ロマンシングサガ-ミンストレルソング 546曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671802014/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured みんなステータスの偏り気にして、一定ステータスまでは棍棒振ってるんですか?
好きなキャラに得意武器持たせてその補正つくクラス転々とさせながら色々な武器の閃き楽しんでたのだが。。。。
これじゃ、何か攻略できん事項ありそう? それとこのリマスターのDモードって術法も軽減してない?
アイシャがDハルバードで殴ってるときとそれ以外のターンで極サルのウィンドカッターが200近く被ダメ違ったのを覚えてるんだよな >>796
ゲラハの器用さとかジャミルの体力みたいにあからさまに穴が出来るもの以外はそこまで気にしなくて良いと思う
あと棍棒ふるのは全部均等で手っ取り早いだけなので、別の武器を振る選択も全然あり得る >>797
Dモードの仕様変わってそうなのにあんまり反応ないよね
じゃんけんが機能するようになって、Dに対してはTが一番ダメージでるようになってると思う
そう考えると万能モードがかなり強くて、預言者1人入れるだけで、実質剣士1人以上の火力補正になってると思う 会議に参加せずに砦跡から騎士の誇りクリアしてオイゲンの追加ボス倒そうとしたら封鎖されてた
デメリットあったのねえ Youtubeでぶっ壊れ技TOP7って動画あったからみたらあんまり納得できないランキングだったけど俺のミンサガの理解度がまだまだ浅いんだろうか >>795
詳しくありがとう
またのんびり極猿と遊んでみる
モードはろくに勉強せず困ったときはDモードなごり押しだからわきゃらん! >>797
ミニオンとか分かりやすく軽減してると思うよ
ロザ重Dモードのやつだけノーダメだったりするし >>802
YouTubeなんて信用に値しない
特にこのゲームは分かったフリして動画作ってる奴が多すぎる ありがとうございます
今回の周回では世界中のダンジョン巡りしてきます
これで手に入らなかったらグレイ周回ですね… >>802
あれは極限の数値しか見てないでしょ
火力面で7つ選ぶなら、不動剣、フェニ、ザップ、電光石火、ナブラ、フラバイ、ヴァンかな
複合属性はやはり強い
あと毎ターン撃てない技は実質火力は低いでしょう
ナブラはフラバイとセットにできるけど ぶっ壊れって程ではないけど
電光石火は中々ヤバめの技だと思う ダークを拾ったんだけどアサシンの修練って巨人の里のみですか?
こいつ終盤までアサシン1?
他のクラスに変えても大丈夫でしょうか?
二周目序盤進行度5%です クラスlvLV6の海賊で
前列か中列の隊列補正の水竜剣からの癒しの水と
トリックモードの次ターンの通常の癒しの水で
どちらが速いのかな
自分はサル戦は前列1名にするから小型剣の隊列補正はイマイチ恩恵無いのだけど気になる >>811
変えていいよ
アサシンとウィザードのクラスレベルはステ上げて話聞いたら勝手に上がる >>803
書き忘れたけど後衛にロザ術(魂の歌係)追加ね
>>804
だよなぁ
北米版はAとDだけ軽減って聞いてたのに
極猿もロザ重相手には基本術連打のダメージがあまりにもショボい
氷幻術とか無傷でマヒが入るかだけだったわ >>711
個人的にトレハン(レベル5)連れ回したら地図出やすい気がした
気の所為かもだが
一周目、、、地図ドロ2枚(アイシャルート)
二週目、、、地図ドロ5枚(グレイルート、黒様トレハン5)
三週目、、、地図ドロ7枚(黒様ルート、ジャミルトレハン5)
三週目は鉱山の魚鱗ドロ狙ってたらイカから地図が2回出た やっと楝獄踏破してダークがアルドラになったよ
銀の戦士の指輪って外見ダークのアルドラを連れてまた1000階行くんだっけ
それとも次の周で見た目もアルドラじゃないとだめだっけ >>817
真アルドラじゃないとダメ
真アルドラ仲間にすると新イベ出てそこに分かりやすく冥府にてってあるよ >>818
あり
じゃあ次の周になるのね
これでまた周回の楽しみが出来たわ >>661
だよなあ・・・
クラス特性が終わってるから、それならゲッコの騎士の方がまだマシかもしれないね
それで普段は体術、サブで両手斧と竜槍持ちが一番かと思ってるわ Dモードにして共振剣と不動剣と払車剣を使ってればいい大型剣を経験しちまったら刀とか握れないわけよ >>809
アルティマニアでみても表記の攻撃力と実際のダメは結構違うからなぁ
ヴァンダライズとアッパースマッシュとかな 武神と鬼神で腕力20アップしてるのに月影の攻撃力が上がってる気がしない >>823
アルティマニアには増幅値って記載あるんかな?
ちょい研に記されていて、影響がかなりデカいが おやびんはLP低いから幻体は割りと生命線なんでおやびんだけ幻体解禁してるわ ミンサガのダメージって
大部分が技のポテンシャルをステータスでどれだけ引き出すかみたいな計算式だったと思うから、ステ上昇してもポテンシャル以上の数値は出ないんよね 1周目
適当に進めてきてレッドドラゴンで詰んだ
リヴァイヴァ覚えようと思ったらバイゼルハイム行けないから覚えられないですね… 武器バランスやクラスバランスは色々言われてるけど、技はかなりバランス取れてると思うわ
全体技が強いのはまあシリーズ恒例だから置いとくにして、単体技で見たら強い技は連携に組み込むの大変だし、聖杯無いと継戦力も厳しい
一部の特攻技は使ってないのも多いけど、汎用技は結構満遍なく使ってるのに気づく >>829
テオ乱心は期限ないし、他で強化してきてもいいんじゃない? >>830
竜の眼ついでに集めれば使い道あるかも? >>832
やっぱそうか
もうあんまりイベント残ってないんだけど鍛えてくるわ 武神は数あった方がいいよ
胴体分の異常耐性枠空けといてもストレスにしかならん 乱心は打ち切りないし育てればいい
かかと切って骨砕いてセルバしてれば弱くてもなんとかなる >>830
追加ボスのライフ攻撃対策に使えるからあって損はないね
真バルハルマラソンのついでに集めれば良い >>825
増幅値ってのがどういうものかは知らんけどアルティマニアだと成長度っていう項目があってこれがステ依存の高さらしい
ヴァンダライズが威力111の成長Aでアッパーが威力150のBだからよほどステの影響が大きいんだろうなと思ってる 武神くん原作に比べて評価上がったんか
うちは相変わらず脳死フィールドアーマーだわ レッドドラゴンは適当にDモードで戦うだけで随分楽になったはず 恐竜さんは延々と峰打ちされて適材馴染ませるのに麻痺してるからあれくらいが一番残酷 >>831
威力、連携、複合属性、追加効果、EPコストを考えると意外とバランス良いんだよね
からすとうさぎとかBP重いけど連携はかなり多い >>833
>>837
あーなるほどマラソンついでにやればパーティー減らして迎え入れて外してとか気にしなくていいのか
そうしようそうしよう 元から威力トップクラスで加撃出るだけで奥義並のナブラが許されるんだし
月影ももう少しさ お守り優先しがちでラストリーフの出番減ってるから胴で耐性盛れるのはす的
敵見て竜鱗と武神着替えてる 最終試練のネコがやたら攻撃当たらないけど、脳筋持久戦で倒したんどけども…
他に正しいやり方あった?? 一周目でジョエラがカツカツで嫌になったから今二週目でグレイマラソンの宿屋ウハンジゲッコ族古文書ミイラ取り繰り返してる
丁度40万貯まった所
あとどれくらいやればいい? クロスクレイモア強いな
結構宝箱からポロポロ出るし強化も難易度低い
とりあえず持たせてほっしゃ剣振らせてるわ 石獣の咆哮って音攻撃だっけ
道場中に混成で来ると結構めんどいんよな。竜の眼を集めればなんてことはなんだろうけど 親分が可愛過ぎる
これはLP雑魚でもレギュラー入りですわ >>849
一人上級クラスLv6にするのに10万ぐらいかかると思えばまだまだだな 棍棒使ってもジャミルの腕力体力とクロの知力の成長が酷すぎるんで
行動履歴を一旦リセットしてジャミルに両手斧、クロに火術を5回使わせ
あとはひたすら棍棒振らせたら割と平均的なステになってきた >>816
気のせいだと思う
自分調べだとモンスターレベルが足りてる敵がドロしないときに1/50
よく1/100って見かけるけど変わったのかなって思ってググってみたら
同じように実績値から1/50って言ってる人いた
アイテムドロップの計算式も自分が調べたのと全く同じだったので
多分これが正しい気がする >>813
ありです!
ggってもアサシンルートアルドラルートしか出て来なくて助かりました >>848
シールドブレイカーして多段ヒットで攻めるでいいと思うよ >>839
ヴァンダライズはステ影響というか
敵のモードなど同じ状況でもダメージの振れ幅がなぜかでかい
どういう計算かわからんけど技によって最低ダメージと最高ダメージの振れ幅が違うと思われる
アッパースマッシュだとほとんどぶれない 特攻とか追加効果狙いで言うと狗盗剣、痺れ突き、ドラがTのせいで装備に取り入れ難い
単一T持つ時は小型剣にしてしまいがち アビスクリスタル本当に草原の穴中央部2でザクザク掘れる
ゴマじゃほとんど出なかったから助かった
これで炎のロッド+3にできる なんかクリスタルとか超銅金とか、出る時同じやつが連続して出ない?まぁ偶々だと思うけど >>839
増幅値は最終ダメージに乗算されるボーナス値みたいなもんだね
ダメージに乱数(mod 増幅値)%追加される
で、ほぼ全ての技はこれが20に設定されている
つまり、最終ダメージに0~20%上乗せされたものが結果になるんだけど
ヴァンダライズはこの値が40に設定されてる。つまり0~40%の範囲でダメージの上限がブレる
同じ1000ダメージ出る威力の技でも最大ダメージは1200と1400と大きく変わってくる
この後に受け側の防御などによる軽減(減算からの除算)が入るから、一定以上の成長と攻撃力確保した時点で差が大きく開き出すって感じ 柱マラソンしてたら魔獣の牙落としたんだけど誰のドロップ? >>859
>>859
ジュエル40万で困る事ないだろw
どういう計算だよw そういや最終試練のゴールドドラゴンへのヴァンダライズのダメージが900~2900まで変動してた
ドラゴンが初手で吐くブレスってDモードなんだっけ? アンサガのRTA始まるけどミンサガしながら観ると頭バグりそうだな >>849
8周する予定ならそんな作業必要ないぞ
力尽きるからやめとけ OP曲の4小節3拍てロードしてうんたらとかリマスターではやらんでも良いのか? >>831
中堅技にちゃんと役割があるのがいいよね 上級一つLv6にするのに3000でまとめてだと11,250だから桁間違えたか
まぁどうせ全部Lv6にした方が便利だから10万ぐらいあってもいいな!!!! >>870
画面見てなかったから気が付かなかったありがとう >>872
詩人が子供にバッジ配ってるだけっぽいのになぜか巨人の里にもいるんだよな…ミニオンなのか >>873
状況再現するなら使えるっぽい
というかあの曲聞いてからロードした方が竜槍すぐ手にはいる気がしないでもない 誰でも必要な体力素早さBP
武器使うならどの武器でも腕力器用さ
ここに穴を作らないのが一番大事だからな
つまり成長率がへっぽこの片手斧両手斧水術光術を普段の攻撃に使うのは極力避けるべき >>878
神々とは関わりたくないから里にこもってるのに神が居座ってるからな >>882
そもそもなんでキャラ毎にBP性能の差をつけてるんだと
そのせいで強いキャラと弱いキャラの差がはっきり出ちゃってるんだが 仲間にせずほっとけば勝手に60ぐらいまで成長するからそこまで気にするもんかね >>884
俺に聞かれても知らんし、なんなら今その話してない
頭サルーインかよ つよいキャラ よわいキャラ
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい プレイヤーなら
すきな マリーンで かてるように がんばるべき 預言者入れると色んな技使うようになるなこれヴァンダライズ一辺倒とはえらい差だ 素早さ上げてもアニメートくらうし、武器鍛えても技の増幅値が物を言うし、耐性装備揃えても貫通してくる
ままならんゲームよな BPは歴戦の戦士ほど初手から本気を出せるが歳なので長続きしないという設定 見つけたよ!誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ!アーーーーッばっか言われるけど、マラル湖の警備兵の断末魔もなかなかシュールよな 100回といわず30回くらい掘ったところで
サーチレベル3の地図から竜燐の剣取れた
教えてくれた人ありがとう >>889
4人アニメートされて最後やけくそで放ったモニカの乱調子で真サル倒した時は脳汁出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています