イースシリーズ総合スレ Part55
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シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:2023年
イース・メモワール -フェルガナの誓い-(Switch版) ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
イース -フェルガナの誓い-(PSP版) 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
発売日
Switch版:2023年春
PSP版(スーパープライス版):2011年7月14日 パッケージ版/ダウンロード版:3,024円(税込)
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース セルセタの樹海(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあ
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イースI&IIクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part54
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671134728/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ただの高難易度でダクソが売れたわけじゃないよ。
高難易度ゲーなんて昔からあるし、フェルガナだってそうだ。
攻略が分かっていれば難易度が一気に下がるダクソ
どんな攻撃が来るのか分かっていても被弾してしまうイース ボスとの再戦のために道中再走させられるのは時間の無駄すぎるからそのままボス戦入った瞬間からリトライ出来るの有り難いわ >>14
エビルリング装備してセーブした時はその優しさが身にしみたよ・・・ >>19
ま、まあpc88とかだと、キー操作も許さずアドルはすぐ死んでしまうから…エターナルみたいな生殺しにならないからね 装備したらしぬとか、最強1つ手前装備しないといけないとか
微妙なひねくれ具合が最近のゲームにはない新鮮さあるな
今そういうのやったら不具合放置すんなってキレられそう エビルリングは初見じゃ仕方ないものだが、後者に関しては推理しないといかんよなあ
レアのいう「クレリア」ってなに?とかも、ゲーム序盤から起こっていた事件からかんがみないとね いまフェルガナHardやり直してるんだが、せっかく面白いのにギルンだけ相変わらずストレス溜まる
インフェルノクリアしてもこいつだけは苦手
ギルンの炸裂弾の溜め挙動が短すぎて近くにいると対応も糞もなく被弾する。
ときに首の向きと逆に飛んでくるのも納得できない
少しでも離れていれば動線から直角に動くこと、ジャンプ斬り1回で避けられることは分かっているのに
周り囲まれたときに風スキルを打つとノックバックで自動的に被弾する
そもそもギルン自体の高低差がわかりづらい。リメイクではこいつだけは修正した方がいいと思うわ 文章わかりづらっ 周り囲まれる攻撃は炸裂弾と別の話ね >>23
ギルンは周りを囲まれたときは、風スキルはその場から動かないでカス当たりでも妥協した方がいいな
うっかり頭で突き飛ばされると、すぐ溶岩に隠れてしまう
しのいだらあとを追いかけ、確かに高度を落としてくるのを見てからボディ中に飛び込み、下突きで串刺しにしてやろう
1,2発くらいわざと被弾して、ブーストを上がりやすくし、例の口から発射する炸裂弾のときにブースト発動回避
空中三連斬りが大きめの衝撃波をまとうようになるから、そこで一気に削る
空中連続斬りは飛距離伸びるから、慣れるといざというときの回避に使える
長文すまん >>25
長文ありがとう。攻略はわかってんだよねありがと。
ただ空中斬りの回避も間に合わないんだよね。
自分で書いたやつだけど>>18の、「わかってるんだけど被弾する」やつ。
よく考えるとフェルガナのボスの中で、フィールド上で高低差の判断が重要なのってこいつくらいだよね 見てどうこうできないと言えば、カメラの後ろから飛んでくるオストロフラムのいくらは許さねえよ
シャドウダイヴ強化アプデ前は吐きそうになったぞ PC版だからナイトメアまでだがフェルガナはギャルバとイスターシバはそれぞれ丸一日かかって倒したから二度とやりたくないなあ
ギルンのほうが楽だった 久々で覚えてないんだけどナイトメアギャルバってそんなむずかったっけ・・・
PC版でもインフェルノあるよ。
イスターシバの特攻は作った人頭おかしい。死体にも高速特攻し続けてると笑うよね
俺はチキンなんでたしかVH以降は先にエルダーム行ってチート強化してから挑んでた気がする あーごめん思い出してきた。
床がひっくり返るんだわ。難易度上がるにつれて理不尽なひっくり返りになるから
それこそ体当たりはブースト回避か、炎スキルでダメージ軽減で乗り切るんだ ナイトメアギャルバはダメージ床がひっくり返ったような…全面トゲにされると我慢の時間で火のアーツを当てまくるのがメインに
ここに場外タックルが来て、ブーストができないとアーツ連打でダメージ軽減くらいしかできなくなる
火力も強くて素じゃ2発ともらえないこともある
イスターシバはブースト空中3連斬りを叩き込むチャンスが来るかの、集中力勝負だなあ
あのバリア高速タックルは確かに笑ってしまう イスターシバは第2形態より第1形態の方が厄介だったと思う
幼虫吐きまくられると詰む運ゲーだろあれ 粘液を嫌って火のアーツでいきつつ、場合によって風のアーツでもろとも巻き込んでの処理だな
もちろん叩きつけやなぎ払いの動きにも気をつけんといかん ビリヤード状態にされたら手も足も出なくなる 第一形態をいかに被弾少なく乗り切るか、第二形態が岩から出る瞬間にいかにダメージを稼ぐか
外郭が緑に変化しないよう祈りが神に届くか この3つが大事だった気がするわ バリア体当たりは後ろに回って追っかけるように動けばだいたいなんとかなるはず
幼虫吐きまくるのは機嫌次第でそれこそ祈るしかないわ セルセタをフリプでやってたら30分くらいプレイしたところでエラーで強制終了して笑った
いまどきオートセーブのないゲームは辛いな
この先もエラー落ちするとなるとプレイする気が失せてきてしまった vita版でやってた頃エラー落ちはなかったんだけどなぁ たぶんPS5でやってるから不安定なのかな
アドルの少年時代の話も少しあるらしいしクリアまでしておきたい エビルリングの名前を見て初めて1をプレイした時のことを思い出した
入手後試しに即装備してみる → めでたく即死(これは他の人もそこそこやってたと思いたい
↓
あ、これは特定の条件が揃わないと使っちゃいけないアイテムなんだな、と理解
↓
トラップで地下牢に落とされる
↓
ここからどうやって脱出するんだ……そうか、ここでさっき入手したアイテムの出番が!
↓
エビルリング装備、もちろん即死。Game Overの表示と同時に壁が壊れてドギ登場
助けようとした奴が牢の中で自殺してたのを見たドギ、一体どんな顔しただろうか…… ルタも驚いただろうな 目の前でいきなり自害されたようなものだし 心臓発作みたいに突如生気を失って倒れたのか、なんか吸われたみたいに田丸浩史の漫画みたいなしわしわっぷりになって死んだのか EVIL RINGは衝撃だったな
今のゲームで起きたらバグだと思いそう でも当時ロマンシアの洗礼を受けてた人だったらなんか普通にこんなもんかとか思ってたんじゃないかっていうイメージはあるw 目の前で死ぬとか新たな性癖に目覚めてしまう可能性があるのでNGです https://www.falcom.co.jp/ys6/support/a3.html
約20年前、公式のFAQにこれが載った時は今時のゲーマーはぬるくなったもんだと思った。 黄金の太陽とか、元々は詰んだのすらわからなかったんだっけ?
俺はFC版が初体験で、サターン版で随分親切になったものだと思った記憶がある
あと、登場人物とか魔物の登場とかの設定が丸々、当時のFC版特有の魔改造だったと知って衝撃だった PCEの1・2でダルクが自分から白状してしまってなあ
あれを自分で考えるのがミソだと思っていたのに ガルヴァアーマーは制作側にも責任がある。
毒の龍から作ったわけでもなし。「毒の鎧」という名前でもなし。毒状態になる意味が何もない。 「身に着けると毒状態になる」とあるから、意味や理由は分からなくとも「ああ、毒になっちゃうんだな」とは思いたいところねえ
ヘビーベルトをとらない、使わないだと解決法も分かりづらかったかもしれんが それも制作側の問題が大きいよ。
もちろん読んだら子供だって分かる。つまるところ装備の説明なんて読む必要ないと思われていたわけだ。
実際読む必要いしね。 そういや6は一度もクラゲのボスと遭遇したことなかったことを思い出した
4周くらいしたけどどうやってクラゲんとこ行くのかわからんかった つーかなー、選択肢が少なかった時代と多くなってきた時代では、ユーザーの許容度だって当然変わってくるわけで
ファルコム以外の周辺事情が変わってきてるのに、旧態依然とした突き放し方してたら新規の客足が遠のくわけでな
古参と新規の意識の差ってのは5年10年程度でも発生するし、30年以上も経ってりゃもう断崖レベルよな オリジンは装備のフレーバーテキスト欄にしれっと追加効果も書いてあったなぁ
砂エリアで行動デバフが軽くなる靴とか終盤のランダム無敵持ってるクレリア装備とか カルヴァアーマーは説明書き見て即「これは装備したら毒になるやつだな」っていうのは気づいたし、
「だったら白蛇の腕輪と併用すればいいじゃん」でさっさと白蛇の腕輪と併用して次の鎧が手に入るまで使ってたな。
近年でもBloodborneとかソウル系とか有るのに、装備の説明書き読まないプレイヤーってそんなに多いのか……? 多いぞ
ソシャゲもCSゲーもそんな連中で溢れかえってるじゃん? 最近のゲームって分厚い説明書とか無くなってるからな
ゲームの中でもチュートリアルとかで説明あるからやりながら覚えるとかいう感じになってきてる ゲーム中に出る表記も見てくれんことあるしなあ
くだんのアーマーもそうだが >>56
特に多いってイメージ無いなあ
ENDER LILIESスレだとみんな装備品のテキストで考察しながら盛り上がってたし
うちの小学生の甥っ子とかポケモンユナイトの装備やスキルの効果をがっつり読んで覚えてるよ
成長期の子供は本気になると凄いわ
ガルヴァアーマーの毒も発売当時みんな気付いてたのか特に問題になってなかったし
公式HPのQ&Aもごく一部の人のために載せてるだけじゃないかな
電子レンジ取説の注意書きがやたら細かいのと一緒 読む必要のあるゲームは読むし
必要なさそうなゲームは読まないんだよ ガルヴァアーマーの毒は気付かない人流石にいないでしょ...
ガッツリ説明乗ってて目に見えて効果分かるんだから
オリジンの靴防具は効果わかりづらすぎて動画見るまで知らなかったけど ”最近の子供は”(話に出ているのは20年前だが…)で括るとすると
「説明を読まない」ではなく、「情報の取捨選択能力が高い」んだよ。
ナピシュテム~オリジン当時のEquipment画面は「装備枠」が「ランク制」になっている。
これが一見して脳死で上位装備を付けておけばいい、という判断を促す。
ガルヴァアーマーは、それまで防具のフレーバーテキストには「機能」の説明はないのだから”読む必要はない”と判断されていたということ。
だからこれはゲーム側の問題。
逆に今のイースは説明を読んでもらえてるんじゃないかな。 まあまあ イース6は5から8年ぶりだし、ご新規さんもいたんだろう
5も縦並びだったような気もするし、ランク制の分けは4以来の10年ぶりだ 慣れていない人もいたんじゃない
逆に4以前はランク分けだったから、それに慣れている人だと、説明までされてるのに妙だなと思うかも
1とかはランクの並びも謎解きの一部だったし >>58
無くても良いんだろうけどパッケージは厚みのある説明書付いてると満足感あるよね ナピシュテムは名曲の宝庫
特にミトス参道は聞いてみてほしい 作中でちゃんと表記されてるのに、それらを確認しない/読まないユーザの為に
難易度緩和やら補助輪付けろなんて新規がどうのって話じゃないと思うんだがね
そんなの言い始めたらそれこそレベル上げ要素やら謎解き要素すら無くせってなるぞ 実際今のイースは謎解きの答えが出るようになってるね
レベル上げも経験値薬みたいなのあるしステ底上げ出来る薬もホイホイ手に入るから補助輪塗れよ ではボス戦の曲を推しとこう
デモムービーで使われてて発売が待ち遠しかったなあ >>70
イースに限ったことじゃなく軌跡のクエストでも物探しのクエストとか!マークとかあってそこかよってなることがあっていろいろ緩くなってる ちゃんと表記している、で済ませたいなら小説でも書けばいいよ。
ゲーム作りって大変な仕事だよねぇ 時世かね ユーザーも変わっていったということかもしれん 昔ほど1本のゲームに時間かけてられない、スマホゲーム含めたら多様な選択肢があって
ゲーム以外に動画配信見たり、SNS交流夢中になるとか暇つぶしも多様化してしまってる
だから説明不要わかりやすさがゲーム評価基準に入り込みがちか
何もない昔みたく詰まったら2、3日悩むような体験はもう情報断ちしないとできんのだな 取り逃しとか虱潰しに調べたり話しかけたりする作業のストレスの方が勝る
3Dゲーはフィールド広いし
OWタイプなら初見の移動味わうだけで十分なんだよね アドルさんはゲームによって泳げたり泳げなかったりするよな
北海は落ちたらすぐ死にそうだが 海が身近すぎて逆に釣りなかったりして
ジェットスケボー使った何かしらミニゲームあったら楽しそう >>78
そういえばアドルが漂着してた地域って比較的に温暖な地域だから大丈夫だったけど
凍えるような海に落ちたら危険だよね 最初から攻略サイト見てプレイする人もいるくらいだし ファンタジーだからどうにでもなるよ
謎の温かい光に包まれて死なずに済んだとかなんとか 謎の暖かい光に包まれて空に浮かぶ古代王国の大地に叩きつけられて重傷を負いましたが 光無かったらミンチになってるところを重傷で済んで良かったな 身ぐるみ剥いで人気もない草原に放り投げて重傷とかもはや強盗レベル
これ実はダームの仕業じゃないの...? プレイ時間は人によるだろうけど昔のゲームよりはボリューム自体は増えてたりするし
どうやって進めたらいいのかわからんってなるのはまた別の問題
困ったら攻略サイトが簡単に見れるからな
そこの難易度上げて攻略サイト見ながらやるゲームになるよりは進め方で迷わないですむ方がストレスにならないし
和ゲーだいたいはそっちの方へいったよな
まあ昔よりは途中で投げるゲームは減ったかもね >>85
オリジンで天空のイースに戻るのは難しくなるぞといっていたと思うから、本6冊にありったけ魔力こめたんでしょうな
もし届かずに墜落していたら隕石になって、イースより先にエステリアが滅亡しかねなかった トールニキは凡人枠だからしゃーない
でも凡愚なりに不器用なりにイースやレアの為足掻く姿がカッコいいんだ オリジンはエステリアとイースを救ったアドルとダーム封印まではできたトール 黒幕の存在には気づいたユーゴ 特に何もなく終わったユニカと本編の活躍具合がそのままゲームの性能に反映されてたなぁ オリジン大嫌いな俺、ゴチャゴチャ書くのを自重。
オリジンアンチスレとかないの? ぱっとみたが見当たらんな
自分で立てるといいんじゃない? まぁ昔のゲームに熱弁奮ってもな。探してくれてサンキュ アンチの熱弁なんて今のゲームだろうとノーセンキューなんでツイッターでどうぞ >>83
落下の衝撃でシルバーアーマーが壊れるぐらいだしな
シルバーソードとシルバーアーマーは飛行中に落としたので、下に人がいたら大変だ ソードとシールドは飛び立つときに、衝撃で思わず手放してしまったかもな そいつをルタが回収して「クレリアシールドを持ってきました」かも
ソード?万一アドルがやられたときの保険にしまっておいたとか イース1のシルバー装備とイース2のクレリア装備って同等性能? イース大全書にはシルバー装備の魔力を高めたのがクレリア装備と書いてあった覚え おお、じゃあ2のシールドが性能高いわけか 失礼
地上のものは掘り出された影響で魔力が散っちゃったのかな 女神が闘魂注入したから性能アップしてんじゃないの? OVAだと飛ばされてる途中でフィーナにキスされてたっけ・・・ 8や9は最終的にドーピングすればナイトメアも楽々だったけど、セルセタはドーピング無し? >>89
トールは騎士から神官にすぐに転職できたのに凡人?
家柄があったとはいえ普通は難しいと思うんだが… もとは神官後継者と目されていたのを、ユーゴにゆずって騎士になったんだっけ
相応の力はあったかもだけど、身内が反逆者だし、とても苦労しただろうな 確かユーゴの方が才能が突出してたからトールが一方的に家督を譲った
ただ弟に才能負けたという劣等感が恥ずかしくてお兄ちゃんは「自分の勝手で家督放棄した」ということにした
…お陰でユーゴが拗れた >>81
いるくらいっていうかそれが普通だな
次どこいくかで迷って時間無駄にしたくない
攻略を見ないことがもはや縛りプレイ 迷いなく先に進んでいきたい人には一周目からでもいいと思うよ
自分はあれこれやって見つけたい、過程重視派なんで一周目は縛る
下手に攻略情報入れると、やれ「あれやろう」とか、やれ「あれやり忘れた」とか気になってしまう 初回は自由にやりたい
見るとしたら回収に力入れる2周めから ゼノブレイド3の海が1エリアでしかないのにかなり強烈だったけど、あんな感じになるのかしら
もしくは風のタクトか >>112
インタビュー読む感じ、風のタクトみたいになりそう
全体フィールドマップが海なんだろう
だから船が本拠地 島も地上からは無理で、船+マナストリングでしか行き来できないエリアもありそう いままで走り回ってた移動手段を船にしただけでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています