イースシリーズ総合スレ Part55
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シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:2023年
イース・メモワール -フェルガナの誓い-(Switch版) ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
イース -フェルガナの誓い-(PSP版) 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
発売日
Switch版:2023年春
PSP版(スーパープライス版):2011年7月14日 パッケージ版/ダウンロード版:3,024円(税込)
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース セルセタの樹海(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあ
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イースI&IIクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part54
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671134728/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured オリジンは装備のフレーバーテキスト欄にしれっと追加効果も書いてあったなぁ
砂エリアで行動デバフが軽くなる靴とか終盤のランダム無敵持ってるクレリア装備とか カルヴァアーマーは説明書き見て即「これは装備したら毒になるやつだな」っていうのは気づいたし、
「だったら白蛇の腕輪と併用すればいいじゃん」でさっさと白蛇の腕輪と併用して次の鎧が手に入るまで使ってたな。
近年でもBloodborneとかソウル系とか有るのに、装備の説明書き読まないプレイヤーってそんなに多いのか……? 多いぞ
ソシャゲもCSゲーもそんな連中で溢れかえってるじゃん? 最近のゲームって分厚い説明書とか無くなってるからな
ゲームの中でもチュートリアルとかで説明あるからやりながら覚えるとかいう感じになってきてる ゲーム中に出る表記も見てくれんことあるしなあ
くだんのアーマーもそうだが >>56
特に多いってイメージ無いなあ
ENDER LILIESスレだとみんな装備品のテキストで考察しながら盛り上がってたし
うちの小学生の甥っ子とかポケモンユナイトの装備やスキルの効果をがっつり読んで覚えてるよ
成長期の子供は本気になると凄いわ
ガルヴァアーマーの毒も発売当時みんな気付いてたのか特に問題になってなかったし
公式HPのQ&Aもごく一部の人のために載せてるだけじゃないかな
電子レンジ取説の注意書きがやたら細かいのと一緒 読む必要のあるゲームは読むし
必要なさそうなゲームは読まないんだよ ガルヴァアーマーの毒は気付かない人流石にいないでしょ...
ガッツリ説明乗ってて目に見えて効果分かるんだから
オリジンの靴防具は効果わかりづらすぎて動画見るまで知らなかったけど ”最近の子供は”(話に出ているのは20年前だが…)で括るとすると
「説明を読まない」ではなく、「情報の取捨選択能力が高い」んだよ。
ナピシュテム~オリジン当時のEquipment画面は「装備枠」が「ランク制」になっている。
これが一見して脳死で上位装備を付けておけばいい、という判断を促す。
ガルヴァアーマーは、それまで防具のフレーバーテキストには「機能」の説明はないのだから”読む必要はない”と判断されていたということ。
だからこれはゲーム側の問題。
逆に今のイースは説明を読んでもらえてるんじゃないかな。 まあまあ イース6は5から8年ぶりだし、ご新規さんもいたんだろう
5も縦並びだったような気もするし、ランク制の分けは4以来の10年ぶりだ 慣れていない人もいたんじゃない
逆に4以前はランク分けだったから、それに慣れている人だと、説明までされてるのに妙だなと思うかも
1とかはランクの並びも謎解きの一部だったし >>58
無くても良いんだろうけどパッケージは厚みのある説明書付いてると満足感あるよね ナピシュテムは名曲の宝庫
特にミトス参道は聞いてみてほしい 作中でちゃんと表記されてるのに、それらを確認しない/読まないユーザの為に
難易度緩和やら補助輪付けろなんて新規がどうのって話じゃないと思うんだがね
そんなの言い始めたらそれこそレベル上げ要素やら謎解き要素すら無くせってなるぞ 実際今のイースは謎解きの答えが出るようになってるね
レベル上げも経験値薬みたいなのあるしステ底上げ出来る薬もホイホイ手に入るから補助輪塗れよ ではボス戦の曲を推しとこう
デモムービーで使われてて発売が待ち遠しかったなあ >>70
イースに限ったことじゃなく軌跡のクエストでも物探しのクエストとか!マークとかあってそこかよってなることがあっていろいろ緩くなってる ちゃんと表記している、で済ませたいなら小説でも書けばいいよ。
ゲーム作りって大変な仕事だよねぇ 時世かね ユーザーも変わっていったということかもしれん 昔ほど1本のゲームに時間かけてられない、スマホゲーム含めたら多様な選択肢があって
ゲーム以外に動画配信見たり、SNS交流夢中になるとか暇つぶしも多様化してしまってる
だから説明不要わかりやすさがゲーム評価基準に入り込みがちか
何もない昔みたく詰まったら2、3日悩むような体験はもう情報断ちしないとできんのだな 取り逃しとか虱潰しに調べたり話しかけたりする作業のストレスの方が勝る
3Dゲーはフィールド広いし
OWタイプなら初見の移動味わうだけで十分なんだよね アドルさんはゲームによって泳げたり泳げなかったりするよな
北海は落ちたらすぐ死にそうだが 海が身近すぎて逆に釣りなかったりして
ジェットスケボー使った何かしらミニゲームあったら楽しそう >>78
そういえばアドルが漂着してた地域って比較的に温暖な地域だから大丈夫だったけど
凍えるような海に落ちたら危険だよね 最初から攻略サイト見てプレイする人もいるくらいだし ファンタジーだからどうにでもなるよ
謎の温かい光に包まれて死なずに済んだとかなんとか 謎の暖かい光に包まれて空に浮かぶ古代王国の大地に叩きつけられて重傷を負いましたが 光無かったらミンチになってるところを重傷で済んで良かったな 身ぐるみ剥いで人気もない草原に放り投げて重傷とかもはや強盗レベル
これ実はダームの仕業じゃないの...? プレイ時間は人によるだろうけど昔のゲームよりはボリューム自体は増えてたりするし
どうやって進めたらいいのかわからんってなるのはまた別の問題
困ったら攻略サイトが簡単に見れるからな
そこの難易度上げて攻略サイト見ながらやるゲームになるよりは進め方で迷わないですむ方がストレスにならないし
和ゲーだいたいはそっちの方へいったよな
まあ昔よりは途中で投げるゲームは減ったかもね >>85
オリジンで天空のイースに戻るのは難しくなるぞといっていたと思うから、本6冊にありったけ魔力こめたんでしょうな
もし届かずに墜落していたら隕石になって、イースより先にエステリアが滅亡しかねなかった トールニキは凡人枠だからしゃーない
でも凡愚なりに不器用なりにイースやレアの為足掻く姿がカッコいいんだ オリジンはエステリアとイースを救ったアドルとダーム封印まではできたトール 黒幕の存在には気づいたユーゴ 特に何もなく終わったユニカと本編の活躍具合がそのままゲームの性能に反映されてたなぁ オリジン大嫌いな俺、ゴチャゴチャ書くのを自重。
オリジンアンチスレとかないの? ぱっとみたが見当たらんな
自分で立てるといいんじゃない? まぁ昔のゲームに熱弁奮ってもな。探してくれてサンキュ アンチの熱弁なんて今のゲームだろうとノーセンキューなんでツイッターでどうぞ >>83
落下の衝撃でシルバーアーマーが壊れるぐらいだしな
シルバーソードとシルバーアーマーは飛行中に落としたので、下に人がいたら大変だ ソードとシールドは飛び立つときに、衝撃で思わず手放してしまったかもな そいつをルタが回収して「クレリアシールドを持ってきました」かも
ソード?万一アドルがやられたときの保険にしまっておいたとか イース1のシルバー装備とイース2のクレリア装備って同等性能? イース大全書にはシルバー装備の魔力を高めたのがクレリア装備と書いてあった覚え おお、じゃあ2のシールドが性能高いわけか 失礼
地上のものは掘り出された影響で魔力が散っちゃったのかな 女神が闘魂注入したから性能アップしてんじゃないの? OVAだと飛ばされてる途中でフィーナにキスされてたっけ・・・ 8や9は最終的にドーピングすればナイトメアも楽々だったけど、セルセタはドーピング無し? >>89
トールは騎士から神官にすぐに転職できたのに凡人?
家柄があったとはいえ普通は難しいと思うんだが… もとは神官後継者と目されていたのを、ユーゴにゆずって騎士になったんだっけ
相応の力はあったかもだけど、身内が反逆者だし、とても苦労しただろうな 確かユーゴの方が才能が突出してたからトールが一方的に家督を譲った
ただ弟に才能負けたという劣等感が恥ずかしくてお兄ちゃんは「自分の勝手で家督放棄した」ということにした
…お陰でユーゴが拗れた >>81
いるくらいっていうかそれが普通だな
次どこいくかで迷って時間無駄にしたくない
攻略を見ないことがもはや縛りプレイ 迷いなく先に進んでいきたい人には一周目からでもいいと思うよ
自分はあれこれやって見つけたい、過程重視派なんで一周目は縛る
下手に攻略情報入れると、やれ「あれやろう」とか、やれ「あれやり忘れた」とか気になってしまう 初回は自由にやりたい
見るとしたら回収に力入れる2周めから ゼノブレイド3の海が1エリアでしかないのにかなり強烈だったけど、あんな感じになるのかしら
もしくは風のタクトか >>112
インタビュー読む感じ、風のタクトみたいになりそう
全体フィールドマップが海なんだろう
だから船が本拠地 島も地上からは無理で、船+マナストリングでしか行き来できないエリアもありそう いままで走り回ってた移動手段を船にしただけでしょ? 結局転移を使うことになるから
船なんてものもあったね、みたいな事になる 足早くなる靴みたいに後半船の速度上がってぶつけるだけで海戦勝てるとかありそう >>105
ありがとう
8はSTRカンストさせて無双してたけどそこまで根気持つか心配だ 海戦での主な攻撃手段は側面からの砲撃、らしいが衝角をつけて突っ込めるようになるかも知れないな まるは海戦 動けなくしたところをじかに乗り込んで、なで斬りにしていくのやもしれない 8はリコッタでひたすら大平原で崖から飛び降りてすぐに骨投げて
古代種2匹〆て壺で引き寄せて回収して転移のループで素材が溜まったから
結構簡単にカンストキャラ作れたな(リコッタだけしかやった覚えないが
他は1キャラだけSTR1000にするのが精一杯だったわ 色んなイースがあってもいいと思うのじゃよ
山のイース、海のイース、空のイース、砂漠のイース 海戦は8・9の迎撃戦の代わりみたいな感じかね
乗船してる非戦闘員達も活躍
とりあえずフレア先生は回復役で決まりか 風のタクトもアサクリオデッセイもゲーム自体は面白いんだけど海戦は正直… 海戦はワンピの世界戦争でも意識したのかな?
それより和風ブームまだ続いてるじゃん
アドルが日本に来てカタナ振るうなら今のタイミングしかないと思うんじゃよ あ、そうか。既に仁王とかセキロウとか、ソウルライクの和風ゲーいくつも出されちゃってるのか。
すっかり遅かったね いちおうマニュアルだとアドルは、東方はティグレス川までらしいから日本へはワープとかを使う感じかな(行くとしたら)
KATANAがエウロペに伝わってくる可能性はなきにしもあらずだけど お友達の外伝でもいいんじゃよ
そろそろイースは、イース王国にもアドルにもこだわらなくていいよ。
16回目の最後のファンタジーだってあるんだし。 新主人公でアドルは先輩冒険者としてのメンター役とか
100冊以上なら自分が主役じゃなくて、観測者的立ち位置の冒険日誌もあるかもね ドギの外伝とかもあるからそっちでもいいけど…
ガッシュとか? ガッシュもいいねー。和名 おがっしゅ
白猫とかもよさげ。なんなら一緒に出してもいい >>133
妖怪ハンターの稗田の生徒たち的な作品だな 前から思ってるんだけど
FC版とかPC98の想ひで話したいおじいちゃんたちは、レトロゲー板に懐古スレ立てて
そっちでやって欲しいんだよね。 多島海が舞台か…攻略順番とかも自由に選べる感じになるんだろうかね もしかしたら行き先選択して航路中を操作出来るだけかもしれない みんなインタビュー読んでないんだな
フィールドは海洋マップになってて、序盤からある程度自由に色んな島に上陸できて
低ベルのうちから高レベルの強敵や強力アイテムがある島にいけたり
宝が一個だけある島とかもたくさんあるんだと
だから風のタクトみたいな感じだと思うよ せっかくだから最初はプロマロックから出港してほしいな
街で準備整える時のBGMはもちろん懐かしの「プロマロック」で
でもってセルセタは知ってるけどIVは未プレイの人が「使いまわしか!?」となるw 2の直後だから
リリアとの別れとか、フィーナとレアがいる神殿の方を見て感慨にふけるとか
そういう演出がありそうで楽しみだ アドルは晩年に北極点を目指すようだけど、そのきっかけも得られるかもかな 過去を目に見えるところでは決して振り返らないのが赤毛の赤毛たる所以と思ってるからそういうのはトリビュート2でいいや アドルは振り返らなくても、向こうから来たり出会ったりする縁はあるみたいだよね
リリアもテラもガッシュも ドギを除けば、話題にあがるだけでなく実際に再登場したキャラは
ラーバ 1→6
テラ 5→6
ガッシュ 6→7(9)
グリゼルダ セ→8
フレア 2→10 NEW!
※I.IIは1作品とみなす
PCE版などの他社製除く
といったあたり? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています