【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part157
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part156
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670850526/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 流石にメインの敵が人外だらけは華も魅力も無さすぎるだろうし それなーここまでキャラ性重視してシリーズ拡張してきたから
悪魔や幻獣とかに一定の魅力はあっても言葉も通じない化物相手だとシナリオとして
うーん?って方向にいく気がする 猟兵とか黒月とか戦闘集団ばっか相手なのもつまらん
一般人の外面被った黒幕も欲しい
アラミス教師とか映画関係者からも敵役出さないと 映画枠はニナでアラミスの数学教師なんかブルブランぽくなかった? >>751
魔王言葉通じてたじゃん
人外なだけで通常は人間形態取らせれば良いんだよ
マクバーンみたいに 塩の杭やら、悪魔やらマクバーンの元といい
スケールデカすぎて、人間の軍なんてハナクソなんじゃねと思わなくもない >>748
お前の言ってること単に宇宙人でしかねえよ アニメ第4話は原作キャラチラ見せオンパレード
帝国領数秒観光してユミルでの混浴温泉回
英雄の痕跡を辿る目的なんだが、数秒も話が出ない意味不明な展開
結社がノザブリ側に武力提供し、ローガンもニッコリ笑顔 黎2ラストで5柱の魔王同士でも派閥争いしてるっぽいのがわかったし他の魔王が危険なだけで案外ヴァンの魔王は穏健派でマシな方なのかもしれん
黎1でも封印されることは大したことじゃないからいいけどヴァンが勝手に決めたからその傲慢な態度が気に入らないとかだったし >>756
これだけ伏線張ってるのに、もう理屈無視して難癖つけてるだけだな 年齢的に頭硬いやつも多いんだからある程度は考慮して話してやれよ
マクバーンを始め悪魔や天使、聖獣に邪神や意志を宿した呪いにヴァリマール含む機械知性と想像できる範囲の人外は何でも存在する世界観なんだから宇宙人は宇宙軍から連想する人外としては現実的な表現だよねで終わる話 今作はボイスぶつ切りがあまりなかった印象なんだけど
その部分は改善されたのかな? 仮に次宇宙人ってワードがまんま出てきたらそれは流石に笑うしかないせめて悪魔であってくれ 襲来する宇宙怪獣の群れをジンさんのスーパーイナズマキックで蹴散らすからよ この世界死後はどうなってるんだろね
メッセージ言えたり復活出来たり、果ては生まれ変わりも出来ることは分かってるし
盟主も死ぬことは悲しむけど、計画を進める以上死そのものは気にしてなさそうだし 基本的に魂が輪廻するっぽいけどレーヴェとかエースとかだいぶ前に死んだやつの意思がしぶとく残ってるの謎すぎるよな
ドライケルスが死んでからオズボーンが生まれるまで200年かかってるし輪廻のスパンが長いのだろうか・・・ 残留思念が残り過ぎなんだよな
それだけ人の想いが強いって事なんだろうか 輪廻とか残留思念とかそんな小難しい設定なのかな
単に消え行くキャラとのよくあるお別れシーン描いてるだけだと思ってたが
最近の軌跡はユーザーの考察のがライターよりハイレベルなこと考えてるがライターはそんな細かいこと考えてなさそう 身食らう蛇ウロボロスは元ネタ的に宇宙や輪廻、ループと関係あるからなぁ
マクバーンが盟主の正体や結社の目的に勘付いた時になるほどだから身食らう蛇かって納得してたし オーギュスト倒した後のエースとの会話だと取り込まれた人格が解放されたとか本物の皇帝倒した時や創での事も見てたって言ってたけど体はコピーだけど魂は本物なのか?
至宝の力ならまだしもそんな事出来るのか? 残念ながらその辺は間違いなくノリで書いてるだろ
じゃなきゃ今作みたいにシナリオごちゃごちゃにならないだろうし、あんまり言いたくは無いが他ゲーと同じように謎の考察なんて今作はできるレベルじゃないよ
なんかあればとりあえずゲネシスか至宝って言っとけば後々整合性とれるくらいしか考えてないよ多分 >>770
死後転生をするとか煉獄は無いとか、そういう死後について明言するようなのって少ない気がする そもそも処刑されたはずのオーギュストが意識だけの存在として生きてたのもアーティファクトのおかげだし
別に至宝じゃなくても魂の保存くらいならいけると思うぞ
本物の魂を保存してるというより記憶や人格のコピーみたいなものなのかもしれないけど
たぶん死体から魂かもしくはそういう情報を抜き取れるアーティファクトなんだろう
本物エースの人格が残ってたのは謎だけどエンペラーがこいつ素質あったから後で使えるかもって
オーギュストが入ってるアーティファクトにエースの魂か情報を突っ込んどいたんじゃね
とりあえず保存の壺に入れとくか的なノリで
考えてみるとガーデンマスターがスウィンナーディアとエースの間しか知らないはずの記憶を持ってたって変な話だな
もしかしたらアーティファクト内でオーギュストとエースが融合してたのかもな
保存の壺じゃなくて合成の壺だったわ リィンはやはり最強だった…リィンより強いキャラはもう出てこないね… メインストーリーはゴミ
ただ、ソッコークリアする為やらなかったサブクエやら映画やらを今ゆっくり2週目プレーしてるが
サブクエとかのは出来良いなこれ >>776 それなら素直にエースは実は生きてたが意識不明なってて
エンペラーがアーティファクト使って自分の意識のコピーをエースの体に入れて予備の命にしてたってほうが
素直に3と9との因縁含めすっきりいった気がする
オーギュストがほんとアレなんだよな・・・ スウィンとナーディア活躍させたくてエース引き摺ったんだから同じようなもんだろw
ポっと出オーギュストさんの評価が良くないから言ってるだけだよ 正体バラした時に「オーギュストって誰…?」って感じでピンと来なかったわ エースもディンゴもすでに故人だけどな。結局使い回しで引き摺ってる >>783
俺もなったわ
学園パートの時に名前がでてきてたようだが、全然記憶になくて誰?ってなったな 魂と入れ物の体があれば至宝じゃなくても死者を蘇らすのは可能だとオーギュストの例で出たし閃4の短編小説でもそんな話しあったし死者蘇生はまたやりそう 12月には開発中のゲーム画面とかキービジュアルとか燃料が出るだろうからあと11ヶ月だな
あと今年も海外で何かしらの軌跡関連のイベントやるだろうしその際に社長が細かい情報漏らしたりする可能性もある
来月発売のビジュアルコレクションのインタビューでも社長が次回作について何か触れるのは確実だろうし メルキオル似のダンサーとかもいたしアニメで黎関連のネタもあるかなと思ってたが
それ以降の話を見たところ想像以上にファルコム関わってなさそうだし無さそうだな
キサラとかアレクサンドルの親父の話とかもあまり期待出来なさそう 黎2が糞過ぎて忘れようとしてるけど大事なこと忘れてるやついるけど至宝やアーティファクトどころかエプスタイン博士が作った人工物であるゲネシスですら人の魂を何度も弄ってるぞ
しんだアイーダを動かしていたりキャラハンの意識(魂)をAIに変換したりディンゴの魂を取り込んで保存してたり 黎のアラミスのシーンや黎2の図書室でオーギュストが豹変した事は触れられてたのよね、ガーデンマスターも歴史にこだわってた事から正体予想出来たっちゃ出来たんやろな
なんか色々見逃してそうで怖いな そんなもん普通に覚えてたけど伏線でもなんでもないからな
ガーデンマスターに成り済ますに至る必然性や関連性が皆無、オーギュストが裏切った経緯や思想が意味不明だから伏線として機能してない 1作通してゾルガ含めて暗躍してたのに結局何だったので終わるからなあ 革命の同士と思想の違いで対立したのに肝心の思想自体について全く触れられ無いのは意味不明
例えば帝国解放戦線が何の目的でテロしてるのか明かされないまま壊滅した場合みたいな雑展開 軌跡ユーザーはマラソンするし細かい要素も全部拾って考察するから本編に入れなくてもよし!って甘えた結果生まれた作品って感じ
元々ユーザーの妄想でキャラの関係性とか盛り上がってたところはあるけど これまでは一作目で雛鳥→一人前に。二作目で完結編というのが基本パターンだった。閃も1と2、3と4で別れてるようなものだし。
今回は実質初めての中編みたいなものでなんとも中途半端だったな。進めるだけ進めてドン!でも良かったと思うけどなあ。批判はされただろうけど。 閃3の終わり方へのユーザーの反応が相当強烈だったんだろうな 閃4が面白かったのは閃3による溜めのおかげってのを理解してないやつらが無駄に批判したせいだな もう語れる事も何もないからな
ドン!は何だかんだで色々話す事多かったし >>801
閃4が面白かったというのが間違い
閃は終始つまらなかった 話は途中でも切り方によって批判されない可能性もあると思うんだよな
3と4の間だと魔女の里に避難して再起を誓う場面で終わりとか
まああんまり変わらんか 今回の黎2は閃で言ったら暗黒竜倒して終わったようなものかな
騎神の正体とか至宝への言及とかはその後だったし 閃の後半はいつも帝都行けなくなって地方周回することで戦時の演出になってたけど
裏解決屋は拠点移すイメージ全く沸かないから長期的に首都が非日常状態になる展開は無さそう >>800
当時の反応どこかで見られない?
皆どんなリアクションしてたか気になる >>807
ごめん、分からん。どこかにまとめてる人が居るかもしれんけど。 まとめとかアフィはほぼエマリスだからやめとけ
閃VとWは普通に面白かった、シリーズ最高傑作という意見が多かった
大ピンチでクリフハンガーした方が続きが気になるということもあり、考察も活発だった つまらなかったという意見で埋まってたのが現実
擁護してたのは頭の悪いオッペケくらい 閃は話題には事欠かなかったぞ
あの終わり方から、次どうやって始まるのか推測されてたり、騎神の起動者は誰か予想さらてたり、いろいろあったな グレンデルとか言うのに変身したぞ!(゚∀゚)
黎の軌跡って変身ヒーローだったのか、、しかも8つって
ワイルドアームズ2好きだったから今回の軌跡は楽しめるかもしれない・・・
ナイトブレイザー格好良かったもんな 変身すると音が徐々に静かになって、専用BGMが流れる演出とか >>807
過去ログ漁るのが手っ取り早いんじゃないか
避難所の方の初代スレは閃4発売前からだな 閃アニメ、2話までは許容範囲と言ったが、3話はダメだ…
途中で見るの辛くなって飛ばしてしまった >>816
閃3発売時点で閃スレ550近くまで行ってたのか
やっぱ閃は勢いあったんだなあ >>816
そこからもう少し翻って見てみたけど7~8時間でスレ埋まる勢いだったんだな
まるで超大作RPGだな 閃3発売前の時点で閃シリーズ累計100万本突破のお知らせあったからな
客が増えた分アンチも大量に増えちまった ゲネシス8つあるからメインキャラ全員変身するんや!って言ってた頃が懐かしい
アーロンカトルジュディスは変身してるに入るかな? 8つと聞いて最初多いなと思った
こんな変身ベルトそんなに作ってどんだけの天才なのかと 起動者予想、ルーファスとか槍のオバハンとか皆予想してたよね。フィーの親父さんとかも、2で猟兵二人が匂わせしてたから誰か予想してたはず。
宰相がなんで生きてたとか、魔女がどうとか、3や4を待ってる間に考察も割とあったし。
思い出補正もあるだろうが、黎で挙げられてる考察が薄っぺらすぎて次作まで話題続かん。 閃3が巷で(主に終わり方のせいで)評判悪いのは重々分かってるが、
個人的には一番のめりこんだ記憶が
5週くらいしたし、エリオット・フィー・ラウラ3人ががリィンの手助けを申し出るシーンは毎回泣ける メルキオルが庭園で蠱毒した理由を考えよう。
1.楽しいから。
2.実は3に繋がる伏線がある。 俺的に黎2はそれなりに面白かったけど謎を増やすでもなく解明するでもない外伝的な側面あったからなあ
考察自体は1の段階である程度出し尽くしちゃってるのよね
ゲネシスにしても宇宙軍にしてもメアにしても
新しい要素としては終わりの聖女とか天使とかは出てきたか
悪魔については過去からわりかしやってきたけど天使出てきたのはシリーズでも初じゃないか しかし何で結社はアルマータを放っておいたら計画に支障きたすと判断したんだろう? >>824
エマリス筆頭に頭がおかしい連中が異様に下げてるだけで
閃Vの終わり方はあれ以上に盛り上げる方法無いくらいの引き、あれがあったからこそ敵の強大さが実感できたし大逆転への布石として機能した
続編前提の作りをしている以上は綺麗に終わるなんてあり得んのだが
黎Uの発売前までもしつこくゲームライターが「綺麗に終わったんですか?」圧力かけてたのはグロ過ぎた
社長もヘタれてヘラヘラペラペラ結末をバラすし、黎Uはシリーズ最低になることが発売前に解りきってた
一部のノイジーマイノリティにへつらって、クリエイター魂を無くした生まれたもんが面白くなるわけないわな そりゃまあ反応兵器ぶちかます奴いたら結社も至宝探すどころじゃなくなるわな
とか思ってたけどおじさん2では自分でやらかしてるしな
まあ犯罪の天才とか言われてるからには自分以外のやつが犯罪で目立つとか許せんかったんじゃね 黎の軌跡2、だれながらようやく最終幕まで来たけど、まだけっこうな展開で続くんですかねこれ。3に続く感じの納得いく終わり方になる?
あとアーツが強すぎてクラフトの存在感がない気がする。。
シズナはくそ強いけど。 >>824
会話マラソンが閃3から凄い楽しかったわ
勿論それまでも楽しかったけど
分校やデアフリンガー号なんかでの生徒との会話が好きだった 分校メンバーは演習地同行だからマラソン会話数が他作品脇役に比べて多くてキャラ立てる尺が十分取れるんだよな
黎で言えば毎回首都の脇役10人くらい出張に連れて行けるようなイメージ たまに自分がプレイ後に反応みたくて実況動画みるけど
閃2の終わりとかマクバーン関連
3のユウナの返してよおのところとか上のエリオットのやつとか好きだ
黎なら裏稼業と大体友達ヴァン顔広すぎだろ反応は大体共感してる
あと黎はOPもいいから初見反応見るのもいいな カシム対シズナのムービー反応はどの人も共感出来て好きだなw
あとは殆どの人が興味ないガウランとツァオの関係知った時にはぁ!?って本気で絶叫したりレンの過去を引きずる展開に解釈違いですって言ってる古参の反応見ると本当に軌跡好きなんだなって思う 分校の生徒にしろ本校の生徒にしろ付き合い長くなるからキャラも立つし
騒動や戦いにかなり直接的に手を貸してくれるから思い入れも持てるよなモブと言うには存在感があり過ぎるからシリーズの中でもトールズ生がモブの中では頭二つ位抜けて好き レンは楽園の過去は引きずってるけど執行者として散々殺したことについては全く負い目も苦悩も描写されてないのがサイコパス感ある 衣服だけ溶かすヒャクメドローメさんは今後も定期的に登場して欲しい
デュバリィの鎧を溶かして欲しい 閃3は終わり方は阿鼻叫喚だったけど個人的には1番発売前情報が解禁される度盛り上がれた作品だったわ
セドリックとか出てきた時面白かったよな 閃2まではある程度過去作やってればある程度展開や最終的な結末が予想できたからね。
閃3からは過去作からは予想できなかったし、時系列も経ってたからワクワクしてたな。 >>827
無秩序に悪魔呼び出されたり人殺しされたら困るんやないかね
歯止めも自制も効かなさそうやんあいつら ヴァンのSクラヴァンダレスレイドだっけか最初ダサいと思ったけどスタンキャリバー+零式勁術+崑崙 全部詰め込みたかったのかな まあそれなら仕方ないかとか思ってたけど第2Sクラの棒がびょーんと長く伸びて相手の頭をぺしってやるだけのあれはもうちょっとどうにかならなかったのかと
リゼットのメイド服別にメイド喫茶みたいに可愛くしなくても普通にオーソドックスなのでもよかったのにあんなダサいメイド服はじめてみたわ黎2では耐えれなくて軽装手に入れたらそれずっとつけてた
セリスさあ ちびっこ設定?(160十分高いけど)あるのに学園制服ないとかただでさえコスチュームないにエレインも欲しかったけど男どもはスーツ出しだし
何が言いたいかというと黎1でポールダンス会ったらから黎2ではどんな夜のお店でどんな可愛い子がでてくるかと思ったら無いのかよ! ふう・・・ ヴァンダライズブレイドは初期のだだっこパンチよかかっこよくなってるんだこれでも >>848
いちおうそれはわかってるんだが・・・
それにしても軌跡はキャラに渾名とか2つ名つけるの好きだな名前だけでも良いのに
銀閃のシェラザードとか最初は2つ名ついてるのは特別なのかとおもったけどなんかいろいろいるな
剣狐 不撓 死人返し 搦め手 千の腕 赤い流星 他色々 シェラザードといえばⅢの扱い酷かったね。3Dキャラなしという。まぁまぁ出番あったし作っとけよ・・・
そういや帝国の新米剣聖さんはあれ2つ名なんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています