【Switch/Steam】ハーヴェステラ part15
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スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671241353
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) むしろあれを主人公のこと言ってると思ってるやつがいるのにビビるわ そのキャラを紹介してるだけで主人公との事を言ってるセリフ殆ど無くね
エモなんて、······。だし
いつ見てもイスティナの職業で笑うわ
孤児院の先生って格好じゃないんだよなぁ イスティナ 別モデル作る余裕が無かったんだろうけど
孤児院の先生してる時はせめてエプロン付けてとは思った イスティナさんは絶対に孤児院の子ども達からおっパイデカ先生とかノーパン先生とか弄られてるでしょ ああいった格好の先生がいるのかもしれん。昔の漫画でボンデージ着てる先生が教師の漫画あったし アジールのキャラストーリーは
あそこまでティエラに執心してるのは女として愛してたからだったらまだ理解できるが
心配の延長や家族愛ぽく濁してるところにいらっとした
煮え切らない野郎だ ティエラに関しては、何で助けられないんだって自分も思ったな
スクエアはミンウの時のあれがいまだに残っている スクウェア作品のサブはそういう所あるよなぁ。それを背負いすぎティエラやフィソラやエモの一族 恋愛感情が愛情の最上位ではなかろ
ただまあアジールシナリオに関してはあんなメンヘラみたいな奴によく構うなとは思った
ティエラを救えなかった後悔がその原動力だったろうからわからないでもないんだが 誰をパートナーにしても依存せず健全そうな関係に落ち着くのがいいな
極端に言えば主人公が突然死んでもちゃんと前を向いて生きていけそうなキャラばかりというか >>864
その辺は喋らない主人公であることも少し関係している気がする
コミュニケーション量の多いルンファクは6股関係構築終えていざ結婚ってなると、主人公いなくても大丈夫なのかこの子ってなる
結果、結婚対象を一人に絞りにくい そもそも6股できる、ペナルティなしって不健全よなあ
ゲームだからといったらそれまでだが
あとルンファクは男女でも同性でも必ず恋愛になる
ハーヴェステラは不思議な塩梅のゲームだよね 必ず恋愛になるのは告白できて受け入れてくれる関係の場合ね
今のところ5だけだが 恋愛的じゃないけどパートナーとしての絆を深くしたハーヴェステラ。昨今のゲームのポリコレ事情考えると一番荒れないし納得できるいい塩梅だと思った。ルンファク5の追加アプデの全員バイ化はトラウマだから救われた気分 パートナーにしたとき、寝室を前にお互い見つめあって頷いて入っていくのになんか笑っちゃう >>869
昨夜はお楽しみでしたね的な意味で?
気持ちが通じ合ったって感じでいいなと思ったよあそこ
これからパートナーとしてよろしくね、みたいな パートナーというとユニコーンありな気がしてくる。一番の萌えキャラやんこいつ。 ユニコーンは特にメインストーリーでは出番ないのに最後しれっと混ざってたのは笑った 散々珍獣ムーブを見せつけられた後にお出しされる激重キャラストは参るね
ただモノケロスくんは要らなかった気がしないでもない そう言えば妖精達は結局どういう存在だったんだっけ?
もう面白農作業要員のイメージしかないんだが そういえば妖精絡みはサブクエとかないから掘り下げ足りんよなぁ。せいぜいバイオーム作るときにちょっと喋るのと、なんか身勝手な連中ってくらいで。こいつらもアインの監視者ってオチだったりして。監視者って立場からあんま鑑賞できないけどピンチのときに来るウルトラマンみたいな感じで なんかエーテライトだかシーズライトの管理がどうとか言ってなかったっけよく覚えてないけど
てか妖精もよく覚えてなさそうだし 各地のシーズライトにいるから探してくれが3章の本筋ではあるか。順番は自由だよ。ただし春からの方がいい
って感じで 妖精はリガイアちゃんから派遣された下っぱだよ
シーズライトの回りにいるだけの存在だったがアイン農場で働くことになりました 2匹目が来る時にリガイアが「前の贈り物は気に入ってくれたみたいね」「新しい贈り物をあげるから使って」って言ってるからリガイアの配下なのは確実
シーズライト1号機に搭載されていた調律用種族なのか喰罪種のようにシーズライトから新たに生み出されてるのかは不明 なるほどようするにリガイアちゃんから派遣された農奴ってことだな(ぉ オムドリのデフォルトネームをかしわめしにした奴は人の心がない >>779
井口4匹揃った時点で開放でも良かったかもな せっかく英語機能がついてるからとパートナーイベントとか翻訳通しながら見たけど忠実に翻訳されてたわ
若干ジョークが違うくらいかな
セリフは英語がわからないからリスニング聞いてる気分になった 納品クエストもっと欲しいなあ
ハイネに素材納品したりブラッカに武器納品したりしたい >>847
ゲーム内で説明があった方が親切だし欲しいってのは同意だね。でも一から十まで説明されないと全くわからない部分でもないでしょ。説明されてない空白は好きに考えてねってだけで。
そもそもはガイアのことを組織の人間が外部に話さず知られてない状況がおかしいって主張でしょ?
方程式でいうと、ガイアが知られてない状況 = 他の説明(3章Aとか) + [空白] で[空白]に当てはまる解を求めよ で
ぼくのかんがえ(自白するはず!)では成立しないから問題文がおかしい!って主張する前に、その考えが正しいのか、裏付ける根拠はあるのか、他に成立する解がないのか、もうちょっと考えようね〜。
自白するはずってのは根拠のないお気持ち表明でしかなく、他に成立する解がある以上、ガイアが知られてない状況がおかしいって主張はおかしいよねって話だよ。
最初から説明が欲しかったって言ってただけなら突っ込まれてないんだよなぁ。 ユーザー側で理屈こじつけようと思えば何だって出来るからな
ゲーム内で説明がない時点で出来が悪い判定は仕方ないね 攻略というか。修理キットで見逃しがちな場所城のvの後ろ
実家の庭の橋
しじまの洞窟の地下
研究所各種
あたりは忘れがちっぽい >>871
あの巨体が家に入るのか気になったのでセーブして同居の打診してみた事あるが、結局馬だから家に入らないのが難点
自宅周辺うろうろするだけなのでパートナーというより馬飼ってるだけの気分
尊大な態度は変わらないのでそこは安心 でもそれでもおれはアリアを推すね
アリアとシュリカはパートナーイベント出来良いよね アリアとは別の意味でほっとけないと言うかもらってあげなきゃと思う、シュリカは シュリカはイスティナやアジールとブレイクタイムでよく話してる印象。修道院や孤児院の差はあるみたいだけど本筋はあんまり変わらないっぽい。アルジェーンのモブ連中が俗っぽいのは修道院が厳しいせいかキルケゴールの影響かは知らん >>898
テル君が脱獄してそっちにいったみたいだよ クリアした
戦闘がゴミ
モーションが昭和
モブの種類があまりに少ない
ストーリーは中盤までは面白かった PS2時代のRPGっぽくはあるよね
キャラデザとか街の感じがラジアータストーリーズ思い出す そこら辺の雰囲気がおっさんに刺さるのよね
古き良き?JRPGだなぁって
良くも悪くも最新ゲーム感は無い エフェクトはピカピカギラギラ
アクションはキレキレのスピーディー
とかやってて疲れるから自分はこれくらいのが楽かなぁ あとストーリー展開が何か知ってる様子のキャラが語るより見た方が早いから奥に行けって進行ばかりなのはちょっと笑った カインかアベルどっち残すか決めてくれやって言われた時、カイン起こしてアベルをハイバネすれば2000年猶予伸びるやんって思った
まぁそんなことしたらセレーネがいよいよブチ切れるか 幻影城の秘密を知ることになるだろうしそこら辺のアベルなら発狂するんじゃね?
ディアンサスが発狂させてしまうくらいなら殺す言ってたし
発狂しなかった奴も陰謀論やなんかで殺し合い潰し合い初めそう
あとはキルケゴール系狂信コース
上手くはぐらかして騙し騙しアベル総ハイバネしても起きた時にいつの間にか魔改造された故郷に居座ってたカインと殺し合うに1000ペリカ 最近初めて港町クリアしたとこ
近接だと被ダメが大きくて雑魚戦をメイジ、ボスだけシャドウウォーカーってプレイしてるんだけど、
これって使わないジョブのレベルは上げる必要あったりする?
バフ系共有してないよね パネル解放していくと該当キャラが必殺技を覚えるので、連れて行きたいキャラがいるならその職業も鍛えるのがいいかと >>913
入ればだれでも幸せになれる「免罪棺」としてハイバネポッドを配布すれば解決だね >>915
あーそういう仕組なのか
好感度だけかと思ってた
サンクス 必殺技はキャラストじゃないの?
それとももしかしてキャラストのフラグにジョブの熟練度が関係ある? 仲間の必殺技はキャラスト2話
仲間からラーニングしたジョブのジョブパネル3段階目解放は対応キャラスト6話
各ジョブにジョブセットボーナスというセットしてれば他ジョブと共有するパッシブがあるので全部上げたまえよ
3話までで得られるジョブで優先度を付けるならメイジとシャドウ・ウォーカーとヴォークリンデは育成必須レベルで強い
スカイランサーとメカニックとアヴェンジャーは拘りが無ければ捨てても良い >>920
あー、パッシブ共有になるのね
コツコツ開放していきますわ
オススメジョブもめちゃくちゃ助かる
多謝! メイジとシャドウウォーカーともう1枠は何でもいいと思う
アベンジャーのタクティカルファイアは他のジョブでもクリティカル上がるからシャドウウォーカーと相性いいよ
メイジ主体ならピルグリムとヴォークリンデと組ませるのも悪くないかな >>913
別に秘密知らせる必要なくね?
花粉症みたいにパッとさらってハイバネポッドに突っ込んじゃえばいいやん
2000年たってアベルの保存期限切れがきたらまたカインと入れ替えればええんや シュリカとイスティナ、実はイスティナの方が若い疑惑出てきた。ブレイクタイムの会話で昔の戦いの話がでてきて
イスティナのアサシン時代からシュリカは教団の戦闘隊長任されてて共同線はった戦いあったらしいし(お互いにその頃は面識なし) どちらも幼くして才能買われての抜擢だと思ってる。三十路は流石にないかな… イスティナさんじゅうはっさい
シュリカさんじゅうななさい アジールとエモは10代かな
ブラッカはわからん20くらい? 必殺技のところ間違って覚えてたわすまん
詳しく解説してくれた人ありがとう 確かにタクティカルファイアの一点だけでもアヴェンジャーは育てる価値あるな
ただクリティカルは魔法攻撃では発生しないから完全にシャドウ・ウォーカーの裏に仕込む形になる
しかしタクティカルファイアの挙動すげーバグ臭いよな
同じクリアップでも空蝉はジョブチェンジで消えるのにこっちは残るし
火属性弾だと撃火になるのに氷属性弾だと撃だけになるし >>929
エモは酒飲める発言あったはず
20未満はアイン・アリア・ブラッカ・アジール辺りな気はする 最近のスクエヤ作品のメタスコアでてるが
ハーヴェステラは安定してて安心した 爆弾が埋まらないがまさかバグか?、攻略の場所全部見たけど全部やってるのに 風の草原の爆弾Lv2の更に先に爆弾Lv1で壊す壁があるのと
ラスダンのFEARぎっしりのとこの南側に爆弾ポイントあるのが見落としやすい バグってる報告は初だから頑張って証明してくれ
多分見落としだけど コロネル人形あと1個見つからないのもバグってことだな! テルシテスがシュリカとハッピーエンドにならないのもバグだと聞いたぞ >>940
コロネル人形はどこの攻略も何故か39個しか場所書いてなかったはず。 >>941
テルくんはシュリカ様と釣り合う器じゃないので… テルくんはもう少し前向きにシュリカを支えていればワンチャンあったろうになぜあんなこじらせたムーブをしてしまったのか >>942
ちゃんと40あるよ
遠見の丘(計2個)だし そうか…同棲してもクレス先生が脱がないのもバグだったのか クレス先生出番は少ないのに人気はすごい
これがサンドイッチとワンピース効果か 普通にがんばってるいい人だしな
いつもしかめっつらの弟はもっと顔差分あげてどうぞ >>946
爆弾の所とバイオームの所は拾ったコロ... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。