【Switch/Steam】ハーヴェステラ part15
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スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671241353
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>898
テル君が脱獄してそっちにいったみたいだよ クリアした
戦闘がゴミ
モーションが昭和
モブの種類があまりに少ない
ストーリーは中盤までは面白かった PS2時代のRPGっぽくはあるよね
キャラデザとか街の感じがラジアータストーリーズ思い出す そこら辺の雰囲気がおっさんに刺さるのよね
古き良き?JRPGだなぁって
良くも悪くも最新ゲーム感は無い エフェクトはピカピカギラギラ
アクションはキレキレのスピーディー
とかやってて疲れるから自分はこれくらいのが楽かなぁ あとストーリー展開が何か知ってる様子のキャラが語るより見た方が早いから奥に行けって進行ばかりなのはちょっと笑った カインかアベルどっち残すか決めてくれやって言われた時、カイン起こしてアベルをハイバネすれば2000年猶予伸びるやんって思った
まぁそんなことしたらセレーネがいよいよブチ切れるか 幻影城の秘密を知ることになるだろうしそこら辺のアベルなら発狂するんじゃね?
ディアンサスが発狂させてしまうくらいなら殺す言ってたし
発狂しなかった奴も陰謀論やなんかで殺し合い潰し合い初めそう
あとはキルケゴール系狂信コース
上手くはぐらかして騙し騙しアベル総ハイバネしても起きた時にいつの間にか魔改造された故郷に居座ってたカインと殺し合うに1000ペリカ 最近初めて港町クリアしたとこ
近接だと被ダメが大きくて雑魚戦をメイジ、ボスだけシャドウウォーカーってプレイしてるんだけど、
これって使わないジョブのレベルは上げる必要あったりする?
バフ系共有してないよね パネル解放していくと該当キャラが必殺技を覚えるので、連れて行きたいキャラがいるならその職業も鍛えるのがいいかと >>913
入ればだれでも幸せになれる「免罪棺」としてハイバネポッドを配布すれば解決だね >>915
あーそういう仕組なのか
好感度だけかと思ってた
サンクス 必殺技はキャラストじゃないの?
それとももしかしてキャラストのフラグにジョブの熟練度が関係ある? 仲間の必殺技はキャラスト2話
仲間からラーニングしたジョブのジョブパネル3段階目解放は対応キャラスト6話
各ジョブにジョブセットボーナスというセットしてれば他ジョブと共有するパッシブがあるので全部上げたまえよ
3話までで得られるジョブで優先度を付けるならメイジとシャドウ・ウォーカーとヴォークリンデは育成必須レベルで強い
スカイランサーとメカニックとアヴェンジャーは拘りが無ければ捨てても良い >>920
あー、パッシブ共有になるのね
コツコツ開放していきますわ
オススメジョブもめちゃくちゃ助かる
多謝! メイジとシャドウウォーカーともう1枠は何でもいいと思う
アベンジャーのタクティカルファイアは他のジョブでもクリティカル上がるからシャドウウォーカーと相性いいよ
メイジ主体ならピルグリムとヴォークリンデと組ませるのも悪くないかな >>913
別に秘密知らせる必要なくね?
花粉症みたいにパッとさらってハイバネポッドに突っ込んじゃえばいいやん
2000年たってアベルの保存期限切れがきたらまたカインと入れ替えればええんや シュリカとイスティナ、実はイスティナの方が若い疑惑出てきた。ブレイクタイムの会話で昔の戦いの話がでてきて
イスティナのアサシン時代からシュリカは教団の戦闘隊長任されてて共同線はった戦いあったらしいし(お互いにその頃は面識なし) どちらも幼くして才能買われての抜擢だと思ってる。三十路は流石にないかな… イスティナさんじゅうはっさい
シュリカさんじゅうななさい アジールとエモは10代かな
ブラッカはわからん20くらい? 必殺技のところ間違って覚えてたわすまん
詳しく解説してくれた人ありがとう 確かにタクティカルファイアの一点だけでもアヴェンジャーは育てる価値あるな
ただクリティカルは魔法攻撃では発生しないから完全にシャドウ・ウォーカーの裏に仕込む形になる
しかしタクティカルファイアの挙動すげーバグ臭いよな
同じクリアップでも空蝉はジョブチェンジで消えるのにこっちは残るし
火属性弾だと撃火になるのに氷属性弾だと撃だけになるし >>929
エモは酒飲める発言あったはず
20未満はアイン・アリア・ブラッカ・アジール辺りな気はする 最近のスクエヤ作品のメタスコアでてるが
ハーヴェステラは安定してて安心した 爆弾が埋まらないがまさかバグか?、攻略の場所全部見たけど全部やってるのに 風の草原の爆弾Lv2の更に先に爆弾Lv1で壊す壁があるのと
ラスダンのFEARぎっしりのとこの南側に爆弾ポイントあるのが見落としやすい バグってる報告は初だから頑張って証明してくれ
多分見落としだけど コロネル人形あと1個見つからないのもバグってことだな! テルシテスがシュリカとハッピーエンドにならないのもバグだと聞いたぞ >>940
コロネル人形はどこの攻略も何故か39個しか場所書いてなかったはず。 >>941
テルくんはシュリカ様と釣り合う器じゃないので… テルくんはもう少し前向きにシュリカを支えていればワンチャンあったろうになぜあんなこじらせたムーブをしてしまったのか >>942
ちゃんと40あるよ
遠見の丘(計2個)だし そうか…同棲してもクレス先生が脱がないのもバグだったのか クレス先生出番は少ないのに人気はすごい
これがサンドイッチとワンピース効果か 普通にがんばってるいい人だしな
いつもしかめっつらの弟はもっと顔差分あげてどうぞ >>946
爆弾の所とバイオームの所は拾ったコロ... なんならクレス先生が脱いでたことがバグだったのではと思うようになってきた ツイッタだとあのシーンでやべぇwwって画像上げる人よく見るからエロで釣る目的は成功していると言える >>951
HARVESTELLA 100% Achievement Guideで検索したら出てくるSteamCommunityのガイドページ見たらどう?
全箇所画像つきで載ってるからわかりやすいと思うコロ ディムは後で姉さんの事頼むみたいな台詞に変わるけど君のお姉さん端々からさっさと娶れオーラ出すぎで怖いのよね
これからもお互い体だけの関係でいましょう >>951
カレノイドのラストとかにあるんじゃない? クレス先生って生きてる間に死季の病気治す!って意気込んだのに
クリアして死季消えるの切なすぎるよな
まぁ原因そのものが消えて解決だから本人的には本望だろうけど 原因が無くなっても併せて患者の容態が快復するとは限らんしな
現時点で生存してる患者が全員逝くまでは無駄な行いにはなるまい >>954
>>956
裏ボスクリアで3つ集めた
1回攻略サイト見ながら駆け回ったけど上のSteamCommunity見てもう1回駆け回ってみるわ 死季の病にかかった人の病気も治るのかな?まあ別に医者としては他に治すべき怪我や病気なんてあの世界にゴロゴロありそうだし クリア前にキャラスト終わらせてる人が多そうだけど、クリア後に進めることもできるからね。
クリア後は新規に発生することがなくなっただけで、死季病にかかってた人はそのままだよ。 なんかマップ埋めても爆弾が何故か一箇所埋まらん。見落としがちなところはやってる。まさかマップに表示されないところあったりして コロネル人形最後の1個見つかりました!
ラスダンの所を見落としてましたわ...
Steamのcommunityページ教えてくれたコロネルありがとう! >>931
最年少がアジールなのは間違いないと思う。 昨日ストーリークリアした
買ってよかった
牧場系なのにシリアスで壮大なストーリー展開は新しいね話も面白かった >>957
クレス先生が助けた主人公が解決したんだからクレス先生が解決したようなもん
つまりゼロカロリー 自分だったらあんなに世界の心理に触れてしまったらなんとなく生きる気力を無くしそう >>970
おつ
実際アイン以外じゃたどり着けなかったろうしな アインは歴代にいた歴史に残るリーダーみたいな格があったってリガイアに言われてたしね
精神面かなり強いよね人を惹きつけるカリスマ性もあるし
でも飄々として天然っぽいから初めはユーザーも正体気づかない作りにしてるの上手いなと思った
最後で種明かしされて言われてみれば!って感じだった リアルの畑仕事苦手だけどゲームは楽しい
雑草がほんとにしんどい毎年戦ってる
うちの畑だけ死季になってほしい
あと牛乳って飲みのもじゃなくて食べ物扱いなんだね解せぬ
もしや開発者は牛乳を噛んで飲む派なのか?
釣りしてる時のスタミナのお供に牧草食べてたけどダンジョン入ると仲間にも牧草食べさせることになるから牛乳にシフトしたんだよね
牛乳飲み物だとヌルゲーになるからかな製作コスパいいし 牛乳はスタミナ回復するから食べ物扱いもわかる気が
ただチーズにするとスタミナ回復しないのは解せぬ
スレ立ておつです そうか食べ物はスナミナ回復して飲み物はしないのか
ということはチーズは飲み物 クリア後は優雅にオムレツとかスイーツとか可愛いもの食べて回復して過ごしたい!とか思ってたけどそんな余裕ないわめんどくせぇ牧草最強 牧草食わせるのが常識なのは草だけに草
俺のアインは毎日健康的に山菜和えを食べてるぞ
3食
ずっと
クリアまでな 3CからBAとクリアするとAの時に名前の所が魔族じゃなくてガイストって変わるのね
会話も少し変化してたしこういうちょっとした変化好きだわ
探すとキリがないけどさ... 自分も枯草派だったけど、クリアしたから牧草に切り替えたわ
クリア後も死季は来ずとも季節外れの作物は枯草になれよ…
万年金欠だし卵と牛乳は勿体なくて食べれんわ 山菜のやつタダだから貧乏性でも躊躇なく食えるぞ
チビ共が襲われてたMAPでの採取が毎日必須なのとたまにヒガン渓谷いく必要もあるが良い気分転換にもなるし一石二鳥よ
共に山菜仙人になろうや… 飲み物系は腹膨らむのと膨らまないのあるね。
あといわゆる薬草レベルでも一応腹は膨れるし胃袋は謎である >>985
料理として作ったドリンクは腹が膨れる
メーカーで作ったジュースは膨れない >>982
そこは攻略順番関係無しに
A→最初に通信でガイストと名乗るのでガイスト
B→途中でアリアに名乗るまでは魔族、名乗ってからはガイスト
C→名乗らないので最後まで魔族のまま
だよ >>988
あれ?Aから攻略した時は通信であぁ私だ、とか言って名前分からなかったような記憶が
Bやって始めてガイストだと知った覚えがあるけど勘違いか... >>988
すまん見直したらこちらガイストって言ってたわ
勘違いでした...記憶ボロボロですわ せめてバトルが普通のアクションならなぁ
ライトにはキツいわこれ 移動する殴るジュースがぶ飲み(回復)するでほぼ完結ってめっちゃやさしい作りだと思ってた クリアするだけなら何も考える必要ないよな
最難関かハイドランツァまである ジュース無いと戦闘キツいかもね
料理は胃袋100になったら回復出来ないし オーブはあれ連発でかなりダメージ稼げるからかなり助かったわ クリアまでオーブ作らなかったな
普通のRPGと比べたらかなり緩い難易度だと思う
ラスボス戦のために野菜ジュース200くらい作ったけど全然使わなかったどうしようこのジュース レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。