【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part70
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part69
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664422658/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 基本はバフ・デバフ掛けた状態にしておいてBP貯めてブレイして奥義で大ダメージ やはりというかキャスティの底力は素材消費なしとはいえ未所持素材は使えないな
強力な素材を序盤から使えたらバランス崩壊しすぎるもんな どの面子でどのメンバーにするか迷うな
また商人は薬師と合わせて無双できそうだけど序盤は普通の性能だったしな
剣士はラーニングできるしバトル面でブレイク要因で活躍してくれそうだし >>425
アグネアでやったら2つの桃とか言っててワロタ
今回かなりボイス豊富な気がする
またエンカウントやバトル中のカメラワークのオプションもオンオフ選べるし細かいところ気が利いてる >>445
FF13はひたすらゲージ削るだけでブレイクまでが時間かかって戦略性ないけど
オクトパストラベラーは属性や攻撃回数とか工夫できる。 2の体験版やってるとこなんだけどセーブってどうやんの? セーブポイントでするしかない
ちょっと進めたら出てくると思うが オクトパスなんちゃらとトライアングルなんちゃらの区別が付かないよね とりあえずヒカリでやったけど面白かった
グラフィックが1や大陸と比べても進化しまくりでちょっと感動した セーブデータの時間で3時間測ってるならイベント見た後ロードしてイベントすっ飛ばした方が長く遊べるのかな 1の体験版はそれで8人仲間にできたな
ストーリー見る用と引継用で周回しまくった >>456
あ~メニューにあるんじゃないのね
ありがとう 3時間過ぎたがダンジョンにいると終わらない感じだからレベル上げだけは出きる感じだね 簒奪者の潜窟って場所でsp回復する盾を取って猫狩りをすれば3時間過ぎてもレベル上げし続けれる感じ
テメノスはいるといい感じね 「あの敵強かったよなー」って話に参加したいからレベル上げせずに製品版待つわ >>457
それね
オクトラ1やトラストも綺麗でもうこれ完成形だろって感じだったのに
あそこからまだ良くなる余地があったのかと感動 発売日に3時間でおやつにクリアされたリマスター作品があるらしい ミンサガだし、高速化実装されてるし、プレイヤーがおやつならそらそうなるだろとしか
むしろそうなることを狙ってた節すらある さぁ、旅立とう 君だけの物語へ
メインテーマ曲も別のに変わるんかな
あれは変えてほしくないんだよな
ドラクエでタイトルバックの曲がアレンジこそ変われどずっと同じのを続けたように
マンネリも続けることで伝統になる 仲間から外したい人がいるんじゃないんですか?
言いにくかったら私から伝えますよ 裏ボス初めて戦ったけど全然ダメージ通らなくて負けちゃった
攻略サイト見るか >>472
俺もどっちもあるからとりませっかくのPS5活用してるが、switchマップ切り替え5秒くらいかかるらしいぞ
ただゴロゴロしながらやりたい感じもあるんだよなこれ steamやxboxのボタン配置が世界基準になりつつあってPS5はそれに合わせたみたい
switchだけ取り残されてる
だからPS5のボタン配置に慣れてしまうのもあり >>469
公式で聞けるよ
今回は昼と夜の別バージョンがある
大陸の覇者のようにアレンジとフレーズの一部変更があるけど、大枠は同じ 全体魔法と探るが優秀すぎる学者がまた主人公かなぁ。
今回も主人公は変更できないんだよね? 前作よく覚えてないけど主人公っていうか最初に操作することを選んだ人みたいな扱いじゃね?
編成に途中までロックかかるだけというか ps4はどうなの?SSDだと2.3秒くらいになるかな ヒカリの陰の力のって、剣技には剣のアイコンあるけど槍技にはアイコンが付いていない。
装備武器と属性が一緒だとアイコン表示で威力アップとかなのかな? ヒカリ→学者で船代2500かかるけどファストトラベルがあるから別にどうでも良かった トレサちゃんみたいなかわいい子居ないから普通にヒカリでやる予定だな なんでオクトラのスレでハード合戦やったんだよ・・・
どれでやろうと大して変わらんだろ中身を語れよ ジョブギルドがどんなもんか体験したかったけど、序章の町にはないから体験版にはなさそうだな ロード時間比べてるだけで別にハード合戦なんかやってないだろ
オクトパストラベラーの場合確率判定でリセット繰り返すからロード時間は他ゲームより遥かに重要だよ それな これ位のやり取りでハード合戦に見えるとかそれこそ頭ゲハにやられてる 1周60時間、選択肢のおかげで遊び尽くすには2周する作りになってるから100時間くらいのボリュームありそう
だから自分に合った環境選びは重要だね 3時間だと8人のうち2人くらい体験できる?
町の配置は前作みたいに関係ありそう? 体験版やってみたけど戦闘画面がフワフワ動いてるのが気持ち悪くて酔うんだけど何とかならんのか 学者が今回も有能そうだな
弱点出してくれるわ全体攻撃も単体も兼ねてて戦闘向けすぎる ブースト×3でカメラワークが大きく動くのと、買い物するには建物の中まで入らないといけなくなったのは改悪に感じた
でもすぐ慣れて気にならなくなるかも 学者2章のんびりやったら1時間半経ってたわ
あと2人は無理そう 前作は学者じゃない奴が魔法最強になるという不具合があったからそこはちゃんとしてて欲しいなぁ 今回は一章のボスいるダンジョン行く前に仲間になって一緒にクリアするんじゃなくて一章後に合流するのか >>491
ヒカリとキャスティはそれぞれだいたい1時間で1章クリア。
1章クリア後に向かえる街しだいでキャラ加入は限定されそう。
ヒカリのクリア後はキャスティかパラデディオが近い。 スローネ一章クリアして西側3人の一章をすっ飛ばせば1時間半もあれば4人パーティ組めるね 1週目はソローネ確定やな。前作のテリオンは男で性格もカスだったから使う気おきなかったけど
エロくてクールな綺麗なお姉さんだし。あとライフスティールダガーが今回も強いっぽい。 学者のおっさんでやったら看守のボスいくら殴っても倒せずに負けたんやけど
最初のボスぐらい苦労せずに倒せるようにしとけよクソゲー いちいちブレイクしないといけないシステムもテンポ悪いし
なんでこんなゲームが評判いいのか謎だったわ Steamに体験版無いのめんどくせえなあ
コンシューマ機の容量整理したくねえんだわ なんか変なバグ起こった
ヒカリ編開始直後にスリープしてしばらくテレビ見てたんだけど
再開したらまだ画面に登場してないリツとヒカリのセリフが重なって聞こえてきて
吹き出しも変な位置に出てて画面に二人が映ったところでボタンで吹き出し消したら
砂埃が舞ったりヒカリの髪が風になびいたり音楽は流れてるけど進まなくなった
B長押しでスキップできたから進行不能にはならなかったけどデバッグ大丈夫かな ブレイクとブースト前提で敵のステやHPが設定されてるから歪な印象しか受けない
制作側は作ってる時に疑問に思わなかったのかね まあこのゲームブレイクブースト前提なのでそりゃね…合わんかったならええやん回避できて >>509
キャスティの1章最後の聞き出すの画面ちらつきみもバグかと思った。
BD2にもあったけど画面バグを仕様でいれるのは怖いわ そもそも自由な冒険が楽しめる!って触れ込みなのに
ゲーム開始語延々とストーリーイベントさせられるしマジでクソ TPSRPGで一定ダメでスタンさせるのが流行ってるから拝借してきたんじゃないの >>508
steamの体験版はないわけじゃなくて明日配信予定だって 体験版の戦闘バランス取れてて期待が膨らんだ
学者ボス楽しかった
合わないゲームがあるのは普通のこと
steamだと買って2時間以内だと返金できるシステムあるんだけど、俺は評価が高いゲームでも返金しょっちゅうしてる そりゃ評価高いイコール自分に合うじゃないからねぇ
しかし体験版のおかげでクォリティは大丈夫そうなのとロード時間の差が比べられて助かったわ
とりあえずヒカリで一から再スタートするんで体験版は終了 >>520
PS5版買う予定だったがあんまり変わらないならSwitch版でもいいかなと思ってたけど、実際どう? >>523
俺はPS5持ってないんでSwitch版とPS4(普通のハードディスク)で比べたらマップ切り替えがSwitch版が2〜3秒くらいでPS4版は1〜2秒くらいだった
多分PS5なら1秒もないんじゃないかなぁ
携帯したいならSwitch版でTVでしかやらないならPS5で良いんじゃないかな
俺は1もTVでしかやらなかったんで僅かでもロード短いPS4版にした 赤目とテングワシ以外は全部4章ボスの戦闘時にセリフ有できると思えるのに
テリオンとオフィーリアだけ優遇されてんな >>524
なるほど、詳しくありがとう。
帰ったら自分でも触ってみて考えてみる。 ダッシュでエンカウント率アップとかいう面倒な仕様が追加されてたり
盗賊からマジックスティールダガーが無くなってたり
強スキルはナーフされて面倒くささを倍増させてるゲームバランスっぽいな ソローネ強いしえちえちだし良いね
ファーザーの口ぶりからしてそっちの経験も豊富そうだw
前作のプリムロゼといい、ちょくちょくそういうアダルトなの入れてくるなオクトラは
しかし相変わらず雑魚が固い・・・序盤くらいもうちょい柔らかくていいのに
1人で街道出ると手間だわ やっぱ2Dグラフィックとボイスって相性悪いわ
オフにしたほうがテンポ良いし没入できる ロード早いならPS5にしようかな
Switchの携帯モードは魅力だが 初オクトラだけどps5用にきちんとリモコン説明が地味に助かるわ 単純にスペック考えるとps5でいいんだけどボタンだけが嫌
全然慣れない システムはまだまだ手探りだろうけど
BGMは1と比べてどうなん? マジックスティールは神官に移植されたんだな
魔法を積極的に使いたい職だからいいんだけど >>492
モニター二つ並べてswitchとPS4比較しながらやってるけど明らかにフレームレートが違う
PS4の方がなめらか 控えに経験値はいるか試したツワモノおる?
3時間じゃ無理か キャラ同士の絡み無さすぎてなんでこいつら8人で旅してんの?感が改善されてるかは流石に体験版じゃ分かんない? 決戦bgmは最初聴いた時くどい感じがしたけど今は気に入ってる 前作の音楽 最高だったけど、今回のも良さそう?
体験版やらずに製品版いきなり行こうと思ってる マジックスティールダガー没収マジ?
ソローネ選ぼうと思ってたけどやめとこかな いける町全部いったけど1よりアクション可能な村人30%増しくらいに感じた 控えには経験値入ってなかった
ここは前と同じなのかよー ちょっとしたバグ見つけた
ヒカリ編で城お墨付きの商人がいる建物の中で
衝立に立てかけてある二つの盾みたいな丸いものがあるけど
二つのうち左側のやつに下からぴったりくっついた状態で
上にスティック入れて右にちょいちょいしてると上に乗れることがある
ただそれだけで奥にすり抜けられたりはしないけど
もし他の場所で同じようなことができですり抜けなんて起こったらどうしよう オズバルド、ソローネ、テメノスの一章をクリアした
オズバルドの一章だけボスが強かったな
あと、全体的にジョブの格差が調整されているように思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています