【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part70
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part69
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664422658/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今作のキャラは前作のキャラと違う性格か、同じ性格しかねえな! 神官、狩人、踊子、薬師あたりはだいぶ違う路線のキャラ付けではあると思う
>>747
陰キャな商人とか嫌すぎる 2っていうより追加コンテンツでキャラとシナリオ追加したぐらいのインパクトで数年経ってるんだからもうちょい頭使って新しいアイデア出して欲しいところこれではちょっとスルーかなあ 40時間遊べれば御の字だと思ってるから買うけどシリーズ物の法則的には3が1番の良作になりそう感はある 3だってコケるときはコケますよグランディアとか
むしろ2が一番変なことせず正当進化で良かったりする 2は正当進化するだけにとどめることが多いから順当に良作が多い
3はそこから新機軸を入れることが多いから伸るか反るかで両極端になる
イメージ的にこうだと思うが キャスティが「病原を駆除しないと」というから
てっきり今回の薬師は火属性になるもんだと思ってた 無印2周目したところだから映像の進化はかなり感じる
奥行きと立体感が2はかなり出てる
それにオクトラ自体が2D懐古ゲーだから正統進化で変に新しいもの足さない方がコンセプトブレなくていいよ
昔のゲーム好きだった人向けだから ゼノサーガ2はどうしようもないウンコだったけど
ゼノブレイド2は文句のつけようがない名作だったし
法則はあてにならん 2体験版めっちゃ良かった、シナリオ重めだし音楽と声優が豪華 >>734
両方やって画面きれいでヌルヌル動いたPS版買う 画面は変えなくて良いと思うんだけどシステム面でもうちょいアイデア出せなかったのかと >>734
どっちもあるけどコントローラーの操作性的にPSかな
携帯モードは肩凝りすぎてきつくてもう据え置きしかやれんわ 学者さんてっきり魔法使えない魔導具みたいなのつけられてるかとおもいきや猿ぐつわをされているため魔法が唱えられない!ってなってるけどじゃあ食事はどうしてんだ?
食事の時に看守魔法で襲われたらどーすんの? >>753
それはそもそも2までででこけたら3なんてないだけとも言える >>742
キャラクターやモンスターのコマ数が明らかに前作より増えてる 無印を正統進化させててよくできてると思うよ
このクオリティをシナリオ終盤まで維持できてるなら完成度の高い良ゲーとして評価できるわ 簒奪者の潜窟やっと見つけたわ
ハーバーランド地方カナルブライン大橋から舟で上に行くとある 簡単今やっているけど難易度設定ってないのかな?
ちょっと簡単すぎないか? ちなみにSteamだとメニュー開くときの遅延がPS5より早かったな… >>734
携帯はテレビ占領しなくて便利だしswitchかなあ うちのポンコツPCでも最高画質で快適に動いてくれたしSteamもいいかと思ったが、
発売が一日遅れるのがな… たぶんPS5版買ってしまいそう。 この内容だとおもろいゲームを作ろうという動機で作られたんじゃなくて
そろそろ数年経つし絵と物語だけ差し替えて売れば儲かるんじゃね的なノリで
このゲームは作られてるということが俺ぐらいのレベルになると分かってしまう
1は新しいことに挑戦しているという熱意というか情熱が感じられたがこの進歩のなさは
コピペで楽して金儲けというメッセージしか受け取れない
それではこちらもやる気にならんわな 続編で新しいことに挑戦しなければならないなんて決まりはないしこのゲームのターゲット層は新しいことよりもあまり変わらないことの方がありがたい層だと思うぞ
3Dでゲームやらなくなった層拾ってるんだから 2Dドット絵のゲームが進化したらいけないとか意味分からん
ドラクエもFFもずっと進化し続けた 進化したらいけないとは言っていないんだが
全てのゲームが自分の好みに作られているわけじゃないんだからさっさと忘れて次に行ったら?
俺の考える最強のゲームについて延々語らなくていいよ シリーズもののゲームとして順当な出来じゃね
大枠のシステムは同じで、底力や新ジョブ、新アビリティなどでプレイ感に変化を与えたり、既存の要素をブラッシュアップしてる
具体的にどんなふうに変わってほしかった? イチャモン付けたいだけなんだから無視しなよ
職業バランスが調整されて明確な優劣がなくなったし、無印みたいに盗賊が必須じゃなくなってパーティの自由度が上がったのはいいね
細かいところの完成度が高くなって遊びごたえのあるゲームになったと思う
あとは船でどれくらい広い世界を旅できるかどうか まず出だしが映像見て進化してるように見えないとか言っちゃうエアプですしそいつ
キャラの動きとか戦闘のカメラワークとか一番今回目に見えて進化してるの見た目の演出だろ コスパ優先で考えるとオズバルド・ソローネ・テメノス確定であと一人はお好みでって感じか? エンドコンテンツ的なものはあるんだろうか。1はラスボス倒して終わりだったけど 今回船乗れるけど、これも2DつかHD-2Dの恩恵だな
3Dじゃやりづらい仕様
タイトル画面からしてそうだが奥行きも出せてる キャットリン枠っぽいのに遭遇したのに不意打ちされて先制逃げ喰らってもうた
不意打ち逃げとか何しに来たんだよ
名前もグラもよく分からんが遭遇時音楽が変わることは分かった >>793
そうそう。推奨レベル100の高難易度ボスラッシュみたいなのは欲しいわ。 >>774
オタクどうとかよりちょっとうんざりしただけ
すまんな 今回スクエニが馬鹿だと思ったのは
思い切って体験版十時間とか全員一章までとかやって良かった気がする
結局楽しかったら気になってみんな買うんだから
十時間やったらここまでやったならと勿体なくなって皆買うだろうし >>798
個人的にはエリア制限だけにして欲しかったかな
仲間増やそうとすると探索できんし、探索してると時間切れになるしで やると決めてるゲームの場合は体験版はやらないな
そういう風に中途半端な気分になってしまうから >>800
正直それでやるか迷ってたが誘惑に負けた
操作感や雰囲気もつかみたかった 体験版はセーブデータ引き継ぎがなかったらプレイしなかったかもしれん 俺は引き継ぎ出来るやつなら買う前日にやるわ
これなら途切れる感無いし 前作の体験版オフィーリアで始めてなんかつまんなくて発売日スルーしたけど後から評判良いから気になって買ってサイラス主人公で始めたらめっちゃ面白くて発売日に買わなかったこと後悔したw >>782
3時間縛りだけどそれは画面切り替えて他のマップにいってから体験版は終了なるだけで同じマップで画面切り替えずにずっとウロウロしてればレベル上げできる 前作はエンドコンテンツ無かったけど今回も裏ボス倒したら終わりかな? >>727
あー、よりによってその路線行っちゃったかー… キャットリンぽいのまた出た
また不意打ち逃げした
名前確認させてけろ >>806
裏ボス倒して終わりじゃないRPGのが少ないと思うが 前は右周りか左回りかって感じの仲間集めだったけど
今回は西か東かって感じか >>806
テメノスであからさまに邪神出てきたけどどうかな
同じオチにはしないと思いたい >>806
その裏ボスがエンドコンテンツだと思うが 今作も控え経験値なしが確定したから裏ボスは8人全員使うスタイルじゃないといいな 時限は今回もキャラの章毎のパーティチャットでは?
パーティチャット見返す機能も欲しいわね >>800
俺は逆
気になってたから引き継ぎ体験版と聞いてやった
不満はあるけど面白かったし3時間やったなら買おうかなと思っている
引き継ぎでサンクコスト効果出てるのは上手いなと思った ク国の探索は一応時限要素ではあるな
そういうことを聞いてるわけじゃないだろうけど 1の時限は黒曜会の服くらい
再戦できないボスから貴重なアイテム盗めるってやつ
なので紫箱無くても結局盗賊は外せない 今回も金欠で初期装備とか全部売っちゃってるから装備とかの時限は気にしないことにした >>820
steamだと実績の関係で仲間4人にするまでに弱点全部付いとかなきゃいけないモブ敵とか
ストーリーを進める前までに情報抜いて回収しとかなきゃいけない隠しアイテムとかかなりあったぞ そういや魔力の剣さんことアルファスの居場所が変わるとかもあったか 学者、前作より控えめなだけで雑魚殲滅力はトップクラスやったわ
あと全員良いキャラだと確かめられて安心した >>808
盗賊でやると仲間がいきなりセンズリこくとか下ネタ言い出すからな steamやPS版で体験版で引き継いだ場合、序盤のトロフィーとかどうなるんだろう 社会の底辺ってことを感じさせる意図とか意味のある下ネタなら別にいいよ
見ただけでアレルギーでちゃう人はドンマイ ク国の宝箱って全部回収できた?
2つほど見えてるのに取り方わからない宝箱あった ピクセル単位小さくなったのと3Dモデルが多くなってかピクセルアート感より部分的にだがローポリぽく感じる >>832
見えてるのは全部取った気がする
どこ分からなかった? >>829
盗賊の中でも更にガラの悪いやつのセリフだからな、正直違和感はない
ただ邦ゲーには珍しい表現だから、洋ゲーとかやったことない人には新鮮に映ったかもね 1章だけ色々遊んでるけど面白いものもあればつまらんものもあるな。当たり前だけど >>832
夜中に侵入するとき母屋を左→手前で蔵の奥に出られる
改心アップのアクセサリがあった。 >>834
うろ覚えなんですけど、梯子をのぼった所から左に見える宝箱と、夜になって情報を聞き出すチュートリアルした場所の屏風の奥に見える宝箱です >>839
はしごの先は普通に登ったあと左行って手前に移動すればいい
屏風の奥は一章終盤城入ったあと左の方から手前に移動で行ける みんなプラットフォーム何にした?
Steamがいいけど、他と比べるとビミョーに高いんだよな… 答えてくれた人たちありがとう、参考になったわ
携帯モードは捨てがたいけどより快適に遊べるps5にした 外でもやれる気軽さ重視でSwitchにした
携帯モードでしかやらないからロード気にならないや
オズバルド先生で始めたけど前作比で弱体化したってだけで学者は相変わらず強いね
あとベタといばベタだけどシナリオ展開に泣いた…エメラルド… 囚人の学者のおっさんプレイしたけど
魔法弱くて3回ぐらい魔法唱えるとMP枯渇してMP回復アイテムめちゃ使うわ 会話オートにしてるのにちょいちょい手動でやらされるのが不満だな >>842
他のキャラに比べると国や家を失ったり不穏な陰がちらつくとかの盛り上がりや気になる引き方みたいなのがあまりないからかな
前作より踊りや歌の演出がパワーアップしてるのは感じたから今後に期待 水上移動するとき一緒の船じゃなくてそれぞれ小船に乗って移動するのワロタ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています