【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第45
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.squar...om/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版(第3話まで 製品版引き継ぎ可)
https://store-jp.nin.../70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第42話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653223190/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第44話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665505883/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SRPGとしてめちゃくちゃ良いバランスなのがこのゲーム最大の特徴
良くこのバランス作ったなと思う Switchで半額だったから初見ハードで始めたけど難易度高いのとシナリオも面白いね
プレイ時間の半分は詰所でひたすらレベリングしてる気はするが 第5ルートでセレノアが武力でノゼリア統一ルートたのむ 俺も買ったー。
ノーマルでのんびり
攻略情報触らないで遊んでみるー 一周目遊んだ時はドラガン生存ルートももしかしてあるのかなと思った時期もありました 一周目で里帰りしたせいで5周が確定してしまって辛い >>307
仲間全員集めやすくなったと前向きにいこう 最近switchってSRPG多いね
売れてんのかな?
eショップ特集もあるし
これやってるから
俺SRPG好きなんで
マーセナリーズ買ったけど
すでに積んでるw アプデで運命の輪機能をつけてくれなんてわがまま言わないから
高難易度の想定戦2〜3個追加してくれたら無茶苦茶うれしいなあ 戦闘不能0クリアで貰えるアイテムって周回毎に貰えますか?あとハードクリアでタイトルに王冠つくらしいけどこれは死人出ても問題ない? >>314
戦闘不能0クリアでくれるアイテムは一品モノで一つだけ
タイトル王冠の条件はハード固定クリアだけだから戦闘不能だしても平気だよ レベル差による経験値取得量の差が他のゲームより大きいからレベル上げはあまりおすすめできない
適正レベルまで上げる位 素材(特に鉄鉱石)の入手量が限られてるのが厳しいんだけど、低レベル想定バトル周回するしかない? ゾンビ師匠半端ねえ奥義で敵陣ド真ん中に突っ込んで5回くらいフェニックスしながら挟み撃ちの起点になってくれたわ 続編は本当に嬉しいけど1のシナリオのハードル越えられる気がしないけどめちゃくちゃ期待してる
正直ソシャゲで出したらめっちゃハマる自信あるわ
それくらい戦闘スタイルやグラフィック気に入ってる 敵味方の行動順位が速度で決まる戦闘ターン
スキルはBPで発動
ここら辺のバランスがSRPGをめっちゃ楽しくしてるわ
トラストのDLC出してもいいんだよ シルヴィオ殿が参られました
→御三家筆頭のテリオール家の当主、シルヴィオ・テリオール殿が!?みたいなセレノアのセリフ、くどすぎて逆に好き シルヴィオ、初見で拝見したときはいい奴かなって思ってました。 ロランの声優役って中村悠一っていうんだけど
別のアニメでは王子役として有能な男女からアドバイスをもらっている
遠藤さんや小林さんのように育ててくれる人がいればもっとすくすく育ったのに ツンデレの方の王子は婚約者のツンデレが理解されていない世界に対して説明されたことにより誤解が解けただけで、王子は元から優秀だぞ
こっちの王子はアドバイスもらったところで自分が認めた相手&優しい言葉や都合の良い言葉以外受け付けないという奴だから根本的に間違っている ツンデレ見て王子が外野から大事にされてるの見てロランに厳しすぎたかもと反省した
王子がリーゼロッテみたいにもんもんしてるから
王子をサポートする嫁(おらんけど)をサポートする遠藤小林スタイルがいいかも
ロランは愛情不足なんよコーデリアのように克服できなかっただけで あーなんか似ていると思ったらプレイヤーが遠藤小林で
操作してるのがセレノアなのか
小林さんがファンブック持ってるからべすとエンドにたどり着けるように
プレイヤーがネットで情報得ているから真エンドに行ける とりあえずロランお前馬降りろ
みんなが命守ろうとしてるのにいつまで紙装甲貫くんだよ あーーーーーーーー4周目で真エンドがとうとう終わっちまった
始めた時はドット絵に吹き出しだけじゃキャラ覚えられないなーとか思ってたけど今もう全員名前覚えてキャラの掘り下げに物足りなさすら覚えてる🥺
先に3周してルートも不滅の髪飾りも回収して最後に真エンドをハード固定でクリアしたけどシナリオも大団円だし難易度もこれまでの全てを駆使してなんとかクリアできる手応えで最高だった
真エンドの時のベネディクトとロランの後悔も良かったな
これで終わりとか喪失感半端ねえよぉ🥺 真ルートでは
恐らくプレイヤーの誰もが密かに感じてたであろう信念の天秤システムの「信念って言う割に仲間に丸投げなのでは…?」ってモヤモヤをきっちり吹き飛ばしてくれたのも最高に良かったな
ネタバレ満載の真OPも最後まで見ちまったよぉ🥺🥺 今年のアプデで挿話見返し機能などなど付くみたいだからまた楽しめるよ 家臣友嫁誰を切り捨てるかのセレノアと苦難最高だよね
1周目のゲーム体験はこの先忘れることはないだろう
久々に最高のゲームだったわ >>334
そんな君にタクティクスオウガ!
って言いたい所なんだけどゲーム面が人を選びすぎるんだよな... このゲームいけたならタクティクスオウガもいけるやろ 当時は何も思わなかったけど、意外とオウガって頭身低いんだなぁって違和感あってリボーンは手を出せなかったぞ タクティクスオウガってハッピーEDなくない?
一番ましなはずのルートも姉にイライラしすぎて胃潰瘍になりそうになりながらクリアした記憶 タクティクスオウガはSFC版のバランスで良かったのに
無駄に増えた属性魔法と、大量に沸いてくるカードがクソうざい 追撃しても戦巧ポイントもらえない時があるんだけど、
他に何か条件ある? >>340
追撃前の攻撃で敵を倒しているとか?
追撃前の攻撃で敵のHP0にしていると追撃が発生しても戦巧ポイント入らないよ >>341
ありがとう。まさにその状態だったみたいだ。 アップデート出るらしいけどアップデートするのなら落ちた戦利品そのままでもクリア後に拾ったことにしてくれないかな >>345
価値は下がらんよ
わざと敵一匹残してアイテム回収するの時間の無駄やろ ライオネルが拾えばお金も手に入るけど取り逃したら戦闘後にアイテムだけ回収されればよいのでは アイテム回収がスキルに関わっている奴が複数いるから弄るのやめた方が良いだろ
ライオネルは金も手に入るがHPも回復するのがあるからアイテム回収するために前戦&単独行動でも落ちにくいってのもあるんだし ライオネルが出撃して生存してた場合はライオネルのスキルの倍率が適用で自動回収でもいいかな ロランがダメージ受けたときの「ぐはぁっ!」て声が迫真の演技で好き。何回も聞きたい ハードでクリアしたら…だと慣れていない人が厳しいので各キャラ50レベルにしたら
挿話とか音声とかが何回も見れるようになって欲しい
一番最後の絵も保存してるけど1枚撮り損ねた トラストにもリョナラーがいたとは
まぁ声つきなら十分ありうるか 戦争物にリョナラーはつきものだぞ
SENKAとかいうジャンルがあるくらいだし いや単なる凌辱じゃなくて、ゲーム中の被弾ボイスについて言ったつもりだった
声も演技もいいから無駄に聞きたくなるのよ 1周年配信とアプデあるしこのジャンルでミリオンなら間違いなく次回作というか系列作は出ると思う
オクトラとトラストがHD2Dの軸となるシリーズになる >>353
ありがと。ストーリー戦闘の想定バトル化いいね 引き継ぎ周回でハードに手を出したけどめちゃくちゃムズいな油瓶と炎の範囲魔法石がないときっついわ ハードムズいよな
盗賊戦は橋の下に引きこもる邪道以外でどうやってクリアするのか未だに分からない せめて駆けつけてくれるのが豆腐じゃなくてエラドールだったらな 王子探してやって来たヒューエット(ただし出現位置は民家の屋根上)でも可 セールで購入、初クリアしました
正直ストーリーは疑問符付くところも多かったけど、
最後の投票周りの展開はすごく良かった
あと千住明のBGMも最高でした 初めて3時間ぐらい立つけどずっとストーリー見てて
ゲーム部分の戦闘シーンがまだ2回ってのは流石にひどい
序盤で何々国の何々さんを怒涛のように紹介されても覚えきれんぞ
導入とは言えもうちょいゲームとしてのバランス考えるべきだわ
和ゲーは本当こういうのが結構多い 最後までずっとその調子なので、やめるなら今のうちかもしれない 最初の導入部分を過ぎるともう少しマシになる、逆にイベントを使って丁寧過ぎるほど説明していると思う
全エンディング観るためには周回する必要があるけど、2週目からは初見以外はスキップ出来るからサクサク進められる 戦闘が楽しいから戦闘機会が少ないのはもったいないと思うわ
個人的にはタクティクスオウガより戦闘部分は好み シナリオは周回しながら読むゲームだな
俺も最初キャラの名前覚えられなかったけどセリフ発言中にXだかYボタン押すとキャラ説明出るの知ってから覚えられるようになったからオススメ
SRPG初心者だったから1周目はシナリオ読みつつバトルに慣れて、2周目以降は覚えてるとこスキップしつつガッツリ難易度ハードでバトル遊び尽くしたって感じだったわ
バトルすごく面白かったけど1戦のカロリー高いw エラドールが優秀すぎるからPT全員エラドールにしたい 特に序盤は説明があまりにも膨大でちょっと辟易したのはあるな
こんなに説明が必要な舞台設定は見直してほしいというか
もうちょい工夫してほしかった
戦闘が面白いゲームだから惜しい 真イド―戦、ライオネルが魔力結晶エルフリックを売って商売しようとしてて
イド―が「貴様のような奴が争いを産むのだ」って言い返してすごい笑う
初めてイド―に賛同したわ >>372
もう少しうまくやって欲しかったよな 体験版で早くゲームやらせてくれで説明頭に入らなかった
いまだにグルン?グリーンだっけになる エスフロハイサンは覚えたのに ストーリ悪くはないがかなり地味で渋め路線だわ
タクティクスオウガはやっぱり名作だったんだなと ハードだとエラドールをはじめアーチボルトやイェンスが優秀すぎる
逆にノーマルで強く感じたマクスウェルみたいなのが軒並み控え行きになっててよく出来てるわ アヴさんはHPが半分以下になったら力と防御力上がるから、前衛(というか肉壁)としての役目は果たせるぞ エスフロ勢は使うのは難しい
罠といい婆さん爺さんといいアヴといい エリカが味方なら嫁が輝かせられたのだが! 敵アビリティデータより
オイル 消費TP1 射程1~4(高度-10~+4)
オイル(エリカ) 消費TP1 射程1~4(高度±2)
味方のアイテム使用時の説明
油壺 射程0~4(高度-10~+4)
味方になっても油壺が無ければ使用不可能になりつつ、有っても他の連中より範囲が狭い
さすが王子のストーリー面での微妙さをステータスで再現したスタッフだわ なんで鉱山に岩塩があんだよ
女神教の教えはどうなってんだ教えは steam版セールだったから買ったけどSwitch版のもっさり感が無くなっていいね
久しぶりにやったけどロランはやっぱり頭がおかしい 新作出してくれるかな
そこそこ売れたと聞くから期待するわ
グッズとか買ったらお布施になるよな SRPGでミリオン売れてんだから続編出ないことはまず無いと思うんだよな
一気にジャンル内でFEに継ぐ2番手になった訳だし ソシャゲ化は流石にないんじゃないかな。
オクトラに既にセレノア達が出とるわけやし。 イドーは禁欲だったのかな? 子がいてもおかしくはない年なのに
まあメガネみたいに拗らせた可能性が高いか 教皇があれだし イドーの性格上子供にすらなにか継がせるの嫌そう
あいつ全部好きにしたいやつやん 別にそんなことはないと思う
2章はむしろそんな難しくない ハードのラスボスはトラヴィス一家で後はエピローグ定期 トリッシュが索敵型じゃなくて突撃型だったらウォルホート家終わってた >>393
オクトラに出てるかどうかはあんまり関係ないと思うけど
トラストソシャゲ化したらオクトラのキャラがコラボで来るかもしれんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています