【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674458229/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>196
今作武器レベル上げていくのは撤廃された
完全に職依存(+天然素質で1ランク↑) ルキナの試練は入れるようになる時期やたら早いけど紋章士の試練でダントツ簡単だからなぁ…
あそこだけ覚醒やってる気分 どうせDLCでSP稼ごうマップ出すから見てなって
発売に合わせないとか銭ゲバアトラス以下だよな >>192
ゴミ拾いだけはマジで一括自動にして欲しい
絆の欠片自動で回収してくれるなら動物もゴミも回収して欲しいよな
果樹園とその上の2ヵ所とか拾いに行くと聖剣3みたいにジャンプさせてくれと思う どんだけルキナ推しなんだよ…
過去作全てを出演させるなら贔屓は抑えてほしいわー >>201
そこ進行だかレベルに合わせて敵も強くなるからさっさと行くべしマップ >>189
あいつ見慣れるとかわいいわ
走って追いかけてくるとかわいそうで待ってしまう
シューティングのサポートはめっちゃ役立つ >>211
むしろ稼ぎDLCなんて今が一番売れるタイミングなのに無いんだから銭ゲバとは真逆なんじゃないの チキがこれだけ持て囃されるのも
初期ステ死んでたり成長が終わってたり
頼みのエンゲージが没収されてたり
普通にゴミ
ただそれ前提で調整されてるから1周目のプレイ感は悪くない ああSPも枯渇しててもう良成長でいいやーな投げやり感もあるな 指輪はミカヤだけでも残してほしかったわ
あれがなくなったから弱キャラの育成が出来なくなった 風花みたいに丸々別ルート用意してとまでは言わんけど本当に周回何もないのか
封印みたいに西方で西と北で分岐とかサカとイリアでルート変わるとか
蒼炎みたいに周回でトライアルマップで使えるキャラ解放されるとか
暁みたいに二周目限定で終盤の展開ごろっと変わるとか
本当に何もないのか リンルキナの同時に登場するシーン
リン→手抜き棒立ち弓ちょっと振って終わり
★ルキナ→身体の曲線見せつけるように脚くねらせた格好で登場wwwww ステ厳選して8ピンんほぉ〜
とかやってるからルナじゃなくてハードでよかったわ キャラ補正+クラス補正のステータス上昇率まとめたけど、何故か共有が上手くいかんかった・・・
Excelファイルだけおいとく。
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRf-kFe9SbMY_rVSoDMcxwujNqj7mxJliaDw2ZgHYZquVR6JHCbkCEo7goHPhGgHYzsBclnDle1h2TI/pub?output=xlsx 遭遇戦何とかならんかな場所によって難易度違うらしいけど
索敵マップで20体以上突っ込んでくるのは厳しかった エンゲージのテキストがどうしてああなったのかインタビューで訊かれた際にスタッフが言いそうなこと予想
「前作風花雪月のテキストは戦記物や硬派な雰囲気が好きな方から大変ご好評を頂いたが、反面難しい言葉が多すぎて意味がわからないという感想も多く頂いた。そのため今作では難しい言い回しを避け、子供や戦記物に馴染みの無い方にもわかりやすい表現を心掛けた」
多分こんな感じだろう 獲得SPは経験値と同じで相手とのレベル差があれば減衰する
SPを稼ぎつつ遊びたいなら
・ネットワーク通信オフにする
・通常鍛錬はしない
・血統スキルはつけない
・メリクリソード等はつかわない
この辺気をつけろ 絆のかけらとかSPとか稼ぐもの多いのに全然手に入らないよな
金もどこで稼いでいいかわからんし 元々spカツカツだからいいわ
isがまともなら消費量ナーフあるだろ >>229
弁当売れるのかよ知らんかった
やってる行為はクズそのもので笑うが 皆良成長派なのか
初期組は1000貯まったら思考停止で再移動つけてたわ 魔素質くれる指輪少なすぎるしルキナじゃなくてギム子でも良かったな
ちょうど加入タイミングでセリカミカヤ使えんくなるし >>225
海外のスプシコピって置いて何がしたいの >>220
戦闘参加できてる初期勢:再移動・安いスキル
中盤加入:良成長・血統
にしかならんよな
カンストせんでもクラス上限にも引っかかって来るから引継ぎとかDLC来る頃やっと指輪に合わせてスキル考えそう ぴっぴって特にクラスチェンジの必要ない?
20でしようと思ったらシーフ40必要ってなってたしこのまま40までシーフでいいのかな >>232
FEってアップデートで追加要素はあったけどバランス調整とかあったっけ? >>227
子供向けになってるにしては性癖歪んでるみたいなキャラいるし、子供向けでもない
多分子供向けじゃなくてマジで子供レベルの構成力なんだと思う >>227
そういう言い方すると自分達の判断は間違いでした風花さんには敵いませんになるからもっと他責にしそう >>243
風花の引き継ぎポイント激渋だったのが上方されたり >>245
や、安すぎる...
店の人が食ってるのかな? これチキ取るまでジジイに経験値食わせたほうがいいんじゃないか? >>242
いいよ
シーフは成長率高めだから金節約にもなるし特に問題ない >>204
やっぱそうだよねありがとう
ユナカいきなり暗器Sでビビったわ >>245
全部でステージ30ちょぃだっけか
毎回売ればリライブの杖一本買えるじゃん! https://i.imgur.com/R2NseVE.jpg
ルイとジェーデの支援会話より
そりゃこんなシナリオに対して舐め腐った考えならこんな物を世に出せるよなって >>234
俺も再移動だわ
ルナだとそっちのほうが価値ある >>215
こっちのレベル平均13とかなのに敵18で詰んだ シーフって弱そうなイメージあるけど今作は実質上級職扱いだしな アイビーが作ろうがブシュロンが作ろうが同じ値段のオトクな弁当 リュール「いくらになる?」
武器屋「50Gです」
リュール「チッ、それでいいや」
リュール「ごちそうさま、おいしかったよ。また作ってね」 >>254
書いてる人間の頭の悪さ以外に何も感じない素晴らしい文章だ
これは凄いわ 得意の筋肉を生かしてブシュロンはずっと拠点で弁当作り続けて欲しい 遭遇戦多めで遊んでればSP4000くらいは終盤くらいには溜まってそうね
そこから少し背伸びして5000辺りまでは、買えなくは無い感じか
その場合、継承スキル1個だけとかになりかねんが >>254
これはエンゲージというよりはゼノブレイド3かなって思ったけど だからSPはDLCで稼ぎマップか稼ぎ紋章士来るって
最近のゲームで難易度高くて歯応えあるのは大体DLC売る伏線
経験値渋いのも経験値紋章士いるし、いつかは遭遇戦を売るよ
いい加減学ぼう 今16章くらいだけどそんなにルキナ優遇とも思わないけどな
後半ルキナ劇場になるのか?
むしろいつものISなら紋章士クロムルフレルキナサーリャティアモカムイリョウママークスカミラヒノカタクミマルスで12の指輪です!
DLCはアクアウードレオンエリーゼサクラです!とかやりかねないから
今回よく覚醒一人で抑えたなと感心すらしたわ 弁当はなんであんな処分なんて一文を入れるんだ
リュールが食ったことにして自然消滅でいいだろ 出遅れたからまだ7章とかやってるけど絆レベル10まで行った指輪はどんどん付け替えた方が良いのかな
リュールヘタってるからマルス外すとキツそうで悩む
ストーリーはイルシオン王がリンの指輪気に入ってて部屋から出さないとか言ってて変な意味に聞こえてしまった >>254
書いてるやつの頭の悪さここまで露骨にバレるのも珍しい ゲームのシナリオなんて普通以下でいいんだけどこれゴミ以下なのよね 引き継ぎや稼ぎマップきた頃にまだやってるやつどれくらいいるんだろ ルナの遭遇戦って勝てるのかこれ?11章クリア後で初めて出たけどこっち指輪ないし敵全員銀装備だし無理やろこれ
指輪揃う頃には敵ますます強くなってるだろうし >>271
絆レベルは拠点にある施設でコスパの良いレベル上げ施設あるから気にしなくて良いよ 稼ぎDLCなんて最初から付ければいいのに
使うかどうかはプレイヤーの自由だろうよ ジジイだけでチキマップクリアはアーダン一人クリアより難易度高そう >>254
エンゲージのシナリオ自体がこういうものだってわかった上でそれを肯定かつ自画自賛するために書いてるなこれ
そして実際こういう方針で成功した作品が山ほどあるという現実 ハードの遭遇戦が難しくて面白いから見つけ次第クリアしてたら本編がヌルゲーになってしまった
ルナティックの遭遇戦ってクリアできるん? ルナチキは早い段階で行くなら
弓縛りだけでもドチャクソ厳しいだろ >>282
マップ相性もあるのか
自分やったのは3方向からいきなりせめてきてドラゴンとかシーフいて到底しのげんかった このゲームのストーリーってほんとに戦争をテーマにしてんの?
小学生の演劇会にしか見えないんだけど >>284
アーダンには必殺勇者武器と大盾があるから… スタルークが必要ステだけがバシバシ上がりまくるから兄貴より強くなりそう 俺の初ルナ遭遇戦は暗闇マップだった
やめていただきたい >>291
ロナンとかヲルト枠かと思ったら違ったわ >>286
良いマップ引けばクリア出来るけどまず遭遇戦自体ほぼ無い >>276
ルナティック追加された新紋章辺りから高難易度は稼げる物なら稼いでみろってスタンスだからそれが正常 >>289
>>254の画像見たらわかるけど
これがシナリオライターの考えなんで
たぶんそんな事すら碌に考えてないよ小室は 全体的にバランス良く伸びていくタイプより必要な所だけモリモリ伸びて他は捨ててるタイプの方が強くなるのはこういうゲームあるあるだな >>289
どこ見てそう思ったの?
そもそも戦争してなくね
主人公は無所属で国に属してないし軍を率いてもいないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています