【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>525
>>527
ありがとう、Sでもついてなくて焦ったわ 何が恋愛シミュレーションじゃ
子作りシミュレーション作った小室に勝てると思ってんのか 「何千年も生きる神竜様を守るには強くて寿命の長い守り人が必要だから神竜様に産んでもらおうよ!」 ロイのキャラおかしくね?
俺の知ってるロイは奇声を発しながら剣を振り回してる奴なんだが… >>534
しかもこれが本家スタッフじゃなくて外部のスタッフってのがね……
エコーズもシナリオ面まともだったけど
あれも外注だったの? 言うてテキストクソでも風花よりはるかに楽しいわ
やっぱ戦闘楽しくないとfeはいかんでしょ
月の腕輪/太陽の腕輪って全員共通で入れ替えなんだなw
継承で太陽の腕輪使いたい場合は誰かにエイリーク付けてオルタネイト使うって流れか 11章が難しいって有名みたいだけど11章以降にも難しい章ある? 絆の指輪で欲しいのはクロードぐらいかな?
ここらへんは二週目で引き継いでほしかったな 拠点施設のバランス破壊力がIFや風花の比じゃなくてルナやるときどこまで使うか考えものだな 指輪ガチャは俺結構好きかもしれない
オルエンSとかクロードS出た時めっちゃ嬉しかったもん 「これは戦争じゃなくて軍事作戦」ってやつよ
エガちゃんも戦争じゃなくて改革って言ってた! リリーナのS出たわ
業火:ファイアー系の魔法ダメージ120%UP
継承魔力UP積めば結構強そう >>540
サムスがパワードスーツ脱いだ方が強いゲームはNG 今日このスレ観てると仕事中ずっとぴっぴの事が頭から離れられなかったんだが >>497
覚醒の頃と比べると王族の発言と責任感はまともになったイメージある
その分戦場の雰囲気作りとか政治的なスカスカさで冷水だが
やりたかったところイメージするとマジで今回王族を表舞台に出す必要性皆無だと思うよ、サモンナイトの1から3みたいな奇妙な放浪者主人公と道中で出会う仲間達が怪しい団体と戦うくらいの規模なら丁度合うんじゃねえかなあ >>539
もっと太くして
特に腕と首は3倍くらいで S指輪は複数個あるのに全部スキル付いてなくて絶望したわ 今ラスボスのとこなんだがクソめんどいなこいつ
初負けしたわ
引き継ぎねぇって知らずに進めて指輪はもうぴっぴに渡してしまったわクソがよ セリーヌみたいな両刀はエンゲージ時だけ物理アタッカーにしたりも出来るから楽しい
お弁当持たせてるわ ロイ君は間違ってもイーヤッなんて言うキャラじゃない クロードが強いみたいだけど
紋章士の指輪外してまで使うかね
足りてないうちはいいけど 筋肉体操さんさぁ、ただでさえ面倒なのに「報酬ないけどもっかいやる?」が毎回出るの嫌がらせなんか
なんかソラネル走り回ってたらバハムートラグーンリメイクしたらファーレンハイトこんな感じだろうなと思いました 確かに風花は世界観と雰囲気は良かったけど肝心のゲーム部分が糞ゲーだったし
風花はスタッフはゴミだらけでライターだけ良いパターンよね インタビューとか見るとトレンドとかプレイヤー側と感覚とことんズレてるのを感じるけど何を見てるのか不思議 >>556
1位 幻影異聞録#FE
2位 アカネイア戦記
3位 サイファ 風花の戦闘がつまらなかったとは言わないが自重しないとやりたい放題すぎてな
SRPGとしての面白さなら断然こっちだわ
風花がシナリオ○テキスト◎ゲーム△とするなら
こっちはシナリオ×テキスト×××ゲーム◎◎ >>552
ゲーム的にスーツ脱いで弱くなる方が難しいしここ最近はパワードスーツ着てる方が競合相手が少なくて強いのでセーフ
でもロイのスマブラのイメージはずっと直されてないのでまあ 例のジャンピング土下座のシーンだけど、リアクションは明らかにオーバーとはいえ神竜と王子に向けて弓撃ったわけだし個人的にはギリギリ理解出来なくもないかな
寧ろ開き直ってる臣下二人の方が自分的には第一印象悪かった
不快に思われた方、すみません・・・ >>528
むしろ覚醒if風花でやってた結婚恋愛要素を減らす方向に任天堂がOK出してるからエンゲージ出たんだよ
パブリッシャーの任天堂があえて売上落ちそうな路線には進ませないって普通の頭ならわかるだろ >>555
このゲームやってて思い浮かんだのまんまサモンナイト2だわ
国とか出てはくるけど戦争が主軸にあるわけじゃなくて人類の敵と戦うの メイSのトロン120%も結構良さそうだよな
ダイムサンダとどっちが強くなるかは知らんが ロイ!ロイ!ロイ!
の掛け声が小気味良くてつい使いたくなるキャラ
このイメージしかない人実は多いでしょ ルキナをトップに立たせるためにマルスを退けないといけない
↓
そうだ!指輪奪われてマルスに消えてもらおう! >>584
下手な紋章士なんておるかな
葉っぱがちょっと微妙なくらい? 風花雪月はやりたい放題出来るから俺はどハマりした
ただ青ゴリが好きになれなくて赤3周黄色2周した後に今初めて青やってる
二部序盤の青ゴリ最早拗ねてるやんこいつ >>571
風花
シナリオ×、テキスト◎、戦闘×
エンゲージ
シナリオ△、テキスト×、戦闘◎
こんな感じやな
グロンダース会戦みたいな流れ自体破綻してるとかは無いからシナリオは辛うじてエンゲージのがマシ感ある >>463
杖はリーフから貰えるからまだマシ
魔道の方が重要 どうせろくにスキル取れないのにSP増えてもしょうがねえなってなってるとこ >>556
ゲームとシナリオ総合点で
風花、蒼炎、烈火、聖戦、暁、封印、聖魔、if.紋章、エコーズ、覚醒 >>579
売上落ちないと思うか?
Twitterのお通夜の雰囲気見てたら絶対に落ちるぞこれ >>569
この手のコンテンツは常時年単位でラグが発生するからクリエイターが時流を読むのは当然の事だぞ
いや読めてないが イーヤッ!イーヤッ!キェェェェ!!大!天!!空!!! 絶対マイユニの名前も固定したほうが良いと思うんだけどな
露骨に名前呼ばれないの違和感すごくない?
どうせ別媒体や続編やソシャゲでは固定の名前で呼ばれるんだし 風花雪月の戦闘✕は流石に過小評価
それを基準にするなら今作のテキストは製品未満、評価対象外だわ ちなみに覚醒がシナリオ×テキスト×ゲーム×
ifがシナリオ×テキスト×ゲーム◎ ガチャからS指輪出てきた時はリセットして他の作品のガチャを同じ回数引くとその作品のS指輪出るぞ
欲しいS指輪じゃなかったらとりあえず全作品分試すとお得 風花は好きなキャラを攻略するゲームだからな
マップを攻略するSRPGなのがFE
だから戦闘マップを疎かにした風花はFEじゃない >>578
俺もあの時のラピスとシトリニカにはイラッとした
ラピスは支援会話で許したけど
ストーリーで出てきた時の印象と支援会話の自信がないていうキャラが違いすぎるんだよな >>593
ありがとう風花が1番なのか
聖戦と封印がそのあたりか プリレンダムービーが二本も用意されてるとか優遇されてるなハイアシンス王 ロイから踏ん張り+++継承、エイリークから太陽の腕輪継承したルイにアイク装備させれば無敵やん!
って思ったけど死なないから太陽も踏ん張りもいらんかなこれ
ボネ来たら入れ替えとか聞いたけど結局ルイのが力も守備も育っててつええわ >>583
土下座までいかなくても臣下としてスタルークを咎めても良かったと思う
命中してたら最悪国際問題になってたのは事実だし 風花は良くも悪くも推しキャラツエーするゲームだぞ
なしルナも序盤鬼畜だが後半は温い 他の人にリンの指輪渡してる間にクロード付けてたけど射程3-4に慣れすぎて外せなくなったわ エンゲージラスボス前まで進めたけど現時点でシナリオ△もねぇわ聖魔のエイリーク編のがまだ笑えたわ
マロン殺す意味あった?セピアとグリは惨たらしく殺させろや
>>594
多分ガクンとは落ちないぞ
風花雪月のあとだからな そういやSPってエンゲージ技ガンガン使った方が上がるのかな? どうせカンストしたらステータス上がらないのにレベルアップリセマラする必要あるの? 戦闘というかスキルがメチャクチャだったよね風花は
取らない理由がない鬼神魔神とか
なぜかソシアルで習得する攻め立てとか 今回シナリオがかなりお子様向けじゃない?
言葉選び軽いし、話も初めから魔物退治が目的な感じで国同士の戦争してる感が殆ど無いし戦略的な話も殆ど無い >>611
杖はむしろこっちが悪用できるからまぁ…
ガルザスのピロンは許さん プレイヤー層が聖戦っぽい要素だ三国志だアーサー王だ神話だキャッキャは出来てもセラムンキャッキャは出来ない アンナさんは一時離脱組のセリカやミカヤとの絆上げておかないと一生魔法使えんからな
どうせ最終的にセリカ持つんだからセリカ上げとけ 俺基本的に雑魚にはエンゲージ温存してボスで使うか雑魚で使う奴とボスで使う奴分けてるけど
基本的にガンガン使っていいバランスな気がする >>611
やりごたえはあるので嫌いじゃない
それより全ステ20カンストの方がクソ >>610
そもそも恋愛がどうの以前の問題だろこのゲーム 俺は周回するなら風花くらいの大味さがちょうどいいわ
暗夜ルナとか一回クリアしたら二度とやりたくないと思ったしぶっちゃけただの苦行で絶賛されてるほど面白いとも思わんかった
エンゲージのルナもそうなるやろうなと思ってる 敵多い上に敵のレベルまでドンドンあがるから稼ぎにならないじゃんかカジュアルぐらい楽させてくれよまだ風花雪月の方が戦闘楽しめたよ 圧倒的弓魔法格闘ゲーの風花で手槍一本でも割と生きれる青ゴリラって神だわ >>590
さすがにそれだけは絶対にないわ
エンゲージのシナリオはFEだけじゃなくそこらへんのなろう作品以下だぞ
お前の感覚は絶対にズレてるわ >>600
覚醒そんな駄目だったかなあ
サラッとライトに遊ぶだけなら手軽で楽しかったけど
SRPGじゃなくてRPG的な ガチャ指輪もランク高いのは結構強めなの多いなスキル優先して絆足りないから後回しにしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています