【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>593
ありがとう風花が1番なのか
聖戦と封印がそのあたりか プリレンダムービーが二本も用意されてるとか優遇されてるなハイアシンス王 ロイから踏ん張り+++継承、エイリークから太陽の腕輪継承したルイにアイク装備させれば無敵やん!
って思ったけど死なないから太陽も踏ん張りもいらんかなこれ
ボネ来たら入れ替えとか聞いたけど結局ルイのが力も守備も育っててつええわ >>583
土下座までいかなくても臣下としてスタルークを咎めても良かったと思う
命中してたら最悪国際問題になってたのは事実だし 風花は良くも悪くも推しキャラツエーするゲームだぞ
なしルナも序盤鬼畜だが後半は温い 他の人にリンの指輪渡してる間にクロード付けてたけど射程3-4に慣れすぎて外せなくなったわ エンゲージラスボス前まで進めたけど現時点でシナリオ△もねぇわ聖魔のエイリーク編のがまだ笑えたわ
マロン殺す意味あった?セピアとグリは惨たらしく殺させろや
>>594
多分ガクンとは落ちないぞ
風花雪月のあとだからな そういやSPってエンゲージ技ガンガン使った方が上がるのかな? どうせカンストしたらステータス上がらないのにレベルアップリセマラする必要あるの? 戦闘というかスキルがメチャクチャだったよね風花は
取らない理由がない鬼神魔神とか
なぜかソシアルで習得する攻め立てとか 今回シナリオがかなりお子様向けじゃない?
言葉選び軽いし、話も初めから魔物退治が目的な感じで国同士の戦争してる感が殆ど無いし戦略的な話も殆ど無い >>611
杖はむしろこっちが悪用できるからまぁ…
ガルザスのピロンは許さん プレイヤー層が聖戦っぽい要素だ三国志だアーサー王だ神話だキャッキャは出来てもセラムンキャッキャは出来ない アンナさんは一時離脱組のセリカやミカヤとの絆上げておかないと一生魔法使えんからな
どうせ最終的にセリカ持つんだからセリカ上げとけ 俺基本的に雑魚にはエンゲージ温存してボスで使うか雑魚で使う奴とボスで使う奴分けてるけど
基本的にガンガン使っていいバランスな気がする >>611
やりごたえはあるので嫌いじゃない
それより全ステ20カンストの方がクソ >>610
そもそも恋愛がどうの以前の問題だろこのゲーム 俺は周回するなら風花くらいの大味さがちょうどいいわ
暗夜ルナとか一回クリアしたら二度とやりたくないと思ったしぶっちゃけただの苦行で絶賛されてるほど面白いとも思わんかった
エンゲージのルナもそうなるやろうなと思ってる 敵多い上に敵のレベルまでドンドンあがるから稼ぎにならないじゃんかカジュアルぐらい楽させてくれよまだ風花雪月の方が戦闘楽しめたよ 圧倒的弓魔法格闘ゲーの風花で手槍一本でも割と生きれる青ゴリラって神だわ >>590
さすがにそれだけは絶対にないわ
エンゲージのシナリオはFEだけじゃなくそこらへんのなろう作品以下だぞ
お前の感覚は絶対にズレてるわ >>600
覚醒そんな駄目だったかなあ
サラッとライトに遊ぶだけなら手軽で楽しかったけど
SRPGじゃなくてRPG的な ガチャ指輪もランク高いのは結構強めなの多いなスキル優先して絆足りないから後回しにしてた 風花はマップデザインはちゃんとしてるんだよ
それに付き合う必要がなさすぎるだけで
射程どんどん伸びる魔法にめちゃくちゃ遠くから撃てる弓、毎章使えるワープにレスキュー、みんな竜に乗れば柵も堀も乗り越え放題
どんだけマップ作り込もうがこんなんじゃゲームなるわけないだろ
風花のスタッフはその辺わかってない 風花の戦闘楽しめた奴はFE新参やろな
過去作やってたらあんなつまらんのやってられんわ
なんやかんやでディアマンドやっぱ成長率高いんだな全体的に伸びるわ
技だけ怪しいけど >>604
ラピスは後の散策の時の会話で謝罪したから自分も許せた
身内にだけ見せる顔とよく知らない人に対しての顔を使い分けてるってことかな >>623
紋章○
外伝×
聖戦○
トラキア△
封印○
烈火○
聖魔×
蒼炎○
暁○
覚醒×
if△
風花○
ゲェジ○ 男声でもサモンナイトのスカーレルみたいな感じの演技なら人気出てたと思うんだよね>ロサード 風花はクラス間バランスが悪かったけどそれを把握して悪用するまでは戦闘はかなりいいでしょ
しっかりゲームの本質わかってやりたい放題したら戦闘が楽勝すぎるなんていうのは大概のゲームでそう
むしろGBAあたりから毎回続く強キャラ無双に関しては抑えられてたし初回プレイ感はかなり好感触 >>629
あらゆる観点で○つけるところがない
シリーズ唯一やる価値ない駄作だと思ってるわ >>604
初登場シーンは武力こそが全て!みたいなキャラだったよなw 風花の命中減衰無しの射程7トロンはヤケクソで笑った >>590
これ
風花は雰囲気でシナリオ誤魔化してるけど、
三つ巴とか第二部への切り替えとか全体の流れは戦闘の次にシナリオがクソだったからな 覚醒はダービースタリオンだと思ってやるとドチャクソおもろいぞ
あのゲームにこそネット対戦欲しかったわ 「返してください!」やっと見たわ
想像以上のリュー男のアホ感 ファミコンの外伝をDSのVCでやったけど結構好きだったな
俺イケメンだけど昔のゲームのほうが割とおもしろいと思ってしまう >>635
地形とか凄まじい作り込みだったよ
バランスぶっ壊された結果貶められてマップ担当はちょっとかわいそう 覚醒は擁護側でトークしようとしても売上以外の話がマジで出せない
ムスタファーで感動したとかアホ丸出しのことを言うしかない >>619
蒼炎、暁ぐらいの塩梅が俺は一番好きだが、昨今のファンタジー物はこんなノリなのかなって気もする
ifと同じで戦闘はかなり面白いからゲームとして満足はしてる >>566
さすがにラスト近くは難易度高いか
個人的には13章終わったとこだけど11章より13のがキツかった 風花は育成の工程がペルソナとコーエー作品で、育てたユニット大暴れさせて戦略考える工程吹っ飛ばせるからアレはアレでちゃんとRPGゲームよ
SLG部分は自分達で縛ったりDLCいかんと堪能できん罠だが ルナティックでやり直して知ったんだけど戦闘中のセーブ無いし経験値持ち越してリトライも無いんだな。ルナとそれ以外で話全くかみ合わないくらいに完全に別ゲーじゃん >>646
これはわかる
わかるけどダビスタのやりたい放題具合の割に戦う相手がいない 指輪を返してーーー!びええええん!!!
これリリスさーん!並のセリフだろ >>638
あっシナリオ、戦闘とかのやつでw
過去作どれやろうか考えてたもんで 俺覚醒のストーリーもシステムもマー子ちゃんも好きだわ 風化は外人が1ターンクリア動画ばっかあげてた記憶
memeも多かったけど どんなに「風花雪月のシナリオはー」とか言っても
小室ブレムがそれ以下のシナリオなのは間違いないから安心しろ 覚醒のマップ最高だよな
何もない平面に砦がいくつかあるだけとか 風花はキャラ押しすぎてキモい女オタクの聖典みたくなってるからな
暁も苦手だったがああいうノリはもう勘弁
SRPGって設定重視しすぎると面白くない >>604
むしろ戦闘終わったらコロっと態度変わったのが逆に変だと思ったわ
ふーんあなた強いのね見直したわくらいのかんじできてほしかった >>659
あと牝馬の方が優秀なのもダビスタと違うわ >>623
やってないのもあるからその辺は堪忍な
新紋章◎
エコーズ△
聖戦○
トラキア◎
封印○
烈火◎◎
聖魔△
蒼炎◎◎
暁 未
覚醒◎
If暗夜◎◎
If白夜○
If透魔×
泡沫◎
風花青◎◎
風花紅△
風花金○
アビスハード◎
エンゲージ これから 風化は戦闘がクソってかおまけみたいな扱い過ぎていっそノベルゲーで良くね?って感じだった
戦闘パートだけ消したスマホ版のうたわれるものとか好評だったし 覚醒はルキナだよね?
パルティアとかファルシオンあるから
封印とつながってるの? >>671
あそこだけ本戦も遭遇戦もクソ温くて草生える 風花のマップは覚醒みたいになんもない平野の四方八方から敵突っ込んでくるだけみたいな手抜きでは断じて無い
城壁があり障害物があり堀があり橋があり、そこに小隊編成で待ち構える敵や道塞ぐ重歩兵がきちんといる
全部無視できるのがいけない ハード11章でも難しいって声が出るのを見るとノーマルが簡単なのは良い塩梅なんだな
リュールを離脱させるだけだからクリアは簡単だよね >>640
風花くらい育成の正解がわかりやすいゲームでも情報揃ってない段階だとみんなけっこう右往左往するからね >>150
乱数調整して魔防含めてカンストキャラ量産って暗黒竜や聖戦からあったのに何言ってるの?
覚醒から無限転職で誰でも適当にやってるだけでカンストキャラ作れてるようになった 風花のマップとかほぼ覚えてないし苦戦した記憶も一切ない 引き継ぎねぇのがくそダルい
指輪渡す前のデータ取っときゃ良かった
もう一周引き継ぎ無しでエンゲェジやりたくねぇわ
アプデで追加される可能性ってどんくらいある? >>669
ありがとう、聖戦と封印て普通なのか
烈火、蒼炎、風花が評判良いみたいね 風花の全員ドラゴン乗せて弓持たせるのよく言われるけど
そこまでやらせるシステムにしながらDLCでスキル使って無理矢理劣化三すくみみたいな事やってよな
あれ無能感凄かった
今回の三すくみとブレイクはようやっとるわ
なかなか新システムで楽しいってFEではあんま無かった 風花もifも覚醒もエンゲージも楽しめてるワシはラッキーじゃ
ゲームなんて楽しんだもの勝ちじゃ >>623
紋章 〇
外伝 ×
聖戦 ○
トラキア 〇
封印 ○
烈火 〇
聖魔 〇
蒼炎 ×
暁 ×
覚醒 〇
If ×
風花 〇
エンゲージ 〇 >>641
このシトリニカを見たスタルークの反応が気になる 刻印って紋章の謎一つに付き武器一個だけどどの紋章がどの武器に付いてるかってリストラで見れたりしないの?
つい上書きしそうになってしまう >>680
なんでや夜明けの追討戦は良くも悪くも記憶に残りまくりやろ アプデで引き継ぎと引き継ぎ前提の難易度追加はありそう 飛行系の弓対策としてロイの踏ん張りつけて一発だけは耐えれるかなと思ったが
SP2000か… ラピスの使い道をいろいろ考えているんだが
カゲツに勝てる未来が見えない まあ…風花雪月はルナやるとまあまあ手応えあるよ
ノーマルだとゴリラ共に手斧手槍持たせりゃいいだけだもん >>688
なら来るまで寝かせるわ……引き継ぎ無しでSPカッツカツのままやる気起きねぇ
あとアイビー逆側行かせたせいで老人一人殺してしまって仲間一人足りねぇんだわ 次回作は出撃しない二軍ユニットを指輪に出来るようにしてくれ
今作の指輪システムの最終形はそれだわ >>692
ルナプラですな
そして引き継ぎなしでルナプラクリアするとOP画面が変わるのですな >>642
大分前やったからシナリオとかおぼろげだけどキャラが好きだったから楽しんでた記憶しかないんだよな
まぁアバターのあるゲーム好きなのもあるけど >>684
そのレベルのリテラシーなら絶対相当な情報量を取りこぼしてるだろ…
ぼんやり遊んだら粗が見えないメリットもあれば、宝物を見逃すデメリットもあるんだぞ 参考までに同じ任天堂のゼノブレ2は引き継ぎがアプデ追加だったけど引き継ぎ特典がアホみたいに多かった
こっちで言えばマロンが2周目で仲間になる的なのもあった >>691
結構探したけどやっぱりないのかあ…
てかUIわかりづらすぎる知りたい情報にすぐアクセスできん… なんならカゲツもいらなくなりそう
主人公にマルス付けたらソドマスに付ける指輪が見つからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています