【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674458229/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 敵多い上に敵のレベルまでドンドンあがるから稼ぎにならないじゃんかカジュアルぐらい楽させてくれよまだ風花雪月の方が戦闘楽しめたよ 圧倒的弓魔法格闘ゲーの風花で手槍一本でも割と生きれる青ゴリラって神だわ >>590
さすがにそれだけは絶対にないわ
エンゲージのシナリオはFEだけじゃなくそこらへんのなろう作品以下だぞ
お前の感覚は絶対にズレてるわ >>600
覚醒そんな駄目だったかなあ
サラッとライトに遊ぶだけなら手軽で楽しかったけど
SRPGじゃなくてRPG的な ガチャ指輪もランク高いのは結構強めなの多いなスキル優先して絆足りないから後回しにしてた 風花はマップデザインはちゃんとしてるんだよ
それに付き合う必要がなさすぎるだけで
射程どんどん伸びる魔法にめちゃくちゃ遠くから撃てる弓、毎章使えるワープにレスキュー、みんな竜に乗れば柵も堀も乗り越え放題
どんだけマップ作り込もうがこんなんじゃゲームなるわけないだろ
風花のスタッフはその辺わかってない 風花の戦闘楽しめた奴はFE新参やろな
過去作やってたらあんなつまらんのやってられんわ
なんやかんやでディアマンドやっぱ成長率高いんだな全体的に伸びるわ
技だけ怪しいけど >>604
ラピスは後の散策の時の会話で謝罪したから自分も許せた
身内にだけ見せる顔とよく知らない人に対しての顔を使い分けてるってことかな >>623
紋章○
外伝×
聖戦○
トラキア△
封印○
烈火○
聖魔×
蒼炎○
暁○
覚醒×
if△
風花○
ゲェジ○ 男声でもサモンナイトのスカーレルみたいな感じの演技なら人気出てたと思うんだよね>ロサード 風花はクラス間バランスが悪かったけどそれを把握して悪用するまでは戦闘はかなりいいでしょ
しっかりゲームの本質わかってやりたい放題したら戦闘が楽勝すぎるなんていうのは大概のゲームでそう
むしろGBAあたりから毎回続く強キャラ無双に関しては抑えられてたし初回プレイ感はかなり好感触 >>629
あらゆる観点で○つけるところがない
シリーズ唯一やる価値ない駄作だと思ってるわ >>604
初登場シーンは武力こそが全て!みたいなキャラだったよなw 風花の命中減衰無しの射程7トロンはヤケクソで笑った >>590
これ
風花は雰囲気でシナリオ誤魔化してるけど、
三つ巴とか第二部への切り替えとか全体の流れは戦闘の次にシナリオがクソだったからな 覚醒はダービースタリオンだと思ってやるとドチャクソおもろいぞ
あのゲームにこそネット対戦欲しかったわ 「返してください!」やっと見たわ
想像以上のリュー男のアホ感 ファミコンの外伝をDSのVCでやったけど結構好きだったな
俺イケメンだけど昔のゲームのほうが割とおもしろいと思ってしまう >>635
地形とか凄まじい作り込みだったよ
バランスぶっ壊された結果貶められてマップ担当はちょっとかわいそう 覚醒は擁護側でトークしようとしても売上以外の話がマジで出せない
ムスタファーで感動したとかアホ丸出しのことを言うしかない >>619
蒼炎、暁ぐらいの塩梅が俺は一番好きだが、昨今のファンタジー物はこんなノリなのかなって気もする
ifと同じで戦闘はかなり面白いからゲームとして満足はしてる >>566
さすがにラスト近くは難易度高いか
個人的には13章終わったとこだけど11章より13のがキツかった 風花は育成の工程がペルソナとコーエー作品で、育てたユニット大暴れさせて戦略考える工程吹っ飛ばせるからアレはアレでちゃんとRPGゲームよ
SLG部分は自分達で縛ったりDLCいかんと堪能できん罠だが ルナティックでやり直して知ったんだけど戦闘中のセーブ無いし経験値持ち越してリトライも無いんだな。ルナとそれ以外で話全くかみ合わないくらいに完全に別ゲーじゃん >>646
これはわかる
わかるけどダビスタのやりたい放題具合の割に戦う相手がいない 指輪を返してーーー!びええええん!!!
これリリスさーん!並のセリフだろ >>638
あっシナリオ、戦闘とかのやつでw
過去作どれやろうか考えてたもんで 俺覚醒のストーリーもシステムもマー子ちゃんも好きだわ 風化は外人が1ターンクリア動画ばっかあげてた記憶
memeも多かったけど どんなに「風花雪月のシナリオはー」とか言っても
小室ブレムがそれ以下のシナリオなのは間違いないから安心しろ 覚醒のマップ最高だよな
何もない平面に砦がいくつかあるだけとか 風花はキャラ押しすぎてキモい女オタクの聖典みたくなってるからな
暁も苦手だったがああいうノリはもう勘弁
SRPGって設定重視しすぎると面白くない >>604
むしろ戦闘終わったらコロっと態度変わったのが逆に変だと思ったわ
ふーんあなた強いのね見直したわくらいのかんじできてほしかった >>659
あと牝馬の方が優秀なのもダビスタと違うわ >>623
やってないのもあるからその辺は堪忍な
新紋章◎
エコーズ△
聖戦○
トラキア◎
封印○
烈火◎◎
聖魔△
蒼炎◎◎
暁 未
覚醒◎
If暗夜◎◎
If白夜○
If透魔×
泡沫◎
風花青◎◎
風花紅△
風花金○
アビスハード◎
エンゲージ これから 風化は戦闘がクソってかおまけみたいな扱い過ぎていっそノベルゲーで良くね?って感じだった
戦闘パートだけ消したスマホ版のうたわれるものとか好評だったし 覚醒はルキナだよね?
パルティアとかファルシオンあるから
封印とつながってるの? >>671
あそこだけ本戦も遭遇戦もクソ温くて草生える 風花のマップは覚醒みたいになんもない平野の四方八方から敵突っ込んでくるだけみたいな手抜きでは断じて無い
城壁があり障害物があり堀があり橋があり、そこに小隊編成で待ち構える敵や道塞ぐ重歩兵がきちんといる
全部無視できるのがいけない ハード11章でも難しいって声が出るのを見るとノーマルが簡単なのは良い塩梅なんだな
リュールを離脱させるだけだからクリアは簡単だよね >>640
風花くらい育成の正解がわかりやすいゲームでも情報揃ってない段階だとみんなけっこう右往左往するからね >>150
乱数調整して魔防含めてカンストキャラ量産って暗黒竜や聖戦からあったのに何言ってるの?
覚醒から無限転職で誰でも適当にやってるだけでカンストキャラ作れてるようになった 風花のマップとかほぼ覚えてないし苦戦した記憶も一切ない 引き継ぎねぇのがくそダルい
指輪渡す前のデータ取っときゃ良かった
もう一周引き継ぎ無しでエンゲェジやりたくねぇわ
アプデで追加される可能性ってどんくらいある? >>669
ありがとう、聖戦と封印て普通なのか
烈火、蒼炎、風花が評判良いみたいね 風花の全員ドラゴン乗せて弓持たせるのよく言われるけど
そこまでやらせるシステムにしながらDLCでスキル使って無理矢理劣化三すくみみたいな事やってよな
あれ無能感凄かった
今回の三すくみとブレイクはようやっとるわ
なかなか新システムで楽しいってFEではあんま無かった 風花もifも覚醒もエンゲージも楽しめてるワシはラッキーじゃ
ゲームなんて楽しんだもの勝ちじゃ >>623
紋章 〇
外伝 ×
聖戦 ○
トラキア 〇
封印 ○
烈火 〇
聖魔 〇
蒼炎 ×
暁 ×
覚醒 〇
If ×
風花 〇
エンゲージ 〇 >>641
このシトリニカを見たスタルークの反応が気になる 刻印って紋章の謎一つに付き武器一個だけどどの紋章がどの武器に付いてるかってリストラで見れたりしないの?
つい上書きしそうになってしまう >>680
なんでや夜明けの追討戦は良くも悪くも記憶に残りまくりやろ アプデで引き継ぎと引き継ぎ前提の難易度追加はありそう 飛行系の弓対策としてロイの踏ん張りつけて一発だけは耐えれるかなと思ったが
SP2000か… ラピスの使い道をいろいろ考えているんだが
カゲツに勝てる未来が見えない まあ…風花雪月はルナやるとまあまあ手応えあるよ
ノーマルだとゴリラ共に手斧手槍持たせりゃいいだけだもん >>688
なら来るまで寝かせるわ……引き継ぎ無しでSPカッツカツのままやる気起きねぇ
あとアイビー逆側行かせたせいで老人一人殺してしまって仲間一人足りねぇんだわ 次回作は出撃しない二軍ユニットを指輪に出来るようにしてくれ
今作の指輪システムの最終形はそれだわ >>692
ルナプラですな
そして引き継ぎなしでルナプラクリアするとOP画面が変わるのですな >>642
大分前やったからシナリオとかおぼろげだけどキャラが好きだったから楽しんでた記憶しかないんだよな
まぁアバターのあるゲーム好きなのもあるけど >>684
そのレベルのリテラシーなら絶対相当な情報量を取りこぼしてるだろ…
ぼんやり遊んだら粗が見えないメリットもあれば、宝物を見逃すデメリットもあるんだぞ 参考までに同じ任天堂のゼノブレ2は引き継ぎがアプデ追加だったけど引き継ぎ特典がアホみたいに多かった
こっちで言えばマロンが2周目で仲間になる的なのもあった >>691
結構探したけどやっぱりないのかあ…
てかUIわかりづらすぎる知りたい情報にすぐアクセスできん… なんならカゲツもいらなくなりそう
主人公にマルス付けたらソドマスに付ける指輪が見つからない アイビーの頭についてるやつ邪魔すぎるんだが
デザインしたやつアホだろ 全員鬼神魔神命中+20飛行ユニットの弓も出来るし自分のイメージに合った育成方針で個性出して育てることも出来る幅の広さは好きだよ、風花 >>646
ダビスタなら3世代くらいやらせてくれないと困りますよ >>682
烈火と蒼炎は古いからプレイ環境整えるの難しいかもしれないけどその2つは本当におすすめ
気軽に~手強くまでどっちも楽しめてストーリーも主人公も他のキャラも音楽も魅力的
風花は育成が好きな人向けだと思うけど入手しやすいしこっちも自分で縛れば気軽に~手強くまでできるしお値段以上の価値は絶対あるよ >>680
序盤は割と考えてマップ作ってるのに
中盤から増援拠点抑えろと遠距離攻撃ばっかのワンパターン
くそ詰まんなかったわ 初めて紋章士の外伝やってるがむちゃくちゃでクソ楽しいな
リンが分身したり超範囲攻撃してきたり歯応えあるわ >>695
それやられたもうバイバイだわ
ディスガイア7に逃げます
ディスガイア7もバイバイしそうだわ シーフ最強が今作なのは楽しかったけども
やっぱトラキアとか蒼炎みたいに敵から装備掠め取るシステムが欲しいな 聖魔以前のFEはさすがに今になると育成の無味乾燥さがすごい
キャラはいいからやれるけどこってりした育成のソシャゲとかを経験した現代っ子向けではない >>430
クロードが目上の人に「お前」って言ってキレてる人なら見た >>449
3DS持ってる或いは買えるなら覚醒ifオススメ育成度高いよシナリオやmapデザインはいまいち
Switchだけなら風花雪月 発売当初の風花普通に不評だったからFE恒例だと思ってる
↓
56: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:10:49.57 ID:oXJ0LAUK0
ゲームの3分の2が戦闘マップと関係ないクソ要素ってマジでやばすぎだな
233: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:05:05.05 ID:0dEdyIQp0
ちなみに今9月なんだけど水増しで進行を遅めてる部分が多すぎる 代わり映えしないマップを延々と散策させられる さっさとスキップして2部行きたいけど散策で親密度とかアイテム貰えるから気楽に飛ばせない こんなのFEじゃねーよ
296: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:46.15 ID:9kSgET/20
>>293
好きな奴は面白いんだろうけど
おれ延々続く会話パートも3Dマップでの探索も大っ嫌いな人間だから全然アウトですわ
SRPGは好きで面白いからやりたいけどめちゃくちゃ苦手なジャンル強制される気持ち分かるか? >>681
ルナをやったひとほど分かると思うけど
今作は引き継ぎなし前提でバランスを取ってるから
引き継ぎがあるとまったく違うゲームになってしまうんでよほどユーザーのクレームが来まくらない限りはユーザーが求めてるような引き継ぎは来ないと思う
不満ある人が全員引き継ぎの要望出すとかくらいじゃないとバランス変わるような引き継ぎアプデはしないと思う 初エムブレムなんだけど、ヴァンドレって爺さんが最初から強いし、コイツを優先して育てれば間違いないんだろ? 戦闘中に相手から紋章士の指輪盗むシーフが見たかったんだよ! 今回のはSRPGじゃなくて普通のRPGのほうが似合いそうなストーリーだと思う
主人公一行がシクという少数に襲われたり追いかけたりするシーンが大半だしそもそも戦争物っぽさが皆無
国家や勢力の戦況バランスなんかを逐一入れないとSRPGっぽいシナリオにならんからなぁ >>682
戦闘バランスがエンゲージに一番近いのが蒼炎だな
アーマーが強い
剣が弱い
キャラの役割分担が効いてる
マップが作り込まれてる チキマップなんとかチキと対峙したところまできたらチキが強すぎてもう無理ぽ。。。
他の竜と違って飛行ないから弓で削れなくてオワタ >>681
風花もDLCの配信に併せて周回要素アプデしてるから待ってみたら
拠点施設無料で追加するとか言ってるし多分色々変わるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています