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【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-Kmzp [106.146.37.16])
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2023/01/23(月) 19:50:08.56ID:viUMTpxNa
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB

ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。

◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP

■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
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0735名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-ti1q [106.130.199.176])
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2023/01/23(月) 21:58:31.59ID:am+nhmzca
>>721
あなたSRPG病ですね。SRPGっぽさって何ですか。小室ゲーをやって治療しましょう
0740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e0-QR4B [42.124.150.125])
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2023/01/23(月) 21:59:52.29ID:kITlquAO0
>>731
ロックマンパックみたいに全部乗せ欲しいよな
別にDSのだってボタンのどれかで切替えで良いんだし
0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3342-WwhF [122.133.2.241])
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2023/01/23(月) 22:01:08.27ID:90FIak3U0
>>672
封印との関係は特にないよ
あとファルシオンはFEだと定番武器だったりするし実はエコーズにもある
覚醒気になるなら入手しやすいし育成好きなだけできるし気軽に楽しめて何より音楽がいいからおすすめだよ

>>728
風花でもいいしオンラインにあるのは古い作品だけど古いのが気にならないなら試しにやってみてもいいんじゃないかな
ただ だしな
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43c8-88l+ [180.10.156.78])
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2023/01/23(月) 22:01:54.58ID:XvXLEyy10
戦闘はエンゲージ>風花とかいうけど制限しまくってのバランスなんて
面白さよりも窮屈さの方が勝って間口が狭いだけでね?
常に後から加入するキャラの方が強いとか指輪没収期間が長すぎるのも
賛否が激しく分かれる部分だしね
0751名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-FUHw [106.133.160.218])
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2023/01/23(月) 22:01:58.35ID:6/yH41lba
ていうかFEで引継ぎとかあったっけ?
あってもほんとに些細なものばっかりじゃない?
引継ぎ引継ぎ言われるのよくわからんな
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b9-qYbV [126.81.128.204])
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2023/01/23(月) 22:04:48.77ID:eZVpGdhu0
この手のゲームって後半行くほど人によって自軍の状況が違うから調整が難しくなるけど、今作は育成に制限かけることでそのへんのブレを抑えてるよね
エンゲージが壊れシステムすぎてそうしないと成立難しかったんだろうけど正直ちょっとどうかなとは思う
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6e-xSi2 [121.80.227.87])
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2023/01/23(月) 22:06:23.24ID:VLRhPns60
ゲームバランス保つ為にある程度制限かけるのなんてそれを窮屈に感じる感覚が理解できない
将棋の駒全部前後左右に動けた方が楽しそうか?
0783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f74-NDJl [175.131.51.133])
垢版 |
2023/01/23(月) 22:07:59.86ID:9WPnF3ow0
わかるよDLC勢いで買いたくなるよな
そして後悔するよな
0788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43ee-j5s0 [180.200.42.141])
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2023/01/23(月) 22:08:57.97ID:YEZRzqwJ0
>>750
自由度高くてもバランス取れてないとゲームとしては微妙だよ
適当にスキル盛っとけば勝てるみたいな環境ではやりがいも戦術もない
最近のスパロボとか育成自由度高めすぎて誰育てても結局一緒だろって
ユニットの個性潰してシミュ部分の面白さ皆無になってる
0792名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-FUHw [106.133.160.218])
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2023/01/23(月) 22:10:18.42ID:6/yH41lba
>>770
育成の制限でバランスとってるんじゃなくDLC売るために不便にしてるだけよ
楽勝だと誰もDLCかわんでしょ
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6e-xSi2 [121.80.227.87])
垢版 |
2023/01/23(月) 22:11:40.87ID:VLRhPns60
風花なんかまんまそれで
誰でもどんな兵種でもなれるしどの兵種使ってもどの武器も使えるから
結局なんでもありならどれ使っても一緒でしょになって逆に個性なくなって戦略性損なってんだよな
その辺さすがISのゲームデザイナーよく理解してるわ
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff74-1gWY [27.94.86.151])
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2023/01/23(月) 22:12:46.59ID:RyD5GgcV0
風花のディスガイアみたいな戦闘バランスは本当にFEでは無かったから、
その反動もあってめちゃくちゃ正統派かつ近代的SRPGで温度差がすごい

うちのエーティエなんだかんだ弟王子を圧倒する筋力に育ったから長久使いとして有能だわ
使いにくい言われてるキャラとは思えん
0812名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-FUHw [106.133.160.218])
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2023/01/23(月) 22:13:15.06ID:6/yH41lba
>>775
飛車と角は置いてあるけど動かしちゃダメだよみたいなのがエンゲージの育成なわけで
育成としてはつまらんわな
0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03b9-gSAK [126.25.67.231])
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2023/01/23(月) 22:14:47.49ID:NPRFjwJ+0
スマブラDXではイーーヤッ!とオエウヴォ〜〜!を連呼するだけの機械だったロイがまともに喋ってるのが新鮮
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6e-xSi2 [121.80.227.87])
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2023/01/23(月) 22:15:07.72ID:VLRhPns60
覚醒は間口広がったっていうかSRPGから逸脱しただけだろ
カーブもない真っ直ぐ走るだけのレーシングゲームとか一色しか出ないぷよぷよとかI字バーしか出ないテトリスみたいなもん
そのジャンルの基本のレベルに達して無い
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f74-NDJl [175.131.51.133])
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2023/01/23(月) 22:15:43.24ID:9WPnF3ow0
どこまで難しく育成し難くしていったら今上から目線で偉そうな事いってる奴らが掌返すか気になる
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