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【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-Kmzp [106.146.37.16])
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2023/01/23(月) 19:50:08.56ID:viUMTpxNa
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB

ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。

◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP

■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b9-qYbV [126.81.128.204])
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2023/01/23(月) 22:04:48.77ID:eZVpGdhu0
この手のゲームって後半行くほど人によって自軍の状況が違うから調整が難しくなるけど、今作は育成に制限かけることでそのへんのブレを抑えてるよね
エンゲージが壊れシステムすぎてそうしないと成立難しかったんだろうけど正直ちょっとどうかなとは思う
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6e-xSi2 [121.80.227.87])
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2023/01/23(月) 22:06:23.24ID:VLRhPns60
ゲームバランス保つ為にある程度制限かけるのなんてそれを窮屈に感じる感覚が理解できない
将棋の駒全部前後左右に動けた方が楽しそうか?
0783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f74-NDJl [175.131.51.133])
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2023/01/23(月) 22:07:59.86ID:9WPnF3ow0
わかるよDLC勢いで買いたくなるよな
そして後悔するよな
0788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43ee-j5s0 [180.200.42.141])
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2023/01/23(月) 22:08:57.97ID:YEZRzqwJ0
>>750
自由度高くてもバランス取れてないとゲームとしては微妙だよ
適当にスキル盛っとけば勝てるみたいな環境ではやりがいも戦術もない
最近のスパロボとか育成自由度高めすぎて誰育てても結局一緒だろって
ユニットの個性潰してシミュ部分の面白さ皆無になってる
0792名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-FUHw [106.133.160.218])
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2023/01/23(月) 22:10:18.42ID:6/yH41lba
>>770
育成の制限でバランスとってるんじゃなくDLC売るために不便にしてるだけよ
楽勝だと誰もDLCかわんでしょ
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6e-xSi2 [121.80.227.87])
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2023/01/23(月) 22:11:40.87ID:VLRhPns60
風花なんかまんまそれで
誰でもどんな兵種でもなれるしどの兵種使ってもどの武器も使えるから
結局なんでもありならどれ使っても一緒でしょになって逆に個性なくなって戦略性損なってんだよな
その辺さすがISのゲームデザイナーよく理解してるわ
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff74-1gWY [27.94.86.151])
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2023/01/23(月) 22:12:46.59ID:RyD5GgcV0
風花のディスガイアみたいな戦闘バランスは本当にFEでは無かったから、
その反動もあってめちゃくちゃ正統派かつ近代的SRPGで温度差がすごい

うちのエーティエなんだかんだ弟王子を圧倒する筋力に育ったから長久使いとして有能だわ
使いにくい言われてるキャラとは思えん
0812名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-FUHw [106.133.160.218])
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2023/01/23(月) 22:13:15.06ID:6/yH41lba
>>775
飛車と角は置いてあるけど動かしちゃダメだよみたいなのがエンゲージの育成なわけで
育成としてはつまらんわな
0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03b9-gSAK [126.25.67.231])
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2023/01/23(月) 22:14:47.49ID:NPRFjwJ+0
スマブラDXではイーーヤッ!とオエウヴォ〜〜!を連呼するだけの機械だったロイがまともに喋ってるのが新鮮
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6e-xSi2 [121.80.227.87])
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2023/01/23(月) 22:15:07.72ID:VLRhPns60
覚醒は間口広がったっていうかSRPGから逸脱しただけだろ
カーブもない真っ直ぐ走るだけのレーシングゲームとか一色しか出ないぷよぷよとかI字バーしか出ないテトリスみたいなもん
そのジャンルの基本のレベルに達して無い
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f74-NDJl [175.131.51.133])
垢版 |
2023/01/23(月) 22:15:43.24ID:9WPnF3ow0
どこまで難しく育成し難くしていったら今上から目線で偉そうな事いってる奴らが掌返すか気になる
0833名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-7mqr [106.130.193.153])
垢版 |
2023/01/23(月) 22:16:40.19ID:fOIIojF0a
風花は暗い凄惨道徳0点ってよく言われてるけど重めではあるが雰囲気のおかげでそんなに暗くは感じなかったんだよな
トラストはずっと地面這ってるレベルだったからあそこまでいくと暗いって思うが
エンゲージはシリアスな場面でも激長遺言とか返して下さい!で和ませてくれる
0835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffd0-6LC5 [59.190.196.123])
垢版 |
2023/01/23(月) 22:16:41.07ID:ijH4f6Hu0
えっノーマルでもきついぞ
今9章だけど今まで20人くらい死んだわw
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e0-QR4B [42.124.150.125])
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2023/01/23(月) 22:18:27.52ID:kITlquAO0
>>798
最近のゲームはキャラの方に目が行ってて固有技くらいはあっても誰でもなんでもできちゃうからなぁ
初期職は変えれないけど3種くらいから選べる上級職の性能で好みが分かれるって程度で良いと思う
懐古厨だけど聖戦の良かったとこはシナリオはツッコミどころこそあれ順当、後半の為に武器育てて子世代のスキルは自分で組み合わせ変えれるのがシミュレーションしてる感あったんじゃないかねぇ
個人的には拠点の滞在時間が長いのも、短い戦闘前後しかストーリー進まないのも微妙に感じるからクソ広いマップ進行中にも話が進む聖戦がイチオシだわ
0852名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-ti1q [106.130.199.176])
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2023/01/23(月) 22:18:56.10ID:am+nhmzca
トラストもエンゲージも近代的ではないだろ全く
むしろ古き良きの部類じゃね
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6e-xSi2 [121.80.227.87])
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2023/01/23(月) 22:20:17.34ID:VLRhPns60
ていうか兵種変更やる手段はあってキャラ大半は強制出撃で選べる枠無いなんてわけじゃないんだから自由度はあるよ
なんでも好き放題させろは自由度じゃなくて無秩序
そんなもんをFEに求めないでほしい
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