【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674458229/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>810
近代的って嘘だろ
SLG部分なら間違いなくトラストの方が上だわ もう覚醒はコザキのおかげで売れたでええやろ
今や天下のポケモンのデザイナーだぞ チキ部屋の一番手前の竜、反撃だとダメージ通るの笑った。
めっちゃ楽になったわw >>821
でもSRPGの型にこだわってたら暁で終わってただけでしょ
だから「覚醒が売れなかったらシリーズ打ち切ってた」なんて公言する羽目になったんだよ いつもユーザー自信が考えて縛りプレイしたら最適な難易度で遊べるのになって思ってるんだけど
まぁ昨今は娯楽が溢れてるから態々面倒臭い事なんてしないよなってのが事実な訳で >>803
なんていうか皆割とフワフワしたイメージで語るよね
周回してバランス崩壊したらクソゲーってそれはお前のプレイスキルじゃいって >>832
当時からあのノリについてこれない古参はいらん言われてたろ
今と同じ状況だよ
違いは学生の頃のターゲット層が古参になって叩く側に回ったことだけ 全員飛行や弓でつまらんとか
お前がそう育てたんやろがとしか言えん >>835
確認不足じゃない?
敵の行動範囲とか分かるようになってるぞ 別に今回いつもの FEなだけで特別面白いでもないと思う
覚醒のハナクソマップ、バランスに比べたらもちろん素晴らしいけど
裏を返せばFEが初代からゲームとして完成してるということでもある >>822
縛ってる時点で舐めプみたいな感じがしてな
自分のもてる力をふり絞ってやる感じが一番気持ち良くなれる >>798
最近のゲームはキャラの方に目が行ってて固有技くらいはあっても誰でもなんでもできちゃうからなぁ
初期職は変えれないけど3種くらいから選べる上級職の性能で好みが分かれるって程度で良いと思う
懐古厨だけど聖戦の良かったとこはシナリオはツッコミどころこそあれ順当、後半の為に武器育てて子世代のスキルは自分で組み合わせ変えれるのがシミュレーションしてる感あったんじゃないかねぇ
個人的には拠点の滞在時間が長いのも、短い戦闘前後しかストーリー進まないのも微妙に感じるからクソ広いマップ進行中にも話が進む聖戦がイチオシだわ 外伝は初見殺し多くて笑った
増援は警戒できるけど、レベルカンスト混じり、ワープ戦術、マップ破壊と
二手に別れるとか仲間置き去りで進軍してるとまず死人出るな トラストもエンゲージも近代的ではないだろ全く
むしろ古き良きの部類じゃね まぁ歯ごたえある理想の難易度のFE新作出ても満足できるのは一部の層だけで大半の人に影響あるのはノーマルの難易度ってわけだ どのシリーズでもじわじわ進軍してたからみんなと感じ方違うのか 自分で縛れはそうなんだけどあればつい使ってしまうのもまた人間なのだ・・・ ていうか兵種変更やる手段はあってキャラ大半は強制出撃で選べる枠無いなんてわけじゃないんだから自由度はあるよ
なんでも好き放題させろは自由度じゃなくて無秩序
そんなもんをFEに求めないでほしい >>845
古参がどうとかじゃなくて小室のシナリオか叩かれてるに尽きるだろ
覚醒、if、エンゲージもシナリオやテキストが満場一致で糞なのは共通してるわけで ノットフォーミーという言葉もあるわけでね
自分の物差しだけで物事を判断するのは程々にな GBAの頃みたいに地雷戦法とかしようもんなら即蒸発するからな >>846
これね
まあクラス間バランス悪かったのはわかるが全員飛兵に育てるのは楽しみたきゃタブーなのくらいわかれよと
そのために各キャラに適正を見極めて育てる楽しみがあるのに >>855
成長固定(ほぼ低成長)
だからキャラ評価も何もかも別物 どんなに硬くても連携のダメージは受けるから突出するとすぐ死ぬのはいい調整だと思った 嫌なら縛りプレイしろが1番馬鹿馬鹿しいよ
風花はテキスト確かに良かったけどシステムのバランス放棄は汚点や >>857
フランだったかな?あれ実質タンクだから使ってたらめちゃくちゃ楽になると思う 幾ら今作シーフが強いからってスタメン全員シーフにするなんて真似する奴早々いないしそういう事だ >>845
エンゲージは少なくともゲームとしては面白いから覚醒と一緒ではないかな フリーマップの是非とかでも未だに紛糾したりするからなぁ…FE界隈 そろそろ団子進軍しとけばとりあえずは正解というFEのアタリマエを打ち破れるようにならんかな
防衛マップ増やしまくればまぁ団子は減るだろうけど胸焼けするし 今の若い奴らはノーマルカジュアルでけしからんとか言い出しかねん雰囲気
所詮学習型AIでもない薄っぺらいシミュレーションなのにマウント取れるほどのもんじゃねーよ >>859
一体どんな力が働いてこんなクオリティが維持されているのか知りたいわ
覚醒からもう10年経ってんだぞ
成長しろよ これDLCMAPの遭遇戦だけ妙に敵のレベル低いんだけどわざとそうしてんのか?
通常MAPだと上級出てくるのにDLCMAPだと敵のレベルが下級6~13くらいなんだが アイビーが無駄に高レベルで加入したせいで
遭遇戦の敵強くなり過ぎて笑ったわ
スパロボみたいに上位数人の平均レベルとかに出来なかったのか? エンゲージは最高ですよ
ここ近年出たSRPGでは間違いなく頂点
ルナティックサイコー 2周目はトマホークぶん投げるセリーヌたんを作りたい 本当小室さえ居なければな
テキストまともだったならもう何一つ風花に劣るもののない神ゲーだったのに オンライン対戦があるから引き続き無いって本当なのかな?ここでよく話題にあがるディスガイアは対戦じゃないけどオンラインあるし引き続きできるぞ。
ステータスの問題があるなら対戦の場合のみある程度制限かかるとかでいいじゃない >>872
全シナリオにターン制限用意すりゃいい
何ターン目から死神みたいなキャラ出現して接敵されたらガンガン味方が死んでくよみたいな エーティエうちのエースなんだがスナイパーにしようかボウナイトにしようか悩んでる
弓Sじゃないと持てない武器とかあったりするか?
あるならスナイパーにするんだが ベレトの横で級長ズがエンゲージ技使うと演出変わるんだな
ええやん >>846
それが実現できて通用するのがもう駄目なんだよ あーやっぱり遭遇戦もある程度縛らなきゃっていうかやらないほうがいいな
難所って言われる11章も平均レベル15だとあっさり通過しちゃった >>863
勝手な縛りかもしれんが風花雪月はイメージ通りにフェリクスは剣士系
フェルディナントやシルヴァンは地雷言われながらも馬に乗せてたな
みんなウォーマスやドラマスにするのが強いんだろうけど
それやると自らつまんなくしていくだけだしなぁ・・・ 果たして小室だけの責任かな?
ノーと言える人材がいなかったりコレでOKと全員が思ってるかもしれないのに >>883
ルナは位置取り重要で留まってられんと判断してスナにした もはやFEっぽいシナリオと言えば覚醒ifエンゲージよな
Twitterの感想とか見ててもそういう共通認識になりつつあるなと感じる >>832
ネタあかしされるまでとう見ても致命的なバグにしか見えなかった命中率問題があったGBA
プレイヤー少ないハードの蒼炎暁
焼き直しの新暗黒新紋章
の次に来た売れ筋ハードの完全新作だもの
売れるべくして売れた >>872
今作の指輪持ちボス複数同時マップとか団子進軍だとむしろ後衛守りづらくね? 通信対戦とかなんで実装したんだ
要望あったのか?
今回はIS内製だから適当にぶち込んだだけで何も考えてなさそう このゲームシステムが悪いよね
そうそうにスキル見せて育成幅あるように見せてるのがストレス要素だわ
ゲームバランス考えたらポンポン取れないのが普通だがほとんどの人はそうは思わんのだよ >>795
落としました
喋ってたら盗まれました
シーフに盗まれました ゲームの内容はともかく覚醒のパッケージ絵は秀逸すぎた
コザキはマジでFEの救世主だよ >>885
それは縛れ
ゲームのルール熟知したやつが二週目でやりたい放題するのをバランスが悪いとはいわん
それは自由度と呼ぶ
一週目から全員飛兵やら弓目指すんか? 多分だけど自分で縛れ派とちゃんと調整しろ派は絶対に分かり合えないとおもうの。古来から色々なジャンルのゲームで続いてる戦争だし 俺も風花はイメージに合った職にしてたな
ラスボスに負けたからレベリングしてるけどSPで覚えるオススメってなんかある?
チキの1500のは強いなと思うが他あれば教えてくれ チキチキ取れたー湧いてくるトカゲうざいから下に仲間置いて塞いだけど
トカゲをどんどん捌くのも楽しかったな >>889
サンクス
武器ランクあるっぽいし俺もスナイパーにするわ >>899
自分で縛れはオナニーだからな
他人に理解されるわけないんだ >>874
おいおい何言ってんだよ、覚醒出たのついこの前だろ?
な? 風花は1週目でほぼ全員これ弓の戦技ヤバくね?物理職は全員ブリガンド経由すべきじゃね?リシテア強すぎじゃね?という疑念は抱くと思う 縛らずに手を出しちゃうなら
結局お手軽簡単なのがいいって事になるんじゃね トラストも恩恵あると思うけど、基本的にSRPGの新作が少なくて
出たら買うみたいな状態だわ ifもシミュは評価されてシナリオボロくそなのに小室続投だもんな
ネットの評価なんて気にも止められてないってことなのか >>891
新紋章以前は多少の突っ込み所はあれどここまでシナリオ酷くねえわ
GBA三部作、テリウスがそれら並べられるは凄い違和感ある >>908
わかる
剣と魔法のSRPGなら何でも買う >>903
他人に縛られて絶頂したあドMと自分で縛ってオナニーしたいドMの戦争 別に風花は縛らなくても戦闘クソつまんないよ
全員ドラゴン弓なんてただの象徴でしかない 縛るか縛らないかなんて自由やろがい
なんでゲームの中ですらやりたいようにやらんのよ
もっと軽く考えろよ、うぇーい >>850
ifが上手かったなって思えるのはまさにその辺の塩梅なわけで
基本は分岐からの選択に留めつつマリッジとかで抜け道つくるとこも出来る、制限つけつつガチガチじゃない、全く自由にはさせないけどちょっとのワガママ通してくれる絶妙なバランスだったと思う
んで今回もそっちよりなので個人的には全然文句ないわ 自分で調整してゲームを面白くできない人は頭悪くて可哀想だなって思ってるけど何言っても分かってくれない頭でっかちだから最近は無視してる 硬派な方々のせいで虫の息の格ゲー、SRPG、STG
でもそのままの君でいて欲しい 縛られるのが好きな奴は普通だが自分で縛るのが好きなやつは変態だろ
普段のSMで考えてみろや ママ「この指輪をあなたに渡すわ」
リュール「受け取れません」
ママ「え?」
僕「は?」 なんとなく初見ルナクラ始めたら10章でもう俺には無理そう >>909
ネットの評価より売上のグラフの方が重要視されてるんだと思うよ
営利企業だからね 風花は
引き抜け過ぎじゃね?お前ら祖国と実家への愛はないんか?
という疑問を?み潰すところから始まった。
無双はある程度そこら辺考えられててよかった ブシュロンHPだけ上がって他がヘタレてきた
それでも斧の強さだけで戦えてるのがすごい 今作はハークラ以上は団子で闘えないようになってね?
集団になると必然的に相手も集中して来るから
ブレイクからの畳みかけやチェイン起きやすくなる
固まる前にある程度分散して攻めの戦術を取るゲームだと個人的には思ってるのだが ブシュロンは速さと体格あるからトマホークでも追撃できるのが良い >>912
シューティングも格闘ゲームもみんな同じ道辿ってるのよね
FEは復活できただけでも大したもんだと思うよ ブシュロンはおもろいせいちょするキャラではある
ロットとマーティをかけあわせたような >>904
ああ。2000年以降は最近だからな…
00ガンダムも.hackだって最近さ >>888
だけの問題かは知らないけど少なくともディレクターって統括して責任取る立場だろ
だれのせいかって言われたら小室のせいだよ 力成長20%の斧兵と魔力成長25%の魔法少女とかほんまフィレネは詐欺国家だわ >>917
ifのあのシステムは秀逸だったな
考える楽しさがあった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。