【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★37
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674458229/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本当小室さえ居なければな
テキストまともだったならもう何一つ風花に劣るもののない神ゲーだったのに オンライン対戦があるから引き続き無いって本当なのかな?ここでよく話題にあがるディスガイアは対戦じゃないけどオンラインあるし引き続きできるぞ。
ステータスの問題があるなら対戦の場合のみある程度制限かかるとかでいいじゃない >>872
全シナリオにターン制限用意すりゃいい
何ターン目から死神みたいなキャラ出現して接敵されたらガンガン味方が死んでくよみたいな エーティエうちのエースなんだがスナイパーにしようかボウナイトにしようか悩んでる
弓Sじゃないと持てない武器とかあったりするか?
あるならスナイパーにするんだが ベレトの横で級長ズがエンゲージ技使うと演出変わるんだな
ええやん >>846
それが実現できて通用するのがもう駄目なんだよ あーやっぱり遭遇戦もある程度縛らなきゃっていうかやらないほうがいいな
難所って言われる11章も平均レベル15だとあっさり通過しちゃった >>863
勝手な縛りかもしれんが風花雪月はイメージ通りにフェリクスは剣士系
フェルディナントやシルヴァンは地雷言われながらも馬に乗せてたな
みんなウォーマスやドラマスにするのが強いんだろうけど
それやると自らつまんなくしていくだけだしなぁ・・・ 果たして小室だけの責任かな?
ノーと言える人材がいなかったりコレでOKと全員が思ってるかもしれないのに >>883
ルナは位置取り重要で留まってられんと判断してスナにした もはやFEっぽいシナリオと言えば覚醒ifエンゲージよな
Twitterの感想とか見ててもそういう共通認識になりつつあるなと感じる >>832
ネタあかしされるまでとう見ても致命的なバグにしか見えなかった命中率問題があったGBA
プレイヤー少ないハードの蒼炎暁
焼き直しの新暗黒新紋章
の次に来た売れ筋ハードの完全新作だもの
売れるべくして売れた >>872
今作の指輪持ちボス複数同時マップとか団子進軍だとむしろ後衛守りづらくね? 通信対戦とかなんで実装したんだ
要望あったのか?
今回はIS内製だから適当にぶち込んだだけで何も考えてなさそう このゲームシステムが悪いよね
そうそうにスキル見せて育成幅あるように見せてるのがストレス要素だわ
ゲームバランス考えたらポンポン取れないのが普通だがほとんどの人はそうは思わんのだよ >>795
落としました
喋ってたら盗まれました
シーフに盗まれました ゲームの内容はともかく覚醒のパッケージ絵は秀逸すぎた
コザキはマジでFEの救世主だよ >>885
それは縛れ
ゲームのルール熟知したやつが二週目でやりたい放題するのをバランスが悪いとはいわん
それは自由度と呼ぶ
一週目から全員飛兵やら弓目指すんか? 多分だけど自分で縛れ派とちゃんと調整しろ派は絶対に分かり合えないとおもうの。古来から色々なジャンルのゲームで続いてる戦争だし 俺も風花はイメージに合った職にしてたな
ラスボスに負けたからレベリングしてるけどSPで覚えるオススメってなんかある?
チキの1500のは強いなと思うが他あれば教えてくれ チキチキ取れたー湧いてくるトカゲうざいから下に仲間置いて塞いだけど
トカゲをどんどん捌くのも楽しかったな >>889
サンクス
武器ランクあるっぽいし俺もスナイパーにするわ >>899
自分で縛れはオナニーだからな
他人に理解されるわけないんだ >>874
おいおい何言ってんだよ、覚醒出たのついこの前だろ?
な? 風花は1週目でほぼ全員これ弓の戦技ヤバくね?物理職は全員ブリガンド経由すべきじゃね?リシテア強すぎじゃね?という疑念は抱くと思う 縛らずに手を出しちゃうなら
結局お手軽簡単なのがいいって事になるんじゃね トラストも恩恵あると思うけど、基本的にSRPGの新作が少なくて
出たら買うみたいな状態だわ ifもシミュは評価されてシナリオボロくそなのに小室続投だもんな
ネットの評価なんて気にも止められてないってことなのか >>891
新紋章以前は多少の突っ込み所はあれどここまでシナリオ酷くねえわ
GBA三部作、テリウスがそれら並べられるは凄い違和感ある >>908
わかる
剣と魔法のSRPGなら何でも買う >>903
他人に縛られて絶頂したあドMと自分で縛ってオナニーしたいドMの戦争 別に風花は縛らなくても戦闘クソつまんないよ
全員ドラゴン弓なんてただの象徴でしかない 縛るか縛らないかなんて自由やろがい
なんでゲームの中ですらやりたいようにやらんのよ
もっと軽く考えろよ、うぇーい >>850
ifが上手かったなって思えるのはまさにその辺の塩梅なわけで
基本は分岐からの選択に留めつつマリッジとかで抜け道つくるとこも出来る、制限つけつつガチガチじゃない、全く自由にはさせないけどちょっとのワガママ通してくれる絶妙なバランスだったと思う
んで今回もそっちよりなので個人的には全然文句ないわ 自分で調整してゲームを面白くできない人は頭悪くて可哀想だなって思ってるけど何言っても分かってくれない頭でっかちだから最近は無視してる 硬派な方々のせいで虫の息の格ゲー、SRPG、STG
でもそのままの君でいて欲しい 縛られるのが好きな奴は普通だが自分で縛るのが好きなやつは変態だろ
普段のSMで考えてみろや ママ「この指輪をあなたに渡すわ」
リュール「受け取れません」
ママ「え?」
僕「は?」 なんとなく初見ルナクラ始めたら10章でもう俺には無理そう >>909
ネットの評価より売上のグラフの方が重要視されてるんだと思うよ
営利企業だからね 風花は
引き抜け過ぎじゃね?お前ら祖国と実家への愛はないんか?
という疑問を?み潰すところから始まった。
無双はある程度そこら辺考えられててよかった ブシュロンHPだけ上がって他がヘタレてきた
それでも斧の強さだけで戦えてるのがすごい 今作はハークラ以上は団子で闘えないようになってね?
集団になると必然的に相手も集中して来るから
ブレイクからの畳みかけやチェイン起きやすくなる
固まる前にある程度分散して攻めの戦術を取るゲームだと個人的には思ってるのだが ブシュロンは速さと体格あるからトマホークでも追撃できるのが良い >>912
シューティングも格闘ゲームもみんな同じ道辿ってるのよね
FEは復活できただけでも大したもんだと思うよ ブシュロンはおもろいせいちょするキャラではある
ロットとマーティをかけあわせたような >>904
ああ。2000年以降は最近だからな…
00ガンダムも.hackだって最近さ >>888
だけの問題かは知らないけど少なくともディレクターって統括して責任取る立場だろ
だれのせいかって言われたら小室のせいだよ 力成長20%の斧兵と魔力成長25%の魔法少女とかほんまフィレネは詐欺国家だわ >>917
ifのあのシステムは秀逸だったな
考える楽しさがあった ブシュロンはアクスファイター辞めなければ力45%だって言い続ける >>927
HP85%力20%魔力0%だからな
どうしようもない 物理をノーダメで弾き飛ばしてきたルイからジェーデに変えてみたけど、普通にダメもらうようになって困惑している
魔防が売りといっても凌げるレベルではないし… ノーって言う立場にいるのが小室”シナリオディレクター”菜美だしな ブシュロンは体格が伸びて強い武器を持てる分力の伸びを抑えられてしまってるんだと思う
セリーヌはうん…… https://i.imgur.com/Koq939i.png
ウォーリアに対してベルセルクの総合力超下がるがここからHPと力で挽回できるぐらいの上限あるのか?
>>942
乙ゲージ ジェーデにトマホーク+5持たせてジェネラルにして魔防あげてブーツ食わせたら、まるで戦艦ばりな働きする。
一人で無双しまくる。ちなみにリングはアイクつけてる。 >>859
でも売れてるからなあ
ボリューム層には気にならないテキストなんだと思うしかない
それが納得いかないのはもう自分がそこから外れた存在なんだと思うしかないだろ 重さ激増するバカ刻印を使いこなせたり個性はあるよな 全体的に女キャラは体格低い関係でほぼ追撃出来ないの辛い 体格低いメリットってなんかある今回?
高けりゃ高いほどいいよな? 体格は良ければ良いほど強いってブシュロン見ればわかる >>942
突然の供給ありがとうございます!
乙の動線に入れるなんて… ブシュロン筆頭に斧使いが一癖も二癖もあるステor成長率のキャラばっかなのがな
ジューデがまともだけどアーマーだし ルナティックの4章でもめっちゃ巻き戻したけどキツイなまじで
どんどんやばくなっていくのこれ? うちのジャン思ってたより普通の強さだった
大器晩成枠だから期待して育てたが 魔防は群を抜いてるが他そこそこ メリン地味に可愛いな
ヅカ系をメス落ちさせるのに喜びを感じるんだ 令和のマーティだから
まぁ速さ0じゃないだけマシか うちのブシュロンくんは鈍いよ
アルフレッド王子が結構頑張ってる
でも子安には勝てる気がしない 最近の良成長はデフレ気味だからな
モズメもツィリルも伸びは大したことなかった ソドマスブシュロン昔の女剣士みたいな非力回避ステになって草 >>963
dlcチキのところ
ルナで行くタイミングを間違えると滅茶苦茶キツイ >>963
むしろ歴代ルナで一番殺意低いと思うよ
覚醒2章みたいなかなりの詰め将棋とか風花ザナドと比べたら全然 >>969
なんとなくシーフにしたら
魔法に対してめちゃくちゃ強くなったわ 毎回子安枠って強いな
セテスみないなオッサンすら普通に強かったし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。