イースシリーズ総合スレ Part57
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■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年春
イース -フェルガナの誓い-(PSP版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
PSP版(スーパープライス版):2011年7月14日 パッケージ版/ダウンロード版:3,024円(税込)
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース セルセタの樹海(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO)
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
イースSEVEN 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
イースI&IIクロニクルズ 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
http://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
http://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
*イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part56
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673004081/
次スレは>>960が立てること。
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと。
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
社長がなぜこれに違和感なかったのか疑問だよな
OK出してるということはこれで大丈夫と思ったんだろうがインタビューで多少意図が分かるだろうか イースに限らずファルコムの社内絵って評判いいのに何で外注するんだ
89の人が無理なら閃の人で良かったのに >>853
え?
ファルコムの公式Twitterのおはようイラストでいいねの数多いの断トツ閃の人のイラストだぞ >>854
いや既存だとイース買ってる人自体が少ねえってことだ 閃の絵師は軌跡シリーズで忙しいだろ
黎だってメインキャラデザではなくても原案キャラデザは閃の人だし
作中の一枚絵だってたくさん書いてるし 評判いい社内絵師わざわざきって外注にするならトリダモノとかにすればいいのに
チョイスがファルコムの客層と合ってなくて渋すぎるんだよ 絵師が忙しいなら今流行りのAI画像でいいよ
そっちの方がまし 社内絵師は多分黎3でパンパンなんじゃないかな
まぁファルコムとしてはライザのアトリエが上手くいったように新規層の獲得を当然狙ってるわけで若いアドルと新しいイラストレーターで一新したいんだろうけどねえ
結果的に遊ぶ人が増えればいいけどどうかなぁ.... ちなみにイース8と9の人は外注な
社内絵師は閃の人 絵もゲームも最高だったイース8でも知名度でいったらマニアが知ってるくらいだからなあ
ヒロインちゃんで手のひら変えさせて 男も上手いでしょ
ただ発注してるファルコムが悪いだろうな今回に関しては そんなん外部から分かるかよ
無意識にデマ撒き散らすタイプか >>855
8ってパッケージだけで15万は売ってるぞ
知名度あるとはいわんけどな 絵師の個性が前面に出てて絵としては自分は好みだ
アドルらしいかって言われると首捻るが
ファルコムがアドルらしさより絵師の個性重視でゴーサイン出したのであれば10はその方向性ってことなんだろ
10作記念作だし話題性とか知名度取ったんじゃないか
自分のTLだとtoi8起用に喜ぶ声が大半だ キャラクターイラスト toi8
アドル 梶裕貴
直接しゃべらず選択肢やバトルの掛け声などで声が聞ける
(重要人物)に首根っこ掴まれる
カージャ·バルタ 声優未公開 本作のアドルの相方
北の海の海賊姫
アドルと同い年。
ノーマンの武装船団首領のひとり娘。
どうどうと海賊行為を行い恐れられている。
戦い方は粗暴で残忍。
舞台
オベリア湾
グリア北西部にありロムン帝国の支配圏だが実質ノーマンとよばれるならず者らが支配
帆船モード
海戦は船の向きの考慮も必要
バトルではない特殊な”アクションイベント”
○○から逃げろ!みたいな。
バトル
ソロモード
一人を操作。もう一人はAI
ジャスト回避、カウンターも可能
コンビモード
二人を同時操作。
ガードが可能になる。
ジャストガードで敵の耐性を崩せる。
近藤社長インタビュー
2人は意外な出会い方をする。一緒に行動せざるを得ない状況に。
アクションイベントは操作に合わせカメラがダイナミックに変化する
スケボー?やワイヤーアクションらを宝箱やストーリー進行で覚える イラストの方はなんかこう、田舎の村の好奇心旺盛な少年感があるから、冒険に出る前のアドルさんって感じよな。 みんな思い出せ
英雄伝説3 白き魔女のパッケージ絵に、ゲームに全然関係ない鶴田謙二を使ったファルコムを ttp://ryokutya2089.com/archives/61989
キャラクターイラスト toi8
アドル 梶裕貴
直接しゃべらず選択肢やバトルの掛け声などで声が聞ける
エストシーモアみたいな人(重要人物)に首根っこ掴まれる
カージャ·バルタ 声優未公開 本作のアドルの相方
北の海の海賊姫
アドルと同い年。
ノーマンの武装船団首領のひとり娘。
どうどうと海賊行為を行い恐れられている。
戦い方は粗暴で残忍。
舞台
オベリア湾
グリア北西部にありロムン帝国の支配圏だが実質ノーマンとよばれるならず者らが支配
帆船モード
海戦は船の向きの考慮も必要
バトルではない特殊な”アクションイベント”
○○から逃げろ!みたいな。
バトル
ソロモード
一人を操作。もう一人はAI.
ジャスト回避、カウンターも可能。
コンビモード
二人を同時操作。
ガードが可能になる。ジャストガードで敵の耐性を崩せる。
近藤社長インタビュー
2人は意外な出会い方をする。一緒に行動せざるを得ない状況に。
アクションイベントは操作に合わせカメラがダイナミックに変化する
スケボー?やワイヤーアクションらを宝箱やストーリー進行で覚える
カージャは同い年でもお姉さんぽいなぁ。色々大きいし。 toi8って#feの人かよ
これならまあ悪くないな
アドルは書き直して女キャラはまともにしてくれよ
https://i.imgur.com/S1vTdtj.jpg うわーtoi8か
合う合わない激しいからあんま使ってほしくないんだけど案の定か まぁというかキャラデザをモデリングで再現する気ないんなら書かせるだけ無駄だろっていう >>878
真ん中の男みたいな描き方で赤髪にすればそれっぽいアドルになりそう イースシリーズには閃絵師さんは使わないってファルコム社内で決めてんのかね
無難なキャラデザじゃ新規は買ってくれないって判断なのかもしれんけど、難しいとこだ >>850
ファルコム社員はミーハー極まってるからな
社長はいうて「役員」だから社員がやってることに対してそこまで細かいディレクションしないんだろうし、どっちかというと部長以下がまとまりないんだろうな >>852
黎3か今年イース以外に出す新作あるらしいからそっちに回してんじゃない?
まあtoi8もあくまで原案だしモデリングの方で動いたらまた見え方違うかもしれん
>>876
空のパッケ絵頼んだ椎名優も本編まるで関係ないもんな キャラデザはアドルっぽくないけどモデルリングはアドルっぽい感じだな スキルシステムは続投っぽい?
レベル上げめんどいからやめてほしかったんだが 閃2のパッケージ絵で叩かれたりしてるし
ファルコムって変なところで下手だわ https://www.4gamer.net/games/044/G004486/20090327005/
っていうかイースでも7の初報の時に似たような感じで叩かれてたからな
これはさすがに開発時のイラストって感じで変更されたけど >>881
#feのこいつのほうが雰囲気アドルっぽいの草生えんべ
だれかこのアドルはラフ絵つって俺たちを安心させろ
それか書き直しさせろ >>875
ここからブラッシュアップしていくんだろう 幻影異聞録♯FEの人起用ってことはやっぱ大分スイッチユーザー意識してるな
8みたいにスイッチ先行、PSは1年後に強化版ってものありそう そういえばイース8、9の人は辞めた説あったけどどうなったっけ? グラが黎の軌跡よりクソくなってるのはswitchのせいだな
まあ9よりはマシか?
これだけだとよくわからん つーかswitchユーザー意識して#feってなら#feより20倍以上ユーザーいる風花のほうでいいだろ イラストレーターの起用くらいで特定ハードユーザー意識とか笑わせんなよ
天野や鳥山くらいブランドとイメージが紐づいてるならまだしも まあどういう理由で起用したかはインタビューで言ってるかもしれないからそれ待ちかな >>895
そこはギャラの関係とか?
絵師のギャラは知名度と正比例するし 絵師はいいんだけどもう少しアドルの顔をふっくら?させて欲しかったかな
すこしシュッとしすぎな気はする 新アドル絵はリアルに「な、何者だ貴様!」ってなったけど、3Dはいつも通りでとりあえず安心した
でもメニュー画面に出る事を考えるとやっぱりつらいかもな
あとこれはもうかなり話し尽くされたんだろうけど、人数二人なのが微妙に不安だ
今迄は6人をとっかえひっかえして楽しんできたからな とっかえひっかえは7よりだから、まあまあ
そういえば2人旅はパーティーの最初とか、PCエンジン版4のゲストとか部分的だったから、もし最後までいくならレアケース? 8だとラクシャがストライクすぎて仮にラクシャと2人でも満足してたかもしれんし(と言っても他4人もパーフェクトだったが)
だからその辺はカージャ次第かな
責任が重いとも言える やっぱり絵の印象悪いよなぁ。
絵はうまいけど、パッと見てアドルってわからない。 まあ黎2を遊んだ限りではPS5では快適に遊べるだろうから心配はしてないけど
9はちょっと技術的にキツイ部分が多かったし
しかしゲーム内モデリングの方向性を変えないならイラストでここまでイメチェンせんでもいいだろうにw グラフィックをSwitchに併せてショボくするなら、PS5版は120fps出せそうな気がする。 これモデリングの方は既存の2つのキービジュアルのアドルに似てるし
どう考えても別の絵師だよね8と9の人だと思うけど
黎の軌跡もキャラ原案は閃絵師さんがやってモデリングもそっち基準で作ってるし
同じ状態で制作してるような気がする、エナミさんと良い看板だけ別人にしたがるな >>892
PS版延期なんてしたらファルコムの今期業績下方修正になっちゃう パッケージがどうなってるかも早く見たい
>>900
1~6までは1人だったし、遊んだら慣れるべ アドルさんは好きだけど1作品でアドルさんだけを1から10まで使うのはキツそう
まぁ厳密には二人だからかなり違うが アドルが捨ててきたもの
女、装備、レベル、魔法、記憶、船、自分の複製……
🆕男
こういう事?(´・ω・`) >>893
nakbe辞めたのか
ナンバリング3作継続して担当することはないと思ってたけど
5リメイクとかちびキャラとかは引き続き描いて欲しかったな ファミ通電子版見てみた
例の異様なアドルに関しては一切触れられてないな 抜粋だけど
初めての冒険の地、エステリアを去ったのちセルセタへ向かったとされているが、生家で発見された冒険日誌“北人の失楽園”によると、セルセタの前に元盗賊のドギとともにオベリア湾へ立ち寄っていたことが判明している
●攻撃中にキャラ交代でカット攻撃。連続攻撃に繋がる
●敵の青いオーラを纏う「スピードアタック」はソロモードのダッシュで自動回避。回避後にカウンター攻撃(範囲)有り
●一部の敵が使う赤いオーラの「パワーアタック」はジャスガ可能。敵の体勢が崩れ無防備になる カージャの方のイラストは良い感じじゃん
あと全体的にモデリングが良い
特に顔のモデリングは黎より良いと思う 記事で歴代作品のヒロインたちが表になってるけど
イース9だけ「特になし」
酷い・・・ >>920
イース10のゲーム紹介よりそれに驚いたw
キリシャじゃないんかい
少なくともセルセタのリーザよりはヒロインしてると思うが ヒロインの名前はア行で終わる法則は今作も健在だね。 6のパケ絵でイースに入ったからビジュアルは初動に結構影響すると思うわ 今回のメインヒロイン
RPGだとそこそこ見る荒くれタイプだけど
メイン張るのは珍しいな なんとなくブラックロックシューターっぽさを感じるというか、メカとか描かせたら上手そう 海賊の娘だからか口は悪い
キャラとしてはラクシャより黎のあの赤髪の姉ちゃんみたいな感じか? >>937
セルセタの幼少期アドルの回想につながるのいいな ヒロインはイラストも3Dモデルもどっちもいいな
マジでアドル書き直してほしいわ クソガキっぽいイラストアドルよりかなり年上に見えるけど何歳なんだろ >>943
アドルと同じ年でこのおっぱいはないだろう
まったくけしからん >>937
よく見たら敵が出血してるな
一部スキルとかのエフェクトかもしれないけど >>940
ヒロインはイラストと3Dモデルしっかりしてるのにアドルのイラストはなんでああなった >>940
斧にバックラーで、ヴァイキングって感じだな 海賊の娘ってテラと属性被ってなくね?まあテラはチンチクリンやが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。