【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part55】
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スレッドを立てるとき本文の一行目に
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を3行以上になるよう入れてください。
ジャンル:TPSRPG
対応機種:PlayStation4 / Xbox One / STEAM / Nintendo Switch
開発:ディンプス
販売:バンダイナムコエンターテインメント
発売日
PlayStation4 / Xbox One:2018年2月8日(木)
STEAM:2018年2月24日(土)
Nintendo Switch:2019年8月8日(木)
価格
PlayStation4:パッケージ版・ダウンロード版:8,200円+税 / 初回限定生産版:10,900円+税(ダウンロード版なし) / プレミアエディション:11,200円+税(パッケージ版なし) / コンプリートエディション:7200円+税
Xbox One:ダウンロード版:8,200円+税 / プレミアエディション:11,200円+税(パッケージ版なし) / コンプリートエディション:7200円+税
STEAM:オープン価格
Nintendo Switch:パッケージ版・ダウンロード版:6,800円+税(コンプリートエディションのみ)
プレイ人数:1人(オンライン時:1人〜8人)
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト
http://fb.sao-game.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/sao_gameinfo
※次スレは>>950が宣言してから立ててください。無理な場合は代役を安価で指名してください。
>>970を過ぎてもスレ立てや代役指名がうまくいかない場合は、以降宣言順でスレ立てしてください。
※前スレ
【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part54】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644074629/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>127
ニュービーがよくハメられる罠だけど、隼コムギちゃんはレンのサブクエストだから破棄してしまえば消えるよ すまん調べたら隼コムギちゃんのクエスト破棄できないらしい >>127
あれ?小麦ちゃんてロストゲートに居る奴よね
イージーでそこまでたかかったっけ?
後ちょい順番前後するけど先にホワイトフロンティア解放(DLC4)して蜂狩したら
いいのかも?経験値アップ系アクセをアファシス含むNPCに付ければかなり違うし 魔窟だっけか?記憶がごっちゃになってもうてるな。。。。。
まあ先に歌姫始めてレベル上げるのをお勧めします 被ダメージは自分も調べてないけど、低レベルのうちは最大HPが低い分、
HPゲージがメリッと減るように見えるからじゃないかなとふと思った
>>128
めちゃ細かい話になるけど、与ダメのレベル補正は、
自キャラのレベル帯(10レベル区切り)、STR・DEX、攻撃種類と、
おそらく敵の出現エリア(≠レベル)に依存してる
一例としては、Lv.100・DEX150・勲章MAX・ナノブ4のとき、
雪原の蜂への弱点撃ち(非クリティカル)が、
Lv.300の同条件での約97%のダメージで、-3%
補正はありはするけど誤差だと思うよ 雪原はいい武器ドロップする敵多そうだし探索始めてますわ
ハチが美味しいのね了解 レベル補正はレベル差が少しでもこっち上回れば与ダメに関しては単純に武器性能と
スキルだと思ってたけど違うのかな?クリティカル率とかはステ補正だろうけど
まあソロでしかやった事が無くてエイムも下手だけどちゃんとDLC4まではクリアしてるから
バフ切らさないように立ち回れば割とどうにでもなるよ >>134
難易度easyでいいので抵抗ないならアイシクルプリズンの場所調べてから行くのをお勧めする
そこのショートカットを解放しておけば北に少し行けばオールドワンスティング居るんで
経験値効率いいよ、後資金に余裕出てきたらコロン買えばアクセも厳選できるんで良さげ アファシスに持たせた武器についてる効果って構えてるほうだけが適用される?
それとも常に両方同時に発動しますか? 少なくとも挑戦状の敵相手のときは
Lv.75のサソリだろうと、Lv.350のニフタだろうと
Lv.300未満ならどの敵にも同じ倍率で微小な減衰がかかるよ
>>137
自キャラの武器と同様にチップの種類次第
経験値なら常に有効でパーティーで合算
勲章ゲージ増加量なら構えているもののみといった感じ Switch はできるって聞いたけど、PS版は迷彩でヘイト切れるの? 防御力周りの計算式どうなってるんだろう
最終的な計算式が攻略本にも載ってないんだよね >>138
ありがとう
もう一つだけググっても出てこないので質問させて下さい
武器改造でチップを重ねると数値が上がりますが、上限に届いてないのに0.01しか上がらなくなったと思ったら素材によっては0.30上がったりするのはどういう仕組みですか?
鍛冶lvは12にしてます >>140
[(最終防御力-100)/100]%ダメージカット (上限: 95%カット)
>>141
改造レベル7での上限値(例: 物理+20%)を境に
上がり方の計算式が完全に変わるから
途中までは一次関数で、テキトーな素材でも順調に上がる
y=ax+b (bが最低保証で、axより基本的に大きい)
それ以降はイメージ的には二次関数で、低数値の素材じゃほとんど上がらない
y=ax^2+0.01b (bが100分の1になる) >>136
ようやくそのプリズンに来れたのでレベリングに励みます👌 ねんがんのオーディナルレイLegendaryを手に入れたぞ!
もう何も怖くない☺ マジか、最初のうちは低い%でも合成する価値があったんかい
今持ってないから知らんが昔買った攻略本にそんなの書いてなかった気がするから自力で調べたの凄いな ヒューマノイドライトって雑魚だけ調整バグってない?
異常なエイム力に超火力、弱点の頭は小さいしウロウロ動き回る上に耐久もそこそこあってボスよりキツいんだけど
複数体出てくると完全にクソゲーになってる >>142
ありがとう
もっと複雑な計算式かと思ってたけど意外と単純な計算式だったか
除算でカットするから防御力上がる程極端に硬くなるわけだね 隼こむぎ倒せた…!雪原でいい武器拾ってレベル上げてなかったら倒せませんなアレは 攻略本持ってないから自力でやるしかなかったんよね
ベースと素材の数値に応じた上限値までの素材必要数のグラフまでまとめたけど結構めんどかったなぁ
ちなみに、攻略本に書いてあるらしい
ガードエリア弾 3: 防御力+20%
とかの「防御力」はダメージカット率に相当しているっぽくて、
実際には防御力+2,000などの足し算で計算されているよ
防御デバフも同様 >>149
防御バフとデバフが掛かってる時の計算がイマイチ合ってないような気がしてた原因それかよw
勲章100とかナノブで増えた分もステータス画面に反映はされてないけど防御力は上がるでいいんだよね? ところで皆のキャラクリを見てみたいのですが開陳してる所ないですかね redditの情報とか把握して今もまとめてるのってすげぇなぁ....
FBやりたくなる時と急に冷める時を往復しててコミュニティ覗かなくなること多いわ うちの主人公もアホシスも美少年だぞ
クソシナリオのせいで男でも女でもホイホイデートした上で添い寝までしちまうホモだけどなw
シナリオライターは多苦悩処落ちろ >>152
そだよ
それらも考えて95%カットから余剰分が出ないように調整したりするんだけど
勲章がたまっていないうちは被ダメージが約5倍だし
ガードエリア弾1を撒かれると被ダメージが4倍になるから文字通りに致命的
redditの信頼できる情報は数年前に当時の検証勢が出してた1次情報だけだから
まとめ始めの頃にそれらを見た後からはもう全部自力でやってたかな ふと気付いたがこのスレ画像全然無いなw
まあキャラクリも何もそこまでバリエーション無いしな… 武器も服もカラー変更のできる範囲が思ったより狭いのもあるからね
NPCしか使えない服などもあったりで 新キャラ作った時にカスタムデータがバグでロックされるのってどうすれば回避できますか? ストーリー進めていけば徐々に解放されていった希ガス
(あいまい 上の人も言ってるけど進行度が関係してるから気にせず進めればいいよ
大体ロック掛かってる状態の時に何個もカスタム使うほうが稀だろうし 元々がアプデでスロット数増えたみたいだからバグじゃなくて仕様なのか
でも1キャラ目の時はロック掛かってなかったような気がしたんだよな・・・ >>165
Switch版購入してたんで確認してみたけど3〜5スロット目にロック掛かってるんで
正常な仕様じゃないかな?購入とDLしてほぼ遊んでない状態のデータなのでハード間
でそういう差は無かったはずだし
アプデで増えたのが6〜8になるのかと思う この板ってどれくらい放置したら落ちますか?
夏場で暑くて最近起動してなかったけど久々に見たらsteamのガイド結構更新続いてるね エンドコンテンツ関係はあそこ見るのが一番早いね
後どのくらい放置で落ちるかは正直分からないけど
相当放置してても落ちないと思う >>167
1年ぐらい書き込みされてないスレが落ちてないからスレが落ちるのは相当かかると思う 続編でも精神的続編でもまだかよ!?
シリーズ中一番出来が良かったこのタイトルを放置とかバンナム頼むよ 最近始まったブループロトコルがHFとかALにシステムも操作感もかなり近い感じだな まぁ主人公はレベルカンストしてようが周回しようが何しようがニュービー扱いされるし
そら本物の初心者(?)もいるよね(初心者とは?) 特別報酬がキャラ毎になってるからその辺は仕方ないんじゃないかな? ニュービーということは新しい蜂
つまり主人公は蜂狩りをする運命をNPCから予言されていたんだよ! テキトーに挑戦状やってたら
レベル200くらいの人はちょくちょく入ってくるね そして低いレベルのバフデバフをかけられて急激につらくなる流れ ガードエリア4だけは自前で必ず維持してるからそこまででもないかな
頻繁にかけ直されたら面倒ってだけで 忘却の森の外れにあるダンジョンで雑魚に返り討ちにされたので装備を更新したいんだけれど
この段階でDLC有りで装備調達するなら何処がいいだろうか
今は魔窟に潜ってるんだけれどランク6武器だと火力が物足りなくて… >>180
この段階でいけたんだな…ランク8武器大量に手に入った、ありがとう
ダンジョンより簡単なのにドロップも経験値も美味いんで暫く稼いでみるわ ふと思うけど
クレハ戦、向こうに殆ど何もさせずに一方的に狩れる難易度だったのって意図的な調整なんだろうか 出たとしてもアニメ内のCMでゲームの告知しないとキツそうやな 続編出たとしてフェイタルより後のクソみたいなゲーム群の設定とかは断ち切っといてほしい
なんなら巻き戻しといていいよ 次はレンちゃんの相棒になるゲームでSAO勢がゲスト扱いかもしれない 設定周りについてはGGOも正直、サービス終了というかザスカー終了級のやらかしが大量に… バンダイのアリリコがあれじゃね 話になんないよバレットで挽回するしかないでしょう 主人公がアバターなら買っても良いけど、主人公キリトとかなら正直要らんなw キリトになりたいんじゃなくキリト達と遊びたいのよな ガンゲイル系だと別にキリトたちとも遊ぼうとは思わんかったからレン陣営と仲良くなるのはいいかもね ナイトドラゴン2でSAOパーティー作って遊んでフェイタル・バレット2を待つのが一番いいよ アファシスと主人公は続投で新作ください
アファシスいないのは寂しすぎるんじゃ dlc3クリアしたけれどリエーブルって運営側で消去しないでいいのかこれ…? キャラクリできる主人公やアファシスの存在や世界観とか設定とかも好みだったから
続編出ても完全に別物になるのはちょっと嫌かな
開発が続投なら次は最初から発売日に買うけど
そもそも続編が出るかはラスリコが売れれば作るんじゃねくらいには期待してる ラス リコはアリリコの 収益不足を補うためだろう それでもまだ 売上が悪いから フェイタル バレットの続編が出るんじゃないかな って普通ならそう思う
アリリコ は ひどすぎたよ 改善すると言いつつ 結局何一つ 改善されず 捨てられたから ユーザーはもう離れてる まともな経営者なら
二作連続でだめならもう次はないよ このゲーム結構売れたらしいのにもったいないよね
キャラメイクが豊富だしゲームも楽しいしキリトあってこそのSAOだとは思うけどキャラクリ主人公路線を開拓してくれないのはすげぇ惜しい ラスリコにツェリスカ出るみたいだけれどデイジーはいいんだろうか
FB主人公が来れないのってメタ的な理由を除くとコンバートでアファシスが消えちゃうからだと思ったがツェリスカも… DLCまで終わらせたのに鍛冶レベル9までしか上がらなくて
おかしいと思ったらExで始めたらダメなのかw
賞金報酬終わったら消すキャラだからいいけどちゃんと使いたいなら
巻き戻してノーマルとEx両方でクリアしないといけないのね・・・ アファシスにおこづかい200万程やってたら"お買い物してきましたぁ"で結構な頻度でランク7以上の武器を買ってきてくれる
当方いまだレベル80台トゥルー未クリア >>208
ノーマルクリアしているならオールドサウスでエクストリームの蜂狩か歌姫のノーマル蜂狩
やるとレベルはすぐ上がると思うよ
歌姫のエリアの方が色々装備も落ちるからその方がお勧めかな、EXPアップは積み重ね
で上がっていくんでアクセと武器に一時的にPT全員に付けるくらいやって一気に稼ぐと楽 武器毎の減衰距離と限界距離と倍率がまとまってるところってありますか?
攻略本だとDLC以降の武器がいくつなのか分からなくて困る >>210
SAO FB エンドコンテンツだかで検索かけたらsteamコミュニティのページ
あると思うんでそこ参考にするといいかも?
正直減衰距離とかはあまり気にしてないからよく分からないけど
DLC含めたお勧め武器とか諸々書いてあるよ、後youtubeの動画もリンクしてあった
気がする >>211
steamのガイドなら日本語で書いてる奴は読んだし
つべの動画もめぼしいのは一通り見たと思う
一覧で表になってるのとかあればいいんだけども英語でスプレッドシートに纏められてる奴は
弱点倍率は載ってても減衰の倍率と限界距離が載ってないんだよね 気にするほどのもんでもないからな
欲しけりゃお前さんが作って見せつけるしかねぇ >>212
網羅まではしてないけど、あるぞ
英語のガイドだけど 個人の主観で
PS版とSwitch 版でPS版が決定的にアカン所は
コントローラのジャイロ機能を使えない 英語の方のガイドも今読んでるけど日本語のガイドに載ってない事も
いくつか重要な事書いてあったりするね
英語読めなくても翻訳にぶち込めばなんとなくは
理解出来るからこっちも読んでおいた方がいいね 深淵ダンジョンのアクセ掘りで蜂から落ちる眼鏡意外で周回できる場所ありますか? セールで最近Switch版買ったニュービーです仲良くしてくださいね
SAO1ミリも知らんけど全然遊べるしおもろいねこれ
攻略情報見ちゃったけどSPBパレイディアムより強い武器ってどの辺りから出てくるんだ?
ヒーロークエストで掘るのもお手軽らしいけどどうせステータス足らんからやってない ヒーロークエストは予め用意されたキャラクターを操作するモードだから自身のステータスは関係ないぞ
どの武器が好きかわからんからこれオススメとは言い難いけど、ヒーローで色々種類落ちるから試してみるといい ヒーロークエストで掘るっていうか周回するなら仲間の武器アクセ改造出来るように
してからがいい気がするよ まあエンディング全部見たほうがいいとは思うけど、手軽に強武器っていうなら
前も書いたけどeasyでいいから一気に本編進めて、クリア後に一回難易度
extremeにすれば街で強武器買えるんでそこからやるのがいいかも?
そこら辺はどこの攻略サイトでも書いてあるんでその辺参考に >>219
ピンクのP90ってRank5だっけ?
Rank6なら
ストーリー終盤(Extreme)
魔窟(Normal)
とかだったかな
ヒーロークエストのはRank7~8あたりだった気がするから、
要求ステータス的には、ストーリー2週目(Extreme)クリア後用だな >208を頭の片隅に置いとくヨロシ
お陰様でSPBパレイディアムの上位互換キタ
RANK11だそうな Switch版だけどリズの武器改造コスト踏み倒せるのって昔からあるバグ? 2出るにしても武器強化の上限値等が報酬武器有りきなのは直して欲しいな