【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part225【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part224【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674192498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>172
いうて編成できるブレイド9人全部攻撃ロールにするなんてことあるか?
役割としての攻撃役とブレイドのロールごっちゃになってないか 2は会心回復のせいで回復ロール(シキ・フィオルン・ヒバナ以外)とハンマーがいらない子扱いされてたけど
ドライバーニアも割を食っていた
アタッカーとして使うならフィオルンはメレフ、ヒバナはジークが強い
ニア&カムイの会心リキャストブレイクは強いが、ハナJDの多段ヒット全てにブレイク判定の方がもっと強い
3は主人公6人に役割があるところはよかった
クラス別に全員のモーション変えるとキャラ性能の優劣がつきすぎるから
キャラ性能の違いはステータスくらいでちょうどいい 好きな編成でやれるから充分よ
ディフェンダーヒーローだって全員コンボパーツ持ってるからそれに特化してやれば邪魔になる事はないし >>175
敵のブレイク抵抗ダウンのキズナリングがあるトラの方がブレイク要員として向いてる
それに加えてマスターグラス装備して一度の攻撃で3回のブレイク判定があるぎゅんぎゅんソードの性能が頭おかしいレベル
極のスペルビアクロダイル以外の怒り無しならほぼブレイク入る(怒り込みだとオーバークロックギアによる更なるブレイク抵抗ダウンが必要)
3も結局スマッシュコンボ続ける方が強いから各リアクションアーツを放てる時間を短縮する意味でフラタニティバッジが有用だからディフェンダー不要 無敵は速攻対策されたけど次のチャレンジではさすがにライジングハメは対策されるのかな
なあリュウホウくん >>177
敵のブレイク抵抗ダウンのキズナリングはメレフとジーク以外持っている(カグツチ可哀想)
でもぎゅんぎゅんソードが頭おかしいのは同意、他ドライバーのブレイクをどうでもよくするレベル
2も3も特定アクセサリーのせいで特定ロールが割りを食うのは共通なのね…… >>179
あーニアにもあったな
カムヤでリキャブレイク、エルマで回避ブレイクできるけど結局トラよな
ほぼ確実にブレイク(+ライジング)をスイッチなしで入れられるトラを操作してドライバーコンボを途切れさせることなく続けることもできるし
3はアバンギャルドメダルに相当するのがフラタニティバッジなんだろうけどハナJDやカムヤほどイカれたのはないんだよな
スマッシュでカタがつくってのもあるけど スマッシュ強すぎるから縛ろうと思ったんだけど、ブレイクが入る時点で結局あんまり変わんないのよね
次回作ではいい感じの調整になったら良いな
ブレイクするたびに抵抗値が上がる感じがよくある調整か
あとはついでにブレイクは蓄積値で発生するようにするか ブレイク縛れば良いんじゃない?
そうすりゃ派生せんだろ やりこみとしてはまあそれで良いんだけど、コンボ自体は良いシステムじゃん
仲間と連携してる感があって俺は好き
ゲームクリアまでは壊れないから、まあクリアしたら縛るってんでも良いんだけどどうせなら全力で強化して戦いたいよね 全部共通モーションで同一性能とかマジでつまらんかったけども別の3でもやってんのか
正直戦闘に関しちゃ歴代最低だろ 1のバフ要素と2のスマッシュシステム(ライジングの残り時間(+今作はダウンも加算)でダメージ増加)を融合させるとこうなるということ
スマッシュの爽快度が増したってのはあるけど >>184
いやきみが縛りたいって言ってるから書いただけで
良いシステムじゃないとはそもそも思ってないよ
好きにすりゃ良い >>186
コンボ属性を同時付与するわ倍率上げるわの融合アーツをそこに加えてターンエンドだ ムービーからの戦闘移行をシームレスにするために操作キャラ完全固定になっちゃったから差別化させようと思ったらこういう感じにしかできんわな
しかもこのシームレス化はこれからも続けるみたいだから次回作も固定メンバー路線確定っていう シームレス関係なくメインストーリー中ほぼ固定パーティにされたゲームもありましたも… クロスはサブクエでならキャラメンバー好きに変えられるけど3はそれすら出来んやんけ シームレスは要らんてマジで
そんなんよりムービー中のクソ長ロードとか他のとこのストレス要素なんとかしてくれよ クロスのメインストーリーは作品のメインじゃないから…(錯乱) 融合アーツとコンボの親和性が高すぎて最高だ
なんならそれを利用できるチェインの仕様も素晴らしい >>192
読み込みが入るとゲームをやっているんだと思ってしまいゲームの世界に浸らなくなるのでダメby高橋 >>196
ムービー中にロード差し込まれる方が萎えるんだけど クソ長ロード君はモノリスのせいじゃなくてSwitchの性能のせいでは
元から性能高くないのにもうすぐ6年目だぜ
いくら開発に慣れて最適化できるにしても限界あるやろ
ゼルダみたいにもっと金かけられるならまた別だけど PS5版も出せば超一瞬で読み込み終わるのに勿体ないかな
モノリスソフトはなぜかゼノサーガ以降任天堂ハードにしか出さないから…
よほど金恵んでくれるんだろうか >>192
それ多分bgmのタイミング合わせてんだと思うわ >>201
マイクロソフトすら任天堂に自社のマインクラフト提供したりしてんだから子会社だから他に出ないっておかしいやろ
ソニーだってPC向けに自社タイトル出してるし
俺んとこのゲームは俺んとこでしか遊ばせねぇは今時任天堂しかやってない
せいぜい自社ハードに誘惑する為のスマホゲーくらいのもんじゃん
お前ら夢見たことねぇの?4K120FPSで動くゼノブレイドシリーズを というかゲームやってんだからゲームやってんだって思っても別にいいと思うが
映像の世界に浸らせるなら映画でいいし ムービーの読み込みだけじゃなくてスキトラとかで発生する読み込みのことも含まれてるんだぞ
頭の性能Switchかよ >>195
これについてはよく考えたと思うよ
過去作よりずっと分かりやすくて初心者でも楽しめる戦闘システムになってる スレ過疎りすぎてとうとうゲハカスまで湧くようになったのか 昔の思い出のゲームにファミコンディスクシステムのファミコン探偵倶楽部(1988-1989)があるが、
バカ任天堂が近年わざわざ余計なゴミリメイクを作ってしまった。
何だこりゃあ?一言で言って、ギャルゲー。
キャラは現代風のアニメの軽いタッチで明るくて、
オリジナルの地味で詩的で幽寂な雰囲気はどこにもありゃしない。
もちろんミステリアスな雰囲気もまったくない。
キャラがしゃべるのもいらねーよバカが。
今の時代は人が軽くて明るくて幼稚な奴ばかりだから、誰が作ってもこうなるかもしれないが、
それでも昭和の価値観、精神、感性を知らないゴミ若造どもに古い時代の作品をリメイクさせるなってバカ任天堂。
古い時代そのものであるオリジナルの雰囲気の価値がわからないクズや若造はファミコン探偵倶楽部を語るな。
旧時代というのは重くて、暗くて、固くて、静かで、地味なんだよ。
そういう時代背景から生まれたのがファミコン探偵倶楽部だ。
昭和を知らんゴミガキ世代はギャルゲーでもやってろボケ。 Wiiの頃からゼノブレみたいなゲームをやるにはクソハードだとは思ってるけど、選択肢がないから仕方ないな
任天堂のセカンドでゼノブレイドがでる世界の方がマシ 1ラウンド毎に1分強のロードが入る家庭用移植版KOF96を体験してたから個人的にまあどうってことはない バンナムの下でkoty放り出してた会社を過大評価しすぎだろw 違う地域のコロニーに飛ぶ時たまに異様長いロードが挟まるけどそれ以外でロード時間意識した事無いわ 100%マトモな話題にならんしPS5をNGワード入れるの良いかもな 長いムービーシーン入る時はムービーの途中でロード入るぞ
単純に3はムービーがクソ長いから一回のロードで終わらないのが原因だと思う 自分もロードは全く気にならなかったな
というかもっと長いロードのゲーム色々遊んだ経験あるから
3はロードむしろ意外と短く感じた >>185
マジか、自分戦闘はシリーズでダントツで好きだな
唯一の不満はディフェンダーにダンバンさんみたいな
ヘイト吸収技が無いことくらいだ 戦闘か
正直単調だったな今作
結局スマッシュだけ狙ってりゃいいから脳死戦闘だったし 正直ユニークのTA要素要らんわ
やりたい人向けに墓に記入されるぐらいならいいけど戦闘画面の真ん中に表示は要らん
あんなのがあるから急かされてる気になってスマッシュ一辺倒やフルアタ構成ばっかになる 戦闘は2が一番好き
難易度極のチャレンジバトルまたやってるけどクソ楽しい >>211
ゼノサーガ作ってた頃はバンダイじゃなくてナムコだし
そもそもkotyの考査基準が今とは全く違う
四八(仮)が出るまではどちらかというと蓋開けてみたら面白くなかったみたいなガッカリゲーオブザイヤーであって、それ以降のkotyは名前の如くクソの極みでゲーム性が破滅してるとか本体を破壊する恐れがあるとかキャッチャーが外野に飛んだボールを取りに行く野球ゲームとか、とにかくよっぽど酷くないと門前払い
ゲームとして最低限遊べる程度に成り立ってればそもそもノミネートすらされない
クロスとか大賞になるように手を回してた馬鹿もいたけど「お前が個人的に面白くないと思うソフトを晒す場所じゃない」って追い出されてたし
つーかモノリスはあの頃ですらちゃんとバテンカイトスみたいな良作も他機種に浮気せずGC専用で出してたからな >>211
サーガはナムコが口出ししすぎて失敗した印象強い・・・ あ、でも最近のモノリスは縦スクロールで障害物とか避けつつお宝回収して特定のキャラを強くするとかいうTiger!Tiger!ゲー出してたな >>222
高橋がいうには放任主義だったらしいが
キツい時期を乗り越えるのも大切な経験とかで >>199
金出すってか任天堂のほぼ100%子会社だよ ムービー中にロード挟むっけ
暗転をロードと勘違いしてない? 暗転あろうがなかろうがSwitch君が頑張ってファンぶん回しながら低速CPUGPUをフル稼働して常にロードしてるよ 放任主義ってかサーガは話作ってた高橋と高橋嫁がEP2で締め出されてた筈。結果尺足りなくてマトモに終わらなかった
サーガ1・2通るならDS版やれって良く言われるのは高橋監修の上で演出やら台詞回しやらが大分改善されてるから >>202
ゼノブレは他社ハードユーザーを自社ハードに誘導する客寄せパンダとしての側面があるから
万が一にも任天堂がマルチ展開を解禁したら途端に切られかねない
結局は今のまま成長し続けてもらうのがファンとしても一番の理想だから4K120fpsとやらは将来の任天堂ハードに任せるよ ディレクター 脚本 キャラデザ 音楽 全取っ替えって謎采配よね EP2の采配は4亀のインタビュー読むにモノリス全体が不夜城に拒否反応出てたみたいだから仕事が早いメンツで固めたのかもね 働き方改革前のゲーム業界やIT企業なんて朝早く来て終電で帰るか会社に寝泊まりしてまた夜遅くまで仕事がデフォじゃね そういや今回はサーガのリベンジも入ってるか
敵が破滅こわいこわいしてたりXがCEOメスガキ化みたいな顔してたり 3でもかめあたまネタやってほしかった感
ニア「///」←過去の無知な自分を思い出して顔真っ赤
メリア「??」←わかってない
ミオ「///」←エムの記憶を持ってるので当然知ってる
ユーニ「こいつ皮かぶってるぞ!!」←全く知らないけど墓穴を掘って知ってる子の羞恥心を攻撃する 男のアレの呼び方
おちんちん:セナ、マナナ、イノ、ナミ
ちんちん:ミオ、マシロ、ナギリ、メリア
ちんぽ:ユーニ、エセル、アシェラ、ニア、X
おちんぽ:ニイナ、モニカ、M
ちんこ:ゴンドウ、シャナイア
相手に合わせる:ミヤビ 確かに酷い流れだが、ニンダイまではこんな感じだろう。
まぁ流石に今更PSうんぬん言うヤツが出てくるとは思わなかったけど。モノリスの友人も出現してくれんかな? >>249
ニンダイで話題になればそれはそれでゲハ荒らしが出張に来るんだよなぁ 追加シナリオの告知はE3の時期にやるダイレクトだろ
どうせ今月のは新ヒーローだけで終わり チャレンジバトルは最強と言われながら四神からナチュラルにハブられたエンビレオさんに出番があるのか
あとは巨大生物系とかレウニスラッシュはありそうかな 人型と機械型でlevel100超えのユニーク欲しいものなぁ あとメリアニアと戦うのがあってもよさそう
メカの方かもしれんけど ストーリー無視していいからメカヒカリとかメカフィオルンとか出してもいいぞ さっさとリアクション無効の複数敵との連戦を実装しやがrrrッ! ヒーロー二人がチャレバト限定じゃなかったらいいんだけどな >>261
チャレバト限定な気がするけど
普通にストーリーで出せると嬉しいね チャレバト限定で構成もゼオン&ユズリハ、エセル&カムナビみたいに固定だったらシナリオの進行とヒーロー加入の有無で大きくキャップされそうだけどどうなんだろ あとヒーロー操作出来るようになるかどうか
リクマナナいるし難しそうか 二人一組ならありかもと思った
メイン操作が右側のアーツでサブが左側のアーツで2のブレイドみたいな感じ
融合アーツ操作で連携とか あとヒーロー2人入れられるようになっても
7人以上は無理ですってなったら
6人主人公のうち誰が首切られるかで荒れそう ヒーローツーマンセルで1ユニット化は面白そうだけどグレイイスルギナギリみたいな二人組作ってーで困りそうな面子とかロールとかどうすんだ感がある >>265
操作は流石に難しい気がする
ウロボロス化出来ないから確実に戦力としては弱めだし・・・
とは言っても弱くていいからちょっと操作してみたいけどね 8人目枠にしてくれ
お題達成で通常バトルでも8人編成可能にしてくれ
マシロとミヤビのどちらかしか選べない世界は嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌なんだぁぁぁぁぁ いうてやり込んでいくとインタリンクなんか使わなくなるものなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています