【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part158
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part157
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672724838/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>11
steamだと創(日本語あり)より黎1(アジア版)の方が売れてるから英語版も期待できそう
もはや国内版は海外版の為の原作的な立ち位置になってるなぁ
この辺は社長も結構前のインタビューで予想してたけども リィンはやはり最強だった…リィンの強さはやばいね… 黎はキャラがどれもよすぎるから3楽しみ
2はOPのワクワクがピークだったけど世界観が好きだから糞みたいな展開の連続でも許せた
残った謎的にさすがに3は核心に迫るしかないだろうし… 別にそこまで糞じゃないし
アマゾン評価も3.9まで上がってきた
発売初期のネガキャンに影響された評価は当てにならん
ネガキャンが落ち着いた今とか海外のがまともな判断できてるんじゃね ストーリーは歴代最悪だと思う
バカみたいに死に戻りを入れたのは、さすがに呆れるしか無い
でも戦闘システムは歴代最高かと
RPGってシンプルでつまらない戦闘が多いが、軌跡は戦闘システムがいいよね
ナイトメアでやるのが好きだわ
個人的には贔屓目無しなら星3.5くらい、レンが可愛いから実際は星4 寿司は不味いけど寿司以外はまあまあ美味い回転寿司屋みたいなゲーム >>17
俺は今までで黎2が一番好きだったよ
3部のFルートに入るところがワクワクした。
こういう奴もいるんでよろしく! このシリーズって難易度が普通でもボス戦難しくない? システム的には過去最高だったと思う
けれど死に戻りを何回もやるから緊張感が物語から完全に失われてしまったかな
3は1みたいに王道なストーリーにして欲しい もともとが難しいのが好きなマニアックが集うPCゲームメーカーだからね
初見殺しなボスやそういう風に持っていく物語展開は多いよ 黎の軌跡1遊んでるけど
レベル差補正で敵から貰える経験値減らすのやめてくれませんか? ファルコム史上最高に快適に遊べた作品だったからストーリーが本当にもったいなかったな 1と2通しでやったらまた大分違う感覚で楽しめたし、後々また評価は変わりそう
プレイアビリティに関しては間違いなく過去最高だった 無駄に縛りが多く未だにアーツ偏重の戦闘、無駄なミニゲームの多さ、アライメントが有名無実化、システム的にも最悪
黎1からしてゲネシス依存のクソシナリオで好きなキャラも少ないから早く終わって欲しいわ グラフィックは着実に進歩してるのは良かったね黎
3ではモブキャラがもうちょっとクオリティ上がってるといいんだけど 美女見かける度にスクショ撮ってるんだけど
撮影遅延があってそれだけが不満 毎回半目になってないか確認してる 物理とアーツの差はなんとかして欲しかったな
シズナの対多数とか、アーロンの背面キックも弱くは無いが
圧倒的にアーツ勢が強すぎた
物理でギリギリ息してるのグレンデルくらい アーツ強いのは空からずっとじゃないかね
結局最強はアーツになるのは毎回な気がする 感想考察ブログ見つけたけど中々面白いわ
本当に単純なタイムリープなんか?とか、ゲネシスが光ってる時はIF世界を観測してる時では?とか、閃4のノーマルルートや悪夢を纏う時よろしくタイムリープでも選択の余地が無い事が多いのに、態々IFルートを体験させる枠組みを作ったはシリーズの根幹に関わるんじゃね?とか、そういえばそうやなってのが結構書かれてて良い シリーズの根幹に関わることなのは閃Cや社長のインタビューでとっくにわかってたこと
それを踏まえた上でも黎Uは全く面白くないから再評価は無いな 1~3で見た時2が意味あったとなれば多少はマシになるはず 最初から最後までつまらなくて駄作が決定してる閃とは違うな >>35
踏まえたって、言葉は分かってもその意図を理解してるとは限らないのにそこまで言えるんやな
エスパーか? >>21
SCのクルツは許されてない
クルツを許すな >>32
閃4と創は究極兵器妨害ウスゲーだったから… 空FCはアーツ
空SCは料理
3rdはアーツとジンさんと玉葱
零はコンビクラフト
碧はアーツ
閃1は遅延
閃2は覇道タウロス鬼ィン
閃3はアーツかな?
閃4は妨害ウス
創は妨害ウスと1駆動
漆はなんだろ ちょうど空SCの実況見てたんだけどこの時点でワイスマンが七の至宝はそれぞれ違う方法で世界の可能性を観測するアーティファクトって説明してたんだな
ゲネシスも本質は世界を観測する装置って言われてるしもしかしてゲネシスはエプスタインが人工的に至宝と同じ役割の物を作ろうとしたんじゃないか
大統領も世界の可能性に迫る計画って言ってたし 至宝を模して作ったのだとしたら8番目のゲネシスが特別っていうのも七の至宝の中には無い力なり役割なりがあるのかね。人の罪を測るってのがヒントなんだろうか へー知らなかったそんな直球なセリフあったんだな
やっぱりあの世界なんらかの存在が全人類を対象に至宝やアーティファクト使って実験と観測してるみたいな感じなんだろうな 外で観測してる人間がゼムリア人で実験して自分達の世界の危機を回避するための成功例を作ろうとしてる
↑とかだったら第8は人の罪を観測する=非人道的な観測者の存在を認知するための装置とかは飛躍しすぎなのかな アニメ5話でついにリィンがラヴィと絡む
戦闘描写相変わらずクソみたいな出来
ヴァリマルは呼べば一瞬で降ってくるのは草しか生えなかったけど ライターよりユーザーのが考察して設定考え込んでるのほんと草 またエアプ自己紹介か?
ヴァリマールは閃U外伝時点で既に空間転移が使えてたからな リィンとロイドの初対面シーンを忘れてるのはエアプと言われても仕方ない 転移は霊力の消費が激しいようだし限定的に使われてた気がする
閃Ⅲでは対アリアンロードや黒キ聖杯の時に転移使ってたはず 対アリアンは結局アイオーンに止められて何もさせて貰えず
ガチでどうしようもないところで風さんが助けに来たのかっこよすぎた
他のその必要はないの人達はあんまりその助けいらなくねだけど
風さんだけはマジでピンチでどうしようもない時に来てくれてイケメン >>44
人工的にあんな物造れるとしたらエプスタインは人間じゃないだろな
至宝分解して8個に分けたって方がまだわかる
至宝1個から劣化至宝8個造って7至宝の替わりにしたとか 軌跡世界って文明の成長速度凄いし裏の技術も割と何でもあり
エリュシオンも一応人工的に可能な範囲での到達点とされてるから空の女神は研究者か何かで7の至宝も実は人工物なんじゃねーかなと思ってる >>25
え~ストーリー良かったじゃん
何回でもやり直して何回でも立ち向かう展開が好きなんだ 空の至宝は空中都市そのものが科学的だし
零の至宝は人工物だし、焔の至宝と大地の至宝の力を使う時に秘蹟プログラムをブートせよと命令してたし
空の女神は高度な文明を持っていた古代人もしくは宇宙人と予想してる こんな稚拙な台詞回しとシナリオ展開でも肯定してくれる人おるんやからライターはほんと幸せ者だと思う >>55
閃2のマクバーンの時のヴィクター来たときもすごいよかった
あの時点だとマクバーンの相手できるのヴィクターしかいなかったし >>59
案外エプスタインと空の女神は=で同じ立ち位置な可能性あるよね
同一人物とかじゃなくて各時代に存在した常識外れの天才みたいな意味で >>60
100人中100人否定しないと気が済まないのか?
100人中100人から同調されないと嫌か?
俺はこれからも黎2を推していくね
ここ数年で最高の1本だから コトブキヤの軌跡フィギュア化シリーズそれなりに成功してるっぽいか
フィーまで商品展開されるとなると可能性が一気に広がるな
立川の企業同士いい関係が続くといいね >>63
いや別に。今作で感動できる感性が素直に羨ましい >>66
だろ?
ならこういう感性の方が幸せだぜ
3を待つ期間もめっちゃ充実してる 黎2も軌跡シリーズがオムニバス形式の一作完結モノなら今回はこういうストーリーかみたいな感じで問題は無かったと思うけどね。 クロスストーリーってキャラ多い軌跡に合ってるはずなのに
ストーリー短いし言うほどクロスしてないのがなぁ
黎2はマジで意味なかった あまり面白いゲームとされてるものでも 楽しめてるならそっちの方が幸せだよね もはやそれは何でも面白いって言う浅い人間になりそうだが。ちょっとお涙頂戴があれば何でも面白いみたいな 2作目にしてクロスストーリーってもうファルコムもヴァンを持て余してんだろ
主人公として描く気がもうない >>73
俺も2の出来は良くないと思う派だけど
延々と他人の感性に文句付けてんのは見てて不快だわ というより黎1で新規に受けず既存ユーザーも多く離れ創で評判良かったすーなーで挽回図ったが裏目に出たって感じじゃ? >>73
その浅いに対して深いってのがあった場合
深いことでなんか得あんのか?
ってのもあるけどな 別に深く無くてもいいんだがこの人何でも面白い全肯定するつまらん人だなって周囲と話合わなさそうって俺個人が思うだけ
ゲームに限らずどんなものでも一番有益じゃないのは批判ではなく脳死での全肯定、それが閉じコン化を加速させると個人的に思うだけ >>74
すーなーのサブ主人公化とクロスストーリーありきで作ったのは間違いないね
ヴァンだけでも色々やらなきゃいけないことあるのに
これ絶対あと一作で片付かないわ 感性云々は金を絡めた方が視覚化しやすい
同じジャンルの物に対して低価格の商品で満足できる感性のやつと高級ブランド品じゃないと満足出来ないやつだと後者の方が大変そうではある
何でも楽しめるってのは言い換えるとストレスフリーで常に幸せを感じて生きていられるってことだしな 信者が崇め奉るほうが排他的だと思うけど
現に今の軌跡 むしろ何でも批判から入る人よりは逆のほうが世間では受けが良いでしょ
こいつ自身が周囲から嫌われてるのに気づいてなさそう >>82
創る才能と楽しむ才能は別ってことさね
鈍感力が高い方が幸せ、みたいなもんか >>79
空とか零碧を全肯定して脳死してる奴とか単なる荒らしと化して話にならんしな >>86
それは肯定力が薄いのよ
途中までなんだから
全肯定とは言い難い さすがにクロスストーリーはお祭りゲーの時しかやらんと思うぞ
軌跡2作目恒例の捕まる展開からの脱出の時に主人公一時交代ってのはあるだろうけど
黎では3作目にやるんだろうな アニメの戦闘シーンどうにかしろよ
ここまで酷い描写滅多に見れんわ
ヴァリマール召喚も「おぅ…」って掛け声なしで上から降ってくるだけだし
フィー以下の戦闘力しかないラヴィーがイキリながら騎神から引き摺り下ろせば勝てるって泣き喚く姿が滑稽だわ >>89
シズナに瞬殺されたリィン如きじゃ何もできんだろ 姉弟子だからって強いとは限らないよね
要は才能と能力、藤井聡太くんだって弟弟子なのに最強過ぎるんだから >>93
現にリィンはシズナに瞬殺された雑魚じゃん 自称軌跡ファンは3rdの頃から文句しか言わないな
しかもフワッフワのブレっブレだし 最近の軌跡のがシナリオふわふわのブレブレだと思うが
3rdって面白かったんだなって 黎1のPS5版って同一マップFTで再ロードするの改善されてる? >>90
空も碧も主人公捕まるけど別に交代してないよ
もしかして閃から始めた人? >>98
創や黎1が昔の軌跡よりふわふわブレブレってのは単に思い出補正だぞ 最近の○○は〜、なんて典型的な老害にはほんとなりたくないわ
黎は本当に酷いけど閃のシナリオは軌跡の中で最も王道成長物語で素晴らしかった
伏線の張り方から緻密な心理描写まで閃が最も優れていた、というのがwin版空からずっと続けてる古参の意見 >>102
実際は閃が一番批判されてるからってすぐこんな嘘つくよな 逆張りエマリスが吠えて噛みついて来る程、何よりの真実という証明になる
リィンは強過ぎるからヴァンを食いかねんが、同時に謙虚過ぎるからバランス取れるだろうな
ただゲーム性能は謙虚にする必要無いから思う存分設定通り強くしてくれ >>105
閃で売上激減したって事実には勝てんよ
閃で見切ったユーザーが多いというのが真実 >>105
性能もシズナに瞬殺されるゴミになるわけだな >>105
また閃が足引っ張るのを望んでるのかよ基地外 閃からだよな
軌跡シリーズが馬鹿にされるようになったの >>105
負け犬リィン厨って数字も読めない馬鹿なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています