【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part158
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
--------------------------------------------------------------------------------
※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part157
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672724838/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured イシュメルガリィンの話聞かなかったロイドがマジで無能のゴミ過ぎるなこれ 共和国編完結して7割5分~8割って進み遅くなってるのか巻いてるのかどっちなんだ 確か帝国編終了時点で6割とか言ってたから空FC〜閃Wで9作
創と黎シリーズ3の合計4作で2割程度と考えると・・・若干遅くなってんな
でもあと4、5作程度で完結と考えると終わりが近いってユーザーもいるかもな ゼムリア大陸で残ってるのがこれだけあるからなあ
中央北部 オレド・アルテリア・レマン
中央 自由都市圏
中東 エルザイム・ヴァリス
東方 不毛の地
次のシリーズからは複数国をまたいだ地域を舞台にしないと間に合わん レミフェリアやノーザンブリアみたいにソシャゲですまされるんじゃね? 歴史や革命期が重要ってもしかして本当に黎2が必要なシナリオだったってことにするのか
さっぱり予想付かないけど >>495
アニメはもう一つの案のクロウとジュライの話の方が良かったのでは? マタギの外伝で思ったけど、東方は外の理との境界線が弱ってるんじゃないか?
七曜脈の枯渇は女神の祝福(結界的な装置)が弱ることを意味して、ヤベェやつらが外から来るタイムリミットを指している。 >>501
櫻井問題に巻き込まれて面倒なことになる
最悪お蔵入りまであったろうな >>500
ジェラールやオーギュストがやたらこの国の真の歴史、真の姿にこだわってたからな
まあやるだろ 結局ジェラールの目的ってまだはっきりとは分かってないってことでいいのか?
大陸の真の姿を曝け出す→パンデモニウム化を狙う
この流れがよくわかってないんだよねヴァンの魔核はあくまでオマケだからパンデモニウム化を起こした理由じゃないらしいし 共和国は「多様性」に拘ってるし、革命すんばらしい、という流れをやるんだよ >>505
碧でグレイスやディーターが革命勢力図による謀略や負の側面について言及してたからね とりあえずアニエスのコネクトをエロエロにしてくれたらそれでいいわ 公式カレンダーだとビジュコレの発売日土曜になってから気づかなかったわw >>509
水着で水ぶっかけられるアニエスとか乳揺らしながらバレーするアニエスとか最高だったな >>497
一応黎シリーズの完結は軌跡シリーズの完結を意識したものにするとは言ってる
全体の終了まではまだかかるらしいけど >>493
正直味方側で空気よりは助っ人枠で曇らせた方が輝く インタビューざっくり読んで気になったのは
・リアンヌやウルスラ、ニナの聖女認定システムは何かしら関連があり終わりの聖女という名前から予想できる
・シーナ関連の話は今後のために散りばめられていてそのためにオーギュストを出した
オーギュスト関連で色々ぼかされて薄くなってたのは意図的
・ノルドの風、クルガは焔の息吹というワードにも意味がある→ノルドが焔の至宝に関わったからクルガは代わりに風の至宝を担当する可能性?
・東部の果てに辿り着けるのはユン老師のように黒神や八葉を極めた限られた人だけでその中にハミルトン博士がいるのも重要なヒント
ここら辺かな?上位存在と教会の関係とか女神や至宝についてある程度明らかになるとか軌跡シリーズのまとめに入るとかなんやかんやで黎3に期待はしてしまうな >>515
ハミルトンがもしかしたらえげつない剣士かもしれんのかw
オーギュストのあれが意図的だったら2はもうストーリー薄くなってもしょうがないって気持ちで作ったのかねぇ それよりも社長がやっぱり分作にするかもと言い出した件について
個人的には絶対その方がいいと思うけど 黒神を修得するには発狂するほどの理に耐える必要があって八葉は常人が同じ領域に辿り着けるよう安全なルートを用意したって感じらしいからハミルトン博士自体がマクバーンみたいな人外混じりなのかもしれない 理に達してる、異能持ち、三高弟レベルの技術者になるとすでに枷が外れてるとか?
枷が外れてる人だけ東方に到達できたり 次が最後じゃないとか、余計に黎2って何だった?という感じがするな オーギュスト意図的に薄くしたって散々薄い薄い言われたから後付けで厚くします感あって草
もしこっからハミルトンに強キャラ設定追加されたら笑う
エルザイムヴァリスは舞台にすると主要キャラ褐色にしなきゃだが褐色キャラってあんま一般受けしなさそうだから舞台にならなそう俺は好きだが ビジュコレに興味無いけど、インタビューだけ気になる >>515
オーギュストが実際にどういう行動していたのかをぼかしていたのかも重要なヒントとは言ってたけど
薄くなったとかそんなこと書いてないぞ >>520
黎3でやることリスト
・ゲネシスの秘密・大統領の思惑・女神や至宝について
ここら辺の話のボリュームが多すぎて最初からノンストップで進めてもどこまで収まり切るか不明
正直分けたくないがこれで間違いなかったと思える形にしたい
だいたいこんな感じ あいつもどさくさに行動した割にはゲネシスの扱い知ってたよな
ていうか殲滅作戦の時に回収された写本がデータ化されてたって、教団はずっと前からゲネシス持ってたってことなんかな >>520
ボリュームが多くなりそうだから分作になるかも、でも正直分けたくはない
その辺はこれから検討します、って感じ >>525
そこは解釈というか黎2が薄かった原因としてオーギュストが黒幕でした!←誰だお前状態だったからなのは大きいわけでそこがミスじゃなくて意図的だったって話よ
ディンゴがゾルガでした!についての不明な点もハミルトン博士との関係含め黎3に持ち越しってあるし てかそれだけの謎残してるってことは2に内容詰め込めなかった&話進んでないのを暗に認めてるようなもんだな あとはエプスタイン博士がゲネシスの機能について完全に把握していたのか?に対して把握「は」していたって書き方も意味深ではある まぁもうちゃんとまとめてくれるなら分作でも仕方ないけどさw
わざわざFINAL CHAPTERとか出してたのに。と思った。
軌跡って
・空も元々はFCSC一つにする予定だった
・閃1,2も一つにするつもりだったけど入らないから、、、
・閃2はクロウ死んでそのまま終了だったけど社員から猛反発受けて外伝つくりました。
・閃3の最後の「ドン!!」はあそこしか区切れるところなかった。
なんか中途半端に作らないといけない呪いにでもかかってるのだろうか。。 >>533
クロウの外伝とかいう世界線なんだ?
そんなのあるなら遊んでみたい かといって比較的綺麗に纏まってた零碧が1番面白くて1番人気あるか?と言われればそれも違うから分作云々は何が正解とかないと思う
世界観への没入感やキャラへの感情移入も何気ない日常があってこそだから閃1に無駄が多すぎたとも言い切れないし 黎2のクリア後のメルヒェンガーデンに行くためだけの広場が存在しているから
あそこにアップデートかけて今後につながる伏線とかを見れるようにすればいいと思う
そうすればある程度は3作中で描かないといけない話のボリュームが減るから1本で収められるだろう >>533
クロスベル編は初期構想になかった、創がクロスベル完結編という話
クロスベル編の中途半端さを意図的に外すのは何故?
合理的な説明できないならそういうことは書くべきではない >>534
いや元々クロウ死んで終わりでその後のロイドルートやミリアムが泣いた大団円が予定になかったってことや キャラ人気でシナリオを変えてるっぽいし、アルティナソードでくっそ荒れてた可能性もあるんだろうな >>530
だからそこはオーギュスト絡みで不明なところも多いのは意図的、って意味で
中身が薄いことの言い訳をしたいようには思えなかったぞ キャラ人気で出番増えたりはするけどストーリーは変えないって言ってたから まぁ多分、閃Ⅱみたいに、今後の展開次第では黎Ⅱも再評価されるとは思う >>536
あと一本じゃまとまらないボリュームってのは
容量とかじゃなくて来年の発売に合わせた作業量の問題じゃないの?
2をアップデートして先取りでシナリオ入れたとして、総合した作業量は変わらない(下手したらちょっと増える?)から
意味がないと思うよ やっぱ当初の予定では2はもうちょっと話進めたかったんじゃないかな
時間が足りなかったのかクリフハンガーを嫌ってかは知らんがあそこで終わってしまったと
閃1で例えるなら、クーデター発生まで進められず学園祭で旧校舎ダンジョンクリアした時点で終わった感じ? 宇宙軍発表ドン!で終わると予想してたから俺的にはだいたい想定内
ハミルトン博士が黒幕っぽくなってたのは予想外だったけど
でもまあやっぱメガネは信用するなって事なんだな
名前忘れたけどメガネの映画監督も怪しい いやまあ黎自体完結してないから仕方ないんだろうけど
社長インタビュー、大半が「かもしれません」「どうなんでしょうね」みたいな回答ばっかで
あんまりユーザー側としてはへぇ~ってなるところないよな ある程度社員に任せてるのと、下手に断定せずぼかしたいのと、ポロリして怒られたくないのがありそう >>544
閃2は物語として内戦終了で進んでるし比較対象違くね
黎2のシナリオ叩かれまくって、物語重視の軌跡としては設定作り直し余儀なくされてそう
しかし共和国に色々詰め込まなくてもいいと思うんだわ
黎は全体後半の前菜みたいな位置だろうし、詰め込むなら人気出そうな舞台のキャラでやってくれ >>532
他人行儀感あるよね
タイムリープは副次的効果って言ってたし、作ってみたら他のことできたって意味で”把握はしていた”なのか、それとも中身か元にした古代遺物に何かあるのか… もしかしてゲネシスは誰かに作らされたとか?
だから何が出来るのか把握はしていたがコントロール化にはなかった
だから手記で取り戻してほしいって書き方になってたなら辻褄は合う 閃2は内戦だけで終わった時点でダメだろ
そんなん黎2ではゲネシス全部揃ったから進んだって言ってるのと同レベルだぞ あと宇宙軍基地の建設はグラムハート以前からの可能性も高いみたいなことも言ってたな
あくまで可能性だけど >>555
俺はずっとアルテリアが気になってるけどな >>554
閃2で話が進んでないなんて文句は当時見たことないけどな
至宝は何処だ?って疑問ならあったけど カトル君の立ち位置がよく分からないからもう
異性に触られると性的絶頂が訪れてしまうという「永続性的興奮症候群」という呪いにしましょ どこで区切るかというのは難しい所は確かにあるんだろうけど、個人的には風呂敷広げるだけ広げて畳むのにたっぷり時間をかけて収まらなかった所でドン!でいいと思うけど。 >>558
時系列的にほぼ碧と同時期だからそんなこと言われることはあったな。 帝国編としては至宝とかはともかく内線完結まではしてるんで進んではいるけど
碧で語られたところまでだからシリーズ進んでないって批判はあったな 流石に閃2の終わり方で批判はなかったってのは無理がある 閃2はずっと敵の掌の上で終わってストレスすごかったからなぁ
まぁこれは3もだけど 閃2が出た後は閃のスレパートが500まで行ってたし、評価の是非はともかく熱は凄いあった感じ
対して黎スレは160程度
黎は何か無味無臭過ぎて逆に人離れ起こしてるみたいだわ 2の頃はまだ4部作なんて誰も想像してなかったからな
内戦は前半でさっさと片付けて、後半で一気に話が展開して畳みにかかると期待されてた
2が出たあとは、これひょっとして4部作なんじゃ・・・って予想の声が大きくなったけどな まあ実際黎で売上激減してるわけだからスレが伸びないのはしゃーない クーデターで一作やった作品の内戦が前半で終わるわけなくねって思うんよね >>574
3のPV出た時点でほぼ四部作確定だったなw
あんな曲がopなわけないし。 発売前も2は内戦がメインになるって予想が主流じゃなかったっけ
碧でもクロスベルと帝国で結社の計画を同時進行してるみたいな話だったから
ただ内戦の裏で暗躍する結社と戦って終盤に至宝が顕れるいつものパターンかと思ったら
すでに大筋が明かされてる表の出来事の内戦に介入するだけで終わって
裏の事情はほとんど分からずじまいその辺で不満が出たんじゃないか 残り2割強だと荒廃してる大陸東部はそこ全体で最終作になりそう
自由都市圏、アルテリア、中東、イスカ都市同盟
鉄道は苦労してるし飛行船がメインかな >>572
レミフェリアジュライノーザンブリアの作中での扱いをみて、まだそこ全部回ると思ってる思考回路が謎すぎんだろ 共和国編で盟主やエプスタイン、イシュリィンの言う世界の終わりの諸々が片付くのかどうかは気になるな >>568
映画とかでもそうだけど売上って前作の影響大分受けるから
やっぱり閃が長すぎたんだと思う >>568
その内エマリスとオッペケのレスが2割位占めてそう 共和国一国の謎ですらまともに描くの難しそうなのに一度にそんな複数国描くことなんてできるだろうか >>574
もう8か月もないし、さすがに今回で片が付くと思う
ただ、相互不干渉がいつの間にか終わってたことには驚いた。次回は結社も本気出してきそう >>571
碧で既に、内戦に勝利したオズボーンが各国に侵略始めた、クロスベルも侵略されたって流れは予告されてたわけで
2で帝国編終わるには、内戦なんて前半で片付けなきゃ全然尺足りなくなるだろう
まあ今だから2でそこまで詰め込むのは無理だろって思えるけどな >>575
ゲームは映画とは全然違う
そもそも軌跡はシリーズの節目毎に世代交代して新規獲得し大きく入れ替わりしてきた
そもそも海外ユーザーを新規にカウントしてないのはおかしい
ファルコムの経営は閃の遺産で絶好調だから問題無い グリムキャッツ関連で最先端のシャード技術がなぜ50年も前から?って疑問に空の軌跡から続くオーブメントの謎にも関わるってあるのも気になる 導力や魔法の簡単な説明はあれど、シャードは急に出てきて特に説明も無くて分からんかったからなぁ 現実は閃の売上が伸びに伸びて社員数増加、設備投資増強なんだから面白いよな
逆張り疫病神のエマリスが叩いてるものほど出世する法則
これはエマが大正義になる日も遠くないな 現実は閃で売上激減だろ
数字も読めんのか負け犬閃厨は 東方の札術とか何の説明も無くて原理がよくわからんよな
レーヴァやデュバリィが使う分け身と銀が札術で使うので違いあるのかとか
FCのオーブメントや遊撃士の解説くらい丁寧に説明して欲しい 軌跡しか縋る物がないのはわかったからせめて今の世界の話は終わらせろよ
もうこの世界じゃ集客は望めないからテキトーにリィンが全部終わらせればいい 東方の匂わせが多く感じるから次は東方編と予想
オリジナルの始まりの地が在るアルテリア編は恐らく最後
余裕があればもう1つか2つの地域を間に挟みそう、これまでのインタビュー内容から察するにそんな所 大陸東部の不毛の地ってオーブメントすら使えないという設定あるけど主人公たちどうするんだ?
もしくは使えるけどオーブメントが不安定だからアーツの威力が滅茶苦茶弱いみたいな感じにして
東部はアーツゲーではなくクラフトゲーにでもするのかな >>591
すまん実際にはオーブメントが使えないとは言われていない
導力で動く機械が使えないってハミルトン博士が言っていたから
導力が使えない=オーブメントも使えないと思ったんだ >>588
シナリオの完成度の低さ見るに、どんな新しい世界にしても集客なんぞ望めない
この会社はもう一部の爺信者とともに心中するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています