【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ★85
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ★84
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675332488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FEの船マップってだいたい難しいんだがエンゲージは稼ぎ場だな
19章も >>389
まあよく考えたらDLC買わないとかなりの要素遊べないのはスマブラとかマリオカートもそうか
追加されるもんが豪華すぎるんや 17章は開幕左のアーマー女子の攻撃範囲に入ると全員が突撃してくる
orワープライナ♂倒したらかな
それに気づいたら簡単 烈火の海賊船だけはマジでクソマップ
ボスがルナ持ちでライフ受けできるキャラも闘技場使わなきゃほぼいないっていう
聖魔の幽霊船や蒼炎カラス祭りも大概だが >>433
あのマップ雑魚に飛行兵いないから神竜様が更に村を燃やすだけで遅延やり放題なの好き
フルルを全力で燃やしてこんがりヒヤシンスにしたわ ゴルドマリーちゃん極度のナルシストでかわいい馬糞あげたい 海賊船のルナは倒す必要ないし指輪は盗んで救出逃げ出来るし
何がクソ? 17章ルナはみんな右上に籠城って言うけど俺は異形竜避けてボス3体の右下に集合したあとオーバードライブのあとを囲うようにして3人ワンターンで削りきった
なぜか上手くいったが二度とできないと思う >>435
敵を倒すために村を焼くとかもう邪竜様じゃないですか 17章はロサードかなんか飛ばして分断したな
イルシオン組の会話聞きたかったし >>398
スタッフロール中の一枚絵演出のためだと思う
あれやるためにキャラのその後を固定しなきゃいけなかった
ペアエンドだとかなりの数の進路管理しなきゃいけかいから 船マップはクソ(1ターン目で死ぬステラで見ながら) よくわかってないけどレベル10で上級CCした後次は普通に20まで育ててカンストしたらまた上級にCCって育てるのがいいの? ノーマルやってて次9章なんだけど敵が弱くて進軍させるだけの作業になっててこれってずっとこのままだよね
いま平均lv10プルフ3人目使ったとこ
1周目はノーマルでいいかって思ったけどつまらなすぎる このゲームって戦闘とグラフィック除いたら何が残るんだ
支援でのキャラの掘り下げも浅いわでストーリーが虚無過ぎてクリアした後も何の余韻も湧いてこない
よろぴっぴとかジャンピング土下座とかパッと見の属性や口調で個性出そうとしてもキャラが面白い事とは別の問題だから
形だけ個性的にしていても中身が伴わなきゃそれは没個性と変わらない事をこのライターは理解してくれよ
どんなにシステムや戦闘良くてもある程度の質を保たないと客が離れてくのは過去にトライエースとか証明してんぞ >>415
同性のペアエンドないと海外からイチャモン付けられるから仕方ない
今だと国内の腐ったお姉さんと百合オタからもブーイングだろうし 頭悪いよな、ケーキからクリームぬいてスポンジだけ食って虚無とか言い始める始末 今作は物理・魔法両刀は浪漫の域だね
ダイムサンダでも限りは魔法武器でいいかってなっちゃうし
手塩にかけているラピスちゃんがブレヒ経由ジェネラルなのになぜか魔力14(緑色)
反面、守備がクラス補正込で26しかないし、速さが20で緑色なので
チェンプルでマージナイトに変えるかと検討中
変える倍のステータス確認したら力22、魔力20 でどうしようか迷っている ストーリーありのRPGでシナリオやテキストが酷いのは致命的だと思う 今作をケーキで例えるならクリームどころかスポンジもなくて少量のチョコチップだけって感じだけどな これ一度クリアしてもひたすら遭遇戦を繰り返す以外やることないよね?
DLC紋章士が配信されたらその紋章士の腕輪を取得するマップは出来るようになるけど
それクリアしてDLC腕輪ゲットしても特段やることないよね?
DLC紋章士全部配信されたらもう一度最初からやり直すくらい?
自力で高難度はきつくてもDLCありなら何とかなるって人もいるだろうし SRPGのメインは戦闘だからスポンジも無いは的外れ ノーマルだったから17章は右上に引き篭もる発想が出なかった
次やる時はそうしよう ルナティックやり始めたけど毎回ほぼ1ピンで3レベルごとくらいに
3ピン、5レベル上がると4ピン、とかする程度なんだけど
固定成長?らしいのでこれが仕様であり普通って事?
何にも面白くないどころかただただ不快なんだけどこれ
俺の運が悪いだけ? >>446
ハードでやり直すといいぞ
少なくともノーマルよりはやりごたえあって面白い イルシオン絡みの支援で唐突に出てくる学校通い設定とか何の話だと思ったわ初見 >>460
積み上げ式だから皆そうだよ
初期組はほとんど残らないし使い捨てていけ 引き継ぎとルナプラス追加は十中八九アプデでくると思ってるけどな ノーマルでできるのにハードで出来なくなることって何かある? >>445
それでいい
上級は同じ職に戻ってもいいし別の職に移ってもいい ノーマルが実質イージーだから知らずに選んじゃう人多いだろうな >>471
時戻しがノーマルは無限でハードが10回まで >>464
裏人格は実質ヴェイルじゃないのでセーフ
他の悪役と違って、なんの救済もなく消滅したのも好印象だな ノーマルは時戻しの回数無制限
ハード以上は10回までだっけ ストーリーとキャラと戦闘とグラフィック必ず何処かは欠けてる過去作のFEは全部失敗作…ってコト!? >>460
成長率50%なら0.5
成長率35%なら0.35
こんな感じでレベルアップのたびに内部で値が増えていって、1を超えたとき実際に能力が上がる。誰がやっても同じ結果になる
クラスチェンジやチキのスキルで成長率が変わった場合は、内部の上昇量が変わる ルナ+は時水晶拾えないし、ゼルコバさんは何もしないという改変があったら面白い >>468
ルナプラは知らんが引き継ぎはないだろうね
というか分岐もないから何度も遊ばせるつもりないでしょ
難易度追加も風花が特別で、多分風花は制作期間足りなかったから作りかけで発売して後から出来上がったルナを配信したんだと思う
そう考えたら発売延期もなかった今作に難易度追加は多分ない
まあ引き継ぎとか言ってる奴は目を覚ませ
そもそもFEは引き継ぎして遊ぶジャンルでもないだろうよ >>466
なるほど、、、、ハードはラピスちゃんを
最強の剣士してたけど切り捨てろってことか 時水晶のおかげで命中90%台外したり1桁%の敵の必殺でアオオオオン!!!せずに済んでるから無くなったらストレスゲーになるよ
それがFEの醍醐味と言われたらまぁ…そうねぇ… FEはすっかりカップリングSRPG路線を極めてるな
これでようやく生き残れるんだろうが 一度ルナをクリアしたらランダム成長(厳選は禁止)が選べるようになる ルナで初期組使えんはエアプもいいとこ
シグルドの命中引き継げるし早期CCできるしで指輪持たせられる4-6人くらいは途中加入組より使えるんだよなあ 覚醒if風花はライト層が楽しめるようにめちゃくちゃ配慮してたのに、今回はくそぬるノーマルやらせときゃいいだろくらいの適当さになってるのは笑う
現状一回コケたくらいで急に衰退はしないだろうけどまた人減るぞw てか引き継ぎなくても周回というか何度も遊ぶし本来FEってそういうもんじゃね
実際一周目ハードでクリアしてルナ始めたところだし
1周目のデータはやり込み育成用として連戦の試練で貴重な杖ぶっぱしながら
そっちはそっちで継続して楽しんでるし おまえらが10cc連呼してるの、10回ccするって意味かと思ってた
そりゃそんだけすりゃ強くなるわと 時戻しはいつのまにか定番になったし便利だけど仲間が死んだら戻らないリアルさ緊迫感はあるのに時は戻せちゃうんだ?みたいなちぐはぐさがある
複雑化してわけわからない不意打ち増えてるからないときついけど3回とかかなり少なめだったり、使いすぎたらバッドエンドルート、一回も使わずで真エンドルートとかして節操なく使用できなくした方が面白いんじゃないか 引き継がなくていいけど、また指輪集めるんかという徒労はあるな 絆レベル19の指輪磨いても絆レベル上がらなかったんだけどなんでですか 今回の武器レベルって、使える武器以外に何か違いある?
命中上がるとか >>491
戦闘では貰えない
クリア後開放の41以降ならアイテムで入手できる ルナでもフランは使えるし
なんならクランも使える
重要なのはルナでは中途半端なステータスの成長率だとダメージが入らないから多少手間がかかっても成長率良いやつ使った方がいい
だから俺はラピスはキャラ的には好きだけどすぐ使わなくなった 武器2つ+5にしたら金欠になってムカつくからヴェイルちゃんビンタするね
ヴェイルちゃんが悪いんだよ >>500
発生してないです
ちなみにチキの指輪でクロエ ガチャ指輪でまたダイムサンダリセマラするのだるすぎる
離脱するまで2章くらいしか猶予ないのも糞 10cc言うけど普通にプレイしてたらマスタープルフ足りなくて勝手に11以上に上がっちゃわないか
育てたいキャラ10になってマスプルなかったら編成から抜いてんの? >>498
お兄ちゃん
ヴェイル、何も悪いことしてないのにどうしてぶつの…… ダイムサンダ縛ったほうが良いレベルで強いから使わなくていいぞ >>484
今回主人公だけしかカップリングできんよ >>506
ダイムサンダ縛ったら神シトリニカちゃんが残念になるからやだ😡 ルナだとクリアした後
遭遇戦もないからオンラインの連戦みたいなやつしかやることないな。 >>461
そうするかー
さすがにこれが最後まで続くのはきついな
ストーリー面白くて続き気になるとかもないしやり直すかな >>492
回数はともかく残りふたつはクソゲーがやりがちな超絶ストレス要素だな >>504
12〜14くらいでクラスチェンジした奴らが多かったな >>504
効率突き詰めればそうだよ
マスプル使った奴に経験値集中すれば攻略も楽になるからそれでいい
足りない奴は経験値入らないように運用するかマスプル手に入るタイミングで10になるように調整するだけ 初期からダイムサンダあるとSP大分しょっぱくなっちゃわないか >>511
いやハードも作業ゲーだろ
作業ゲーが嫌ならルナしようぜ
ルナはノーマルやハードみたいなプレイが出来ないから楽しいぞ チェンジプルフ使うキャラや王族はできるだけレベル10で止めるほうがいい
他のキャラはこだわらなくても成長そんなに変わらない。 >>492
ストレスフリーの素晴らしいシステムなんだけど10回は多いな
マップの長さによるけど5回くらいが丁度よかった気がする
あとシステムの安心感逆手に取った撤退マップの緊迫感絶望展開含めてすごかった >>510
まじか、、、
せっかく苦難をクリアしても何にもやることない虚無しか待ってないのかよ >>510
クリア後に無いってどういうことなのだ...
修正案件だろこれ ルナの遭遇戦はクリア後に開放してほしいね。誰か要望しといて 今作のルナは自己満足のためにやるもんだからな
エンドコンテンツはハード以下で育てないと土俵にも上がれない糞対人だし ルナでもチェンプルでループできるくらいレベルあげられるのに、
10lvで止めて育成する意味あるの?
気にせず育ててマスプル入り次第CCしていくでいいだろ。 >>488
お若い方はそれがわからんのですよ
最初から最高効率求めて誰はどの職がいい?とかここで聞いたりしてるしな ルナティックのクリア後はカード交換した奴をこんなマゾ仕様でクリア後やり込んでるのかとビビらせることができる ルナで対人やろうと思うやつはいないだろ
支援会話みるためにもノーマルやハードでやるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています