【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ★85
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ★84
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675332488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>500
発生してないです
ちなみにチキの指輪でクロエ ガチャ指輪でまたダイムサンダリセマラするのだるすぎる
離脱するまで2章くらいしか猶予ないのも糞 10cc言うけど普通にプレイしてたらマスタープルフ足りなくて勝手に11以上に上がっちゃわないか
育てたいキャラ10になってマスプルなかったら編成から抜いてんの? >>498
お兄ちゃん
ヴェイル、何も悪いことしてないのにどうしてぶつの…… ダイムサンダ縛ったほうが良いレベルで強いから使わなくていいぞ >>484
今回主人公だけしかカップリングできんよ >>506
ダイムサンダ縛ったら神シトリニカちゃんが残念になるからやだ😡 ルナだとクリアした後
遭遇戦もないからオンラインの連戦みたいなやつしかやることないな。 >>461
そうするかー
さすがにこれが最後まで続くのはきついな
ストーリー面白くて続き気になるとかもないしやり直すかな >>492
回数はともかく残りふたつはクソゲーがやりがちな超絶ストレス要素だな >>504
12〜14くらいでクラスチェンジした奴らが多かったな >>504
効率突き詰めればそうだよ
マスプル使った奴に経験値集中すれば攻略も楽になるからそれでいい
足りない奴は経験値入らないように運用するかマスプル手に入るタイミングで10になるように調整するだけ 初期からダイムサンダあるとSP大分しょっぱくなっちゃわないか >>511
いやハードも作業ゲーだろ
作業ゲーが嫌ならルナしようぜ
ルナはノーマルやハードみたいなプレイが出来ないから楽しいぞ チェンジプルフ使うキャラや王族はできるだけレベル10で止めるほうがいい
他のキャラはこだわらなくても成長そんなに変わらない。 >>492
ストレスフリーの素晴らしいシステムなんだけど10回は多いな
マップの長さによるけど5回くらいが丁度よかった気がする
あとシステムの安心感逆手に取った撤退マップの緊迫感絶望展開含めてすごかった >>510
まじか、、、
せっかく苦難をクリアしても何にもやることない虚無しか待ってないのかよ >>510
クリア後に無いってどういうことなのだ...
修正案件だろこれ ルナの遭遇戦はクリア後に開放してほしいね。誰か要望しといて 今作のルナは自己満足のためにやるもんだからな
エンドコンテンツはハード以下で育てないと土俵にも上がれない糞対人だし ルナでもチェンプルでループできるくらいレベルあげられるのに、
10lvで止めて育成する意味あるの?
気にせず育ててマスプル入り次第CCしていくでいいだろ。 >>488
お若い方はそれがわからんのですよ
最初から最高効率求めて誰はどの職がいい?とかここで聞いたりしてるしな ルナティックのクリア後はカード交換した奴をこんなマゾ仕様でクリア後やり込んでるのかとビビらせることができる ルナで対人やろうと思うやつはいないだろ
支援会話みるためにもノーマルやハードでやるしな 自己満足じゃないルナってなんだよ
普通に面白いからルナやるんだろ マスプルとチェンプルって店で無制限で買えるようになる? シトリニカはダイムサンダなくても普通に魔力上がって砲台できるんだがなあ 冷静に考えると覚醒だなこのゲーム
シナリオはifほどゴミオブゴミではないが、ザ陳腐の極みだし一年後にはストーリー忘れてそうな感覚が覚醒そっくり
戦闘もルナクラだとキラーでバカゲーしてるだけのゲームなんでifの出来に全く及んでない
マム放り投げしてた覚醒の虚無感によく似てるしな 時戻しの使用回数でエンディング変わるとかぶっ叩かれる要素にしかならんわ
ゲームに一切関係ない称号もらえるくらいにしとけ >>516
ルナだって出鱈目な数値の暴力をチェンガと連携でなかったことにしながら進んで、ついていけなくなった初期組をどんどん切り捨てていく謎ゲーだがな
謎ゲーか作業の二択というか、まぁ従来のFEのバランスでやれるのはハードだし俺はハードこそお勧めしたい 対人見越して希少杖全封印でルナやりました(全ギレ) ルナ2周目だけど1周目より時戻し使ってるw
8章とか難しいな、アイビー落とすのギリギリだった ダイムサンダとかクロードとかですぐ楽しようとするなら
別にルナティックやらなくていいだろ 難易度ってクリア後でも下げたら戻せんの?
じゃあエンドコンテンツやりたかったらルナクリアしたら放置してノマカジュで速攻2週目やるのが正解か 発売直後、このスレで今回5段階欲しかったって話あったよね
今までのノーマルユーザーがハードむずすぎノーマル簡単すぎって 最初にノーマル選ぶ人ならハードの方がたぶん楽しいぞ
ルナはLVアップ気持ちよくないし開発の定めた範囲で遊んでください感が強かった ダイムサンダってノーマルサンダーオンリーだろ、使ったことないがそんなに強いんか?
ボルガノン1.2倍の方にしたわ 覚醒のルナってクソつまんなかった記憶しかないんだけど
DLCで稼ぎマップがあったのが原因か
ルナプラは評判聞いて触らなかったな ノーマルでも難しいって言ってるからな
慣れないと難しいんだよ、どれが強いかもわからんから 主人公が少しヘタレた成長してもやっていけるし
アルフレッドとかの切り捨てられがちな初期キャラも使っていけるし
セリーヌちゃん最強育成計画にも着手できるし
ある程度はやりごたえ感じるし
やっぱハークラっすよハークラ >>483
蒼炎と暁が今手元にあるけど時戻しが無いからやる気にならんわ… >>539
ダイムサンダは今回のぶっ壊れ要素の1つだよ ルナを初期キャラ切り捨てゲーとか言ってんのは20CCしてたアホか最初から強キャラ以外使う気ないだけだろ >>537
今回のハードは初心者にはかなりムズいと思う
ノーマルはえらい簡単とは聞くからハードとの間があればよかったかもね スレ評価高いブシュロンも実際の使用率はひくいのかなぁ >>539
サンダー系の弱点である「追撃が出ない」をカバーしてるからな
他の魔法で追撃が出るならそっちのほうが火力でるよ 紋章士外伝、適正レベル前後で行くと大変だけど楽しいな
初見びっくり展開と1ターンでボスの復活の石削り切るエンゲージパズルおもろい
残像からのオールフォーワンで決めた時は気持ち良かった(なお普通に流星群撃っても勝てた模様) ダイムサンダは原作からしてもぶっ壊れで本人をスルーして占領クリアするのが殆どだしなぁ
絡め手無しでラインハルトと殴り合うのは正気じゃ無い >>540
ルナクラはめっちゃ突撃してくる敵を受け殺しできんのマムしか残らないんだよね
だからマム三体出してターンスキップして結果みるだけのゲームになってた
このゲームも同じ感覚だよ
DLCあるならまともにプレイできるのかもしれんが チキのエンゲージ武器増えないのかなと思ってたらブレスが進化してるんだな >>546
ハードは正直なところエンゲージシステムがよくわかっていなかった状態で挑んだ4章が一番苦労した(笑)
エンゲージしてワープすれば簡単にクリアできたんだけどね >>549
射程3で反撃受けずに追撃出せるのが良いのよ 自由度高いシステムは難易度の感じ方千差万別だからな
じっくりシステム使い込む奴には簡単に感じるし
猪突猛進で効率度外視のプレイしてる奴には難しく感じる
それがエンゲージの難易度 >>539
どんなに早い相手にも3射程の魔法2連発出来るからね
魔力さえ高かったら即エースになれるくらい強い >>551
正攻法ならマリータで叩けばよほどヘタレた成長してない限り楽よ
あいつ専用剣に見切りついてるから相手のスキルも発生しないし
サイアスさえ帰ればそんなに当たらない上に一発なら当たっても耐えられるしな
問題はトラキアの糞システムの再行動発生くらいだ >>552
今ランダム2周目してるけど
そこまで理不尽じゃなくね?
初見殺しも25章と終章くらいだと思うわ
基本的に中盤以降はアイスロックとカムイ使って敵の動きを調節するパズルゲームだから言ってるような状況にはならなかったんだよな もうすぐクリアしちゃいそうなんだけどガチャ指輪引き継ぎの実装はまだですか?! ノーマルは簡単だったけど適当に突っ込ませると普通に死ぬから過去作よりは難しいと思う 遅ればせながらやり始めたんだけどイベントシーンがなんか……
だだっ広い空間にぽつんと立ち話しててるし喋るたびにアングル切り替わって落ち着かない
封神演義のアニメを見た時みたいな感覚がある ステータスアップアイテム リュールにブーツ使っただけで 残り余った奴 アンナさんに全ぶっ込みして鬼強化して金稼ぎ楽にするか迷い中 ガチャやらコス集めやら思い出埋めやらあんのに引き継げないって普通にゴミだろ
正当化すんなよ >>564
踊り子顔してるのと初登場時に歌ってたので期待したのが見事に裏切られたよ 初プレイはノーマルで始めたけど、チュートリアルのルミエル様にクランが殴り殺されたわ 踊り子なんてつまらねぇよ
バリバリに戦える前線職でよかっただろう
しょせん再行動させるだけの職だ >>543
蒼炎のラストバトルは手応えあるし盛り上がるし、ストーリーもFEの中でもトップレベルの出来なので是非ともプレイしていただきたい。暁も個人的には悪くない
>>548
ありがとう
チキステキツくてエーティエちゃん速攻でスナイパーにしてもうたから足りなくなったら嫌だなと思って >>567
歌ってはいるでしょ
デバフとして・・・ ミスティラって明らかに王族キャラの中じゃ弱いイメージなんだが、アルフレッドよりは評価高いのか? 踊り子って再移動させるだけになりがちだから再移動させるのが惜しいくらい自分でも戦える踊り子出してほしい ミスティラかわいいよな
遅れて入ってきたけど一軍余裕だったわ 寧ろ敵倒した時に自分が中確率で再行動出来るソードダンサー的な職業が欲しいね
絶対エロいし行動しまくって殴れるなら剣でも気にならん 女の子キャラに魅力的なの多すぎてこの先男キャラで使うの増えるのだろうか
ルイは鉄壁すぎて外せないが >>573
アルフレッドくんはまず馬から降りないとね・・・ ミスティラ体はえっちだし声もキャラもいいんだけど、目がしいたけなのだけがネックで… ミスティラはまず守備あげたほうがいいかなとおもってジェネラルさせたが
やっぱさっさと砂塵使いたいしそのまま使った方がいいと思った
竜の盾もあげちゃえ ミスティラはよく見ると下半身ぶっとくてビックリする ミスティラは体格が一番のネックなのでリーフ固定してるわ >>573
アルフレッド固有スキル強いし本人とクラスの成長率も良いほうなのになぜに評価がここまで乖離するんだろうか
まあだいたいは速さの初期値なんだろうけど アルフレッドくん10CCさせたら結構強いわ
成長率は高いし汎用クラスにすればいい 遭遇戦の出撃枠が少ないのと敵が総じて強いのとで弱いキャラを育てられない……
鍛錬でも大抵負けるから得られる経験値も雀の涙だし
とりあえず各種アイテムや金などを引き継げるようにしてほしいよね
ミンサガみたいに引き継ぎたいものを細かく設定できるようにすれば温くなるのを嫌う人にも対応できる 踊り子は際どい衣装来た美少女で良いよな
男の踊り子で再移動する度に俺は何をやってるんだろうて気分になる
エンゲージはロサードのオカマムーブと声
男踊り子
引き継ぎがない
この3つだけは本当に俺にはキツイ
ルナは引き継ぎない方が面白いからノーマルやハードするときだけ引き継ぎありにしようぜ トラキアは何回プレイしてもリフィスとカリオンは不動のレギュラー入り >>583
ブリューナクに体格負けするのが気になる点だよな
素の速さハルバより速いからそこまで気にならんけど ミスティラに踊ってほしくてベレト装備させてる
実際そのまま前線居座れるから割と便利
>>571
Switchで配信とか来てくれたらやるんだけどな
昔は時間あったから1ミスからのリセットも許容出来たけど今はもう無理よ
ストーリーとか良いのは分かる でもあのお肉の歌で再行動出来そうなのセアダスだけだし…… 踊り子は可愛い女の子で良かったけど、自軍男率低いから今回はあんまり気にしてないな
リュール以外にジャンフォガートセアダスしかいない
1.5軍にパンドロ控えてるくらいで 男踊り子強制するならヘタレたキャラを踊り子に出来る風花のシステムでいいわ >>566
開発は一生一つのデータを大事にしてやり込む想定でしょ
そのプレイはつまらんけど うちのアルフレッドは10CCさせたのにそこまで強くならなかった
使えるには使えるけどイマイチパッとしなくてテキトーに育てたパネトネの方が遥かに強かった >>460
面白くはないよね
乱数成長でヘタれる奴と謎に強くなる奴が出てくるのまで含めたFEだと思うのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています