天穂のサクナヒメ総合 格70
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スレ立て時↑コレを3行分になる様にコピペしてから立てて下さい。
次スレは>>950が宣言して立ててくださいー
◇公式サイト
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/
◇えーでるわいす 天穂のサクナヒメアップデート履歴
http://edelweiss.skr.jp/works/sakuna/history/index.html
◇作者ツイッター
https://twitter.com/nal_ew
https://twitter.com/y_koichi
遥か東方の果てヤナトの国あり
古来よりこの地では神の世と人の世
すなわち"二つ世"があると信じられた
これは我が布教の旅の中
異教の神サクナとの出会い
共に暮らした日々の記録である
■よくある質問・テンプレはこちら
天穂のサクナヒメ 質問・攻略スレ 4俵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1639444498/
■前スレ
天穂のサクナヒメ総合 格69
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663495531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3Dの時にカメラ勝手に動くの止められないのかな?
これあると酔う・・・ 自分もアクション苦手寄りだから、羽衣を使ったって言えるのは豚や猪の背後に回ったり、亀を裏返したりくらいだったな。
そんなんでも飯食えばゴリ押せるバランスではある 羽衣無くてもクリアまではいくけど天返宮がしんどいと思う 天返宮は弱体化入ったが登鯉あれば大体いけるだろう
あとは偽には破魔鏡とかでも十分だし
結局は米と食事で解決 SwitchLiteしか持ってないんだけどサクナヒメ楽しめる? 打ち上げ→空中弱攻撃→真下へ叩きつけ→羽衣→打ち上げ→・・・
のお手軽コンボくらいは覚えておいて損しないと思う いっせいトライアルではじめたけど難しいなあ 羽衣アクションとかエリアルコンボとかはすぐ出来るようになったんだが自分のレベル?の確認どこですればいいかわからんからダンジョンが楽だったりむずいのが極端になってる どっかで見れないのかなこれ >>860
敵が強いと感じるのなら米を作れ
稲穂が実ることでしかレベルは上がらん >>860
レベルは普通にメニュー画面の能力のタブに格で書いてあるよ… >>860
厳密にレベルってのはない 米のステータスでサクナのスタータスが決まる
量=命(HP)
格=技(MP)
味=力(物理攻撃)
硬=体力(防御力)
香=神気(術攻撃)
美=運気(会心、ドロップ率)
粘=食力(食事のバフに影響)
ダンジョンがむずいってのはどんな感じだろう
敵が硬いというなら敵の弱点を突けてない(打、斬、突、術の使い分け) 弱点だと黄、耐性あると青
アクション的に難しいというなら米を育てて「飛燕」という武技を覚えたらいい、移動にも火力にも使える超重要技
米はステータス下がらないし、米を育てていけばステータスも上がり、ステータスが上がると武技や羽衣技を覚えたりで1年違うだけで結構変わる 色々ありがとう
メニュー欄に普通に書いてあるのか…
ダンジョンは単純に敵が固い感じだね
羽衣移動はスプラのショクワンダーで慣れてたからすぐ出来たからそこはそんなに問題ではなかった
とりあえず稲作するか
年月経ちすぎてゲームオーバーはないよね? システム的なゲームオーバーはナシ
ユーザーが起動しなくなったその日がゲームオーバー >>864
9999年まで稲作できるぞ甘えるな米を作れ 米の格がまんまレベルだな
>>867
赤銅は米を作る、御影武器を作る(鍛冶屋解放)、竹箒を取る
のいづれかが出来てれば普通に倒せるからな
成功体験を植え付けてくれるいいボスだよ >>867
鳥でめっちゃ苦戦してるわ
赤銅は死にまくったけど倒した
ただこれ収穫したり武器変えた方がよくね?に倒してから気がついた 300層クリアしてやめてから1年以上経つけど再燃しそう
鹿が個人的に鬼門だった記憶 アクションは簡単な部類だろ
ショボイは難しいじゃなくて
つまらんとか味気ないって意味だろ
レビューでもそんな意見多いしな 加工できるものはしても食料どんどん腐って行くんだけどそういうもの? >>873
そういうもの
のちのち食料を保存できるようになるアイテムが出てくる >>873
むしろ腐ってからが本番
肥料にするのさ パリィ狙うの楽しいけど弱体化?対応してない敵としてる敵の違いがわからんな デカい敵は基本無理と考えていいのか 多くの羽衣技は相手の体勢が崩れてないと入らない
体感してる通り、でかい敵は体勢を崩しにくい傾向にある いっせいトライアルではじめたけど、思ってたのと違うゲームだった
ファミコンのマリオみたいな横移動で敵倒しまくってアイテム集めるアクションRPGなんだね あと、SwitchLiteだと字が小さくて読みにくい 牧場物語みたいなゲームだと思ってる人結構いるのよね モニターで見ても文字は見にくいわ
フォントのせいか吹き出しの背景の色が悪いのか知らんけど >>881
ガチガチのハクスラだとは思ってなかった
どうぶつの森的なノリかと思ってたら悪魔城ドラキュラとかそういう感じだった トレーラーとか見ればどんなゲームかわかりそうなもんなのにわからないで始める奴らってなんなん? >>886
買うとなるとある程度調べるだろうけど無料でできるとなれば調べないんじゃない? トライアル前に買った人も調べてなかったりしたしなんならチュートリアルの羽衣でよく詰んでたからあんま変わらんよ 無料でプレイできると本当にやりたくてやってるわけじゃないからなあ
雑な質問来たり雑なプレイする人増えてもしょうがない
サブスクでも同様なとこあるよ 先行入力がかなり効くからボタン連打小攻撃コンボ明後日の方向はまだやっちゃうな 俺はビビッときたゲームは一切調べずに買うことも多いな、サクナヒメ買うときもそうだったし
雑なプレイについても遊び方は人それぞれだし、質問したくなるのはゲームに熱中してる印だから全然良いことだと思う
どうせ流れが遅いスレなんだしガンガン話題出して行こうぜ 「調べる」に相当する事を「実際に遊んでみる」でやってもらおう
というのが今回のトライアルの意図するところだと思うよ てんすいって一発変換出来んな
俺の名前に穂が入ってるが
すいとも読めるとは知らんかった 乞食共のずうずうしさがなんか笑える、戦闘は結構爽快感あってたのしい 勝手に田んぼに水張った撮り鉄の罪深さが理解できるゲーム コメ作りが恐ろしく本格的!みたいなのがかえって外から見た時に変に難しそう…とかハードル高く錯覚させちゃってるというか
実際はタウエモンに話しかけて言われた通りのタイミングでこなしてれば(水抜き、雑草抜きなど)
普通に出来上がるからそんな苦労はしないんだよね 質問いいですか
そろそろ3、4年目に入るんだけど米って白米とか玄米どれにしたほうがいいとかありますか?
雰囲気でとりあえず白米と玄米にしたけど後々なんか影響あるとかだと困る じっくりやりたいなら白米
どっかでブースト掛けたいなら玄米を1回作っておいて必要なときに玄米飯x5で食えばいい 白米は通貨…あとなんかの真価に使う吟醸の材料に大量に使った記憶がある
食べるなら玄米
中間の米は知らん忘れた ありがとうございます
トライアル中にクリアまでいきたいが白米にしてみるかあ 効率重視なら、育成用の9分搗き米、交易・酒造用の白米、自家消費用の玄米を状況に合わせて作り分けることになるけど
これらの選択で取り返しがつかずに困るようなことはない
悪くとも1年余分に稲作すれば解決するので心配しなくていい
初回クリアまで30~40時間程度、相当のんびりやっても50時間とかだから、
トライアル中にクリアを目指すなら、1週間毎日5~6時間とか遊べる人ならムリではないね >>904
白米大量に使うの稲の狩猟着+やね
木魄稼ぎもかなりやったし、強化上限の1000年も
ここまでやらんでも余裕で全クリできるし、ただの自己満なんだけど
https://i.imgur.com/T2W17Hl.jpg
https://i.imgur.com/nd1r3p1.jpg アクションが本来のメインだから米部分は適当でもどうにかなるしな
言われないと分からないのは
・追加素材なにもいれなくても割合で養分が入る(無理に基礎材、木魄集めしなくてもいい)
・飛燕を複数箇所登録すれば複数回使える
・米作りに必死になりすぎると後半ヌルゲーと化す
ほかにある? トライアルで8時間くらいプレイしたけど、これ以上トライアルの期限気にして詰めて遊ぶ気にはならないかな
期限がなければダラダラ最後までプレイしたかもしれないけど
日恵千水峡で3分の1くらい? アプデ前の感覚で言ってるのかも知らんけど割合でなんとかできる養分量はたかが知れてるので基礎材は結局いる 買って続きやるまではハマらんかったということでしょ
そのへんは人それぞれだからしかたない
そのためのトライアルでもあるしな
クソだとか期待外れだとかわざわざここに言いに来なけりゃなんでもいいよ アクションがそもそも好きじゃないのとハクスラも別に好きじゃないからこのゲームは無理でした 次作はミルテ主役のスピンオフで西洋が舞台
ブドウ作ってワイン飲む
ワインは力!! サクナヒメの雰囲気のスローライフゲーはやってみたいなあ
鳩の声とかひぐらしの鳴き声とか良いよね え?肥料なんもいれんくていいの????
俺は一体何のために… 季節係わらず10時間ごとにいれるくらいしっかりやれば1年追加肥料なしで行けるくらいは入る
難易度によるかも知れんが 雑草なしの理想的な田んぼ状況想定ならだいたい年21回肥料まけば±ゼロぐらいにはなる
そんな手間かけるぐらいなら追加入れたほうが手っ取り早いけど 稲作ばっかり話題になったから変な偏見持たれるんだよな
あくまでもハクスラアクションのおまけだよ稲作は ハクスラやってたいんだけどそうすると腹は減るし春と夏は雑草増えるからハクスラに集中できてない
雑草滅ぶべし 害虫死すべし このゲームの最大の魅力はどう考えてもサクナヒメの可愛さだよな 4年目来たけど稲熱病と稲苞虫が毎年湧きまくって殺意を抑えられない >>928
早植え+合鴨だとそのふたつはどうしようもない 期間設けられてるフリプだとスローライフと致命的に相性悪いから製品版買った
個人的にぬるく感じてきたから良さげな縛りプレイ模索してるけど毎日必ず5品(各1種ずつ)が緩いけど初見プレイ的に中々好感触色んな飯見れるし 隠し通路はアイテム隠すのさえなければ許せる
収集要素じゃなくて面倒な嫌がらせだしな 合鴨&掛け流しはロマンだけど、美米作る時以外は出番はない 都から神様きたけど待たせてもペナルティとかもしかして何も無い?
ごめんね神様 稲作から租税が生まれ、租税から四大文明が生まれ、租税から増税メガネが生まれる壮大なストーリー >>938
ペナルティは全然ない
そこそこ難易度高いから1年くらい稲作してから行く人も多い 米作りパートがムカつきすぎて血管ブチギレそうだわ
サクナは狩猟に行ってダンジョンの探索、人間どもは米作りってかんじで役割分担しろよ
たまーにサクナも手伝うかんじでさ
ダンジョンより米作りにかける時間の方がバカみたいに長くなってるじゃねえか
つうかぼけ侍、お前最初の時に壺落として神を殺そうとしたの忘れてないからな?
「飯を食べたい」って理由で神の領域に入ってくるのも頭おかしいし
この寄生虫どもはマジで存在が不快だわ、家に住まわせてやる価値ない まあ実実300円で遊んでるからまだマシだけどさあ
これをフルプライスで買ってたらと思うとゾッとするわ
あと3日で全クリ出来るかだけが気がかりだな、クリアしたらさっとやめるわこんなクソゲー
米作りはフルオートか人間どもに任せる(擬似オート)でよかったろ世界観的にも タウエモンやらかっぱに任せていいんやで。。。
ステータス上がることはあっても下がることないしな >>943
マジで?いちいち全部農作してたわ 好きだからいいけど >>941
飢餓ってもんが分かってないだろ
あと虫を裁く法を人が持たないように人を裁く法を神が持ってないって決着がついてる
メタいこと言うなら難易度を下げて20年もなにもせず寝ればクリアできるくらいに最低保障でステ上がるし
60年でカンストする 農業に手間がかかるのはそういう設計思想だからいいとして
どこを踏んだり羽衣刺したりできるか、地形の正確な実体がわかりづらいのは
ワイヤージャンプアクションとしてどうなんよ、
と水玉で移動させられるあたりで投げかけている 豊穣の力を肥料に入れて田んぼに入れてもマイナスが消えないんだけどなんで? 豊穣の力を肥料に入れて田んぼに入れてもマイナスが消えないんだけどなんで? >>948
3個ワンセットだけど入れてなくて部分的に緩和されてるだけか
肥溜めに突っ込んだだけで撒いてないか トライアルから来ました
買ってしまいそうな勢いだな
難しいところもあるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。