【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part11
◆ジャンル:ファンタジーRPG ◆発売日:2021年5月13日(木) ◆価格:8,778円(税込) ◆対応機種:PlayStation4 / Xbox One ※Xbox One版はダウンロード専売 ◆公式サイト:https://pathfinderkingmaker.games.dmm.com/ 次スレは>>970 の方お願いします 前スレ 【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part10 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654412187/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FAQ:よく見かける質問と回答 Q.再生(何かの属性:コールドアイアン等)が付いたモンスターが倒せない →A.対応する属性で攻撃するか標準アクションの"とどめの一撃"を使う。 Q.負のレベルを解除したいけどレストレーションが使えない →A.構成要素で"ダイヤモンドダスト"が2個必要なのでお金があるなら巻物の方が便利。 【重要】PS4版特有のバグ(XB1未確認) 仲間が死亡した場合に、PS4版はそのままでは復活不可能になる致命的なバグがあります。 以下に回避方法を記述 復活手段(レイズデッドorリザレクションの魔法又は巻物とその巻物が使えるキャラ)と死亡した仲間をパーティに入れて適当な場所でセーブ→スタートボタンのメニューの設定からゲーム内言語を英語にしてスタートメニューへ→先程のセーブデータをロード(ここから決定ボタンが×キャンセルが○になるので注意)→カーソルを出した状態で、リザレクションの巻物等を死亡した仲間のポートレートに合わせて使用することで復活可能。 あとは復活したデータをセーブしてスタートメニューに戻り言語設定を日本語に変更すればOK。 レイズデッドでは復活後に負のレベル(HP減少ペナルティ時間経過or休息で回復しない)が2レベル残ってしまうので結局完全に回復させるにはレストレーションかグレーターレストレーションが必要になってしまう。 なので"リザレクションの巻物"が金銭的にも手間的にもお得。 お金を節約したいならパーティにいるクレリックが時間をかけて直しても良い。 ※能力値の概要 STR 筋力:近接命中・近接ダメージ・アイテム荷重に関わるので結構重要。筋力関係ないクラスでも出来るだけ10以下にはしたくない。 DEX 敏捷:ACボーナス・遠隔命中・隠密&鍵開けなどに影響。鎧による制限はあるもののACにボーナスがあるのでたとえ脳筋でも多少は欲しい。武器の妙技の特技を取れば近接命中&近接ダメージボーナスが筋力から敏捷に変わるので敏捷特化でも全然戦える。 INT 知性:技能取得数・ウィザード、メイガスの呪文数・呪文のセービングスロー難易度などに影響。技能取得を多めにしたいなら呪文使い以外でも多少はあった方が良い、ローグとバードはある程度振っといた方が吉。攻防一体の先に進みたいなら最低13必要なので実はファイターも疎かに出来ない…。 CON 耐久:HP初期値・HPの成長度合い・毒などに対する耐性に重要。死にやすさに直結するので後衛でも12-14、前衛なら14-16は欲しい。あくまで理想だけどマジで10以下にはしない方がいいよ? WIS 判断:知覚判定・クレリック、ドルイドの呪文数意志セービングスロー(精神攻撃耐性・対睡眠・対怯え・対笑い等)などに重要。このゲームの敵モンスターの傾向からいって最重要パラメーターと言っても過言ではない……かも。味方のバフである程度なら補えるのだが、あまり低すぎるとすぐ行動不能になったりするので10以下にはなるべくしたくない……、あくまで理想論。 CHA 魅力:ソーサラー、パラディン、バードの呪文数に影響、バードの呪芸の効果に影響・交渉、威圧に必要。クレリックで選択的エネルギー放出が欲しい場合、最低13必要になる。 主人公は交渉技能が高い方が攻略が楽なので、可能ならばある程度は振っておきたい。 何人かが高ければ良いので割り切りやすい能力値。 伸ばしたいと思っている能力値は15とか17の奇数で止めるのもあり。 4レベル(以降8、12、16、20レベル)で能力値が+1上がるので、初期値を奇数で止めておくとレベルアップで能力修正値が必ず+1されるので割とはっきりと強くなるのでお得。 便利特技まとめようかと思ったけど多すぎてまとまらない…… ※どれ取る特技(テンプレ案 強打:近接命中↓ダメージ↑スキルツリーの起点になる特技なので、特に両手武器装備の前衛は必須レベル。 精密射撃/近距離射撃:味方と交戦中のモンスターに魔法や遠隔武器を使用する際かなり強烈なペナルティが課せられてしまうのを無効化する特技。遠隔or魔法キャラ必須特技。 武器熟練/上級武器熟練:命中↑かなり効果が高いので、使用武器を決め打ちしてるなら欲しい。 無視界戦闘:このゲームとにかく視認困難なモンスターが多いので……トゥルーシーイング使えれば要らないとはいえ。 協調挟撃:ある意味最強特技、普段使用する全キャラに持たせても良いくらい。 薙ぎ払いツリー:対多数戦に、両手武器装備なら次々と爆発四散していく敵モンスターが爽快。 クリティカル強化ツリー:このゲーム敵モンスターを行動不能にする状態異常がとにかく強いので、クリティカルしただけでそれらを引き起こす、これらの特技は強い。 回避/鶴の型/攻防一体:ACを底上げできるうえに、被りにくいボーナスなので累積させやすいのが魅力。 ★ゲームプレイを軽くするためのおまじない ①大きなイベントに入る前や、カクついてきたと思ったら再起動しましょう。SSDだろうとPS5だろうと容赦なく落ちます。 ②ドロップしたアイテムは全回収して、商人に売るかフィールドで捨てましょう。後半の読み込みが少し軽くなる気がします。 ③(自己責任)オートセーブを切りましょう。マップ移動やキャンプの度に入るオートセーブが無いと、かなり快適になります。ですが、落ちる時は落ちるゲームなので保険として切らないでおくのもありです。 ★戦闘特技ツリー https://i.imgur.com/GlcfRbM.jpg >>7 セーブロードの事ならなんか見つけたアイテムどこに捨てた売った一つずつベタでデータ保存してるっぽい アイテム少ない序盤とデータ破棄されるラスダンあたりは無茶苦茶軽くてセーブロード速い アイテムだけじゃないかもしれんけど >>7 ゲーム中の事なら描画周りのゴミどんどん溜まってって落ちてるような印象 CSゲーは昔からグラフィックボードのメモリ量がpcに比べてキツくてオーバーフローするとカクついて仕舞いには落ちる CSゲーの開発者はそこら辺無茶苦茶気にしてテクスチャの容量とか苦労して減らすんだけど、これpcからの移植だからCS機に合わせた最適化とかメモリ解放ちゃんとやってないっつーか下手したらよく知らんかわかってて無視してんのかもという気がしてる 所詮インディだしそこら辺わかるプログラマおらんかったのかなとか どんなゲームでもpsなら必ずソニーチェック入るからこんなにクラッシュするのよく審査通ったなって不思議 初クリアだけど途中何度もやり直して実質3周目初めてみた レベル1でペット傭兵二人雇うとめちゃくちゃ楽やね… あんだけ死にまくったテクニックリーグの奴隷狩り初見であっさり勝ってもうた ライチャスやりたいけどやっぱ日本語版は絶望的なんかな… >>10 細かく落ちてるアイテムとか全部管理してるみたいだし 行ったことあるマップを全部保持してるみたいなんで 超序盤と後半とでセーブにかかる時間が全然違うよね いらないアイテムはランダムエンカウントのマップに置いて処理したりしてたわ 効果あるかどうかは知らんけど >>12 絶望的ではないと思うけど出るにしてもDLCが全部出終わってからだと思うから あと2年くらいはかかりそう 今回DLCたくさん出てるしね dmmがやるかもしれんけど、この会社ddoの失敗から懲りないな。よっぽど社長がオタなんかな まだdlc全部出てないんや ちょっとは希望あるんかな しかし2年は長いなあorz 自分とこで開発してんのブラウザゲーくらいだからゲーム事業部が少しでも売り上げ出すために海外で売れてるの引っ張って来てるだけちゃう ありがたいっちゃありがたいけどちゃんと面倒見てないっぽいのがな〜 これ昔のゲームだと思ってだけど まだ追加コインテンツあるん? >>16 キングメーカーもかなり時間経ってから出たからね 特にここのゲームは最初はバグまみれで結構経ってからじゃないと 家庭用移植も難しいと思うし… >>17 玄人好みはするけどそんな売れてない小規模タイトルばかりやってるように見えるけどな この辺はローカライズの実績作りと趣味じゃない? そんなビッグタイトルはもう他がやってるってのもあるし ニッチ需要を狙って小規模にやってくつもりなんじゃないかな このゲーム文字が小さくて色が薄いからフォント最大でも画面から離れて遊ぶにはむかんな steamで日本語対応してればsteam deckで遊びたかったが ○ボタン決定でローカライズしたのかよ 発売時期的にPS5の配置考慮してないのおかしいだろ >>21 ddoの時も人全然集まらないのにTavernsの高い契約料と翻訳、シャアの人に全吹替させてたりするしな。esoも国内外れっぽいし、趣味っぽい感じがする。 そういや未だに日本語対応してるのに非対応表示のままだな それが理由で購入していない人も居るだろうに 何か理由でもあるのかね 変なのに目をつけられるほどでかいタイトルじゃないだろ DMMのおこぼれやし気を使ってるんじゃない? Steamで買ってもDMMに金が入るわけじゃないだろうし 30日以内に鹿キング倒せってかなりギリギリやね 27日くらいでできたけど最短何日くらいなんやろ 寄り道したの棘ベリーの洞窟と奴隷リーグの野営地くらいなんやけど 寄り道というよりかはキャンプ回数かな キャンプしないで粘れば結構短縮できる 別に苦戦はせぇへんかったけど3日てマジ⁉︎ 最短でもオルグ→エルク→シカモア→オルグ→砦やん? 移動だけで3日超えへん? 休まなくたって絶対疲労するし足遅なるよね? 行ったとこ丁寧に攻略してたら休まないと呪文もたないし普通にやったら27日だった 30日で倒しても結局ロードプロテクター使わなかったわ デュエリングソード少ないからアルドーリ剣術剣聖には必須でしょ 一周目序盤ほんま苦労したから2章はじめからあの性能は破格に見える デュエリングソード使ってればありがたいよねそもそも数が少ないし ただまあごく一部のクラスしか使わんてだけで 本編でヴァーンフォールド失踪調査にはいったので DLCを先にクリアーしてきた 最後のボス戦はポーションがぶ飲みでごり押しだった 電撃を防ぐ魔法つかって居たと思ったらコールドを防ぐものと間違えていた やたら体力へるからおかしいなぁと思ったから この手のゲームは情報が多くて画面におさめようとすると小さくて困るね 100インチぐらいでやらないといけない 正直DLCクリアーでお腹一杯になってしまった ここで一回中断しようかどうしようか 王国経営は、、、ダメとは評価しないけど無くていいよね ボードゲームを忠実に再現しようとしてるのかわからないけどデジタルゲームとしては合ってないような 俺も2章入る前に今ヴァーンホールドの運命やってるけど自由度ないしあんま面白くはないね せっかく見つけたアイテムは本編に引き継げるんかなこれ 能力UPの本持ち帰りたい ヴァーンが結婚したかどうかだけとかやったら萎えるなあ DLCは引継ぎした所でアイテムもイベントもほとんど無いからそこまで無理にやらなくても良いかなと 中止はバレンタインデーだからでしょ ロードプロテクターのロイヤルってゲーム的にはフレーバーなの? どっかに影響あるやついたっけ? >>41 逆に考えよう ボリュームは短いから 短期集中でそれなりの形になるクラスを考えるか 与えられたコンパニオンのメンバーで プリセットの成長を受け入れて自分のアバター? を作ることにする まぁタンクかソーサラーか殴りクレリックか回復専用クレか 最後あたりにてにはいる+3あたりの武器は何か とかこんな感じであそぶといい 王国が内だけ自分は評価高いですDLC DLCヴァンホールドは男でやるとホモになるし女でやるとビッチになる最低のシナリオだと思う アイテム引き継ぎないんか…orz ポリコレやめて欲しいね やるなら専用のキャラでやってくれ どっちでもいい奴とかテキトー過ぎて萎える DLCは短編キャンペーンシナリオみたいなもんだから 自由度がないのはしゃーない >>47 一応DLCで手に入れたマジックアイテムはヴァーンホールドの近くで ゴブリン商人が売ってるよ プレートとかは結構いいのあったと思う 将軍救出しても酒場でニートになるだけでなんもないのがガッカリ >>49 マジかありがとう! それだけでもやる気出る 能力UPの本買うんや >>50 あーやっぱりそうなのね せめて役職に就けられればなあ ところで傭兵雇うと拠点ぽいとこ帰る度に能力呪文のショートカットリセットされてクソめんどいんだけど仕様? 回避方法ないんかな 救出したらやっぱ使いたかったよな ステアップアイテムがゴロゴロしてたし主人公を差し置いてバランスブレイカーになっただろうけど >>51 買えねえから安心しろよ 一部の装備品だけだよ ていうか全能力+10とかできるゲームでさらに求めるのゲーマーの要求にはキリがないなっていうのがよくわかる 呪文書で魔法選べたんだな。今までずっと脳筋やってたわ。 開花の季節の二手に別れたときの熊が倒せねんだわ。二手に別れるな。 道端に誰かいるとか言ってMAP切り替わるのに誰もいないの何回かあるんだけどなんか見えない奴とかいるん? クマ燃やしたら倒せたわ そろそろリアルタイムでやるのきついな ヴァンホールドのDLCは複数のキャラが作れて 直ぐに戦いにいけるからキャラを作って遊ぶ 最初にファイターのタワーシールドの育成で 鶴の型を三種類とってどのように変化と影響するのかしらべたら いくつかの重複効果や無意味な効果があることに今更きがつく またタワーシールドの守護者の成長には通の型と似てるものがあったので 次はそれを取得せずに鎧熟練と盾熟練をとるが効果重複でダメと気が付く こんな気が付くことが結構ある ソーサラーが魅力だとか キュアライトウーンズが召喚系の呪文とか 神や領域の選択で同じ呪文でも性能が違うのか今調べてる ウィザードとソーサーラーの動物召喚に結構数の差があるんだよね なんでだろう知力なのかな ソーサラーは性能の低い魔法を連発ってこと? CON20のタンク WIS20の回復専門 オクタビアみたいなアーケイントリックスター 罠発見解除、鍵開城で召喚系 すみません、いろいろ間違ったこと書き込みました 鎧熟練と盾熟練の効果重複してました 4章の兄弟クエの謁見が終わってもヴァーンホールドに入れないんだけど。これって積んでる? 古代の呪いをクリアした頃に別の謁見イベントが発生してそれからヴァーンホールドに行けるようになった気がする 内政してたら良いよ キャラを作っては少し遠征して また作り直す TANKはパラディンだね クレリックは殴り重鎧でグレイプと弓と動物クレリック そしてアーケイントリックスター 魔法は召喚を中心に 失踪パーティーが出来つつある 体力半分以下なら魔法使うとかドラゴンエイジみたいに設定できたら良いのにな マジでAI馬鹿すぎるからね 右上から敵が来たから味方前衛全員そっちに突っ込む! 左上からくる敵が全員後衛になだれ込む!とかふつうにあるから困る PoE的な簡易AIは欲しいな あれだったらそんな導入は難しくないはず Pathfinderのは最も近くの目標を殴りに行くだけなんだからAIとすら呼べないでしょ なんだろう、反応? 戦闘開始時だけターン制にしてある程度指示出してからリアルタイムにしたら良いんじゃない? リアルタイム+ラウンド毎に自動ポーズがターン制との折半みたいな感じでやりやすいわ そういえば新作PS版を買った兄貴達は感想を聞かせておくれよ しかし王国運営の顧問拘束時間長過ぎるわ 全部ランク10にして呪い研究できるんかこれ >>73 どっかの段階で拘束時間半分になるアップデートあっただろ 最新バージョンやで 呪い100日とか訓練14日とか 前はこの倍だったんか? 意志をくじく説得や演舞とか使えますか 影響は判断力と魅力となので パラディンかクレリックなんだろうけど 威圧演舞そのままはつかわん 防御崩しや虐殺の前提でとるだけやね やっぱりそうかー 使える技 使える技にために取る特技 と割りきることを理解しないといけないのね まあ真面目な話このゲームCS機でやるやつ下調べしてないんだな…ってレベルの手抜き作品だから PS5に外付けHDDでやってるけどSSDと対してロード変わらん 落ちまくるしバグも多い チュートリアルは不親切 進めれば進むほどセーブもロードも遅くなる こうして見ると割とクソゲーだな(混沌にして悪) チュートリアルなんてあったっけ… そもそも特技とかの突然ぶつけられる情報量の多さが これ系慣れてるかもしくはルール読んでこいみたいなジャンルだしな PC版購入したら 素晴らしい景色にどぁえるぞ Steamの安売り なら1000以下でかえるかも スレ違い許して ヴァーンホールドの運命のクリアデータってどうやって本編途中に引き継ぎすんのこれ ヴァーンホールドの失踪発生直後 4章スタートしてメイガーから手紙貰って、城から出ようとしたら異世界に迷い込むタイミング >>93 ありがとう クリアした後勝手にメニュー画面に戻ったからセーブしてないんだけど内部でされてんのかね クリア直前のセーブならあるが >>94 大丈夫、クリアしたセーブデータを選べば反映されるはず xbox版もオフゲーなのにやたらとネット繋ごうとするんだよな。クラウドゲーなのか? >>95 重ね重ねありがとう 引き継ぎ画面出たんだけどヴォーダガイ倒してヴァーンが首都に来ても将軍救出クエが発生しない… ヴォーダガイ直後じゃ起きないのかな? それとも引き継ぎ失敗したんやろか… 間違えて×ボタン押してなきゃいいが 自己解決した 一日経って謁見要請来ないとダメなんやね お騒がせしました 2週目は王国運営も一周目より上手くやれるかと思ったけどむしろ進まないくらいだわ もう5章なのにいくつかランク4なだけ 呪いの研究と時間制限がウザすぎる 一か月でアーマグ殺せとかどれか1つランク上げられるかどうかやん この後おかっぱホモの怒涛の嫌がらせ来るのに全部ランク10とか絶対無理だわ 時間制限ほんまいらん ランク10に上げるメリットってなんかあったっけ 8までで良かったような気がするけど read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる