【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 227F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 226F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673323582/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マゼルンはまだなんとかなるな マゼモンあたりから吹き飛ばしの杖か鈍足が欲しいところ 持ち物圧迫したら真っ先に切るだろうから睡眠は一番始め
同じく持ち物減らすために毒消し高跳び
呪われてたらついでに解除できるから鉄の矢は最後
後は識別ついでに適当合成 高跳びと100草混ぜて持ち物空けたら戦車対策に鉄矢入れそうだけど
そんだけおにぎりあればマゼルン足りないことはまず無いしテキトーでほぼ問題ないと思う 原始3Fでモンハウ出て戦力が心もとなく
囲まれそうだったんで未識別の杖を
鳥に振ったら吹き飛ばしで個別撃破に持って行けた
んでアイテム物色してたら何か通路から
店主が歩いて向かってきて何事かとビビったわ
吹き飛ばした先が店で店主が立ってた場所だったらしいw 店の通路が複数あって、1列ずれて向き合っていたら店主に当たる可能性はあるのかな モンハウの敵を引き連れて通路を逃げてたら反対側からも敵が来て挟まれたって状況かな
それなら10マス先に店主がいてもおかしくはないな 人生の落とし穴で死ぬこと数十回
挫けたもうやらねーよクソが
またあしたな 持ち込みナシダンジョン序盤は基本的に運ゲーと割り切っていい流れの中でもさらに上澄みのいいパターン引いた時だけ
真面目にやってそれ以外はすべてなあなあでテキトープレイで流すべきなんよね 原始一階でギタン5つも6つも落ちてたらやる気無くなるなぁ >>109
どこまでを上澄みとみなせるかは技量によって大幅に変わるけど基本はそう
実は神パターンを引いているのにそれを活かせずクソクソ言いながら昼盾を探すなんてことになりがち 運の悪い回でもなんとか乗りきってクリアできたらかなり達成感があるんだけどね
大抵の場合、良いアイテムが出るまで粘りきれずに死んでしまう 手持ちのアイテムを使い切るまで粘って死ぬのはいい死に方
アイテム運が悪いときに稼ぎをやらないのはいいけど、粘らないとプレイヤースキルが上達しないと思ってる 一部の高難易度ダンジョンは上振れ引かないと無理ってのは分かるけど(レベル超過モンスターまみれで気配察知も復活も無し等)
ほとんどはよっぽど酷くない限りは何とか挽回できるダンジョンばっかだと思うぞ 初代からすっ飛んできて5プラスやった初めての感想が
子供っぽいテキストと古い絵だなーで敬遠してたけど、
3Dよりはマシだなと今は思う マス目で区切られてるゲームをわざわざ3Dにする意味なんか本当はないからな 間違えて武器を変化の壺に入れちゃったんだけど戻らないっすよねぇ…はぁ 変化のツボにいれても入れる保険が!?
カラクロイドって弓罠つくるけどスチームロイドってつくらんのか
デビル用の罠つくらすぐらいでいいか 階層によって出る罠が決まってるからな
木と鉄は作らないが運がいいと毒矢罠を量産してくれる 毒矢増やせて、よっしゃーって調子に乗って無効果な木と鉄を優先的に使い果たしたところで
ゾウ出現エリアがしばらく続くことに気付いてやっちまったZEって自己教訓を得るところまでテンプレ 身かわし香炊いた後にクロスカートにしあわせの札投げちゃったりしちゃうよね 自己レス>>98
まず緊急用アイテムがいやし草(識別済)と高飛び草(未識別)しかなく特殊ハウスorラビハウスorガンコ戦車を引くと詰む可能性が高い
識別済のいやし草を残す人はいるだろうがこの3つを引くと回復アイテム1つ程度ではまず対処できない
オヤジ戦車が普通に厳しいフロアなので1発多く耐える為にHPはほしい <HP+15>はつける
高飛び草はハウス対策として文句なしだが<浮遊特効>は強い印なのでできれば入れたい
結局は両方入れてノンガード戦法を取る 対策を切りたくないなら識別済いやし草ではなく未識別の高飛び草を残す
獣の牙はLv4まで[0/5]で印を押し出しやすいが Lv5から[1/7]で<サビよけ>がついて押し出しにくくなる
獣の牙は成長が早く10FまでにLv5になることはあり得る サブ武器を回してLv4止めのプレイングも選択肢
10F固定店でどうたぬきや隕石の刃への移行を期待できる 道具封印とノロージョを鉄の矢で解呪することもあり[4/5]で止める
またどうたぬき 隕石の刃の移行時に<サビよけ>を入れたくない人は固定店までLv4止めする (俺はサビよけほしい派)
印を入れすぎるとかまいたちや戦神の斧を入手した時に印不足になる ギタンは十分にあるので固定店で素材が手に入る可能性はある
このケースは9Fまで剣4枠で止めたいパターン 鉄の矢<金属特効>を入れるか残すかは難しい所
壺がないのでアイテムは整理しておきたい
大きなおにぎりだけは山ほどあるので戦車に焼かれないようにすれば8-9Fは1400ターン粘れてマゼルンの数は十分
ただ未識別草を10F固定店値段識別まで持っていくと10Fだけではマゼルン不足になることがある
せっかくサブ剣があるので草は博打合成していきたいところ
<睡眠><浮遊特効><ドレイン特効>と上位草が合成出来ていて残りの未識別草に期待できないから10F固定店まで我慢、なら素晴らしい回答
実践例)
1 [1/5] いやし草→朱剛石の盾 (まずはHP+を入れてオヤジ戦車に備えるのを優先)
2 [1/5] ?睡眠草→獣の牙+2 (道具封印の可能性がある未識別草で強い印から)
3 [2/5] 草どく/どく→獣の牙+2 (道具封印の可能性がない草は後に)
4 [1/4] ?(未識別)草A→カタナ+1 (不幸の種でハズレ)
5 [2/5] ?(未識別)草B→朱剛石の盾 (不幸の種を識別後は盾から 命の草で成功)
6 [2/5] ?高飛び草→獣の牙+3 (道具封印の可能性があり 緊急回避も意識して後のほうに)
7 [3/5] 獣の牙+2→獣の牙+1 (他の上位印素材を拾った時の道具封印の解除を意識してこの位置)
8 [4/5] 鉄の矢→獣の牙+3 (合成素材が無くなって最後に鉄の矢を入れる)
獣 Lv5 +3 [5/7] <サビよけ> <睡眠> <浮遊特効> <ドレイン特効> <金属特効>
朱 Lv4 +0 [3/6] <HP+10> <HP+15> <HP+20>
9Fまでにマゼルン合成8回分をすべて終わらせて10F固定店に行く
巻物は8F風が吹いたら階段部屋入り口で読む
もちろん正解などない ?睡眠草と草どく/どくは全員が入れるだろうがそれ以外は答えが分かれるはず すまねえけど急に発狂したみたいなクソ長文垂れ流すのやめてもろて そもそもオヤジ戦車って備える程の存在なのか…モンハウだったりガンコ以上は気にしてるけど
そういやHP+系って人によって評価全く違うよね そうか?
空きがあったら入れるべきというのは共通認識だと思うけど
空いてるのが序盤はたいてい盾だけなだけで 序盤かぶった草飲んで識別済み命の草が手元にあるという時でも荷物減らす為に飲んでしまうかな
まぁマゼルン階で拾ったらその時は盾に混ぜるけど
評価全く違うってのはそういう事じゃないの 命の草は敵に投げるとHPを回復するという隠し効果があるけどな
俺くらいのマニアになるとそういう高度な知識を持ってるのでニギライズを意識してしっかり確保する 草親鳥までがんばれ
序盤がいい剣盾拾えないときつい 人生の落とし穴はレベル上昇による火力向上を逆に思い知るよね…
この装備ならこれぐらいいけるやろで結構死ぬ
草稼ぎ出来ちゃうと急にヌルく… 死線の回廊80階モンハウで高飛び腕輪とその他アイテム駆使して一歩の猶予もないまま命からがら逃げ延びて、やっと階段部屋に辿り着き、その階段を下りる間際、高飛び発動でモンハウに戻された。4000歩。いけそうだったのに。腕輪外し忘れてた。雑魚だ。 原始6階で飲んだ草が祝福不幸でレベル1になってもーた
壺なかったらみんなどうしてるん?
使うしかないよね 手持ちあふれそうになったらそりゃ覚悟決めて飲むしかないよ
役に立つ印にならない草であることを願うだけ 身かわし矢稼ぎ中の睡眠罠マジで怖いな
5分くらい何もできんかったw トカゲ斬りメインにしてみたら
ダイルやドラゴンをワンパン出来て気持ち良いな デビル狩しよおもて足踏みしてたら気配してんのに風がふいた
階段でやってたが場所が運がわるかったのか ダンジョンによっては怪しい気配から風の間隔が短すぎてマトモにデビル狩りさせる気ないだろ…ってとこあるしね 商人の隠れ家はもう少しデビル狩りできるようにしてほしかった。 運じゃない
デビルと置換される予定のモンスターが残ってただけのこと 福寄せの壺って入れ物にしちゃって容量ゼロでも機能するのかな? そういえばデビルって出現する階層と予告だけして出現しない階層あるって話をずっと前に聞いたけどこの辺の真相知ってる人いる? >>145
気配発生時に決められたモンスターを倒すとデビルが発生する
そいつを倒さないとデビルは発生しないみたいなやつよ wikiに載ってるフロア調査がおおむね実体験でもその通りだからほんとに予告のみでデビル出ない階層もあると思うよ >>147
常時寝るモンスターがいてかつそのモンスターが候補になって、その候補をフロアから倒しきれないから発生できないだけの気がしてる。 金食い剣プラス金食い盾なのになぜかかなり苦しい戦いになり、金食い剣に印集めたところでやっと安定するも、スーパーゲイズに金食い剣投げさせられて死亡
食料と回復アイテムが出なさすぎる冒険だった
やりなおし草と困ったとき食べながら何とか頑張ったが、50Fも行けないとは デビル狩って装備を育てる以外でやるリスクリターンって釣り合ってないな
オレのウデではどかいか予防が必須やから消費がでけえ ひとくいなら低階層で一気に装備育成できるからめっちゃリターンでかいっしょ
むらくいが最初に出てくる階層では装備の修正値次第じゃきついが予防状態と覚醒してりゃまあイケる 予防or覚醒だと厳しいな
それでも毒矢が豊富にあってかたい桃食べてれば結構やれる もちろん状態異常系の札や杖があること前提だけどね デビル狩りのためだけに毒矢10本くらい持っておいてもいいくらいだな
武器や札で混乱させたデビルを殴るときに一発でも殴られると痛すぎる >>145
ンドゥバで限界湧きしてたってオチじゃないの? フロア内で拾った未識別巻物二本と武器をマゼモンに投げたら、まさかの両方合成されてワロタ
こんなこともあるんだな 鑑定師の腕輪は、床落ちアイテムを直接保存の壺に入れたときにも識別されますか? されるよ 壺内アイテムと足元アイテム交換でも鑑定される
ちょっと関係無いかもだが店主に識別の巻物渡して店内識別やってもらうと
売り物の壺の中に入ってるアイテムも識別されるので 泥棒が出来る時に限っては自分で識別するよりもはるかにお得
祝福された識巻だと祝福分を消費しただけで返してくれる 逆に封印されてるとダメ 未識別でもダメ >>157
ありがとうございます!
店の壺の中身は売り物じゃなくてもOKなんですか?店の保存壺に自分の草を入れとけばいいということ?それはつよい >>158
書き方悪くてゴメン 壺の中に入れた売り物も識別してくれるって意味です
まあ泥棒可能な時なら全売りしてから識別して全部回収してトンズラが効率良いってこと! 大物あらし隣接させたらまずいのわかってたけど一発で見事に装備中の盾雑草化されて笑った 原始97Fで二刀流のやつ二匹にゾワゾワ2回ピロリでやられた
通路に飛びつくべきだったな 98Fで大爆発踏んで、即時回復も復活も冷え冷えも無かったから終わったかと思った
目の前の敵にかなしばり振りまくってから回復の腕輪装備して足踏みする猶予が許されて助かった ちゃんと大型のマップで部屋が2つのマップはじめてみたわ
1つは埋蔵金部屋だから道具感知なかったら部屋1つであとは全部通路だったな 誰か優しい人教えて欲しいんだけど…steam版で起動中にグラボのドライバアップデートなんかしたから
ダンジョン探索中なのに画面だけ真っ暗のまま戻らなくなっちまった
幸いキー入力は受け付けてるからメニューから中断は出来そうなんだけど、XBOXコントローラの
初期設定だと、どの順でボタン押してけばソフト落とすとこまでいけるか誰かわかる?
自分のイメージでは
「X」でメニュー表示
「下」数回で「中断」まで移動
「A」で中断を選ぶ
「下」1回(中断しますか?に「はい」を選ぶため必要かも)
「A」で中断実行
「下」数回で「ゲーム終了」
「A」で終了
みたいな感じなんだけど、正確な操作と回数が知りたい… 自己解決 無事終了&再開できた
あぶなかった…「ここまでの冒険を記録しますか?」に「いいえ」選ぶとこだったわ 新種の浮遊の腕輪に鑑定士と透視つくのって相当確率低いですか?
浮遊+鑑定士+時立たずで妥協してもよい? 腕輪は2本で運用することもあるし遠投みたいな付け替え必須な腕輪もあるし
なにより浮遊は希少価値がクソ高いから自分が妥協してもいいなら良いと思うの
どうせ厳選したところで使いどころってビックリするほど少ないしな…… どこまで行っても自己満になってしまうけどやめられないんですよね
快適な腕輪を作りたくて透視と鑑定士ついてたら便利だなあと、いやそれなら罠にもかからない方がよくね?で沼にはまっています
透視ベースにして鑑定士、2本目を浮遊と壁抜け時立たずとかに路線変更しようかなぁ
>>55でアドバイスいただいたとおりフィーバーの壺で6個に増やしてから作業してますが
1回の試行時間は短く済むものの、ながら作業するには目を離すタイミングもないというか…無駄に時間浪費してますね
早くダンジョン潜りたい… 新種のポイントは、それどのダンジョンで使うの?なんだよな 持ち込みなら井戸で拾うなら旧道を考えて新種作る
夜は気配あればボーナスステージだから時たたずはいらないかなって思う
井戸なら2個目の腕輪に時たたずつければいいし 未識別の草を飲んだらドラコンだった
壺とか装備とかうっかり遠投しない様に気を付けよう!
そしてフロアをしばらく歩いていたら俺は合成の壺を見つけた ログをちゃんと読む経験者でも現在の状態は見ないという
まあ過去バージョンではメニューの深いところにあったしね多少はね ああswtch/steam版だと見やすくなってるのかな…
俺は今だ >>166
妥協するのは自由
オレは浮透時も鑑壁弾も作ったけどまた次作りたいとは思わない
他レスある通り持ち込み可を一通りやったら最終的には使わないから、使い道がないのよ
せいぜい旧道天上他の救助行く時に道中出てきたら楽になるかな、くらい
まあ、楽しみ方は人それぞれなんで、持ち込み可をいろんな縛りとかで何回も挑戦したい、ってなら、ありかもね 早く他のダンジョンめぐりたいなら浮遊透視で十分だぞ
鑑定士とか確かに便利だが持ち込みなら鑑定士持ち込めばいいし
旧道とかなら満腹会心大隕鉄聖剣武器とかの方が有用だし 武器は腹改心あればそれでいい感あるし盾も山彦あればそれでいい感ある(故人の乾燥です) 食わず嫌いであらしの森ずっと未プレイでようやく50階クリアしたんだけど
床落ちアイテム強いし敵も少ないから実はわくわくパラダイスより簡単だったりするかな?
60階以降のみだれ大根フロアとレベル超過以降は地獄だろうけど 新種の武器盾よりも階段の杖99の方がはるかに便利
新種を活用した持ち込み可ダンジョン用装備なんて出番はない
そこそこの装備一式と復活草を持って杖を振ればそれでクリアできる
持ち込みありダンジョンも持ち込み用装備も所詮はその程度でしかない あらしは超過出てから地獄でわくわくは要所要所で必須アイテム持ってないと終了のイメージ
両方透視ありで考えたらあらしの方が簡単じゃねーの 持ち込みありでメイン武器ロストしたのかと勝手に思ったけど
持ち込み無しなら途中でバックアップなんてとってないだろうな 新種武器盾は
旧道、天上の池、運命神の裏庭(51F以降)
で拾うことが目的になるから
一応作った 原始連続打開で自己新の10周目入ったのに開幕タネッコに囲まれておわ。哀しい >>187
乙でした。こればかりは仕方ないですね。
合計ではどのくらい原始をクリアしていますか。 >>180
物資自体はあるから個人的にはわくパラの方が簡単と思ってる
超過ゾーン突入して気配察知も三方向印も無い!ってなってまだ何とかなるのはわくパラの方
あらしの森はいい感じにモンハウでも出てくれないと物がよく足りなくなる
けどわくパラいけるならあらしもいけるよね感もある程度の差かなと 今日23時に開催のポケモンプレゼンツを>>22の通り今年のシレンの動向を占う視点からも注目、期待してるけど今回はどうなる事やら
今回のプレゼンツは個人的には今年のシレンの動向を占う点でも割と重要な回
2月のプレゼンツは今年発売されるポケモン関連の発表の場なので今回ポケダンが無かったら今年はポケダンの発売の可能性は無くなる
直近の法則に則ってCS機向けシレンも発表の可能性は残るが今年発売の期待度がガクッと落ちる ポケモンプレゼンツでポケダン発表無し
今日の情報更新で今のところシレンも無さそうという予測に変更 >>188
回数はわかりませんが体感で50はいってるとおもいます。
番付って10までしか載ってないんですね、知らなかった 1Fでハラモチ拾って2Fで昼盾泥棒成功
原始実質クリアなので最初からやり直した >>192
冒険の足跡で、DS版からあるダンジョンのクリア回数は見れるよ 実質クリアできるアイテムが揃った時は一度も倒れないことを目標にしてるな ○○出るってわかってたら〇縛りしたのにもう使っちゃったよは結構あるある 復活確定ドロップなんて出すならカンガルーも出してくれ
前回は15枚ぐらい落としたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています