【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part72
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part70
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674206234/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part71
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676089919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外で売りたいならsteam版排除するわけないやろ
後発だった1の時と違ってsteam版もほぼ同時発売にしてるのに フィールドコマンドって無印では
レベルやお金が足りないと実行できないもの(試合,導く,聞き出す,買取る)が正道で
失敗したら関係性が悪化するもの(けしかける,誘惑,探る,盗む)が邪道らしいけど
2で追加された夜のフィールドコマンドはどれも関係性悪化はしないから
正道とか邪道とかいう分け方はないのかな >>846
Switchでしか発売されていなかったから時間操作は無理だった。
今回のように強いところもいけないし、仲間の第1章をスキップ出来なかったからせいぜい仲間集めとテリオンで盗む3%の武器を取れる程度だったよ 強奪って1度成功したら2度目以降バトルできないのか
夜NPCからのレアドロ狙うならリセット必須? Steam版を弄ってLV上げて俺つええは、発売前のデータやるのはあまり関心しないわ
自分は発売日過ぎて楽々コース探すのでいいわ >>856
強奪は奪えるもの固定だし戦闘前に買ったら何が手に入るかメッセージ出るやろ?
レアドロ狙うならけしかけるとか試合じゃないのかな >>859
それは昼だから夜限定のnpcは無理やん? 夜しかいないNPCにけしかけるや試合はできなくね? 時間操作とかチートしてまでやってる人にスカスカゲーとか言われるのは気分悪いものだな
そんなにスカスカでもないし 発売日当日にラスボスクリアの報告でスカスカ言われるのは間違いないと思うぞ これだけ強化できればストーリーボスはストレートに突っ込んで倒せるだろうしな
イベントスキップしたら当日クリアは無理ではないと思う チート出れば秒でカンストするんだから、デモのプレイ時間変更は単なるロック回避だぞ
他人のプレイスタイルに文句言うとかきもいからやめてね なんか正規のプレイとデータ弄るプレイの違い分かってない奴いるな 1の体験版の時もリセマラやら色々やり込みまくって実プレイ時間80時間越えてた奴とかいたなあ
まあ今しかできないやり込みよな >>853
時間は操作してないよ
>>861
それな
育成しないとそのあたりクリアできなくされてる >>722
そんだけ時間突っ込むならご勝手になのでは?
昔のゲームぽくしてるバランスなんでしょ >>861
強奪終えたNPCは奪える物がないって二度と戦えないから、ここにレアドロあると痛いな タダになる奴は後半の街で確率高いバージョン流石に居そうな気がする
5%くらいまで居たらもっと現実的になって前回トレサ稼ぎしてた人達は皆すると思うわ
1%しかいなくても楽して~の人はこれで金策するだろうけど 体験版でレベルや金をためまくってる奴いるからおそらく土日でラスボスまでネタバレくるだろうな
このスレともお別れだな 8人仲間→全ダンジョン踏破→歴戦3種+強武器ゲット
このセーブ作るのに実時間で30時間くらいは遊んでるな
散々やりこんだからストーリー簡単にクリアできても文句ないわ。裏ボスに期待 前作歩いてリーフに頼らなくてもそんなにお金に困らなくて盗む3%の武器とか盗まず買ってたんだけど今回は序盤に闇市あるからきつそうなのかな エルデンとかホグワーツでもそうやったが
極端なプレイしてバランス悪いとかボリュームないとか謎のマウントで騒ぐの一定数いるのが害悪
プレイスタイルは自由やし体験版で育てまくるのも真っ当にこのゲーム楽しんでるとは思うが 強化やり過ぎるとプチプチを潰すゲームになるだけだからな 盗賊の根倉(Lv14ボスっぽいの居る)で手に入る装備が風耐性と闇強化
星降る泉(Lv15)のボスが眠りと風攻撃で多分闇弱点(ソローネ居なかった)
簒奪者(Lv16ボス無し)はSP毎ターン3回復の盾と雷強化
次のダンジョンは雷が弱点のボスが出てくる気がする
ストーリーに期待してストーリーを忘れてそうだから自分は製品版でもう1回初めから。ストーリー覚えられてる人も凄い 用意されたハードルを飛び越えるだけじゃなく
抜け道見つけてスルーするのもそれはそれで楽しいもんやからな
このゲームの場合それもゲームデザインの内やとは思う
ブレワイとかもそうやったけど ヒカリはストーリー上莫大な資金提供と傭兵を用意してくれる商人を見つけるのがリアルな話過ぎる
じゃねえと国取り戻すとか無理だし ユーザーはズルを出来たと思うと面白く感じる、って何かのゲームの開発インタビューで見たような そういうもんだよ 1%リセマラは作業するよりもうチートやった方が早いってレベルだしなあ スクエニは出てくるボスがチートだらけのリメイク出したりして、
正直、匙加減すらわからなくなっている・・・
自分はその匙加減に合わせて楽しむだけ このぐらいの自由度(抜け道)あるくらいのほうが楽しい
たとえばファイアーエムブレムエンゲージは抜け道が無さすぎる オーシュットの相棒はマヒナ選んだけど声がなんか嫌やわ なんか相棒は産廃っぽいしアカラ選び直すことにした あんま自由度高くてもバランスが大味になるし一長一短やね マップ画面見ても良く分からなくて、道覚えるの苦手な俺には辛い エンゲージはやってないけど風花雪月はステータス盛る抜け道いくつかあったな
FEは敵のステータスの暴力を止めるの難しく味方ステータス成長ヘタレたらどうしようもないから、最高難易度は抜け道使ってクリアした コレクターズエディション、PS5版だけ売り切れてるのな
PS5今誰でも買えるしやるならやっぱPS5ってことか ヨドバシでPS5版が発売日以降届になってる・・
これPS5でやるならPS4版でもロード時間はPS5版と一緒と思っていい? >>892
なんでわざわざ流通コストかけて別のディスクにしてるか考えろ
中身が一緒なら統一したほうがメーカも小売も儲かる amazonの特典付きサントラも売り切れかな?
いよいよ発売が近づいてきたって感じするね ボスバトル2が有名だけど各キャラのラスボス曲とガルデラ曲(特に前半)が一番好きだったり
今作は前作より曲のアレンジの幅増えてるし後半の盛り上がりが楽しみだ! 主人公選びの為に体験版やっておいて良かった
最初はキャスティにしようかと思ったがオーシュット→アグネアに変更した これ1章後回しに出来るけどレベルとかアイテム反映されるの? 9999×4×3 とか簡単に出来るしボスのHPどんなもんなだろなあ レベル48の洞窟潜って敵捕まえといて簡単にっていうのはなんかズレてないか? このゲームブレイクなくして敵のHP下げたほうがいいわ
なんでこんな出来の悪いツクール製RPGみたいなシステムにしてんだろ
ほぼ全ての戦闘でマイナスをゼロに戻す作業を強いられるのは苦痛でしかない
後半ブレイク関係なしにダメージ通るようになるならそれこそブレイクいらんだろだし >>902
実際やり込み勢や1をやったことある人なら簡単に捕まえられるからなぁ
開発も体験版だから封鎖してもいいのにわざと行けるようにしてるから想定内だと思うけど >>903
そう思うんなら合わないから製品版買わない方がいいよ
ブレイクを軸に行動順、バフ、デバフ、BPの調整を考えるのがこのゲームの面白い部分
ブレイク無くしたらむしろツクール製RPGに近づくんじゃね YouTubeでこーへとかがあげたから出回ったからなあ
あげなかったらここまで出回らずあわらないよ
古代兵のやつは
あと他の人も2日前に1%の金策もあげて広まってぽいしなあ ヒカリ(剣士の主人公)の声ってもののけ姫のアシタカみたいで良い声だなぁと思ってたら本当に同じ人でビックリ
この人の声良いね >>908
本職声優でもないのに
すげー透き通ってるいい声だからな
人気はすごそう
まあ俺は石田とか真綾とかガチガチの声優アニメ声が好きだけどな 情報が揃うかで大きくプレイ感が変わるキャラが多いよね
揃っても比較的影響が小さそうなのは
アグネア、オズバルド、テメノスぐらいか
何周もする予定なら1周目はこの辺りにしとくのが無難ではある オーシュットの相棒はシナリオクリアしたら両方使えるようになると信じてる
主力では使わないとは思うけど観賞用として並べたい >>891
今見たらどの機種でも売り切れになってた
体験版出る前はどれもまだ在庫あったからどれ買うか悩んでた人多かったのか
どれくらい限定版作ってるのかはわからないけど浅野チーム初のPS展開は悪くなさそうだな アシタカ主人公にして同じ大陸で四人仲間にしたところで時間切れになったから発売日まで寝かせる
色々な情報出てきてみんな凄いな
チマチマしか出来ない生活だから章仕立てのオクトパストラベラーはほんとありがたい パルテティオの底力って使っても次の戦闘には必ずMAXになってるよね。 >>915
商人のサポアビにいきなり底力マックスあるからね、便利 アグネア オーシュット パルテティオ ヒカリ ボスBGM1
テメノス ソローネ キャスティ オズバルド ボスBGM2
ボスBGM2のほうがいいよな
これって章ごとに2曲あるとしたら ボスバトル8曲はあるかもしれん
たのしみだな 前作は1章でボスバトル1が流れる人も居れば2が流れる人も居た
逆に2章でもボスバトル1が流れる人も居るし 学者の属性の乱れってブーストでヒット数変わるのかな
変わるならいきなり底力とBPプラス持たせたテネメスの暴くが楽にやれそう
変わらなくても剣士にすればいいんだけど物理は外すことがあるから… 今日から体験版本格的にやるわ
くふぅ〜
早く新生オルステラの世界に浸りたいぞい! 1はクリアーしてからしばらくやってないから忘れたんだけど1って全員の4章クリアーしたらクリアー扱いで終わったんだっけ? >>922
だれか1キャラの4章をクリアするとエンディングが見れてそのまま継続プレイできるようになって、全キャラ4章クリアすると裏ボス挑戦が出来るようになる 一番かわいい子で始めたいけど1で学者が便利過ぎた
オズバルドって実は美少女だってことにならない? >>924
誰でもいいわけじゃなく主人公に選んだキャラのメインストーリークリアだね
あと全員のメインストーリーだけじゃなく特定のサブストーリーも裏ボス解禁条件 自由度があるゲーム
特に1よりも2で自由度あがったゲームでは、必ず「自由度下げろ」厨が出現する
自分で縛ればいいだけなのに、なんで他人のプレイにあれこれ言うんだろ?理解に苦しむ アグネア編1章クリアした村を旅立つ時誘惑したじいさんも付いてきたのちょっと笑った まあ好みは人それぞれやしな
たまにいる上から目線なのはよくわからんが そんなん気にしなきゃいい
他人のプレイにあれこれ言うのにあれこれいい続けてたらミイラになるよ 自由度下げ厨はどうでもいいんだけど、開発チームはそういう雑音に惑わされないでほしい プレイスタイルの問題じゃなくて
PCで時間制限解除したチートでLV99まで上げました〜みたいな自慢厨が連日来てるからウザいって事じゃないの
チートじゃなきゃ別に何も思わんけど スクエニのRPGを久しぶりにやってみる、、実にいい音楽だなぁ、、 >>933
確かに。時間ロック解除してるだけだからチートじゃないって体裁でPRしてくるけど
時間ロック解除してる時点でチートなんだよな
コンシューマ版と違ってパーティや装備の変更、アイテム補充も自由な訳で 1やったけど仲間がほぼ絡まないRPGって寂しいもんがあるな…
他の奴は付き合わされてるだけって感じが取れた
そんなRPGの2を出すってことは1評判良かったんだな
みんな仲間との絡みってあんまり興味ないんだな… >>936
同感。
めちゃくちゃRPG感あるし、その他ほぼ全ての要素が良かったのに、それだけで挫折してしまった。
今回はその辺作られてますように。 難しいんだよな、がっつり一緒に旅してる体にすると盗みを黙って見てるオフェーリアになるし >>936
逆に近年のRPGはキャラゲーにより過ぎて胸やけすると思ってたから
さっぱり薄味なオクトラがちょうど良い 全員主人公の方がいじめられる子居なくて読みやすくない? 他の主人公と戦闘で組める方がどっちかというとおまけに近いような
各章の仲間面子それぞれ準備する余裕ないから使いまわしてるだけっていう 今回は戦闘中掛け合いがあるからそれだけでちょっと嬉しくなってる
ソローネとか掛け合い聴いてだいぶ印象変わった 前作だと全員集合が前提のフィニスですら、絡みどころか台詞もなかったからな…
入って出るまで終始無言という寂しさがあった 仲間との絡みとかあんまり気にした事ないな
性別にもよるんやろうか DQ3や世界樹の迷宮シリーズだと絡みないのが普通だしおっさんだと違和感覚えにくい傾向あるかもな
挙げたタイトルはキャラメイクするRPGだからオクトラと同ジャンルで括るのは違うかもしれないけど、オクトラはテーブルトークRPG味がほんのりある
TRPGはプレイヤーの想像の余地を楽しむゲーム 絡みが無いとゲームのやる気出ないまではないけど前作のパーティーチャットは好きだったし今作の戦闘中にキャスティがオーシュットの名前呼んだときは軽く感動はした >>937
だよな、会話がないだけで仲悪く見えてしまう! >>939
薄すぎてコイツらなんで一緒にいるんだ?って思ってしまう ps4で体験版やってて今更ps5買えたんだけど
ps5の体験版落としたセーブデータ違うのね…
パッケージはps4版買います… まあキャラや物語立てるFF的なRPGと
それらは後ろに引いてプレイヤーに委ねるサガ的RPGと
両面に張ってるのがオクトラの良さとは思う
キャラ毎の物語と裏ボスの物語の見せ方がそれぞれ違うってのもそうやけど
そういう意味じゃ悪い言い方すれば半端な部分はあるかも 胸やけすると言えばゼノブレイド3、ソウルハッカーズ2あたりか・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。