【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★182
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678076954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういや今はスキルの書とかいうチートアイテム貰えるんだっけ?
もうありルナはソドマスヴァンドレとか作ってもなお余裕で無双できそうだな 絶対にへたれて欲しくない推しキャラに絞ってつけるのがいいかもね >>107
ステータスが目的の値になったらはずすんじゃないの?
魔法職ならボルガノンで攻速30とかさ
目的定めずつけっぱじゃいまいちに見える チキは良成長以外も優秀だよな、リュールとかでも簡単にカチカチにできちまう みんな序盤の武器進化って使ってる?
うちは最速でトロン作りに行ったりしてるんだけど スタルークやエーティエの他ウォーリアブシュロンの為に長弓は作ってる カミラでエンゲージして空飛んでる間にエンゲージ切れたらどうなるの? >>114
リュール用ってこと?
確かに強そうだな序盤は攻速落ちしそうだけど >>118
そう
序盤リュールはマルスつけっぱになるからSP気にせず敵倒せるってことでキルソを持たせる
エンゲージ終わってメリクル振れない時のメイン武器 最速でサンダーソードだ!からの攻速落ちで微妙パターン
2つあると連携やアーマーチクチクとかで何かと便利だけど
短剣の強化幅エグすぎてただでさえ誤差程度の威力差しかない剣が
ほぼ下位互換なの何とかして 弓兵にエイリークやらリンやら付ければ長弓使う機会あんまりないんだよな
一回も強化しないでたまーに懐から出しただけの周回があったわ あとキルソはドロップ入手がなくて購入か錬成入手のみだから損した気にならないのもよい
キラーランスとかは馬鹿力の配達人がいるしね
>>121
チェインのためだけに持ち替えとかあるから仮に長弓攻撃しなくても蛮族には持たせる
それでも長弓は1張ドロップ2張店売りだから蛮族4人でもなきゃ錬成するかと言われると微妙ではある >>120
序盤はマジで短剣でいいな毒も相対的に効果高いし
終盤は守備カンストばかりでさすがに剣職のがいいように思えるが >>110
そういう使い方をするなら取らないほうが賢い
1500稼いだりスキル一枠潰すほどの成果が目に見えて出てくるのはそれ以降なんで
スキル一枠潰すことで損することて結構あるんだよ
SPあまりないなら血統つけたほうが良いし
ルナとかだと攻撃が当たらないことあるから命中あげるのにスキル付けたほうがいいし
再行動とか取った方が攻略は楽になるんでSP1500つかうのはよほど余裕がないとかえって苦しくなる
そもそもクラスチェンジは金さえ工面すれば出来る仕様なんで言うほどステータスの恩恵は少ない
どう考えてもルナとかなら攻略に有効なスキル取ったほうが良いように思うわ 長弓は風神で射程4にしてトロン持ちを追撃したり異形竜を削ったりするのに便利 >>119
リュールでエンゲージ終わってメリクルを振れないならリベラシオンのが良くね
ルナでも序盤ならリベラシオンで何の問題もないぞ でも回避盾にチキつけて無双プレイより楽なもんはないけどな >>124
それ以上つけっぱにするとかもうゲームクリアが先に来るぞ
カンスト育成の話なら良成長の存在意義が問われるし
いったいどんな運用が想定されてんだ?序盤キャラの初期値ハンデを埋めるくらいの話? チキ成長はDLCありだとむちゃくちゃ有用派
ルナでもDLCありだと大幅にレベル上げできる
途中は確かに他のスキル付けた方がいいけど我慢する価値はある リュールはドラゴンでスレンドスピア+5
ドラゴン=強いという風花のイメージが未だに抜けず14人中10人を飛行にして弓にクソ弱いパーティになってる リュールをドラゴンに乗せたらドラゴンキラーで5人分くらいのHP減りそうだな >>130
あり前提ならSP書でいくらでも補えるからなあ
ステータスだけ見たら少ししか変わらないじゃんって思いがちだけど
命中とか回避に換算したら他のスキル何個分だこれ?ってなる チキ成長はDLCありじゃないとそもそも使えないのでは 星玉付けてたら中盤あたりからホント別ゲーなるからね
後半の増援山盛りとかも出た傍からゴミのように死んでいくし いくらでもったってSP書そんなたくさん貰えたっけ
クリア後は知らん なんか今のありルナは大分変わってそうだから自分の感想をもとに語っても微妙な気がする
嘘かホントかわからんが、「6章クリア後外伝全部やったら多くのキャラがレベル20になっちいました。マスタープルフはどうやったら手に入りますか?」ってレスみてもう時代は変わったんやねと >>129
自分の意見が受け入れられないからってエアプ認定はよくないな
なしルナなんて内部30後半から40前後で終わるだろ
DLCなしじゃ体格伸びないしボルガノン攻速30なんて終盤じゃなきゃ実現できなかったから聞いたのに リュール君は他のクラスにしても
竜特攻弱点なのは笑った
>>136
SP3000ポイント分 >>137
それで繋戦に手を出してクラチェンしちまうと本編が更にガチ虚無になるよね、というか今なってる
明日にはもう2マップ増えるし
DLCフルで使っても苦戦するレベルの追加難易度欲しいわい 何回もこの話題でてるけど、ありルナなら基本的にチキ玉つけた方が良いよ
チキ玉つけても終章までに他に2000超は稼げるから、再移動と安い有用スキル(天刻、速さ+、引き戻し等)は充分つけれる
オルテンシアみたいに補助に専念させる奴や後半加入組にはいらんと思うけど >>137
発売当初より3マップ分レベリング出来て腕輪抜きでも相当ヌルゲーになるからね チキ玉つけるなら上限高めのクラスがいいな
ベルセルクとか損した気分になる
緑が並ぶと 再移動は序盤~中盤こそ頼るのに育ち切った終盤で取っても微妙じゃないか? 再移動は終盤でも強いでしょ
誰に付けても強いとかではないけど 杖の素質をとっても
杖の武器レベルは上がらないのかな? DLCは推しキャラにチキ付けるくらいで留めておくのがちょうど良さそうだ 今にして思えば一周目は事前情報入れずDLCとか一切使わずルナやれてよかったわ
有りルナだったらここまでハマれなかったかもしれん 序盤組だとアルフレッドセリーヌ使うなら星玉欲しいな
無くてもとりあえず仕事ができたり成長率尖ってるキャラは必須ではないかな 攻撃したあと移動できるチート感が気持ちいいか
良成長眺めるのが気持ちいいか
より気持ちよくなれる方を選べ クロエとかはチキ玉付けることで終盤の追撃できる相手増えたりするので有用だけど再移動付けるの遅くなるから中盤の難易度上がる
中盤楽するか終盤楽するかの違いではあるけど ヴェイルちゃモヴおじは豊富な初期SPと星玉付けるには遅すぎる加入で何付けるか毎回迷う 良成長エアプだけど再移動って前に進むのにも使えるやん?雑に殴り合えるならそれはそれで相乗効果あるんでないの
って自分を説得するのがこの手のゲームを楽しむコツな 尖っててもエーティエは別モノレベルに強くなるね
セリーヌ様は最終話で総合270の化け物ユニットだった スタルーク加入直後にDLCマップやっても内部20までは行かなかったような
本編はしばらく経験値2とかになったが >>157
ヴェイルはカムイ係に任命されたので踏ん張り付けたら強かった ハイプリアンナさんとか再移動なくても仕事できるし少し育つと無双し始めるからチキ玉優先でいいね >>152
まるで男性紋章士に弱いやつがいるみたいじゃないか
彼は習得スキルは優秀なんだぞ! ヴェイルちゃん加入時ステータスだと異形竜にワンパンされちゃうかよわさ チキ玉はレベルアップ多い序盤キャラほど恩恵あるからな 星玉って10レベル以上上げてようやく差が出てくる地味スキルでしかないから正直いらないと思う
1500SP溜まる程度にはレベルアップを消化してしまった後なわけだし 最終的にはステがもの言うからなんともだな
速さスキルにあててもいいが
体格低いならチキ玉の方が効率よさそうだし 基本はチキ+スキルの書で序盤キャラ3人養えるよってことなんだろう
一人にチキ付けてスキルの書全部注ぎ込んで最強キャラ作るってのもあるか 序盤組なのに無駄に体格があるのと上限のせいでチキが活かしづらいディアマンドさん ディアマンドさんと
セリーヌ様の固有職の技上限を上げるアプデはよ
固有スキル自体は強力なんだが重要なステータスの上限が低いせいで微妙やねん セネリオつけたアンナさんで地雷するほうが遥かに金効率いいんで ディアマンドさん技上限不具合だったことにして明日しれっと増えててもいいよ 固有職の上限がすべて下級と同じなの意味分からんから直してくれ ハルバーディアのゴルドマリーがステ限界になったんだけど速さが36しかないんで
スキルを「切り返し」と「速さ+5」のどちらを取るのか迷ってるのでアドバイスが欲しいです
もしくは他のおすすめスキルもあったらよろしくね かつて王族が強すぎた失敗へのカウンターだろう
にしてもちょっとデフレが過ぎるというか見た目に反して残念な王族が多い 王族を弱くするんじゃなくて他を強くしてほしいわ
全員に固有職付けろとまでは言わないけど
今作はデフレ感強すぎる スタルークは強いだろ
セリーヌもカンスト前提なら強い テルマエロマエに出ていたら平たい胸族とか言われそうだよね
誰のこととは言わないけど ルナは敵の数とステの暴力がたまらん
完全にドMになっちまった 専用武器も無いなら成長率や初期値は高めにして欲しかったかな>王族 スタルークやミスティラあたりの固有職は技上限高いのもあり強い
セリーヌ様は力と魔の上限が低いのと技上限が低いせいでどう考えても固有職で使うより普通にセージにした方が最終的には強い アイビー救済して
成長低いし悪いしスキルもアレだしspすら他よりかなり少ないし
僕は悲しい ほぼ唯一と言ってもいい飛行魔アタッカーなんだから良いでしょ 私はウォリーヌとかセイジーヌよりフロラージュが好きなんですよ
セリーヌ使うならあの玉ねぎドレスじゃないと意味ないんすよ
魔剣杖のよくばり3刀流じゃないと意味ないんすよ アイビーの執着スキルは
セリカの重唱と相性いいし
ちゃんと育てたら強いよ >>55
まずい飯の反応は嫌いな料理で評価B以下引いた時と同じだから、嫌いな食べ物無いやつ以外はいつでも見れるぞ グラビティマスターの異名を持つ王族が弱いわけないだろ ディアマンドやアルフレッドはリョウマやマークスと比較されて弱いって言われてるんだと思うよ
特にディアマンドは見た目や性格からして如何にもな強キャラっぽいしな ディアマンドさんは正直かなり微妙だが
アルフレッドは育成が怠いだけで強キャラなんだよな アルフレッド強キャラは贔屓目入りすぎだろ
使えないとは言わないが全ユニットの中で強い方だとは言えないわ ディアマンドは普通に成長率悪いわ
力30%技20%とかアタッカーとしてどうなんだ ありルナで他人にルナやってないだろってマウント取ってるような人なんで察してあげてください ディアマンドは比較しなくても技上限22は終わってる
アイビーの23も相当だけど
上限上げても相当入れ込まないとストーリーに寄与しないんだし逆に入れ込んだならちゃんと強くなってほしいわ
まあ対戦要素のせいが大きいんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています