【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★182
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678076954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>561
DLC導入してるならスキルの書ありますやん
チキ玉つけたいってなら話は別だけど
なしルナでもSPはなんとかなるんだからありでもいけるいける 火薬使ってそうな砲台が微妙な威力してるのを見ると
あの世界で銃がないのは技術的問題よりも単純に火力が足りないんだと思う
と言うか今作の武器って結構ハイテクだよな
長弓とかもう少しでコンパウンドボウになりそうだし >>569
ウルフナイトのウルフのデカさ考えると超デカイクマがいそうだよな ルーンベアやめろ
きっとラピスちゃんは出血武器使ってたんやろなぁ… 剣の一振りで人を吹き飛ばしたりする奴らが今更熊にビビる道理があるか? ウルフのデカさからして異形竜ぐらいのサイズはありそうだなクマ 月の腕輪継承したけど戦闘中に勝手に太陽の腕輪に切り替わってて謎だった
エイリーク所有者がオルタネイトすると変わっちゃうのかね なしルナの後衛はとりあえず再移動と天刻取って
そこから外してまで付けたいスキルも見つからずに再移動+にしてた
前衛は回避取ったり竜呪取ったり防陣取ったりしたけど >>583
オルタネイトの説明に仲間全員切り替わるってちゃんと書いてるぞ >>583
オルタネイトと双聖は「全ての味方の月の腕輪と優風」に影響があるんでね 人間と違って剣刺したくらいじゃクマって止まらなそう 全く使ってなかったし大剣系で縛ってプレイしても面白いかな、次やってみようかな 異形竜くらいのサイズ感あるならビビるのもわかる
ていうか魔獣じゃねえかそれ 崖に向かってスマッシュしたら敵が落下死するシステムが欲しかった >>593
される側を想定したらストレス尋常じゃなさそう ペガサスナイトとかいう名前も見た目も強そうなのに何故か下級職なのおかしいよこのシリーズ 月の腕輪と優風両方継承した軍団作ればエンゲージ中全員馬鹿みたいなダメージ出すのか
引き継ぎがあればやってみたい >>585 >>586
あーやっぱりそうだったか・・・謎が解けたわ
太陽指輪も使いようだからお得スキルと言えなくもないか? スマッシュしたらピンボールみたいに後ろの敵にもダメージ入ってくれ >>595
風花の敵ペガサスナイトは上級職だから…
あれずるくない? >>598
肝心のエイリークつけてるキャラをできるだけ常時エンゲージさせるようにするとかなり強いと思う シグルド装備してるセピアと戦う時に味方10人以上整列させたらおもしろかった >>593
TORやった後でもそのコメントできるか? >>593
そんな君に松野料理長オススメのSRPGがあるんだが… >>603
味方をあえて並べるという
その発想はなかった
天才か 暁みたいにゴリゴリ選出固定とか戦死(ゲームオーバー対象)キャラ増やせば各キャラのスポットライトも増えるんだろうけど暁形式が良かったかと言われるとうーん 暁は暁で面白かった
あれはいいゲーム
と認めた上で言うけどあれデフォになったら嫌だわ >>608
そ れ に は お よ ば ぬ よ
こうするか! ネルーケのマップも左の細い道に敵誘導してオーバードライブすると気持ちいいぞ! >>601
あれパラディンとかみたいに上級職扱いになってるんだよな
だから槍の達人を兵種スキルで持ってる
しかも速い >>611
赤ワカメはシアルフィ城の守備してなさい 暁の強制出撃は本当に嫌だった
枠圧迫するわ弱いうえに体当たりするしか仕事がないキャラがいるわで 終章の強制出撃とかはまぁいいんよ
二部とかに顕著だけど使用キャラが毎回固定されるから何周やっても攻略の手順が同じで退屈なの
好きなキャラ選んで育てるが出来ないから繰り返し遊ぶ楽しみもないし長くは遊べん ペガサスという女しか乗せない変態が上級職なわけないでしょ >>557
確認したら勇者槍+3(蒼炎刻印)で物理63だった
力基本値44、ロイ補正+6、力の薬+2でステータス画面上の力52
あんま使わないが見た目が似合うブリューナク+1つけたら物理70になるから踏み込みできない時に魔法職に投げたりはしてたな 主人公やメインの取り巻きと狂言回し役のジェイガン枠くらいで残りは自由に支援会話等で掘り下げすんのがfeらしさなのかもしれない…? あ、すまんあれロイエンゲージしてたから超越で更に伸びてる計算になるな
つまり正確な値はわからんがゴリラ……ではなくアルパカ状態だったのは確かだ >>616
大器晩成なジェイガン
しかもHP1残しまくるから本当に邪魔でしかない 本当に大器晩成するならここまでネタにされなかったんだろうけどなみどり風 >>625
追記
序盤なら有用だけど終盤(終章)でクラスチェンジしてHP1残しとか本当に邪魔でしかない
月光(守備0にして攻撃力のダメージ3倍とか5倍)とか跋扈してる世界にだ 暁はラスボスがひたすら面倒くさかった印象
あと敵の攻撃範囲非表示とかいう面倒なだけのクソ仕様 エンゲージでもしゅんころするしほんま
せめて確定しゅんころならハイエナに使えたのにさあ 今作でしゅんころ持ちシーフいたらなしルナで役にたったかもしれない 黒幕に「あなたのような平凡な人」みたいな事言われるからなサザ君
大器じゃねえじゃん 錬成素材の比較がわかりにくいので鉄晶石換算してみた
銀→鋼×9と銀→鉄×90しか使わないと仮定して
銀=鉄90 鋼=鉄10 と仮定
細 5 15 30 50 150
鉄 10 40 150 350 790
鋼 60 140 330 540 1550
銀 190 480 1390 2200 3600 (エル魔法)
他1 30 110 230 480 1100 (魔法武器 キラー武器 下位魔法 手槍手斧)
他2 90 360 810 1440 2340 (スレスピトマホ・上級魔法)
他3 270 720 1350 2700 4500 (S武器)
魔法武器・キラー武器がお得感あるね 切り込みソドマスとハルバの挟撃コンボは綺麗に決まると気持ちいい FEあるある
鉄鋼銀じゃない弓が異様に強いことがある そういやサザの瞬殺って確殺時は発動しないみたいな噂あったけど本当のところどうなんだろう >>634
ありがとう
お金はそれぞれバラバラかな? >>634
改めて思うけどエル魔法の錬成コスト高いよなあ 次の周は使ってないアンバー育てようかと思ったけど魔防死にすぎてるじゃんやめます >>644
自分から攻撃すれば反撃食らわないから問題ナシ! >>644
踏ん張りで耐えるだけだぞ
死ななきゃ安い
>>638
ヴェルダンの神器がなんだって? >>634
見やすいね
クリアまでだと大体鋼+3、銀+1で止まるわ
キラー系は偶数でも威力伸びるのがいい ハルバアンバーは切り返しのないラファエルとだいたい同じ使い勝手だよ
>>650
銀は+3までならまあまあ
ウォリエーティエ使う場合とかならあり >>639
本家はそうだけど、サザのあまりの弱さに「殺せる状態でも瞬殺が発動して殺せないことがある」というデマが広がった結果
ガセネタリスペクトでエンゲージではマジでそうなった というか+1が威力1と命中5なパターンたくさんだからとりあえず+1よ >>646
軽くて命中高くて必殺出るとかどうなってるんだあの武器は ナイフは攻速落ち気にしなくていいから銀使いたいけど強化が重いからなかなか手が出ない 銀来る頃には鋼+3にしちゃってるのがね
そこからまた銀強化すると石が足りない ボルガノン重いからエルファイアーとかエルウインド錬成して使うか→なんだよこの素材(呆れ)
こんなバランスしてるからダイムサンダに走るんだよな +5まで上げるの実際鋼ナイフとキルソと魔法武器くらいだったなそんなに金ないんじゃ >>641
細 5/100G 15/200G 30/500G 50/800G 150/1800G
鉄 10/300G 40/600G 150/1100G 350/1600G 790/3000G
鋼 60/500G 140/1000G 330/1800G 540/2800G 1550/5000G
銀 190 480 1390 2200 3600 (エル魔法)
他1 30/500G 110/1500G 230/3000G 480/5000G 1100/7500G (魔法武器 キラー武器 特攻武器 下位魔法 手槍手斧)
他2 90/1000G 360/2000G 810/3500G 1440/5000G 2340/10000G (スレスピトマホ・上級魔法)
他3 270/3000G 720/7000G 1350/12000G 2700/18000G 4500/25000G (S武器) シンクエディア最大強化してユナカ氏無双するのが楽しいから毎回無駄に石貯めこんじゃう 今作ナイトキラーの使い所多すぎて便利だよな
アルフレッドが弱いと言われる割には活躍したけど絶対刻印ナイトキラーのおかげだわ そこら中に固い強い速いパラディンいるしウルフナイトも邪魔だからな
あとマージナイトをワンパンしたりもできる 過去作だと鉄と鋼しか使えないブレマーには錬成のリソース管理などできるはずもなく毎回刻印付け替えでなんとか済ませちゃう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています