【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★182
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678076954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 暁みたいにゴリゴリ選出固定とか戦死(ゲームオーバー対象)キャラ増やせば各キャラのスポットライトも増えるんだろうけど暁形式が良かったかと言われるとうーん 暁は暁で面白かった
あれはいいゲーム
と認めた上で言うけどあれデフォになったら嫌だわ >>608
そ れ に は お よ ば ぬ よ
こうするか! ネルーケのマップも左の細い道に敵誘導してオーバードライブすると気持ちいいぞ! >>601
あれパラディンとかみたいに上級職扱いになってるんだよな
だから槍の達人を兵種スキルで持ってる
しかも速い >>611
赤ワカメはシアルフィ城の守備してなさい 暁の強制出撃は本当に嫌だった
枠圧迫するわ弱いうえに体当たりするしか仕事がないキャラがいるわで 終章の強制出撃とかはまぁいいんよ
二部とかに顕著だけど使用キャラが毎回固定されるから何周やっても攻略の手順が同じで退屈なの
好きなキャラ選んで育てるが出来ないから繰り返し遊ぶ楽しみもないし長くは遊べん ペガサスという女しか乗せない変態が上級職なわけないでしょ >>557
確認したら勇者槍+3(蒼炎刻印)で物理63だった
力基本値44、ロイ補正+6、力の薬+2でステータス画面上の力52
あんま使わないが見た目が似合うブリューナク+1つけたら物理70になるから踏み込みできない時に魔法職に投げたりはしてたな 主人公やメインの取り巻きと狂言回し役のジェイガン枠くらいで残りは自由に支援会話等で掘り下げすんのがfeらしさなのかもしれない…? あ、すまんあれロイエンゲージしてたから超越で更に伸びてる計算になるな
つまり正確な値はわからんがゴリラ……ではなくアルパカ状態だったのは確かだ >>616
大器晩成なジェイガン
しかもHP1残しまくるから本当に邪魔でしかない 本当に大器晩成するならここまでネタにされなかったんだろうけどなみどり風 >>625
追記
序盤なら有用だけど終盤(終章)でクラスチェンジしてHP1残しとか本当に邪魔でしかない
月光(守備0にして攻撃力のダメージ3倍とか5倍)とか跋扈してる世界にだ 暁はラスボスがひたすら面倒くさかった印象
あと敵の攻撃範囲非表示とかいう面倒なだけのクソ仕様 エンゲージでもしゅんころするしほんま
せめて確定しゅんころならハイエナに使えたのにさあ 今作でしゅんころ持ちシーフいたらなしルナで役にたったかもしれない 黒幕に「あなたのような平凡な人」みたいな事言われるからなサザ君
大器じゃねえじゃん 錬成素材の比較がわかりにくいので鉄晶石換算してみた
銀→鋼×9と銀→鉄×90しか使わないと仮定して
銀=鉄90 鋼=鉄10 と仮定
細 5 15 30 50 150
鉄 10 40 150 350 790
鋼 60 140 330 540 1550
銀 190 480 1390 2200 3600 (エル魔法)
他1 30 110 230 480 1100 (魔法武器 キラー武器 下位魔法 手槍手斧)
他2 90 360 810 1440 2340 (スレスピトマホ・上級魔法)
他3 270 720 1350 2700 4500 (S武器)
魔法武器・キラー武器がお得感あるね 切り込みソドマスとハルバの挟撃コンボは綺麗に決まると気持ちいい FEあるある
鉄鋼銀じゃない弓が異様に強いことがある そういやサザの瞬殺って確殺時は発動しないみたいな噂あったけど本当のところどうなんだろう >>634
ありがとう
お金はそれぞれバラバラかな? >>634
改めて思うけどエル魔法の錬成コスト高いよなあ 次の周は使ってないアンバー育てようかと思ったけど魔防死にすぎてるじゃんやめます >>644
自分から攻撃すれば反撃食らわないから問題ナシ! >>644
踏ん張りで耐えるだけだぞ
死ななきゃ安い
>>638
ヴェルダンの神器がなんだって? >>634
見やすいね
クリアまでだと大体鋼+3、銀+1で止まるわ
キラー系は偶数でも威力伸びるのがいい ハルバアンバーは切り返しのないラファエルとだいたい同じ使い勝手だよ
>>650
銀は+3までならまあまあ
ウォリエーティエ使う場合とかならあり >>639
本家はそうだけど、サザのあまりの弱さに「殺せる状態でも瞬殺が発動して殺せないことがある」というデマが広がった結果
ガセネタリスペクトでエンゲージではマジでそうなった というか+1が威力1と命中5なパターンたくさんだからとりあえず+1よ >>646
軽くて命中高くて必殺出るとかどうなってるんだあの武器は ナイフは攻速落ち気にしなくていいから銀使いたいけど強化が重いからなかなか手が出ない 銀来る頃には鋼+3にしちゃってるのがね
そこからまた銀強化すると石が足りない ボルガノン重いからエルファイアーとかエルウインド錬成して使うか→なんだよこの素材(呆れ)
こんなバランスしてるからダイムサンダに走るんだよな +5まで上げるの実際鋼ナイフとキルソと魔法武器くらいだったなそんなに金ないんじゃ >>641
細 5/100G 15/200G 30/500G 50/800G 150/1800G
鉄 10/300G 40/600G 150/1100G 350/1600G 790/3000G
鋼 60/500G 140/1000G 330/1800G 540/2800G 1550/5000G
銀 190 480 1390 2200 3600 (エル魔法)
他1 30/500G 110/1500G 230/3000G 480/5000G 1100/7500G (魔法武器 キラー武器 特攻武器 下位魔法 手槍手斧)
他2 90/1000G 360/2000G 810/3500G 1440/5000G 2340/10000G (スレスピトマホ・上級魔法)
他3 270/3000G 720/7000G 1350/12000G 2700/18000G 4500/25000G (S武器) シンクエディア最大強化してユナカ氏無双するのが楽しいから毎回無駄に石貯めこんじゃう 今作ナイトキラーの使い所多すぎて便利だよな
アルフレッドが弱いと言われる割には活躍したけど絶対刻印ナイトキラーのおかげだわ そこら中に固い強い速いパラディンいるしウルフナイトも邪魔だからな
あとマージナイトをワンパンしたりもできる 過去作だと鉄と鋼しか使えないブレマーには錬成のリソース管理などできるはずもなく毎回刻印付け替えでなんとか済ませちゃう… ナイトキラー=馬の先入観あるからウルフに効くの忘れがちだわ
でもドラゴンナイトに効かないのはズルじゃ? >>670
それドラゴンキラーさんの前でも同じこと言えんの? >>670
ど、ドラゴンキラーくんの貴重な仕事なんです!奪わないであげてください!
弓?そうね… キラー武器いくつか+5まで上げて光の弓+4を1本は作ってからエース用にやりくりする感じだな 活躍したならそれで良いじゃない
そう言えば昔はビーストキラーなんてのがあったな ナイトキラーさんはボウナイトみたいな遊牧民に効かない時代があったから~ ビーストキラーが天馬に効くのは可哀想だった
自軍じゃ使わない兵種だからいいけど いうてナイトキラーでも微妙にワンパンできないからどうせ2人使うなら何でもいいやって思った 武器壊れないの快適過ぎるけど武器が壊れる時代からの癖で最初鉄ばっかり振るのあるあるだと思います
壊れないから銀より鋼の方が扱いやすいのも困惑ポイント ドラゴンキラーってそもそも拾えたっけ?
使えないとかじゃなくて存在を認識してないわ いつの間にか持ってたしどこかでドロップしたと思う
宝箱だったかも ソルムの保管庫に雑に置いてあるけど神器光の弓と比べるとなぁ >>681
良く考えたらロイさんのドラゴンキラーだったわ ドラゴンキラー持たせてたけど結局使ったことないな…
倒すには追撃必要だけど速さキャラって守備もあんま高くなくて反撃痛すぎるし >>682
ソルム城の左の宝の部屋に上級の体術と一緒においてある
なお右の部屋は光の弓とブーツという圧倒的格差 特定の相手にしか使わない武器錬成するのなんかコスパ悪く感じちゃうんだよな
騎馬出て来ない章なんてほとんどないし特攻で3倍と思えば悪くないんだろうけど どさくさに紛れて宝物庫の扉壊して持っていくってヤバいよな ポールアクスくんナイトキラーより命中10低くて1重いのに威力同じは酷くないですか? ドラゴンキラーはリュールでドラゴンナイト殴る時に輸送隊から引っ張り出してた キルソードとキラーランスの性能が逆転してるからキルソかなり強いよね gbaのジェネラルロボみたいなのがいいよう
兜かぶってないとキャラのお面つけてるみたいで気持ち悪い 騎兵ならまだ気にならないけど
ジェネラルの重装備で顔だけ出してるの間抜けだよな
味方の士気に関わる主人公格ならまだ納得も出来るんだが 倭刀は何であんな感じになっちゃったのか…回数無限の弊害だな ポニテリュー子ちゃんにするにはウルフかマージしか選択肢ないの辛いな🥺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています