【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part81
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part80
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677945648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 10敗くらいしつつ全員レベル50くらいでガルデラ倒せたけどマジ強かった…
後半戦、本体だけになってからブレイクは1回が限度だね 2について質問です
・1であった固有マップスキルありますか?(他キャラを商人にしても買い取りは出来ない、など)
・魔術師で3連撃出来ますか?
・ダメージ限界突破ありますか?
・ファストトラベルでダンジョン、各マップ上セーブポイントにも飛べるようになってますか? >>102
ある
魔術師は今回ないけど3連魔法は出来る
ある
ない パルテティオ、ヒカリ、オズバルド、キャスティ、と続けてアグネア編プレイしてるんだが
ストーリーが退屈というかこっぱずかしくなってくる
とある感想動画でストーリーは一つを除いて良かったって言ってたが
その一つってアグネア編かね 人によるとしか
こじんてきにはオーシュットが一番下だけど >>95
あー確かに百貨店で無駄遣いさせてたね
店内のNPCもここ来ると買い過ぎちゃうみたいなこと言ってたし
パルテティオは自分が儲ける為の財閥作らないで経済と道徳の合一を優先した渋沢栄一に近い感じって言えばいいのかな パルテティオとアグネアはエクストラストーリーとの因縁が薄いとは言われるな てかパルテティオ3章が選択肢によっては百貨店開くのに高級紙買い付けてくるのおかしくねと疑問ではあったんだけど
渋沢栄一が一番最初に起こした会社が王子製紙だからなのではと今思った クラックレッジの女の子マジで謎で気になる
エクストラストーリーの間いなかったのも謎 >>98
今現在7人仲間にしてるとこだけど、その時点で既にいる。
なんかの実装漏れなんかね・・? >>111
なんか特殊な条件あるのかね?
奥の無人の小屋もなぞ
あそこで明け方になるまで待機とか? もしかしてあの女の子が黒狩人・・・さすがにないな
黒狩人も探したらだれか分かるようになってんのかな クラックレッジの女の子みたいな謎要素まだあるし他の組み合わせのクロスストーリーも見たいし追加コンテンツ来ないかな
トライアングルストラテジーもアプデあったらしいしさ パルテティオ編はプレイ前は期待してなかったけどかなり熱い展開で
ラストのバトルとかフィールドアクションの演出が凄く良かった
アグネア編は歌と踊りで世界を平和にみたいな劇団とかテーマにしてるからかな
歌とか踊りみたいなのってゲームで凄い事やりましたって表現するの難しいし
でも荷車のとこのテコの原理はちょっとな なんで石化だけハーブじゃなくて専用アイテムなんだって思ってたけど
1のハンイット編で魔獣の石化は解除するのにヘンルーダ草から作った特別な薬が必要って設定あったの思い出した
同じ世界だから設定引き継ぐのも当たり前なんだろうけどやっぱ面倒臭い 八文字斬りのパワーアップとかこないかな(絶対無いと思うが)
ヒカリ編クリアしたとこで二周目開始する事になった原因の一つだが
まさか初期の技があんな思い入れがあって入手機会が無いとは思わなんだ
性能微妙で覚えた技ってモーション全部同じで
装備中の武器の見た目も反映されないし使いどこ無いんだけどさ けしかけると違って技は一期一会のものがあるから、ギルドの道場なんかで消したやつ思い出せるようにして欲しいね テメノスマダンテがそんなダメージ出ないんだけどSPどれくらいでどの装備サポアビジョブならダメージ出るの? アグネア編はプリリズやカレイドスターのノリをゲームに持ち込んだ感じだったな
わりと再現できてるけどファン層が違うんだよなあ >>120
本当にねロマサガ3みたいな感じで良かったかも
八文字斬りは使い手が既に故人
両刃天斬は習得後殺されちゃうから再入手できないレア技だから消せない
>>122
カレイドスターみたいっていうのはめっちゃ思った
何というか展開が臭すぎて恥しくなってくる
歌とか踊りの凄さをアピールするのが難しいていうのもあるんだろうけど みんなシリアス度高いから逆に異質なんだよねアグネアのエピソード
ドルシネアの生い立ちと比べると田舎で父や妹やみんなに愛されて踊ってきたアグネアにはもうちょっとキツめの試練あっても良いなと思った
安心して見れるけどシナリオが平坦 まあ両刃天斬はかなり強いから残すのありだけどな
あの威力で全体攻撃は破格の強さ
燃費も覚える技にしたらやたら良いし 布団たたきや三枚おろしが削れて燃費いいから愛用してるわ >>126
まぁ結局ドルシネアの寵愛を受けてただけでしょアグネアは
自分に踊りを教えてくれた師匠の娘ってだけで
ラッキーガールだよ
大した苦労もせず大舞台に立てた 最近ではポケモンですら自力で忘れてた技を思い出せるというのに
ヒカリ王子ときたらできねーんだもんなぁ
それはそうと魔法剣士ヒカリしてる人いないのかな 別にどのキャラのシナリオも楽しめたけどね
毛色が違うってだけの話だし
世界を旅して得た経験が・・・っていう毛色のシナリオは前作もあったし
誰も彼もヒカリとかオズバルドみたいに酷い目にあって、大事な人が死んだり裏切ったり・・・だったら
8個もシナリオ用意してるのに全部同じじゃん、って >>127
貴重な剣の全体二回攻撃だしね
真・十文字斬りに喰われてる感があるけど(こっちは全・単だが)
欲を言うなら二刀流モーションが欲しかったな ソローネ、オズバルド 、テメノス、ヒカリのシナリオが重すぎたから
箸休め的なアグネアみたいなシナリオはありだと思うけどね >>128
両刃天斬、さみだれ突き、乱れとんかち、布団叩き、3枚下ろし、千手の刃
この辺は燃費良くて使いやすいね
特にさみだれ突きは槍技で一番強いでしょ >>126
踊りをテーマにしてバトルの流れに持っていくのがかなり無理やりだからかもしれんね
踊り子キャラで一番に思いついたのはDQ4のマーニャだがあれも旅の動機が父親の仇探し出し
前作未プレイだけど前作の踊り子枠も復讐が動機だっけ? てかアグネアの「きぼうのうた」ってなんか意味ある?
戦闘中に使えるようになったとかいうから見てみたらショボすぎてポカーンって感じだったんだが >>134
枠がせめて10、いや8でいいから欲しい
超しらべるも使うから4つしかセット出来なくて悩んで毛が抜ける オーシュットのみんなでも期待してたけど弱いの3回呼び出すやつでがっかりw >>134
「さみだれ突き」いいじゃんって思ったけどその使い手の橋職人が
メインストーリー結構進めないと出現しないのが難点なんよね
メインストーリー4人分終わらせて大橋の配置が少し変わったけど
5人終わらせたら出現するかな オーシュットは別枠で伝説の魔物持てるのにずっこいよ
ヒカリも大事な人から会得した技は別枠にしてくれ >>138
ブーストで6回になるよ
シールド削りに有効 1の明るいシナリオ枠のトレサとか酷えもんだったよ
無理くり黒幕と絡めるからラスボスが誰だよお前状態で全く盛り上がらんかったし
アグネアは割り切って話作ってるからまだ良いんだよ 上手くバランス取れてると思うけどね
他が身内死にまくる重いストーリーだし >>138
このゲーム屈指のぶっこわれEXアビだぞそれ アグネア編はアイドルアニメ再現ってのでやりたいことわかるんだがオーシュットは全然わからんのよな
ポケモンっぽい雰囲気やりたかったのかな オラてっきりドルシネアが実は邪神教徒であなたに全てを捧げるの歌も邪神ヴィーデに全てを捧げるって意味で
生贄となる観客集めるために舞踏会開いてアグネアと対立するのかと思ってたら
全くそんな雰囲気にもならず挙げ句の果てに謎のダンスバトル始めて草草草だったわ
思い返せば初めっから面白い人のオーラしかなかったわドルシネア・ルウウウウウウーーセルさんって >>137
ヒカリのバトルジョブ
祈祷師が牛若丸みたいで気に入ってるから
武器の補正が受けられる技に絞って
物理アビリティの威力+の杖も装備できて結構相性もいい感じ
八文字斬り 思い入れ技
両刃天斬 入手の機会が一度きり
気高き炎 貴重な属性連続技 カニス・ディルスの弱点を常に突ける
さみだれ突き
烈華のさみだれ
極刑のガベルも付けたかったけど枠が無いのと使った時の杖の見た目が固定だから外した ドルシネア戦は多分こっとは魔法で演出強化したりして勝ってるんだよ ボス戦前のオズバルドとのチャットでそんな感じの話してたし
それかテメノスの暴くみたいな精神バトル オーシュットは加入タイミングで取り返しがつかない選択肢迫られるから未だに放置してる
序盤で取り返しがつかない選択肢やめて欲しい 祈祷師ヒカリ見た目好き
何気に弓持てるから歴戦持たせてさみだれするとブレイクついでに物防ダウンも入れられてお得感ある ChatGPTで検索してみたw
「オクトパストラベラー2」は、日本のゲームメーカーであるスクウェア・エニックスが開発した、Nintendo Switch用のロールプレイングゲームです。
「オクトパストラベラー2」は、前作「オクトパストラベラー」の続編にあたり、新たなキャラクターやストーリーが登場します。前作同様に、8つの異なる職業を持った主人公たちが登場し、それぞれの物語を進めながら世界を冒険していくというゲームシステムが継承されています。
また、「オクトパストラベラー2」は、前作と同様に美しい2Dドットグラフィックが特徴的で、新たに追加された要素やゲームシステムにも期待が寄せられています。
「オクトパストラベラー2」の発売日や詳細については、現時点では明らかになっていない部分もありますが、ファンからの期待が高まっているゲームです。 >>147
なるほど
悩むくらいならいっそ全部とっかえてしまってのは思い切りが良いですね
参考にします チャンピョンベルト盗るのにひたすらけしかけ続けて30戦以上……
そっちじゃねえのかよ!ってなったわ >>121
魔導士で杖は西グラヴェルで拾える光闇属性強化のやつ
アクセはHP少ない程威力上がるお守り、HPは事前に審問に負けて1にしとく
SP500くらいでアレンファン乗せたらガルデラ1撃で消し去れるくらいの威力は出たよ
クリティカルの数字上げておくのも大事、発明家で強制クリティカルでもいいけど >>156
あれは擁護できないほどクソ
そもそも前のターンにBP使ってたら回復しないし
>>157
魔法ってクリティカル出るの? ジョブとか完全に見た目で選んでるから
オズバルドの為にあるだろって感じの魔導士も見た目が呪術師(シャーマン)だろっていうのが
原因で使えないw商人の奥義が金策面で美味過ぎるっていうのもあるが
明らか物理キャラじゃないけどウェポンマスターってオズバルド最強説あるよね
各属性の威力+装備で火と氷は三カ所付けられるし 3か所つけたところで物理特化に全く敵ってないから最強はないな クラックレッジの女の子は誰かNPCを連れてくるのがキーとかなのかな
それにしても何のヒントもないしなんもわからん >>158
>>160
勝利時のポーズめっちゃ格好良い >>161
アグネア盗賊と相性がいいっぽいけど
猫耳付けたいから狩人にしてるわ うちのオズバルドはナッツを全てぶち込んだら同レベルのヒカリより物理攻撃力が高いという
アビリティ的に物理向けじゃないんだけど >>166
キャスティとソローネの神官衣装もいい感じ
キャスティは無難にシスターて感じで
ソローネの方はスリットが素晴らしい
キャラ事に個性があるよね
ウェポンマスター一番適性があるのヒカリなんだろうけど個人的に
兜が戦闘時のポーズも相まって髷みたいに見えてダメってなった
兜が無ければ最高なんだがな パルテティオ編一章のこのなんとも釈然としない感じはなんなんだろう…
契約を盾に好き放題する人間をぶちのめすって割とよくある話なのにすごい納得いかない >>171
日本人は泣き寝入りするからね
何かあると暴れる欧米人の感覚だとパルテ良いぞ!てなるんでは >>172
エンカウント多いんであれくらいで良いよ >>172
蓄音機とか百貨店とか完全になろう系のノリだからな ウェポンマスターはオーシュットなら着こなせている気がする >>159
スコープで結構ダメージ変わる気がするけど気のせい? >>175
時代文明設定的にすげぇ!!感じなんだろうけど
凄い事したぜって雰囲気出す為に周りを馬鹿にする手法だよね
アグネア編のテコの原理とか >>176
女性人はいい感じになるよね
やっぱり兜のせいか
オズバルドも顔と髪型が西洋人って感じなのと戦闘時のポーズの御かげかいい感じ タンジーの手記でオドネルの死因が過労で弱かった心臓が逝ったって書いてあるけど
タンジーの馬鹿力にいつも驚いてたとか朝起きたら隣で冷たくなってたとか見るに
寝てる間に締めちゃってるだろこれ 今回って魔術師ないから、各キャラともクルターグラキエスとかアールデーイグニスとかセリフ入ってない? >>175
やっぱそう思うよな
ああいうのすげーしらけるわ そこらの平民が搾取され続けてたら素直に可哀想~って思えるが
商人を名乗る人間が契約書の内容見落として絞られても自業自得感があるのと
一時期は滅茶苦茶いい暮らしできてて1章時点でも他がパンも食えない中野菜と薬くらいは買えてるからあんま同情の気持ちが湧いてこないのでは 名作扱いされてる映画も案外なろう系多いんだよな
古いけどフォレストガンプとか半端ない
面白いシナリオってなんだろうかと思う 契約書の内容見落とすも何も後から書き足されたものだしそれに気付けってのは流石に無茶振りが過ぎるのでは 現実的な要素ですげぇ!!って思わせるのは難しいから仕方なんじゃないかな
軍略や発明とかも有名なエピソードなぞるとかでもしないと凄さを演出できない
大抵陳腐だし
パルテティオ編の最後の契約書の現金払い云々の下りも絶対何か言いがかり付けてくるなって
展開も読めてたしそういったお話に慣れ過ぎてるのもあると思う 後から書き足しなんて身内でしか無理だからな
商人じゃなくても普通は契約書なんて他人に見せもしないし
そんな手使われたらここで偉そうに言ってる奴も100%騙されるよ ゲームオーバーになるとそのゲーム自体が嫌いになるからキャラ別エンド見たらやめよう
最後キツそうやし ラスボスは暗殺者の傭兵呼びがブッ刺さるからポリシーなけりゃそれ連打で負けようがない テメノスは裏切りキャラ要素てんこ盛りの癖に裏切らなくて逆に裏切られた >>190
金の力ってすげぇな
やっぱり商人が最強って事か
NPC連れまわせるフィールドコマンドがあるキャラ限定だろうけど
傭兵呼びで一緒に攻撃してくれるの良いよね ストーリーは下ネタ祭りにならなければいいわ
パルテシナリオなら大丈夫と思ってたらパーティチャットでアグネアが下ネタ突っ込んできたから油断ならん ps5○押しっぱなしで速く走れるやん
5時間で気づいたわ ヒカリにウェポマスって旨味があんまよくわかんないんだけど何がいいの?
ブレイク性能も火力も自前スキルと覚えた技で十分な気が >>195
巨人の杖持たせるのがメインだから杖持てるジョブなら案外なんでもいいよ >>195
攻撃アビでの最大火力の斧技が使える
ただヒカリの場合は真十文字あるからあまりメリットはない、与えるダメもさほど変わらんし >>196
やっぱそうだよね
ウェポマスは自前の単体物理スキルがないキャラか先生の属性強化用に渡す方がいいんじゃないかとずっともやってたので >>195
弱点を突きやすい
全系統武器で一回ずつ攻撃する技がある
同じ系統の覚えた技に武器補正が乗る
斧の技が強い
このあたりかな?
ヒカリの覚えた技はブレイク用にして
物理アビリティの威力+がある剣と杖で十分だとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています