【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part81
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part80
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677945648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【取り返しのつかない要素】
・最初の主人公(クリアするまで外せない)
・敵の弱点開示(期間限定の敵)
・オズバルドの1章の強奪
・オーシュットの最初のペット
・サブクエのクリア条件に選択肢があるもの(片方のアイテムを渡したりするやつ)
・個数限定アイテム(初期装備などを売ったらもう手に入らない)
パーティチャットは旅の記録から全て見れるからノーカン コマンド埋めまで終わった猛者いる?
なんか隠し要素でもあったらいいんやけどな レベリング終わるまでガルデラに行けない…
ちゃんとしろアルロンドやくめでしょ 装備とかスキルの倍率意識して火力役の調整すれば平均70くらいでも勝てるから頑張って
持久戦推奨なギミックにはなってないから速攻あるのみ レベル70台はまだいいけど
80以降は必要経験値きつすぎる
結局レベルより戦術なのもあるしなぁ とちゅうでおくっちゃった
JOBPTUPって一人が装備すれば全員に効果ありますか? お揃いのトライデント持ってる女は特にイベントとかないよな?
聞き出すで内容読んでこういうことなんだなってこっちで判断する系でいいのかな サブクエスト対象のNPCがどこにもいない
と思ったら2軍メンバーの付き添いになってた 80以降はアルロンドレベリング必須だろうな、無料でこき使えるようになるのも丁度80だし もし、ポケモンなどみたいにDLCがあったら欲しい要素って何だと思う?
自分はタンジーとカザン(オボロ)を救うストーリーを追加してほしいな。 アルロンドてめー実はちょろまかしてねえか?
素で2500くらい経験値もらえるのに100倍したら14万って
なんかおかしいよなぁ? ガルデラって相変わらず頭おかしいわ
コイツだけは攻略見ないと無理だった 1【各キャラ最終章ボス】
・ヒカリ→魔将軍ムゲン
・アグネア→“スター”ドルシネア
・パルテティオ→蒸気機関車マーカス
・オズバルド→ハーヴェイ
・ソローネ→ドン:グランドマザー
・テメノス→闇神官ミント(縦読みで「全てうそ」)
https://i.imgur.com/gSGHRzl.jpg
・オーシュット→カトーブレパス
・キャスティ→暗殺者トルーソー
ラスボス 邪神ヴィーデ
裏ボス 魔神ガルデラ 2【ラストバトルの流れ】
事前に4人パーティを2つ組むことになる
1回目:邪神官ミントス
2回目:邪神ヴィーデ
→体力が減るたび行動回数が増え3回行動まで増える
倒すとイベントを挟み別パーティにチェンジ
3回目: 盗公子の短剣、雷剣将の剣、狩王女の弓
倒すと、碩学王の本
倒すと、霊薬公の斧、舞踊姫の扇、紳商伯の槍
4回目:緋月の夜 ガルデラ
弱いが赤ネームまで減らすと確定でパーティ全滅
イベント後、最後の戦闘(フル回復しBPもMAXになる)
5回目:魔神ガルデラ
→体力が減るたび形が変わり行動回数が増え4回行動まで増える 3【バトルジョブまとめ】
・発明家
・ウェポンマスター
・魔導士
・祈祷師
・ガーディアン
・ルナナイト
・舞闘家
・ビーストテイマー
・ネクロマンサー
・聖軍師
・ボマー
・リンユウ・クロスフォード(※)
※エンディング後 4【ぶっ壊れ注意】ザコ敵1ターン殲滅コンボ
準備:
・オーシュットに古代遺物・光兵を捕獲させる(海鳴りの洞穴にいる)
・パルテティオの素早さを挙げておく(オーシュットより前に行動できるようにする)
・パルテティオにBPパサーを覚えさせておく
戦闘開始:
1.パルテティオのターンが来たらブーストしてオーシュットにBPパサーする
2.オーシュットのターンが来たらフルブーストして光兵をけしかける(フルブーストしないと使えない)
3.ソーラレイ・クロックで敵全体に数千ダメージ(ブレイク時は9999ダメージ出る)
4.1ターンで戦闘は終わる 5【取り返しのつかない要素】
・最初の主人公(クリアするまで外せない)
・敵の弱点開示(期間限定の敵)
・オズバルドの1章の強奪
・オーシュットの最初のペット
・サブクエのクリア条件に選択肢があるもの
・個数限定アイテム(初期装備などを売ったらもう手に入らない)
・飛空挺につける名前(船と違いつけ直しできない)
・キャスティの声
パーティチャットは旅の記録から全て見れるからノーカン
※サブクエの取り返しのつかない例
「抜けぬ剣」はオアーズラッシュでNPCから手に入れた「頑丈なツルハシ」を渡すとクリア後になくなってしまうが、NPCを4人連れて行ってクリアした場合は特に失うアイテムはない
このようにクリア条件が複数あるものは選択によってはアイテム欄に残らなくなってしまう物がある(個数限定アイテムの消失) 6【主人公声優】
アグネア 水瀬いのり 27歳
オーシュット 平野綾 35歳
ソローネ 田中理恵 44歳
テメノス 石田彰 55歳
パルテティオ 中井和哉 55歳
ヒカリ 松田洋治 55歳
キャスティ 根谷美智子 57歳
オズバルド 中田譲治 68歳 >>13
YouTubeでみた1回25万くらいはいるんだな もしかしてアグネア底力+サポ盗賊で敵全体から盗めるのか
ビジュアルはサポ狩人が最強 大魔法化の説明文わかりにくくない?
「味方単体に使用する魔法」を大化する効果だと思ってて、ゲーム終盤まで単体魔法なんて見当たらないし何に使うんだろうと思ってたわ 全体化幸運の矢&全体化集金
銭ゲバと化したアグネア 魔導士のアビリティが死にすぎてる
全然使ったことないや 祈祷師の方が分からなくない?
魔導士は魔法反射全体化試しに使ってあんまり使えないと思ったけど祈祷師だけはまじで使い道が分からない
奥義がメガザルらしいけどそこまで追い込まれないし逆に祈祷師だけ生き残る状況が無い気がする まあ魔導士のグラはださすぎるからあんま使う機会なくてよかったよ
ガルデラにテメノスでマダンテする時に使ったくらいだ 祈祷師ってルンマスみたいなアビリティ持ってるけど話題になってないから弱いんだろうなって思って試してない 伝承ジョブは調整してて途中で力尽きた感あるな
発明家は真面目に作って、ウエポンから怪しい 裏切り黒幕NPC多すぎて
逆に普通だったキャラに対して
「お前は裏切らないんかい、よくも裏切ると思ってた僕を裏切ったな」
ってなる オクトラは裏切り多すぎてもはや全員が真っ黒
ワンパターンすぎてシナリオ作ってるやつがポンコツなんだろうな パルテティオを魔導士にして、初手拡散次ターンに底力ブースト緊急回避で、全体化物理無効
緊急回避の数が切れる前にまた拡散からの緊急回避で魔法攻撃してこない奴なら完封
アグネア薬士で底力健全化で状態異常も無効
この二人だけでかなり助けられた 前作もレベル80以降のレベリング苦行だったな、そう言えば
今回アルロンドがいるから多少マシだが
もっと強い雑魚が出るダンジョン欲しかった
適正レベル80くらいの いやテメノスとクリくくはホモホモしいから話飛ばしながら見てたわ
いきなり退場したから良かったけど >>37
まさか普通に死ぬとは思わんかったな
エンディングでテメノスとホモダチの絆を強めるのかと思ってた >>29
魔道士はエルフリックとかシルティージま永続化できるから持久戦で使えると思ったけどラスボスもガルデラも強化解除してしてはげた 勝てばいいなら調合ザクロ拡散からのフルブースト傭兵連打が最強なのかな アイテム出し惜しみ無しならBP/底力回復のジャム使いまくってソローネ、ヒカリ、テメノスで底力連打でも 主人公側が全然裏が無い構成になってたなあ
ヒカリの殺意の波動は裏じゃ無いし ラスボスには異邦の傭兵連打通用したけど
ガルデラは厳しかったから結局エベルマダンテの速攻戦法で沈めた 移民兵のオッサンとか第一印象悪いだけでずっといい人ムーブ
クリックも裏が無く良い奴
裏表ある奴が敵になってるだけだな今回は 異邦連打より獣人連打が強かったな
全体シールド4枚剥がしとか、むちゃくちゃだぜw しないけどブーストかけたら敵全体に4万与えて味方全回復だから破格過ぎる 杉田は一見すると賭け好き呑べえの自堕落な奴だが実は義に厚い有能軍師
みたいなお手本通りの二面性キャラ描写されてたからショックだったよ
それすら見せかけです本当は全てに絶望してました…は読めなかった ガルデラはマダンテ強いの知らなくてギリギリのガチンコだった
2戦目は1個づつヒカリが潰してくれたが目玉が強すぎた
傭兵も使ってこなかったから獣人で割れるの知らなくて回復超過で反撃くらい前提でオズバルドがごり押した ロードの時にでる右下の紋章みたいのって物語の進行度によって変化してる?
気づいたら右下の矢印みたいなとこが欠けてるわ。
はじめたときは全部光ってたのに。 オルトとクリックくんは道を違えた前振り会話からの熱い対峙があるかと思ったら特にそんなことはなかった >>41
クリックとタンジーは生きていて欲しかったし、
カザン(ムクロ)は改心する話とか欲しいぐらい。
HuGっとプリキュアだったらラスボスですら改心したのに
どっちも明日を絶望する敵だけど・・・
>>54
ドラゴンボールで言うところの亀仙人が敵になるようなもんだよな。
誰だってそう思うよ。 タンジーって最後までミント様って呼んでなかった?
本名すら知らされてなかったのかな そういや結局オルト死んだのね
ボス前のあのくだりあったから生き残ると思ってたが オルトはその後があると思った
確か大聖堂
あんま行くとこじゃないから見落としてがち タンジーちゃん女神様女神様って言ってたの疑問にも思わなかったな
アグネアの話だし芸人一座のメンバーだし舞踏姫シルティージの信奉者なんだとばかり
いやそうでなくても女神様=ミントって思考には行き着く気がしない オルトのその後で盗賊が髪飾り探してた理由がよくわからんわ
探してたのがミントの髪飾りなのはわかるけど オクトラ2って主人公1周プレイするだけでトロコンいける?
8周必要?
前作、時限もあったけど今作はないかな >>63
紙芝居見た後だと余計に8神のイメージが強くなるからシルティージやドレファンドは女神として認識してそう。
しかし、ミントで神官だとテイルズオブファンタジアのミントを思い出してしまう。
ただ、あっちは正統派のヒロインだからこっちのミントは汚い神官ミントと呼ぼう。 アグネアだけストーリー平和すぎるけどよく8人旅できるなコイツら
人殺し目的で旅してる人3人いるし絶対合わなそう オルステラの残り4柱はソリスティアだと存在してないんだろうか
バロガーとドライサングはアグネアのセッションで歌になってたな トロコンした裏ボスはさすがにBP底力系のアイテムとか金たくさん使ったわ
後バンデラムとか186666いなかったから腐竜の唾液も地味に役にたった テメノスlv80になったけどアルロンドマラソンするのと奈落の城回るのどっちが効率いい?
3回ごとにアルロンド迎えに行くのだるくない? ガルデラ戦オーシュットは弓2回のバーディアン持たせて本体戦に回した方が楽だと思う
目玉の方で使うには削り能力がオーバースペックすぎるわ >>68
パルテティオも平和と思いきやソローネの二章母編で人身売買闇賭博のせいでパルテティオのストーリーにも闇があったようになる。
ロックは間接的にマザーの手伝いしたようなものだよな。 オーシュットは後半に回して速攻シールド割ったほうがいい
前半は全体攻撃のヒカリと商人リーフパワーでどうとでもなるよな ファーザー編マザー編は洋画見てるような気分になるな ううっ…FF14の6.35があるからオクパ2やれないよぅ…😭 パルテティオのシナリオは商人なのにバリバリの共産主義だな?ってとこが気になる
ヒカリも同じようなこと言ってるけど王権制ならまあ象徴としての国王がいれば体裁は取れる
でも商人が貧富の差無くす方向目指したらやばくないですかね
新しい蒸気機関発明した人に特別ボーナス出てなさそうだし近いうちに破綻すると思うんよ >>15
EXPアップとかのアビリティやアクセ付けてない?
素の経験値から100倍にしかならんよ 金が余ってきたから調合素材買い占めたんだけどキャスティ強くなったかわりに底力が死んでしまった
非売品の強力な素材ってないよね? >>81
ないと思う
というか買い占めるなら夜市で売ってる悪夢の瓶詰の方がいいと思う ナッツ一つも使わずにラスボス倒してしまった
残りガルデラだけだしブッパするか >>75
あるキャラの初期の街で別キャラの裏側作るの結構無茶だよなw >>72
猫がタコ引くまでは開幕瞬殺して引いたら羊さんお呼びする感じでやってた 1回だけ夜が真っ暗なくらい暗くて、出現する敵もいつもと違ってて戦闘bgmも無音の時があったんだけど何だったんだろう?世界観の演出?
敵倒すと何事もなかったかのように普通に昼になってて不気味だった。 クラックレッジの話しかけると走り去っていく女の子の謎って、まだ解明されてないの? 前半男4人、後半女4人というふざけたPTで初見ガルデラ撃破出来てしまったわ、、、
1の時は10回くらい全滅したのに。
異邦の暗殺者とオーシュットのみんなでけしかけるは神だな、2回目が短剣弱点というのも
あって。 ソローネ2章のゲームオーバーになる選択肢いいね
なんかゾクゾクする >>86
ありがとう
連れてみたらわりと100倍引いてくれることがわかって毎回呼び出すようになった >>79
共産主義だったら百貨店なんか開かないぞ。(思いついた理由に「店が集まれば客はついつい他のものをついでに買ってしまう」だから)
今の日本のトイザらスも「買い物帰りにトイザらスによって行く」のと同じ
というか金のバラマキがとどめを刺したというぐらい共産主義の失敗を分かりやすく表現したようなもの。 サブストーリー全部クリアしてるように見えても
異邦の暗殺者みたいな特殊イベントあったりするし
あの女の子まじ何なんだろう ウェローズ家も推測ぐらいしかできないし追加DLCとかあるのかな あの女の子って進行に依らず最初から居るんか?いつからいるか分からんのだが >>86
具体的にどういう事?
猫?タコ?羊さん?って何の事? 10敗くらいしつつ全員レベル50くらいでガルデラ倒せたけどマジ強かった…
後半戦、本体だけになってからブレイクは1回が限度だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています