【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part81
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part80
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677945648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>190
ありがとう、それやってみる
じっくりと戦略考えてやるのが苦手でいつもレベル上げまくってゴリ押しする頭悪なので助かります 『オクトラ2』コラボカフェ開催中!世界観に浸れるメニューなどは必見
https://dengekionline.com/articles/175736/
こういうのでも制作費を回収してるんかねぇ アグネア編4章まで来たが街人達が戦ってる中
管理人のおっちゃん平常運転なのなw試合で気絶するし
キャスティのラストで住人避難してる時の烈華のさみだれ使いの老兵もそうだったけど
雨でやられた人ってあの老兵だったんじゃ... ヒカリ祈祷師だと物理アップ杖持てるし
布団たたきも使えるし格好もかっこいいで
ウェポンマスターの代わりに十分なるのか >>201
それ普通にラストまで使えるよ
上位の全体技あるにはあれが燃費考えると布団のが便利 >>195
消去法
物理役で余ってるのがヒカリしかいない 8人も仲間がいるのにストーリー進行中はメインキャラ以外いない扱い
でも戦闘だけはいきなり出てくる
ってちょっとさすがにないわ
メインストーリーなしでサブストーリー8つみたいな サントラ解禁したけど今回キャラのストーリーボス曲やっぱりちょっとずつ違ったのね
第二形態で変わるのはアグネアだけいきなり歌うから分かりやすかった
でも他の人達はそれぞれのテーマアレンジが入る前に大方ボコしてたからサントラでやっと確認する感じ
邪神周りの数曲はかなり凝ってたのにブックレットで西木さんに名指しで弱い(意訳)言われるだけあって全部聞き通した人あんまいないんでないか
自分は作中で一番長く聞いたのが納期後に作ったガルデラになってしまった
町の曲は今回明らかに新しい要素として入ったク国とかニューデルスタとか寂れてる時のオアーズラッシュが好き いやキャラのテーマがアレンジされてることくらい一発で分かるやろ…… オーシュットのテーマめちゃくちゃ好きでずっと聞いてたからラスボスでメインテーマアレンジされてるの気づいて曲多いし贅沢すぎるなって感動したわ >>157
限界突破付けても99999がMAXじゃないの?
SP回復して連打ってこと? >>212
魔導士でも?
あれ絶対全体的に手抜きでしょ ヒカリとポンマス役には常にクォーツローブあたりのSP上昇装備させてたわ
一生SP困んなかった コラボカフェって通り道にあれば覗くかもわからんけど、
わざわざそれ目当てで行くほどのもんなのかね 前作のオルベリクBGMからボス2並みの衝撃あった? 『オクトラ2』コラボカフェ開催中!世界観に浸れるメニューなどは必見
https://dengekionline.com/articles/175736/
こういうのでも制作費を回収してるんかねぇ
、 2で一番語られないジョブは狩人か
弱くは無いと思うけど 売れてねぇのは仕方ない
ドラクエリメイクに切り替えていこう
そっちは売れるやろ 今回ジョブ自体は商人のBPパサー傭兵呼びが更にヤバくなった以外はあんまり…
それぞれのキャラの固有がぶっ壊れとそれ以外に分類されてる >>205
祈祷師は本当ヒカリの天職だと思うわ
見た目よし
剣と杖装備可能でついでに弓も装備できて
槍も元からあるし
双龍みたいな全体攻撃の覚えた槍技って全部モーションが突きで薙ぎが無いのが不満だったが
底力の双月閃でカバーできているのも素晴らしい 俺は2の狩人のほうが好きだな
対象ランダムのさみだれ矢よりも対象選べるねらいうちのほうが使い勝手がいい >>227
BPパサーと傭兵呼びの影に隠れがちだけど
ひと休みも何気に優秀だと思う
タイマンの時とかこれ使ってれば持久戦でも強いし ヒカリはポンマスなればムゲンのようなガッツリ武士のような格好になって欲しかったな
中国と日本混ざったような国出身なのはなんか配慮なのか パルテティオ編がなろう系っぽいとはいうがぽいだけな気もする
なろう主人公って転生先で現代知識をひけらかしてるだけな印象だけどパルテは自分のひらめきと試行錯誤で蓄音機や百貨店に辿り着いてる風に描かれてると思うよ EXアビリティは風呼びの歌がボス戦で便利でよく使ったな
ガルデラ戦でも目玉のシールド削りにぶっ刺さるのが気持ちいい 風呼びの歌は
アグネアの価値の1/4は占めるだろうな >>231
ついでに砂漠だしね
将軍・ローの武器は青龍刀みたいだし
城とかも日本ではないし
足軽みたいのは日本だが序章の敵側は明らか中国って感じで
あとライ・メイとかはロシアっぽいがなんでだろうね 黒鉄の悪鬼くんに1ターンキル安定してきたけど全然歴戦の剣落とさない、疲れた >>232
演奏家たちが気前よく録音作業に付き合ってくれたのも何かご都合主義を感じたな
雇う時の代金に含まれてるのか?
まあ細かい事は気にすんなって事だね まんま日本、まんま中国ってのも面白味がないから混ぜちゃえってことなのかも
東洋ファンタジー物でよくある手法だよ PS版だけど一周でトロコン出来る?
時限系があったら教えて下さい >>237
マジでマジで、撃てば分かる
カンストなら30万よ ヒカリはベースでほぼ完成してるから武器での威力補強くらいしか見るところがない
高威力全体攻撃、高威力多段攻撃、武器種ごとのブレイク用複数回攻撃
オルベリクが欲しかったもの全部持ってる >>238
演奏料と録音代金払うシーンあっても良かったかもね
価値あるものを分け合う前に価値あるものを生み出す人に手厚くしろ
ロック社長にも言えるけど 攻撃を真十文字斬りに頼りすぎてガルデラまでエベルの強さに気付けなかったのが悔やまれる >>239
覚えた技?
八文字斬り 思い出補正
両刃天斬 入手機会が一度きりのレア技
気高き炎 貴重な属性連続技 カニス・ディルスに刺さる
さみだれ突き
烈華のさみだれ
主に覚えた技はブレイク用で基本は底力の飛燕華か双月閃と真・十文字斬り
ソローネによるバフがかかってたら飛燕華からの無心の太刀
暇な時に祈祷師の技とかも使う 演奏家のとこお金払って雇ってるのにそんなに気になるか?
それ言うなら演奏させるより戦闘に参加させる方が鬼畜だと思うんだけど エベルは1から暴れてたけど1やってないと確かに気付きにくいか エベルはストーリーボス相手だとオーバーキル過ぎるのが玉に瑕 >>247
すっかり存在忘れてたわw
やっぱり攻撃範囲と回数のせいかね
底力技の時にブーストポイント使っちゃって足りなくなるのもあるかも なんか今作は序盤にエベル覚えさせたけどあんまり火力でなくて封印した記憶がある
愛用してた人はいつ頃くらいから万超え出せるようになった? 今回妙に計算式が違う気はするけど行動速度の倍率も滅茶苦茶重要だぞ
前作は行動速度補正も攻撃力も異常なくらい高かった短剣のせいでやばかったけど今回はそういう短剣ないな
ちゃんと歴戦の剣とアクセでブーストしてあげないとあかん フルブーストじゃなきゃいけないっていうのがね
紳商伯ビフェルガンの心眼と聖火神エルフリックの祝福ならよく使うけど アグネア編の支配人の帽子に最初から赤い飾りついてたっけ? >>253
うろ覚えだが、行動速度上げられる装備を手に入れてからじゃね
グレートヘルムとか神速のマントとか
序盤パッとしないのは行動速度系の短剣が少ないせいもあるかも
忘れられた種族以外で目ぼしいのはアサシンダガーくらいか ソローネの将来に期待して速度と物攻のナッツ見つけ次第全部つぎ込んでLV60辺りでエベル試し撃ちしたら強くておったまげた
多段ヒットじゃないのに何であんなに強いのか >>257
ふむふむ
前作のぶっ壊れてた記憶があるから早々に覚えさせてダメージ数にちょっとがっかりしたんだよね
今作はカタパルトっていうお手軽殲滅マシンもあったしエベルに頼らなくても楽だった 夜のクラックレッジにいる吹き出し出てるけどフィールドコマンド使えない女の子に話しかけると黙って廃れた道に行くけど追いかけても何もないし何かあるか教えてくれ >>259
逆にエベル用の構成にしてない奴(盗みデバフ要員)に使わせても数千しか出ないしな
物攻だけ上げてるキャラは素直にブランドのがいい エベルは単体じゃなくて全体であの威力だしな
速度上げとくと不意打ちも使いやすいし盗賊ってよりはアサシンって感じ 今更かもだけど
オーシュット1章のボスって無茶苦茶不穏っていうかひょっとしてあの人? >>265
あーやっぱか
黒幕といいあの人ほんとむくわれねえなあ エルフリックかけたソローネの底力エベル連発するの気持ち良い 不意討ちも行動順のダメージ補正結構強めだな
これも万単位のダメージ出る >>269
もう教会を信じられない…
黒血弓…これはこの世にあってはならない… >>270
そこから黒の狩人にころうばされたのは察したが何故あんな姿に… 同じ4章ボスでもフクロウはくそ強いし子安は弱すぎる
子安の究極魔法演出の割にダメ弱くないか >>271
想像に任せるしかないけどペトリコールとハーヴェイは協力関係だったようなので
ペトリに狩られた後ナニカサレタのかもしれない ロストシードに行くときにパーティーチャットでキャスティが突然ここに来たことがある
って言い出したのって伏線回収されますか? >>276
されるよ
2人揃ってそうはならんやろと 読むだけで明日に絶望してストーリーボスになる本ってクトゥルフ神話の魔道書か何かかな? ロストシードはひっそりって割には街の規模でかくねえか
ロープウェイなんかもあるし、どこぞの首都と言われても違和感ないくらいには あのロープウェイって何で動いてるんだろう
下手したら蒸気よりも未来の動力なんでは オリちゃんが新聞社のみんなに見せて明日を望まぬマスゴミに作り変えて
複製本を印刷させまくって世界中にばら撒いたら良かったのでは
原本じゃないと人を堕とす魔力が宿らないのかな >>282
あそこも一応ブライトランド地方ではあるから、最初に疑うのは風力かね
人力、馬力、水力あたりも候補になるか
ただ、いるのは人じゃなくて器だから人力馬力の線は薄そう
少なくとも案内人一人で管理できる程度の(半)自動で動くカラクリじゃないと変だな オーシュット1章ボス、公式ガイドのイラスト見たらちゃんと神官の服ついてる...1周目じゃわからんね >>284
多分世の中に絶望したり憎しみを抱いてる奴にしか効かない
一般人に見せても思想がやべーやつ扱いされるだけだろ 今、ようやく全員分一章が終わったんだけど、寄り道しすぎて既にレベル50くらいあるんだが
最初に最後までクリアしたほうがいい(見返りがある)キャラって誰? >>288
主人公クリアしないとパーティから外せない
あとはキャスティが経験値とjp増加アクセ
ヒカリとかみたいにストーリー進めないと行けないところもあるかな オーシュット1章ボスとか言うからキングイグアナのことだと思ってた ガルデラ1ターンキル動画上がってるやん
後半は運ゲーやな行動速度どんなに差をつけてもちゃんとしないし 前作は邪道パーティーが攻略しやすかったけど
今回は西強いっスね
東はソローネが孤軍奮闘しとるが、西はバランス良く強い クリアしたけど黒幕?と特に会話するわけでもないしイマイチカタルシスがないな カルデラ一旦普通に倒せたから、お遊びで金カンスト状態で金の力でボコってみたが2戦目スケジュール調整でほぼ行動せずに倒せたわ 金カンストってどうやるんだ?
パルテティオ4章途中で抜け出して800億持ち逃げするのか? ソローネのマザー編で鐘に縛られてた女の子ってその後どこかにいる?
DLCでボスになったりしないかね? PS5やSteamだとロード無いって話だけど最終章のロード画面で火が消える奴分かるん? 歴戦ドロップ、今回はカーソル記憶させておいて悪夢連投するだけだからリセマラするにしても割と楽だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています