【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part81
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part80
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677945648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>29
魔道士はエルフリックとかシルティージま永続化できるから持久戦で使えると思ったけどラスボスもガルデラも強化解除してしてはげた 勝てばいいなら調合ザクロ拡散からのフルブースト傭兵連打が最強なのかな アイテム出し惜しみ無しならBP/底力回復のジャム使いまくってソローネ、ヒカリ、テメノスで底力連打でも 主人公側が全然裏が無い構成になってたなあ
ヒカリの殺意の波動は裏じゃ無いし ラスボスには異邦の傭兵連打通用したけど
ガルデラは厳しかったから結局エベルマダンテの速攻戦法で沈めた 移民兵のオッサンとか第一印象悪いだけでずっといい人ムーブ
クリックも裏が無く良い奴
裏表ある奴が敵になってるだけだな今回は 異邦連打より獣人連打が強かったな
全体シールド4枚剥がしとか、むちゃくちゃだぜw しないけどブーストかけたら敵全体に4万与えて味方全回復だから破格過ぎる 杉田は一見すると賭け好き呑べえの自堕落な奴だが実は義に厚い有能軍師
みたいなお手本通りの二面性キャラ描写されてたからショックだったよ
それすら見せかけです本当は全てに絶望してました…は読めなかった ガルデラはマダンテ強いの知らなくてギリギリのガチンコだった
2戦目は1個づつヒカリが潰してくれたが目玉が強すぎた
傭兵も使ってこなかったから獣人で割れるの知らなくて回復超過で反撃くらい前提でオズバルドがごり押した ロードの時にでる右下の紋章みたいのって物語の進行度によって変化してる?
気づいたら右下の矢印みたいなとこが欠けてるわ。
はじめたときは全部光ってたのに。 オルトとクリックくんは道を違えた前振り会話からの熱い対峙があるかと思ったら特にそんなことはなかった >>41
クリックとタンジーは生きていて欲しかったし、
カザン(ムクロ)は改心する話とか欲しいぐらい。
HuGっとプリキュアだったらラスボスですら改心したのに
どっちも明日を絶望する敵だけど・・・
>>54
ドラゴンボールで言うところの亀仙人が敵になるようなもんだよな。
誰だってそう思うよ。 タンジーって最後までミント様って呼んでなかった?
本名すら知らされてなかったのかな そういや結局オルト死んだのね
ボス前のあのくだりあったから生き残ると思ってたが オルトはその後があると思った
確か大聖堂
あんま行くとこじゃないから見落としてがち タンジーちゃん女神様女神様って言ってたの疑問にも思わなかったな
アグネアの話だし芸人一座のメンバーだし舞踏姫シルティージの信奉者なんだとばかり
いやそうでなくても女神様=ミントって思考には行き着く気がしない オルトのその後で盗賊が髪飾り探してた理由がよくわからんわ
探してたのがミントの髪飾りなのはわかるけど オクトラ2って主人公1周プレイするだけでトロコンいける?
8周必要?
前作、時限もあったけど今作はないかな >>63
紙芝居見た後だと余計に8神のイメージが強くなるからシルティージやドレファンドは女神として認識してそう。
しかし、ミントで神官だとテイルズオブファンタジアのミントを思い出してしまう。
ただ、あっちは正統派のヒロインだからこっちのミントは汚い神官ミントと呼ぼう。 アグネアだけストーリー平和すぎるけどよく8人旅できるなコイツら
人殺し目的で旅してる人3人いるし絶対合わなそう オルステラの残り4柱はソリスティアだと存在してないんだろうか
バロガーとドライサングはアグネアのセッションで歌になってたな トロコンした裏ボスはさすがにBP底力系のアイテムとか金たくさん使ったわ
後バンデラムとか186666いなかったから腐竜の唾液も地味に役にたった テメノスlv80になったけどアルロンドマラソンするのと奈落の城回るのどっちが効率いい?
3回ごとにアルロンド迎えに行くのだるくない? ガルデラ戦オーシュットは弓2回のバーディアン持たせて本体戦に回した方が楽だと思う
目玉の方で使うには削り能力がオーバースペックすぎるわ >>68
パルテティオも平和と思いきやソローネの二章母編で人身売買闇賭博のせいでパルテティオのストーリーにも闇があったようになる。
ロックは間接的にマザーの手伝いしたようなものだよな。 オーシュットは後半に回して速攻シールド割ったほうがいい
前半は全体攻撃のヒカリと商人リーフパワーでどうとでもなるよな ファーザー編マザー編は洋画見てるような気分になるな ううっ…FF14の6.35があるからオクパ2やれないよぅ…😭 パルテティオのシナリオは商人なのにバリバリの共産主義だな?ってとこが気になる
ヒカリも同じようなこと言ってるけど王権制ならまあ象徴としての国王がいれば体裁は取れる
でも商人が貧富の差無くす方向目指したらやばくないですかね
新しい蒸気機関発明した人に特別ボーナス出てなさそうだし近いうちに破綻すると思うんよ >>15
EXPアップとかのアビリティやアクセ付けてない?
素の経験値から100倍にしかならんよ 金が余ってきたから調合素材買い占めたんだけどキャスティ強くなったかわりに底力が死んでしまった
非売品の強力な素材ってないよね? >>81
ないと思う
というか買い占めるなら夜市で売ってる悪夢の瓶詰の方がいいと思う ナッツ一つも使わずにラスボス倒してしまった
残りガルデラだけだしブッパするか >>75
あるキャラの初期の街で別キャラの裏側作るの結構無茶だよなw >>72
猫がタコ引くまでは開幕瞬殺して引いたら羊さんお呼びする感じでやってた 1回だけ夜が真っ暗なくらい暗くて、出現する敵もいつもと違ってて戦闘bgmも無音の時があったんだけど何だったんだろう?世界観の演出?
敵倒すと何事もなかったかのように普通に昼になってて不気味だった。 クラックレッジの話しかけると走り去っていく女の子の謎って、まだ解明されてないの? 前半男4人、後半女4人というふざけたPTで初見ガルデラ撃破出来てしまったわ、、、
1の時は10回くらい全滅したのに。
異邦の暗殺者とオーシュットのみんなでけしかけるは神だな、2回目が短剣弱点というのも
あって。 ソローネ2章のゲームオーバーになる選択肢いいね
なんかゾクゾクする >>86
ありがとう
連れてみたらわりと100倍引いてくれることがわかって毎回呼び出すようになった >>79
共産主義だったら百貨店なんか開かないぞ。(思いついた理由に「店が集まれば客はついつい他のものをついでに買ってしまう」だから)
今の日本のトイザらスも「買い物帰りにトイザらスによって行く」のと同じ
というか金のバラマキがとどめを刺したというぐらい共産主義の失敗を分かりやすく表現したようなもの。 サブストーリー全部クリアしてるように見えても
異邦の暗殺者みたいな特殊イベントあったりするし
あの女の子まじ何なんだろう ウェローズ家も推測ぐらいしかできないし追加DLCとかあるのかな あの女の子って進行に依らず最初から居るんか?いつからいるか分からんのだが >>86
具体的にどういう事?
猫?タコ?羊さん?って何の事? 10敗くらいしつつ全員レベル50くらいでガルデラ倒せたけどマジ強かった…
後半戦、本体だけになってからブレイクは1回が限度だね 2について質問です
・1であった固有マップスキルありますか?(他キャラを商人にしても買い取りは出来ない、など)
・魔術師で3連撃出来ますか?
・ダメージ限界突破ありますか?
・ファストトラベルでダンジョン、各マップ上セーブポイントにも飛べるようになってますか? >>102
ある
魔術師は今回ないけど3連魔法は出来る
ある
ない パルテティオ、ヒカリ、オズバルド、キャスティ、と続けてアグネア編プレイしてるんだが
ストーリーが退屈というかこっぱずかしくなってくる
とある感想動画でストーリーは一つを除いて良かったって言ってたが
その一つってアグネア編かね 人によるとしか
こじんてきにはオーシュットが一番下だけど >>95
あー確かに百貨店で無駄遣いさせてたね
店内のNPCもここ来ると買い過ぎちゃうみたいなこと言ってたし
パルテティオは自分が儲ける為の財閥作らないで経済と道徳の合一を優先した渋沢栄一に近い感じって言えばいいのかな パルテティオとアグネアはエクストラストーリーとの因縁が薄いとは言われるな てかパルテティオ3章が選択肢によっては百貨店開くのに高級紙買い付けてくるのおかしくねと疑問ではあったんだけど
渋沢栄一が一番最初に起こした会社が王子製紙だからなのではと今思った クラックレッジの女の子マジで謎で気になる
エクストラストーリーの間いなかったのも謎 >>98
今現在7人仲間にしてるとこだけど、その時点で既にいる。
なんかの実装漏れなんかね・・? >>111
なんか特殊な条件あるのかね?
奥の無人の小屋もなぞ
あそこで明け方になるまで待機とか? もしかしてあの女の子が黒狩人・・・さすがにないな
黒狩人も探したらだれか分かるようになってんのかな クラックレッジの女の子みたいな謎要素まだあるし他の組み合わせのクロスストーリーも見たいし追加コンテンツ来ないかな
トライアングルストラテジーもアプデあったらしいしさ パルテティオ編はプレイ前は期待してなかったけどかなり熱い展開で
ラストのバトルとかフィールドアクションの演出が凄く良かった
アグネア編は歌と踊りで世界を平和にみたいな劇団とかテーマにしてるからかな
歌とか踊りみたいなのってゲームで凄い事やりましたって表現するの難しいし
でも荷車のとこのテコの原理はちょっとな なんで石化だけハーブじゃなくて専用アイテムなんだって思ってたけど
1のハンイット編で魔獣の石化は解除するのにヘンルーダ草から作った特別な薬が必要って設定あったの思い出した
同じ世界だから設定引き継ぐのも当たり前なんだろうけどやっぱ面倒臭い 八文字斬りのパワーアップとかこないかな(絶対無いと思うが)
ヒカリ編クリアしたとこで二周目開始する事になった原因の一つだが
まさか初期の技があんな思い入れがあって入手機会が無いとは思わなんだ
性能微妙で覚えた技ってモーション全部同じで
装備中の武器の見た目も反映されないし使いどこ無いんだけどさ けしかけると違って技は一期一会のものがあるから、ギルドの道場なんかで消したやつ思い出せるようにして欲しいね テメノスマダンテがそんなダメージ出ないんだけどSPどれくらいでどの装備サポアビジョブならダメージ出るの? アグネア編はプリリズやカレイドスターのノリをゲームに持ち込んだ感じだったな
わりと再現できてるけどファン層が違うんだよなあ >>120
本当にねロマサガ3みたいな感じで良かったかも
八文字斬りは使い手が既に故人
両刃天斬は習得後殺されちゃうから再入手できないレア技だから消せない
>>122
カレイドスターみたいっていうのはめっちゃ思った
何というか展開が臭すぎて恥しくなってくる
歌とか踊りの凄さをアピールするのが難しいていうのもあるんだろうけど みんなシリアス度高いから逆に異質なんだよねアグネアのエピソード
ドルシネアの生い立ちと比べると田舎で父や妹やみんなに愛されて踊ってきたアグネアにはもうちょっとキツめの試練あっても良いなと思った
安心して見れるけどシナリオが平坦 まあ両刃天斬はかなり強いから残すのありだけどな
あの威力で全体攻撃は破格の強さ
燃費も覚える技にしたらやたら良いし 布団たたきや三枚おろしが削れて燃費いいから愛用してるわ >>126
まぁ結局ドルシネアの寵愛を受けてただけでしょアグネアは
自分に踊りを教えてくれた師匠の娘ってだけで
ラッキーガールだよ
大した苦労もせず大舞台に立てた 最近ではポケモンですら自力で忘れてた技を思い出せるというのに
ヒカリ王子ときたらできねーんだもんなぁ
それはそうと魔法剣士ヒカリしてる人いないのかな 別にどのキャラのシナリオも楽しめたけどね
毛色が違うってだけの話だし
世界を旅して得た経験が・・・っていう毛色のシナリオは前作もあったし
誰も彼もヒカリとかオズバルドみたいに酷い目にあって、大事な人が死んだり裏切ったり・・・だったら
8個もシナリオ用意してるのに全部同じじゃん、って >>127
貴重な剣の全体二回攻撃だしね
真・十文字斬りに喰われてる感があるけど(こっちは全・単だが)
欲を言うなら二刀流モーションが欲しかったな ソローネ、オズバルド 、テメノス、ヒカリのシナリオが重すぎたから
箸休め的なアグネアみたいなシナリオはありだと思うけどね >>128
両刃天斬、さみだれ突き、乱れとんかち、布団叩き、3枚下ろし、千手の刃
この辺は燃費良くて使いやすいね
特にさみだれ突きは槍技で一番強いでしょ >>126
踊りをテーマにしてバトルの流れに持っていくのがかなり無理やりだからかもしれんね
踊り子キャラで一番に思いついたのはDQ4のマーニャだがあれも旅の動機が父親の仇探し出し
前作未プレイだけど前作の踊り子枠も復讐が動機だっけ? てかアグネアの「きぼうのうた」ってなんか意味ある?
戦闘中に使えるようになったとかいうから見てみたらショボすぎてポカーンって感じだったんだが >>134
枠がせめて10、いや8でいいから欲しい
超しらべるも使うから4つしかセット出来なくて悩んで毛が抜ける オーシュットのみんなでも期待してたけど弱いの3回呼び出すやつでがっかりw >>134
「さみだれ突き」いいじゃんって思ったけどその使い手の橋職人が
メインストーリー結構進めないと出現しないのが難点なんよね
メインストーリー4人分終わらせて大橋の配置が少し変わったけど
5人終わらせたら出現するかな オーシュットは別枠で伝説の魔物持てるのにずっこいよ
ヒカリも大事な人から会得した技は別枠にしてくれ >>138
ブーストで6回になるよ
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