【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part82
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678131844/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1【各キャラ最終章ボス】
・ヒカリ→魔将軍ムゲン
・アグネア→“スター”ドルシネア
・パルテティオ→蒸気機関車マーカス
・オズバルド→ハーヴェイ
・ソローネ→クロード
・テメノス→深き夜のカルディナ(縦読みで「全てうそ」)
https://i.imgur.com/gSGHRzl.jpg
・オーシュット→カトーブレパス
・キャスティ→暗殺者トルーソー
ラスボス 邪神ヴィーデ
裏ボス 魔神ガルデラ 2【ラストバトルの流れ】
事前に4人パーティを2つ組むことになる
1回目:邪神官ミント
2回目:邪神ヴィーデ
→体力が減るたび行動回数が増え3回行動まで増える
倒すとイベントを挟み別パーティにチェンジ
3回目: 盗公子の短剣、雷剣将の剣、狩王女の弓
倒すと、碩学王の本
倒すと、霊薬公の斧、舞踊姫の扇、紳商伯の槍
4回目:緋月の夜 ガルデラ
弱いが赤ネームまで減らすと確定でパーティ全滅
イベント後、最後の戦闘(フル回復しBPもMAXになる)
5回目:魔神ガルデラ
→体力が減るたび形が変わり行動回数が増え4回行動まで増える 3【バトルジョブまとめ】
・発明家
・ウェポンマスター
・魔導士
・祈祷師
・ガーディアン
・ルナナイト
・魔貴族
・舞闘家
・ビーストテイマー
・ネクロマンサー
・聖軍師
・ボマー
・リンユウ・クロスフォード(※)
※エンディング後 4【ぶっ壊れ注意】ザコ敵1ターン殲滅コンボ
準備:
・オーシュットに古代遺物・光兵を捕獲させる(海鳴りの洞穴にいる)
・パルテティオの素早さを挙げておく(オーシュットより前に行動できるようにする)
・パルテティオにBPパサーを覚えさせておく
戦闘開始:
1.パルテティオのターンが来たらブーストしてオーシュットにBPパサーする
2.オーシュットのターンが来たらフルブーストして光兵をけしかける(フルブーストしないと使えない)
3.ソーラレイ・クロックで敵全体に数千ダメージ(ブレイク時は9999ダメージ出る)
4.1ターンで戦闘は終わる 5【取り返しのつかない要素】
・最初の主人公(クリアするまで外せない)
・敵の弱点開示(期間限定の敵)
・オズバルドの1章の強奪
・オーシュットの最初のペット
・サブクエのクリア条件に選択肢があるもの
・個数限定アイテム(初期装備などを売ったらもう手に入らない)
・飛空挺につける名前(船と違いつけ直しできない)
・キャスティの声
パーティチャットは旅の記録から全て見れるからノーカン
※サブクエの取り返しのつかない例
「抜けぬ剣」はオアーズラッシュでNPCから手に入れた「頑丈なツルハシ」を渡すとクリア後になくなってしまうが、NPCを4人連れて行ってクリアした場合は特に失うアイテムはない
このようにクリア条件が複数あるものは選択によってはアイテム欄に残らなくなってしまう物がある(個数限定アイテムの消失) 6【主人公声優】
アグネア 水瀬いのり 27歳
オーシュット 平野綾 35歳
ソローネ 田中理恵 44歳
テメノス 石田彰 55歳
パルテティオ 中井和哉 55歳
ヒカリ 松田洋治 55歳
キャスティ 根谷美智子 57歳
オズバルド 中田譲治 68歳 ほんと病気だなこいつ
ネットでしか楽しさ見いだせないんだろうな >>983
前スレ1%タダの説明サンクス
ただ歴戦集め並に気が遠い作業だな
と言うかそんなに今回金いるのか?
雇う乱用が必要なの裏ボスくらいだし 倍速と昼夜チェンジ復活あるから1の歴戦掘りよりはるかに効率がいいぜ
でも出ない 1のネタバレになるからキャラ名伏せます
赤目の正体って
死人に会うためにフィニスの門くぐった人? >>12
赤目の正体は薬師グラム・クロスフォードって言ってクリスの父ちゃん そなたらは一点の曇りもなく言えるか?
明日が望むべきものだと……
オーシュット「言えるよ?(食い気味に即答)」
軽すぎて草生えるwww Amazonでサントラに「CD取り出しにくいケースなんで星1です」みたいなレビューあって笑った
そんなんで星1つけるなよ… >>6
まだ序盤で船買ったところなんだが、あの船飛ぶの? 不登校のガキが考えそうな妄想垂れ流して楽しんでるだけ 飛空艇あっても良かったよな
天空の城や遺跡もあれば楽しそう ヒカリはブレイクも与ダメもトップクラスで優秀だなあ ヒカリは技重すぎよな
まぁ多段技だらけだから仕方ないのかもしれないけど 中盤まではありだけど終盤はSP軽減とか回復出し惜しみしなくなってヒカリの最大値上げる意味なくなる
テメノスにあげてマダンテ底上げが最終的には後悔しない ヒカリには命中アップを沢山食わせるのが板
連打系は命中低い上に素手で使う分命中盛れない関係で素の命中が重要だという結論になった 雑魚戦は戦闘後回復でいいしな
まあテメノスが無難だが別に好きなキャラにブッパしてもいいと思うよ ヒカリの技は
死中活撃斬 歴戦武器集めワンパン用
つぶらなひとみ 敵全体属防ダウン
一点突破 必ずクリティカル
大聖者の神盾 一回ダメ無効
極刑のガベル 雑魚専
さみだれ突き 暗殺術:致命の牙
もいい 歴戦の剣やっと2本でたわ
これでヒカリとソローネとポンマス担当に割り当てられる
しかしマジ渋いな挫けそうだったわ >>25
ナッツ投与で実際に当たるようになった?
命中のパラメータ関係ない気がするんだよな 今作サポアビ有用なの多いから1みたいに固まらないぜ サポアビはセットをいくつか記憶させてほしい
装備し直すの面倒 つむじ風とか雷鳥みたいな技って属性攻撃力依存だよね?物理アタッカー使っても弱いよね? 威力よりは他に対応無ければ申し訳程度にシールド削る時に使う感じの 単体だし威力も低いしで対シールドと割り切ったほうが良いと思う
属性攻撃力が高い武器つけても本職には到底威力及ばないし キャスティ神官でヒーラーにしてるけど荒療治でアタッカー型あるの面白いな
普通につえーし 異邦の暗殺者のお陰でガルデラ倒せたが160万ほどあった金が11万程しか残ってねぇ エナジースティールダガーいいよな
アクタくんみたいにフルブーストしたらライフスティールダガーが昇格したりしたら面白かったかも >>19
ねぇ、ちょっと失礼すぎひん?
こっちは50代の独身男性やぞ
つまりお前らの人生のパイセンってわけだ
目上の人は敬いたまえ 近年稀に見る大糞ゲーらしいなこれ
満を持して発売したのに売上5万本とか大爆死やん
東京ゲームショウにまで来ておいてこれか
なお「大陸の覇者」が全ての責任な 恨むならソシャゲを恨め
大陸の覇者とかいうバチクソゲーのせいでオクトラ2は死んだ
つまり「3」の夢も絶たれた
全てはガチャが悪い スレ落ち着いたけどゲーマーはオクトラ2クリアして他のゲームに移ったか
1とスレ分けなくてよかったな >>47
マイナス逆転で歴戦に並ぶ
アクセ枠一つ無駄になるけど ヒカリくんまでキャスティちゃんのこと母上呼ばわりするかと思ってビクビクしちゃったぜ 拡散パルテティオに盛り上げ上手付けてボス戦やったけど期待した効果は得られなかった >>10
売却額が極端に下がるしね
元手があっても成功率が低いせいで普通に稼いだ方がよくない?ってなる
成功しても得られるものはお金だけだし
売却無しでカンストまで稼いだけどこんなにあっても何に使うんだって状態
完全に自己満足の領域だな オーシュットのラスボスが明らかにダメージ足りてるのにいつまでも死なないんだけど
イベントまで死にませんパターン多すぎだろ
せめてさっさとイベント進めろよ何普通に無敵状態で行動してるんだよ >>29
命中で変わるなら酸剣とかブレイク最強候補になるな 傭兵の金の力でクリアしたw
やはり世の中金というゲームか >>27
気高き炎もブレイク用ならかなり使える
カニス・ディルスとか配下がいる状態でもブレイク入るしブーストしなくても三回はデカい 復讐の短剣か忘れられた種族の短剣+呪詛返しか
ソローネのエベル用にはどっちがいいんだろ
行動速度なかなか上げにくいわぁ >>27
「つぶらなひとみ」って誰の技?ユニークNPCっぽいけど 極・三日月薙ぎって明らかモーションが薙ぎじゃないよな
かといって極・三日月突きじゃ意味不明な技になるし やっぱ動きの少ない2D画面とボイス付きセリフって相性悪いわ
めっちゃダレてきた >>58
呪詛返しで1枠食うのでそれなら復讐の短剣+ミッカのお守りのほうがいいかなとも思う FF6は技術的にムービーゲーじゃなかっただけで長いテキストを飛ばせないイベント鑑賞ゲーの側面があった
オクトラはイベントスキップあるとはいえ2になってだいぶFF6の頃のデザインに近付いた感はある
ドットの技術上がっててキャラ毎の固有モーションもあって見応えあるから一長一短なんよね
キャスティの肘付いたうたた寝とかオーシュットの膝ついてよしよしするモーションとか好きよ パルテティオ2章がクロックバンク行っても始まらないんだけどなんか条件ある?他のキャラはパーティ入れるだけで進んだんだけどなぁ SteamかSwitchかでちょっと悩んだけどSwitchでええんかな
どうせMODとかあったところで導入しなさそうだし オズバルド弱すぎて後半サポート役に徹するにしても底力が完全に使い物ならなくて勿体ないよなぁ
何でこんな性能にしたんだろ さみだれ職人
ストーリー6人終わらせたところで出現した
めっちゃ後半になるんだな登場するの >>72
最大出力出す為の条件が面倒だしね
ブースト3つ消費して特大化
更にブースト3つからの底力
うちのオズさんは紳商伯ビフェルガンの心眼が必殺技
ナッツ全部つぎ込んでだけどヒカリの次に火力出るキャラだな ソローネはウェポンマスターにして呪詛返しが一番速度上げられるのかな
別にそこまで上げなくてもエベルでカンストするけど クリアしたけどオーシュットとテメノスさんがストーリーとしても深くかかわっているし
主人公はこの二人のどちらかでよかったんじゃないかなって
オリちゃん仲間にしたかったけど結局死んだと思ったら死に損なってどっかに消えて終わりっぽいし
全部パルティオのせい 乱れは中盤くらいまで役に立ったけどな
物理組みがブランドやらエベルやら勇斧使えるようになってからは完全に火力置いていかれる
終盤物理は更に歴戦、巨人で更に火力上がるし
究極は今の威力1.5倍くらいあっても良かったな、それか消費SP30くらいにするか
どう考えても75の威力じゃねえ… 自分より年下とかタメくらいのNPCが超オッサン臭かったり階級偉かったりすると歳取ったなぁと実感するわ… 眼球や亡者達が属防高めなせいもあってほんと魔法活きないんよ
レベルを上げて物理で殴ればいいという結論になる
エベルの腐らなさが群を抜いてる 子安のボス絵が思ったよりもおっさんでちょっとショック
あれでオズバルドと同じ38そこらなんでしょ 物理+があるなら属性+があっても良かったような
無属性技の汎用性よりも補正かからないハンデのがでかいわ 今回、ボス(人)のバトルグラの顔が下品なの多くない?
顔芸かってくらい オリはエンディングで後ろの方で姿見せてるけど、あれあんなに分かりにくくする必要あったんだろうか。実際クリアしたのに気づいてない人多いし
生きてるんだから普通に最後に一言喋らせるくらいしても良さそうなもんなのに >>77
クラックレジの宿屋にいるらしいよ
寝たきりで話せないみたいだけど 直接誰かを殺したりしてはなさそうだけど一応黒幕一味だから
堂々と出て行きづらいだろうなオリちゃん
パルテティオはきちんと幸せにしてやれよ 各属性攻撃の威力+って属性の乱れにも乗るのかな
ウェポンマスターにして火3氷2雷2か火2氷3雷2にすれば単体火力期待できないかね
まあ魔法は多勢相手で本領を発揮するのかもしれんが >>84
>>86
オリちゃん無事で良かったわ
パルテティオはヒカリとは違う意味で主人公属性持ってるよな >>87
エフェクトの色だと見づらいがたぶん乗ってるはず
レベルつか属攻は忘れたが、火3氷2にしてたときに1000台後半と2000台が混ざってた記憶がある オリちゃんを闇から救い上げたパルテティオ
長年の付き合いなのにオボロの闇を晴らせなかったヒカリ
どこで差がついたのか 魔法は常時大魔法化のアクセ前提で調整されてる感がある >>87
出来ない、乱れは大魔法化特大化出来ないから終盤論外だよ
魔法の最大火力は火3氷3の特大か究極特大しかない
まあ収束特大魔力の代償付けたらかなり火力は出るよ、ここまでやれば物理に匹敵する火力出る マザーズガーデンで盗みたいんだけどソローネ編クリアまで入れない? パルのED一枚絵に出ると思ってたのに٠٠٠
オリの桃も見せてくれよ!(泣) なんか今回地形にハマること多くない?
クリアまでに3回くらい行動不能になったわ
ファストトラベルあるから詰みはせんけど 属性の乱れが全体化したり大魔法化すれば多少はマシだった 出来ないていうのは火力に期待出来ないていう意味ね
乱れにも属性アップはちゃんと乗る 属性の乱れは実用上は中盤止まりか、多少引っ張ってもストーリーボスまでだろうね
他は格下から強奪するときにたまに使う程度か >>90
オリちゃんが元々心根の優しい子だった
武と金
このあたりか?
人々の暮らしを豊かにするっていう意味では商人強いな 属性の乱れはとっつぁんよりテメノスの方が底力との組み合わせでよく使ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています