【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part82
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678131844/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SteamかSwitchかでちょっと悩んだけどSwitchでええんかな
どうせMODとかあったところで導入しなさそうだし オズバルド弱すぎて後半サポート役に徹するにしても底力が完全に使い物ならなくて勿体ないよなぁ
何でこんな性能にしたんだろ さみだれ職人
ストーリー6人終わらせたところで出現した
めっちゃ後半になるんだな登場するの >>72
最大出力出す為の条件が面倒だしね
ブースト3つ消費して特大化
更にブースト3つからの底力
うちのオズさんは紳商伯ビフェルガンの心眼が必殺技
ナッツ全部つぎ込んでだけどヒカリの次に火力出るキャラだな ソローネはウェポンマスターにして呪詛返しが一番速度上げられるのかな
別にそこまで上げなくてもエベルでカンストするけど クリアしたけどオーシュットとテメノスさんがストーリーとしても深くかかわっているし
主人公はこの二人のどちらかでよかったんじゃないかなって
オリちゃん仲間にしたかったけど結局死んだと思ったら死に損なってどっかに消えて終わりっぽいし
全部パルティオのせい 乱れは中盤くらいまで役に立ったけどな
物理組みがブランドやらエベルやら勇斧使えるようになってからは完全に火力置いていかれる
終盤物理は更に歴戦、巨人で更に火力上がるし
究極は今の威力1.5倍くらいあっても良かったな、それか消費SP30くらいにするか
どう考えても75の威力じゃねえ… 自分より年下とかタメくらいのNPCが超オッサン臭かったり階級偉かったりすると歳取ったなぁと実感するわ… 眼球や亡者達が属防高めなせいもあってほんと魔法活きないんよ
レベルを上げて物理で殴ればいいという結論になる
エベルの腐らなさが群を抜いてる 子安のボス絵が思ったよりもおっさんでちょっとショック
あれでオズバルドと同じ38そこらなんでしょ 物理+があるなら属性+があっても良かったような
無属性技の汎用性よりも補正かからないハンデのがでかいわ 今回、ボス(人)のバトルグラの顔が下品なの多くない?
顔芸かってくらい オリはエンディングで後ろの方で姿見せてるけど、あれあんなに分かりにくくする必要あったんだろうか。実際クリアしたのに気づいてない人多いし
生きてるんだから普通に最後に一言喋らせるくらいしても良さそうなもんなのに >>77
クラックレジの宿屋にいるらしいよ
寝たきりで話せないみたいだけど 直接誰かを殺したりしてはなさそうだけど一応黒幕一味だから
堂々と出て行きづらいだろうなオリちゃん
パルテティオはきちんと幸せにしてやれよ 各属性攻撃の威力+って属性の乱れにも乗るのかな
ウェポンマスターにして火3氷2雷2か火2氷3雷2にすれば単体火力期待できないかね
まあ魔法は多勢相手で本領を発揮するのかもしれんが >>84
>>86
オリちゃん無事で良かったわ
パルテティオはヒカリとは違う意味で主人公属性持ってるよな >>87
エフェクトの色だと見づらいがたぶん乗ってるはず
レベルつか属攻は忘れたが、火3氷2にしてたときに1000台後半と2000台が混ざってた記憶がある オリちゃんを闇から救い上げたパルテティオ
長年の付き合いなのにオボロの闇を晴らせなかったヒカリ
どこで差がついたのか 魔法は常時大魔法化のアクセ前提で調整されてる感がある >>87
出来ない、乱れは大魔法化特大化出来ないから終盤論外だよ
魔法の最大火力は火3氷3の特大か究極特大しかない
まあ収束特大魔力の代償付けたらかなり火力は出るよ、ここまでやれば物理に匹敵する火力出る マザーズガーデンで盗みたいんだけどソローネ編クリアまで入れない? パルのED一枚絵に出ると思ってたのに٠٠٠
オリの桃も見せてくれよ!(泣) なんか今回地形にハマること多くない?
クリアまでに3回くらい行動不能になったわ
ファストトラベルあるから詰みはせんけど 属性の乱れが全体化したり大魔法化すれば多少はマシだった 出来ないていうのは火力に期待出来ないていう意味ね
乱れにも属性アップはちゃんと乗る 属性の乱れは実用上は中盤止まりか、多少引っ張ってもストーリーボスまでだろうね
他は格下から強奪するときにたまに使う程度か >>90
オリちゃんが元々心根の優しい子だった
武と金
このあたりか?
人々の暮らしを豊かにするっていう意味では商人強いな 属性の乱れはとっつぁんよりテメノスの方が底力との組み合わせでよく使ってたな テメノスはサブ剣士だったなあ
反撃で誰相手でもブレイクできるし底力さみだれ斬りも便利 前回みたいに、マップの外に落ちられるバグとか今回もあるのかな テメノスはよく審問で急所蹴りまくってたが、単発なのがちょっとだるいのよな
>>100の底力と乱れの組み合わせは便利そうやね
武器被りを嫌ってあんま学者やらせてなかったから思いつかなかったわ
普段は盗賊か商人で手が空いたときに盗む集金させてたわ
ブレイクが狙えない状況でもデバフorパサーで最低限の仕事はできる >>60
補正ステータスは無理だが、属性強化は重複する
同じ効果を持つ巨人の棍棒&歴戦の剣は同時装備で重複するから歴戦周回のためにヒカリに装備させるのがいい。
https://www.youtube.com/watch?v=zbqXuhZNIh4
しかし、ヒカリの真・十文字斬りって十文字斬りすら覚えてないのに真を扱うとはこれ如何に・・・ テメノスの審問は薬師の毒弱点付与と瓶投げ戦法使ってた 敵の絵だと建築士ヴァドスだけくっそダサかったから素直にドット絵通りフード被って短剣持ってて欲しかった 初めてやるんだけど、主人公1人ずつ話を進めていくっていうより8人同時進行でやっていく感じなの?
出来れば1人ずつ進めたいんだけどメインクエだけやってれば良いんだろうか >>105
もしや八文字斬りの進化系ということなのでは!?
初期の技を八文字斬りじゃなくて十文字斬りにしとけばよかったな
そもそも八文字斬りってどんなよ、八の字を書く様に斬るのか? >>108
俺はそういう進め方してる
ただ1章ごとに推奨レベルが大きく上がるからレベリングが必要になる >>112
ファーザーは予想以上に演技良かったよね
もう狂ってしまってるのが声だけで判る 俺を殺してくれェッ!ソロォォーーネェー!!
歓喜と悲痛の入り混じった狂気の叫び最高だったよファーザー
ホント可哀想な人だった 前作がC、今作がDだったけど
CERO:Bのオクトパストラベラーってどんなんだろう。 >>115
随所に差し込まれる下品な下ネタがない優しいせかい まぁ永遠の愛を誓うなんざァ、どうかしちまってねェとできねェのよなァ >>115
少年漫画みたいな世界
ソローネは盗賊団員だけど殺しはやらない
トルーソーの毒の雨も高熱が出る程度で済む >>110
なるほどね、ストーリー混ざると訳わからなくなりそうだがレベリングしたくないなら同時進行でやらざるを得ないか… >>108
基本的には推奨レベル低い所からやっていくのがやりごたえもあって面白いと思う、ただ難点は一章クリアしたら他のキャラにいくからストーリーを忘れやすい
強武器集めてジョブと魔物集めてパーティ強化して1人づつ全章クリアしていくやり方もあるが
この進め方だと一人づつクリアしていくからストーリーはわかりやすいけど途中から戦闘が作業になるから一長一短だね >>115
テメノスを街はずれに誘導してくる女とか諸に下ネタというか隠語言ってたしな
建築士ヴァドス追う時にパーティーチャットでヒカリが剣になるって言った時
テメノスが「頼もしい剣が二つも」って言ってたけどこれってクリック君とヒカリの事であって
決してヒカリの懐刀の事ではないよな?w 個人的には下ネタの打率はあんまり高くなかったな
話のわかりやすさとの兼ね合いもあるのかも知れないけど >>108
俺は全員揃えてから推奨レベル低い順に
レベル低い4人でやるみたいなのを繰り返してた オズで始めたけど弱いんかコイツ…
も15時間くらいやったからやり直す気が起きないな
まあ普通にクリアするだけなら問題ないか ぶっちゃけ最強の敵って監獄の強奪できる囚人だよね
雇う連打以外で勝てる気がしない >>124
オズ主人公だけど別に弱くは無いよ
最大ダメージを追及したりすると微妙になるっていうだけで 少なくとも産廃キャラはおらんよな
まあでも学者は大魔法は普通に習得できても良かっただろとは思う 学者はテメノスに奥義投げる仕事があるだろ
あと雑魚狩り 学者は序盤こそむしろ重要じゃね
主にエンカ半減のためだが、属攻+50も序盤なら有用 快適さという点ではオズバルド主人公にして良かった
戦闘でも普通に活躍できる >>128
バフ掛けてアビリティが変化するっていう特殊なアクションだからね
面倒くさいっていうのがどうしても
必殺技が超バフだったり回復だとどうしても地味になる
やっぱり最大ダメージを叩き出したりする攻撃タイプが花形だな >>132
テメノスの技とオズバルドの技逆じゃね?って思う
逆にしたら見事にイメージ通りなの俺だけ? メインがやたら長く感じたからクリア後のやること無さにちょっとガッカリやな
盗むとか試合とかパーセンテージでリスト化してある冒険図鑑みたいなのあったら埋めたのに
せっかくコンプ要素があるのに勿体無い 予習はずっと便利だった
弱点全部開示してないとなんかね >>129
監獄ってオズバルドの序章以外で行けるの? >>139
オズバルドのシナリオ全クリしたらいける
それまでは船で行ける範囲にあるけど上陸できない 急にミニマップ表示されなくなったんだけど俺だけ?
なんかバグ? >>140
サンクス
もう行けない場所だと思ってた >>141
ワンボタンでオンオフできる仕様やで
どのボタンかはヘルプに書いてあるんじゃね あー確かにエンカ半減とか予習は便利だから良いか
とりあえずサクッとストーリーだけクリアしたい勢なら逆に便利やな
キャスティ最初は声がババアって思ってたけど聞いてたら癖になるな ライラが嫌いだw
こいつのストーリーもサブストーリーも地獄すぎw
オーシュトが男だったらこんな感じなのかな オクトラ2の主人公名キャッチーじゃなさすぎて絶対覚えられないわって思ってたけど
なんとかギリギリ覚えられたなオズバルドだけたまに出てこなくなるが
オフィーリア、サイラス、トレサ、オルベリク、プリムロゼ、アーフェン、テリオン、ハンイット
と比べて濁点使いすぎ文字数多すぎる >>142
むしろ行かないと踏破トロフィー取れないと思う >>146
メインストーリーの俺がみんなの希望になってやる!!ってところで
踊ってみんなに絶賛される流れには付いていけなかったよ
なんだろ
どうしても現実的にみてしまうせいか
踊りにそんな力ねぇよって思ってしまうのかな
シリアスな場面でやられるとどうしても >>147
俺はアグネアとアラウネの混同が激しかった >>152
他作品のエンネアと混同しがち
毎回名前あってるよな?ってなる さみだれ突き素晴らしいな
名槍:雷鳴で繰り出すと雷も入るし 最近の中国代表の成績
中国 0-16 エイジェック
中国 2-5 JR東日本
中国 0-13 ENEOS
中国 1-8 侍JAPAN ←NEW >>151
娯楽が輝くのはある程度余裕があってのことでな
東大陸の大都市ならまだしも、サイの街のしかも貧民街でやられるといくらか違和感あるわ オズバルドというか学者は単発の威力じゃなくて
広範囲、攻撃回数でダメージ出すって感じだな ガルデラ倒してトロコンしてきた。なんだかんだ楽しめたよ 狩人パルテティオのおっぱい凄い
これは分かってやってる奴がスタッフにいる ガルデラとガチで戦うと凄い時間かかって疲れるな
前回も1時間くらいかかったし 前作の大陸はオルステラって名前だったか
辺獄の書クエやっててわざわざ調べたわ 監獄島って変化するんだね
オズバルドの未来が真っ暗じゃなくて安心した
ハーヴェイの一件ってオズバルドの冤罪は晴れてるのかな
死んだ事になってるから関係ないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています