【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part82
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678131844/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 裏ボスいろいろやっても勝てないからエルフリック+特大神聖魔法3発で倒してしまった
正攻法で勝つほうが大変そう エルフリック神聖魔法は正攻法の範疇だと思うけどね
まあ無印の学者は強すぎたとはいえこうも微妙になるとあれやなって、狩人は滅茶苦茶使いやすくなったけども オーシュットバグがサメ連打が一番いいかもな
全員のBPを0から最大にできる サメって歴戦の名前ついてるから出現率低いとかあるのかしら? >>753
カニス、歴戦サメ、ウミボウズ、夢喰らい(ソウルバニッシュ対策)でガルデラ2戦目対策余裕かこれ HP1にしてブレイクしてブーストMAXでもカニスの捕獲確率15%とかそんな感じだったからまじで歴戦掘り以上の苦行感あったわ 凄いね
攻略サイトさんたちも多分見つけてなかったでしょ >>730
ナンバーワンデバッガー現る
Twitterとかに載せたらすごいと思ったけど、グリッチ載せるの嫌う人いるから個人で発言するの危険か 1回使ったらいなくなるしシナリオでけしかけ戦闘強制だもんな
ポケモン方式様々やで~ >>760
ここで>>726見て検索したらニコニコに紹介動画あがってたわ カニスだけを6回投げる計算で調べたら通常時が基本値115×倍率2.0×4ヒットで指数920だけど、6連で使うと基本値100×倍率0.7×4ヒット×6回で指数1920で通常使用の約182.6%らしい
うち3回歴戦サメ挟んだ方が次のターンも打てるからいいな 1はつまらなくて途中で止めちゃったんだけど
2は面白くできてる。
何が違うんだろうなあ・・・
1はすごいぶつ切り感があって、取っ散らかってる感じしたけど
2はちゃんとストーリーがうまく噛み合ってる感じがする。 2倍速あるからな
1をやり直してみたら戦闘のテンポ遅すぎてビックリした RPG系ゲームの開発では倍速モードはテンプレに入れるべきだな 1は各キャラの話でそれぞれ完全完結やしなカルデラは後付けのおまけみたいなもんやし
2は最後の話ある前提だから少しでも含み持たせて終わらせてる やっとクリアしたー!
めっちゃ面白かった。作ってくれた人に感謝。
1は未プレイで個人的にはシナリオもエンディングも最高だったけど、皆けっこう不満な感じなん? 90を褒めずに10の不満をデカデカと言ってるだけだぞ
1は2から見ればこぢんまりしてるってくらい >>768
戦闘は1の方が好き、そもそも不満だったら2買わん
2はテンポよく、最適化すると超簡単になってしまうイメージ
ある程度縛りを設けてニューゲームしようか迷ってるわ >>768は1は未プレイっていっているだけで、1に不満があるの?じゃなくて2に不満があるの?っていう意味でいってるとおもう >>771
評論なら全部横並びで上げるけど雑談のときにいちいちそんなことするのかよお前は こういうやつがいるから個人的に~とかゲーム全体としては好きだけど~とか
いちいち予防線貼らないと発言できねぇ時代になっちまったんだよな
めんどくさ これって最後まで弱点突いてシールド解除して技を叩き込むっていうシステムなん? ハンイットが無制限けしかけるできたりオルベリクさんがエアハルトの技ラーニングしたりトレサちゃんがど根性ぉーー!してBPマックスにするオクトラ無印ですか
正直やってみたいぞ ルンマストレサが発明家トレサになるのがなぁ
まぁ両方あるならいいけど 1のスタッフロールでとどめがほとんど学者/魔術師サイラスだったのは自己嫌悪した
折角同じ属攻強いプリムロゼで始めたのに… >>744
ソローネは守衛とミラのその後観た上でエクストラストーリークリアして初めてハッピーエンドて感じだな。 >>772
ごめん、句読点が無いから勘違いさせた。
1は未プレイで、個人的にはシナリオもエンディングも最高だったけど、皆けっこう不満な感じなん?
2に不満があるの?って意味です。
>>773
そうです!ありがとう!
エンディングで一人一人去っていくとこ良すぎた。
オーシュット主人公だったから、ソローネだめだよ。離れたら一緒に肉食えなくなるよ!とか思いながら見てたわ。 ガルデア第二形態がシールド割り全然追いつかなくて草
こんなん勝てへんやろ 1は今思うと各キャラごとのラスボスで戦闘中会話演出発生するのはオフィーリアとテリオンだけだししかもテリオンはテキストだけでボイス無いからな
2は殆ど喋るしヒカリやキャスティ、アグネアのように戦闘中にEXアビ覚えたりコマンドが効果的に組み込まれないからそこは物足りないかも >>788
でも発生タイミングと内容は1のがいいよ
ブレイクから立ちおなったら発生で会話もだらだら続かずに1回で完結するから 1は紫宝箱がダメすぎた
2は誰選んでも遜色なかったと思う
色々言われてるオズバルドだってレベル先行して強奪しやすくなるのは大きいだろうし オズバルドは普通に使いやすかったけどな
ブレイク後は属性の乱れ撃つのが気持ちいいし
一番使えないのはソローネだろ
火力低いし ようやくテメノスのストーリー開始したんだが
何この古畑任三郎 >>791
技名叫ぶと関西弁に聴こえて笑ってしまうから >>787
本体の方のことかな?
事前にエルフリック撒いたり粘着糸とかアグネアの風の歌とかで行動順増やさないと厳しいと思う
>>792
ソローネはアイテム自重しないとエルフリック+底力で毎ターン四回行動するぶっ壊れよ >>794
犯人は聖堂機関長カルディナって女
カル族のディナーちゃんだからカルディナ とにかくつよすぎの解雇だろ
魔術師は欲しかったなぁ
単純に特大でぶっ飛ばしてレベルあげが楽しかったのに 霊薬公ドーターの効果ってバグじゃね?
継続治療をキャスティ自身が使っても全体化されなかったわ糞が >>792
攻略中でも底力フクロウからのエデル自己完結で
わかりやすく強いじゃん >>800
ドーターってアイテム全体化じゃなかったか? >>800
スキル全体化はそもそもシルティージだろ >>802
ごめん
そうだったみたい舞踏姫シルティージと間違った オクトラ2の世界には3つの力があります
暗黒の力
蒸気機関の力
ダンスの力 金の力を忘れてるぞ
金の力を思い知るがいい…!(異邦の暗殺者×4 オーシュットの「らいふすちーるだが~」の言い方が可愛いんだけど、他にもかわいいセリフある? ヌートバーの年末の予定
日本のバラエティ番組でペッパーグラインダーやらされる。
紅白歌合戦に審査員として参加。歌に合わせてつまらなそうな顔でタオルを振り回す。 >>787
両腕ならフタクビヘビ5連けしかけ
本体なら監獄の囚人連れてきてヒカリにもさみだれ突き覚えさせるといいぞ ファーザー戦で適正レベルはしんどいだけということを悟った オフゲだしそんないいバグあるなら対策アプデきてもアプデしないわw、他に目立ったバグないし
オーシェットさいっきょ! オーシュットの魔物捕らえなおしか
バグだし使わんという選択肢もあるか >>792
複数相手の時とか普通に使いやすいよな
うちのソローネも同じ感じになってる底力二回行動は便利だが >>787
シールドは無視して火力でゴリ押しする方が良いよ。下手に長期戦に持ち込もうとすると返って不利になる。 最強を謳う矛ってヴェルナーの剣みたいに攻撃外しやすい隠し効果ついてる? ソローネは最初から最後まで大活躍だったがなあ
夜バフが強いし序盤はカタパルト中盤は防御からエベルで殲滅役もやったし、最後は底力の二回行動で傭兵やアイテム使ってやりたい放題してた
街で物盗めるのも嬉しいしな 久々にトロコンするほど楽しめた
1まだやってないけどやっぱシステムが古いからだるく感じるかなあ ソローネの過小評価はしょうがない気がするわ
ありゃ普通にプレイしてたら終盤まで使おうとは思わん
ドラクエ11のカミュだわ 主人公パルテティオでずっとオーシュットヒカリキャスティ連れてるわ 1の実績はちょっと狂ってんのあったよな
2でもそういうのすこーしだけ期待してたけど無くなってたね 98%で取れなかったけど最後はホニャララの門だったよ
入口とは別カウントだった 【WBC】高橋尚成氏、ヌートバーへの発言でお詫び 1月に辛口評価「決して選ばれるような選手ではない」「筒香と変わらない」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678507103/ 他のトロフィー全部終わってるんだよね ふぃにすの門も >>826
自分と全く一緒でワロタ
ただテメノスクソ強と聞いてヒカリのかわりにテメノスにしようか悩んでる クリア後はテラくん解体して枠空けたいな
強いのクリア前までだし 体験版3時間プレイしたがやっぱなかなか面白いな
はよセールならんかな イビルディア別種全然出て来ずガンガンレベルが上がっていく オーシュットの手持ちは歴戦サメ、カニス、夢喰らい、ウミボウズ、全体斧2、全体弓2で確定になりそう >>824
少しはね
でもキャラ魅力あるんで是非やってみて欲しい
狩人が色気ある姉さんで商人がオーシュット枠 連れ回すNPCでオススメって
バンデラム
囚人番号186666
ウィンターブルームの盗賊
ドルシネア(アグネア)
あたり?
というか連れ回しNPC厳選しすぎて、連れ回し必須なサブクエが進まんわ
メインみたいにサブクエ終わったら返ってくるようにしてほしかったわ ソローネ1章のデアモンテの屋敷だったわ
下水道いってるからソローネはOKだと思ってた ヒカリの買収って鼻薬を効かせて…みたいなことかと思ったけど
誰に対しても使い続けるとなんかお小遣い上げるおじさんにしか見えなくなった 歴戦の剣ドロップのの青年ってワンパン無理か?
火事場でも少し届かねえ 情報、アイテム共に金の力ってすげぇ楽だな
昼の盗みと夜のおねだりもレベルさえ足りれば100%成功ではあるけど
アルロンドの小切手って100%は不可なんだろうか キャスティの話進め始めたんだけど、
超レアアイテムの幸せのブローチって、あれ・・?
あれを盗めっていうの・・??
他の手段ないんか・・ 今作キャットリンの出現率渋くない?
またたび2つ付けてレアモンスター遭遇率アップも付けてんのに1よりも出ない気がする 今作キャットリンの出現率渋くない?
またたび2つ付けてレアモンスター遭遇率アップも付けてんのに1よりも出ない気がする 形見の刀盗んだりきれいなパン喜んでる少女から盗んだり所詮はあれの娘よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています