【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part87
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part86
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679153496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あとアルロンド手懐けるのに必要なオクトパスボール落とす料理長とジュエルケーキ落とすスターぐらいか 超回復のジャムは個数限定アイテムってこと?
手元に3個あるがもっと持ってる人いる? 作中での時間経過は一年半から三年位かな~って感じてるんだがどうだろう?
大きく世界情勢が変わらなくて共に旅をしてそれぞれの課題をクリアして生涯の友になるのは、学生時代のような時間感覚が良さそうだと感じる
麦ワラ一味みたいに数ヶ月で集まったあとは世界中を駆け巡って悪人シバキまくりの旅したら最高に充実した時間になるだろなぁ 全回復はカニスからなのか
倒すのは楽だけど盗もうとしたら途端にだるくなりそうだな… >>101
オクトパスボールはキングオクトリン解体で3つ手に入るから、稼ぎついでに結構手に入る >>104
ロックやばすぎるだろ
さすがに金持ってるだけのことはある >>106
官史 ク国
兵士 ティンバーレイン 猛攻裂断
富豪 ロック島 大富豪のリーフ投げ
聖堂騎士 ストームヘイル 輪廻回生
こいつらもドロップする カニス再戦のまてに4時間雑魚から逃げ続けて結局出ず
もうやめ。ここまで虚無時間与えられるとクソゲーって評価にしかならないかな。 歴戦剣貰ったのと含めて4本になったしこれでええか?
アタッカーなんか精々それぞれのパーティに二人いれば足りるよな
>>109
助かる。試合できる奴に絞ってやるわ >>110
流石にそれはおかしいと思う
なんならクリア後の奈落は黒兵の方がレアだわ 底力回復のライチ(特大)
分かり易いのは
舞台監督 トロップホップ
盗賊 ウィンターブルーム ゴッド・オブ・スティール >>111
むしろ1人いれば足りるまである気もする
エルフリック、BP回復、デバフとかやることはあるし
カニスは一度ダンジョン出入りしないと出現しないとか言う真偽不明な情報もあるが アグヒカ←解釈一致
テメソロ←うん
キャスオー←てぇてぇ
オズパルテ←オェー 野良ボスは通常通りボス倒してから一回外出ないとエンカウントしない 致命の牙よくおすすめされてるけど全然当たらんくね
わざわざ命中装備にしてんの?
さみだれ突きは滅茶苦茶使えんのに
両刃ももういらないか… >>118
わざわざと言うか命中ナッツヒカリに全ブッコミしたら武器関係なくほぼ当たる >>117
遺棄された水路
一回外に出なくても出現した(出られなかったんだけど
体験版の話だけど >>115
俺もそれ聞いたから一回出て入ったら20分程度で出たわ
しかもそいつ捕獲失敗しちゃったんだけどつぎのエンカでまた出てきたし
実は最終章入る前なんだけどエピローグ中は確率ゴミにされるとかあるんかな
>>120
ナッツブッパ怖いわ。これも量産は不可でしょ? ペトリコールとオボロとオリはバトル無いの納期の悪魔かなあ。物足りなさすぎる。パルテティオとオリはドラマ盛り上がったろうに。 >>122
低確率だけど各地域にいるオクトリンから各種ドロップする
集めるのは現実的じゃないけど ヒカリはストーリークリア後、他の旅人に付き添って旅続けてる場合じゃないだろこれ
国立て直せよ >>122
レアモンスターが一応落とす>ナッツ
でもどうせ使うナッツなんて以下で安定でしょ、あとはカンストしない程度に調整で
速度 ソローネ
命中 ヒカリ
物攻 ヒカリ
会心 ヒカリ
属攻 テメノス
SP テメノス 友を探すためとか言いながらもっと親密になってるのおかしいんですよね まあ命中はヒカリぶっぱでいいんじゃね?
命中率が低い覚えた技以外で外すことほぼないでしょ まあ、命中ナッツなんてヒカリ以外に使わなそうだけど
命中不安定技のジョブあったっけ? >>125
やろうと思えば国王になった後、パルテティオとアグネアの2章から手伝うことになるしな
ク国民としては国王が他国の商人と踊り子の手伝いしてることをどう思うのだろう 後はエピローグ残すだけになったからスレ見に来た
満足だわホント良ゲー 雪国を旅するオクトリン 属攻増強ナッツ5%
山を旅するオクトリン 属防増強ナッツ5%
都会を旅するオクトリン 速度増強ナッツ5%
島を旅するオクトリン 回避増強ナッツ5%
海を旅するオクトリン 物防増強ナッツ5%
砂漠を旅するオクトリン 物攻増強ナッツ5%
森を旅するオクトリン 命中増強ナッツ5%
荒野を旅するオクトリン 会心増強のナッツ5%
クイーンオクトリン SP増強ナッツ5%
キングオクトリン HP増強ナッツ5% 傭兵もステータス影響受けねんだっけか。ならヒカリでええか…
>>124
>>126
これは集めるの無理だな >>131
他国の商人…国の復興に金や物資は必要なので懇意にしておくのは有り
踊り子…戦争に明け暮れてた国なので文化面の発展を促すという方向性で有り
どうでも良いけど、1では徒歩のみ、2で船とくれば3は空移動くるかな? >>131
アグネアは妃候補
パルテティオは世界的大企業の社長
どう考えても付き合って得しかないだろ (正直なところヒカリには政治センスがまったくなさそうなので)城にいても「友と平和」という大まかな方針しか示せないのでいてもいなくても一緒なんじゃね
財源調整含む実務は立案からなにから宰相以下官史がやってくれる感はある
どう見ても帝王学受けてないし旅で外聞広めるのもいいんじゃないかね
知らんけど >>135
1、2どっちもファストトラベルがあるから、簡易版だとフレーバーにしかならんね
HD-2Dの実装が3Dとはいえ、立体的なマップにはしづらいだろうし、
もしあるとすれば、乗船時みたいなスケールの陸マップに浮かべる感じになるんかな 結局ナッツ使わずガルデラ倒した
これも一種のラストエリクサー病か やっとクリアした
終わってロス状態なるゲーム久々だったわ
DLC欲しい 俺もナッツは使ってないわ
温存というよりは素の能力でやりたいだけなんだけども 鐘にくくりつけてムチで鐘を叩くのってどういう拷問なんだ? 敵弱いしナッツ使うともっと緩くなりそうで使わないね カンストダメージ出したことないけど、やっぱナッツ使わないと99999出ないのかな? このゲームって主人公に選んだキャラは専用シナリオクリアするまで控えにできないんだよな?
今朝買ってからずっと主人公選ぶとこで止まってるわ ロストシードの種付けおじさんもっとぶん殴りたかったなぁ・・ >>151
アグネアがオススメ
エンディングはどのキャラ選んでもアグネアがメインの舞台で終わる
最後のセリフはアグネアの「オクトパストラベラー!」だぞ ガルデラとかいう裏ボスにボコボコにされてきた
無策で突っ込んだら後半行く事も無く終わった
アビリティをちゃんと組み合わせて考えないとダメっぽいね 好評だから買ったけどストーリーも次のセリフ予想つくぐらいベタな展開だったし微妙だったな
不便なところも含め昔のJRPG好き向けなのね >>151
既にちょっと食らってるけどクリアまでスレ見ないほうが良質な体験できる この出来だと間違いなく3出るだろうな
変に万人向けにするんじゃなくて1と2を楽しめた層が更に楽しめる感じにしてほしいな
売上は落ちるだろうけどナンバリングって本来そのシリーズファンが買っていくもんだと思うし >>153
なるほど、キャラ性能で考えてたがシナリオ構成で選ぶのもアリか
西の大陸は仲間も近くて集めやすそうだしそれにするわ、ありがとう 誰でもいいっちゃいいんだが、
誰選んでもいいからこそ悩ましいとも言えるか エクストラストーリーの演出が
最初に選んだ主人公になるから好きなキャラ選んだ方がよくないか? ヒカリ選ばないとラストバトル、カザンとの会話ないのは割りとクソ
そこは主人公関係なくヒカリにしゃべらせてやれよ まぁラスボス前のカザン(=オボロ)との会話はヒカリ主人公の方が決まるね 仕方無いんだろうけど
仲間になる理由が希薄かつメインストーリーに他の仲間が一切絡まないのが勿体ないな
そういうゲームなんだろうけど アルカネットのとこの会話はテメノスとソローネしか喋らないけど
全員勢揃いしてて良かったわ
ああいう感じでいいんだよ 次回作に期待したいけど売上爆死なのがな・・
オクトラ1が300万本でオクトラ2が10万本なんでしょ?
スクエニは売れないコンテンツはすぐ切るからなぁ パルテティオ編クリアしてないのにオズバルド×パルテティオのクロスストーリー後編出たんだけど何で? アイテムは結局全然使わなかったなぁ
ボス戦で回復系と状態異常解除使ったぐらいだわ 1の300万は発売4年のワールドワイドの売上げ
2の10万は日本の初週売上げ
比較対象にならん
ちなみに1の日本の初週売上げはswitchだけで11万くらいだな
あとは海外でどんだけ伸ばすかだな
あっちはいいゲームならジワ売れする可能性充分ある 間違いなくてwwwwwwwwwwwww
次回作に期待したいけど売上爆死なのがな・・
オクトラ1が300万本でオクトラ2が10万本なんでしょ?
スクエニは売れないコンテンツはすぐ切るからなぁ
158 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップT Sd33-tnxK) sage 2023/03/21(火) 23:19:27.23 ID:g8T4lUo6d
この出来だと間違いなく3出るだろうな
変に万人向けにするんじゃなくて1と2を楽しめた層が更に楽しめる感じにしてほしいな
売上は落ちるだろうけどナンバリングって本来そのシリーズファンが買っていくもんだと思うし このゲームって2周目をやる気にはならないんだよな
1も一周で終えた
多分、フィールドコマンドが面倒だからな
今回は昼夜でフィールドコマンドするから倍だるい
ストーリーの会話パートは旅の記憶で全部観れるし
せめてニューゲーム+ぐらい用意しとけよ >>174
引継ぎがあれば色々な問題が解決するのに
頑なに否定する人いるよね
制作人含め それは足し算の方向で考えるからだと思う
クリアに必要な最小限のものだけ手に入れて
最小限の労力でクリア、とか考えると面白い
タイムアタックの考えに近いのだろうけど まだ累計本数の売り上げと初週の売り上げを比較するウマしかの人がいる。
ドラクエに合わせろならドラクエをやれ DLSS3が異次元過ぎて完全に次世代
どんどん対応してくれ
https://youtu.be/73DGBIXlgtY 8つの旅路ってコンセプト的には引継ぎは合わん気もするがね 踊り子とかもうネタ切れ感あるし続編いらんだろ
システムとかは引き継いでもいいけど 同じもの何回も出したってしょうがない
続編はオクトパスストラテジーにしようぜ! 2周目で思い出したけどストームヘイルへの道をテメノスお断りにしたのは許さん
一人旅できないやんけ 3章くらいから急に敵が強くなった
レベル上げかあ…めんどくさいな 上級職って胸張って言えるのがポンマスだけなのがなぁ
テクニカルな事こねくり回してるより基本職の奥義やEX技を使ってる方が強い 続編を作るにしても基本の8ジョブそのままだともう限界な気もする
個人的に学者はこの先も色々と不遇な未来が見える 武器種が1つしかないジョブが不遇気味なのよな
急所蹴りとかテコ入れはされてるけど ファミ通の売上本数はDL版は含まれてない筈
今回PC版も同時発売だし、1の頃よりDLも普及してるだろうし、日本の売上落ちたってのも疑わしい
steamのセルランも上位来てたし、普通に前作程度は売れてると思うけどね さすがにそんなに売れてない
原因はソシャゲの大陸の覇者
あいつのせいでオクトラ=課金の悪いイメージがついてしまったよ ウェポンマスター
全武器使って攻撃する六器繚乱とかめっちゃ格好いいけど
ヒカリは似合わないのがな
祈祷師でヒカリの独自技使ってるわ
偶にそれっぽく祈祷してます 【オクトパストラベラー2】売上合計7万本程。もっと売れると思ってた。
2位(初登場) Switch オクトパストラベラーII
53995本(累計53995本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
8位(初登場) PS5 オクトパストラベラーII
14422本(累計14422本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
神ゲーなのにお前らがあと2本ずつ買わないと続編怪しい 知名度不足じゃない?
スクエニは有名シリーズ複数抱えてるから、その辺に比べるとマイナーだろうし
次回作が出るならラストバトルの交代システムがデフォでもいいくらいやね
それともごちゃごちゃし過ぎるかな
他人に勧めにくいゲームやしな
一章長すぎる
会話パート長すぎひん?
ドット絵でフルボイスはいらんと思ったわ
人形劇というか紙芝居見てるみたいで眠くなる 頭スキラッチだから二言目にはいつものマスかいてる
いや一言目から飛ばしてるか 間にスマホゲーはさんだのやっぱり失敗だったね
1で固定客がっちり掴んだのに
スマホのストーリーの更新遅いから飽きられて
飽きた客は何も言わずに去っていく
去った客は2が出ても見向きもしない
この手のゲームが好きな層というか年代は、続編はソシャゲやネトゲです!!ってなると「じゃあいいですー」ってなる印象
俺もだけど 何か喪失感がヤバいよな
クリアしたら全て終わりなんだみたいな
ラスボス倒して二周目突入ぐらいしかないかね
粗やる事ないし、ストーリー性がなくなるとあっという間に飽きる
そうよな…
クリア後にやれることと言ったらトロフィー全部ゲットくらいかね(PSの場合)
クリアして2周目やってる暇人おる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています