【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part87
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part86
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679153496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
オズバルドの強奪→後半になっていくとソローネの盗むのほうがチャンスあるレベル
オズバルドの探る→キャスティの聞き出すのほうが成功しやすい
オズバルドのいらないおじさん感は異常
なんでこいつを主役にしてしまったんだろう・・・ ティンバーレインの川に夜見える子供みたいなやつなんなの?
近づくと居ないんだけど、、、
魔法弱点でもシールド削れるのは1個
複数削りたかったら大魔法で一ターン使うか、さらに一ターン待って特大にするしかない
基本的に使える武器は杖だけ。連打技なし
ジョブつけてやっとなんとかなる
こいつで強奪はつまんなすぎるし、だいたい学者が強奪するなよ・・・
お前そんな感じでハーヴェイからいろいろ強奪してたんじゃねえの?という疑問も フェンウェイパーク
左翼 - 310ft(約94.5m)
左中間 - 379ft(約115.5m)
中堅 - 390ft(約118.9m)
中堅最深部 - 420ft(約128.0m)
右中間 - 380ft(約115.8m)
右翼 - 302ft(約92.0m)
バックネット - 60ft(約18.3m)
フェンス
左翼 - 37ft(約11.3m)
中堅 - 17ft(約5.2m)
右翼 - 3ft(約0.9m)- 5ft(約1.5m) 今回曲イマイチという声もあるけどオーシュットのテーマ、朱き晩陽のク国夜とか好きだなぁ やりこみ要素があまりないから流石にスレも落ち着いてきたな
考察するにしても材料が少なすぎるし 属性+の組み合せすらだれも調べないからな
それぐらい大味よ今回は >>21
個人的にはオズバルド大器晩成だと思うわ
まだクリア前だけど大体強奪できるし戦闘でもちょっと介護すれば高火力魔法アタッカーでスタメン張れる 何十時間プレしてて装備はロックできること今知ったわ
ほかにもなんかありそうだなあ
ファストトラベルとかリスト出して飛べたらいいのにとか思うけど
特大魔法化・大化の効果は最近知った 属性+は
火3氷2雷2or火2氷3雷2
風3
闇3
光1
ウェポンマスターで3属性&ナッツ全振りしたが物理に及ばない....
物理最強で決着してしまったんだよな
苦労に見合わなかったという結果に >>28
でしょう
しかもやるまでもなくわかるレベルに乖離してるんだよな 全員最終章きたぐらいで飽きてきた
とりあえずクリアまではやろう >>27
試合後昼夜切り替えで再戦可能とか?
いちいち街出入りしてたって人結構いた
>>26
条件が整えば火力は確かにすごいね 1再プレイしようかと思ったが2と比較すると
グラフィックとキビキビ感にかなり差が有るな
KH3→KH2の時も思ったけど。
ということで3周目開始
スマホ版まだアプデしてんだが
すげえやることいっぱいあるし、新キャラは出て来るしで
ひょっとしてスマホ版をやり続けてるからIIをやる暇なくて買ってない人がけっこういるんじゃないかと思った
本来、このくらいのやり込み要素をIIが持ってるべきだったと思う
DLC、頼むぞ
期待してるぞ・・・ 各属性攻撃の威力+
火
陽炎の剣
炎竜の矛、焼き焦げた骨槍
月喰みの短剣、月牙のダガー
氷
守護者の剣
歴戦の斧、氷装の斧、フロストアクス
絶対零度の弓
雷
歴戦の斧、英雄の斧
怒号の指揮棒、サンダーメイス
風
月喰みの短剣、月詠みのダガー
トルネードグレイヴ
トルネードボウ
光
無垢と邪気の杖、神聖のロッド、翠玉の杖
闇
黒蝕の剣、異端者の大剣
ダークスラッシャー
無垢と邪気の杖、深淵のロッド 踏み逃げ多すぎだろ。まともにスレも立てられねぇなら踏むな
>>1乙 やっと全員の章と殆どのサブストーリー終わった。87時間ぐらい。
オズバルドで強奪で死闘をやっているし、switchだとロード時間があるから余計に時間がかかる。
LV50以上のダンジョンのボス強いな、終盤どうしようもないくらいにぼこぼこにされるわ。
ほったらかして、今週末は残りのストーリーをやってボス倒してクリアするか 歴戦剣100回も倒さないうちに2本落としてるんだがこれ相当運いいのか?
ワンパン構成にしてるけど 1の経験があったせいか先駆けからブレイクで相手が動く前に処してたせいでダンジョンボスが何してくるかも知らない クンゾへの態度だけ近頃なぜかよそよそしいってあのおっさんのこと好きなのか? >>43
縁談の話とか
孫の顔が早くみたい的なアレじゃないか? >>43
>>9を見てみ
クンゾはライメイの嫁を探してお見合いとか勧めようとしてる
だからまだそんな気がないライメイはよそよそしくなってる 東組と西組で分けてやったが、東組はサポアビの有用さをまるで考慮せず進めたからそれなりに苦戦したわ >>38
めっちゃ増えたのに全然生かされないよね
ストリー上でまあ装備するかぐらい >>48
各キャラのストーリー進めないと行けないエリアにある物も結構多くて
全ての枠を埋め終わるのは終盤っていうね
剣と杖だけで良い物理のお手軽さが更に際立つ パルテティオとオーシュットは分けた方が効率よくアルロンド連れてレベル上げできるのはある ヒカリに四肢斬りと極刑のガベル以外はみんな何覚えさせてる? 警戒 防御バフ、デバフ解除用
さみだれ突き
暗殺術:致命の牙 判事 ブレイク用
烈華のさみだれ
気高き炎 カニス・ディリス ブレイク用 鮫解禁してからヌルゲー始まってしまった
ドミノ倒し式に強い魔物集まってくるから止まらん ハーヴェイの地下研究所で1つだけ割れないキメラあるけど、何の伏線でもないんだな
改造された娘か?と思ったら普通にあっさり出てくるし、クエスト?裏ボス系?とモヤモヤしてたら
何も触れないままエンディングまでいっちまったよ マリエッタころしたのは、
マザーが嵌めてファーザーが手をかけたってことで合ってる? ダンジョンボス系で再戦できないのデルスタフィッシュだけかな? 酒場にいかないとパーティメンバー変えられないの地味にストレスだな アメリカ代表メンバー
1番 ライト ベッツ .269 35本 82打点 OPS.873 (2018年首位打者、MVP)
2番 センター トラウト .283 40本 80打点 OPS.999 (MVP三度受賞)
3番 ファースト ゴールドシュミット .317 35本 115打点 OPS.981 (2022年MVP)
4番 サード アレナド .293 30本 103打点 OPS.891 (ホームラン王3回、打点王2回)
5番 レフト タッカー .257 30本 107打点 OPS.808(30本塁打、25盗塁、ゴールデングラブを記録)
6番 セカンド アンダーソン .301 6本 25打点 OPS.734(2019年首位打者)
7番 DH シュワーバー .218 46本 94打点 OPS.827(2022年ホームラン王)
8番 キャッチャー リアルミュート .276 22本 84打点 OPS.820 (強肩のメジャーNO.1キャッチャー)
9番 ショート ターナー .298 21本 100打点 OPS.809 (2021年首位打者、盗塁王) 酒場でメンバー入れ替えが出来る
でもDQ3のルイーダみたいな特定の酒場ではなく世界中の街もっと言えば今メインパーティがいるのと同じ街の酒場で入れ替えが出来る
つまり控えのメンバーも常に一緒に移動してる可能性が高い
…ますます控えに経験値入らないシステムが分からんなあ ドラクエはドラクエ、オクトラはオクトラ
ゲームが違うならばシステムが違う。ドラクエ愛が強いならやらないほうがいい。 控えでもレベル上がるとそのキャラ使ってもらえなくなるの避けたかったんじゃね
ま、実際は使わないキャラは使わないし使うキャラは使うんだが >>65
NPC入れて8人一列で移動できるんだし
12人でも行けるんじゃない? 歴戦装備って何度も取れるの?
てか他のNPCのなにげないアイテムも倒せば何度でも取れるの? >>69
凄い低確率だけどドロップするNPCがいる
歴戦以外にも装備落とすNPCが何人かいるけど何でもではない
全回復のジャムをドロップするNPCとかもいたりする >>58
正直赤ん坊を殺すようなクソ女は何度ころころされても文句は言えないと思う >>70
そうなのか
しかし、歴戦ドロップするNPCって攻略本にも書いてないけど、最初に見つけた人はたまたまだったのかな?
それとも歴戦落とすNPCの法則とかあるの? 歴戦以外で良い装備って祝福の法服落とす判事だけかな? >>71
赤ん坊殺したっていうのはマザーのでっち上げの可能性もあるでしょ(嵌めてやったって言ってたし
身籠ってた子が元々クロードの子供だったって事になるが
どのみちファーザーが可哀想なんだけどさ 【対左打者最強クラス】
メキシコ先発 左腕サンドバルの恐いデータ
昨季成績
・27登板27先発148イニング
・メジャーの強打者638人と対戦
・シーズン通して被本塁打がわずか"8本"
・左打者からは1本もホームランを打たれていない
・対左打者の被打率.151(対右打者の被打率.271)
侍ジャパンは左打者が並ぶ打線
ヌートバー、近藤、大谷、吉田、村上、源田 ハッピーベストとかバトルテイラーとかがドロップしないからつまらん
あと超回復
加工肉の効果をすべて把握できていないけど
超回復と同効果のものがあったりしないかなあ >>72
法則ってほどじゃないが、
強さ9以上のNPCに片っ端から喧嘩売って地道に調べた感じじゃね
おっこいつ何か落とすんじゃね的なノリで >>72
みんな強い
歴戦の剣 無慈悲の剣 トロップホップ 強さMAX
歴戦の槍 極・三日月薙ぎ サイの街
歴戦の短剣 暗殺術:致命の牙 クロックバンク
歴戦の斧 コールドケープ右端の男
歴戦の弓 閃技:蜂ノ巣 ニューデルスタ
歴戦の杖 大聖者の神盾 カナルブライン 強さMAX
>>73
目ぼしいのはそれくらいかな
あの判事が杖じゃないのは意外だったけど >>74
ファーザーの回想時点で明確にファーザーの子だって言ってるからなぁ。まあ信頼できない語り手説もあるけど、それ言い出したらソローネの物語は成り立たないのよ 歴戦の斧落とすNPC以外は固有技でクソ強いからこいつらが歴戦装備落とすんだろうなーってのはプレイ中にうすうす感じた >>79
凄いモヤっとするからマリエッタとの出会いとかも説明しろよクロードって思う
マリエッタが複数人の男と肉体関係があったって事は間違いないからな
まさかファーザーが子供がどうやってできるのか知らない程の初心じゃないだろうし
身に覚えがあったからマリエッタの話を信じたんだしな まぁ何落とすかわからなくても目星はある程度つけられる
前作のケースも踏まえると >>70
全回復はカニスから盗めるからレベル上げついでにたくさん手に入ったな
再誕の杯がもっと欲しい ガルデラに勝ちたければ
歴戦でなくロック島で全回ジャム狩り 裏ボスが強すぎて歴戦装備集めしようと思ってたけど、ワンパン周回してから2時間以上経つのに一つも手に入らん
もう4回くらい暗殺者が呼べるくらい金が溜まってしまった 言ってて思ったけどソローネがクロードとの子供って証拠あったっけ?
クロードがそう言ってるだけで本当はファーザーとマリエッタの子供で
マリエッタがクロードに嘘を付いてる若しくはクロードが嘘を言ってる可能性もないか?
その場合ソローネはクロードの孫って事になるが >>86
ぶっちゃけ歴戦の本数でガルデラの難易度が変わることはないと思うよ
剣装備可能キャラ全員に歴戦剣持たせる程度いいと思う むむ…伝説の武器の杖、どうすれば取れるかな
夜のクラックレッジにいる、話しかけると右に行く女の子が怪しいのは分かるんだけど、追いかけても見つからない 5章を寝ながらやっているのか・・・?
もう一度やり直してみればいいレベル 各キャラのラスボスで、最後のトークが入る前にHP削り切って、毒を与えておくと、次のターンで「これからだ!」みたいなトークしてすぐさま毒で死んでいくの楽しい 深読みし過ぎか
マリエッタがクズじゃない事が前提の考えになってるからかも
マザーの嵌めってやったっていうのも具体的に何やったのか分からんし
ソローネ編はそういうお話って事で良いのか...一番暗いストーリーかもしれないな ソローネが誰の子供だろうがマリエッタが児童虐待犯なのは変わらないからな。日本だから大した叩かれてないけど海外だったらボロクソ言われてそう >>88
2戦目で毎回全滅するから、目ん玉撃破までのスピード上げたくてドロップ狙ってる
・・・って言ってたらやっとドロップしたわ >>89
あれは見つけるの難しい
グラヴェルの西出て明け方まで待つと子供がやってくる 前のスレに書いてた人がいたけど、歴戦装備はドロップしたら他の歴戦狙った方がドロップしやすいな おおう…噂の出所がグラヴェル周辺だからって遠すぎたかぁ あとアルロンド手懐けるのに必要なオクトパスボール落とす料理長とジュエルケーキ落とすスターぐらいか 超回復のジャムは個数限定アイテムってこと?
手元に3個あるがもっと持ってる人いる? 作中での時間経過は一年半から三年位かな~って感じてるんだがどうだろう?
大きく世界情勢が変わらなくて共に旅をしてそれぞれの課題をクリアして生涯の友になるのは、学生時代のような時間感覚が良さそうだと感じる
麦ワラ一味みたいに数ヶ月で集まったあとは世界中を駆け巡って悪人シバキまくりの旅したら最高に充実した時間になるだろなぁ 全回復はカニスからなのか
倒すのは楽だけど盗もうとしたら途端にだるくなりそうだな… >>101
オクトパスボールはキングオクトリン解体で3つ手に入るから、稼ぎついでに結構手に入る >>104
ロックやばすぎるだろ
さすがに金持ってるだけのことはある >>106
官史 ク国
兵士 ティンバーレイン 猛攻裂断
富豪 ロック島 大富豪のリーフ投げ
聖堂騎士 ストームヘイル 輪廻回生
こいつらもドロップする カニス再戦のまてに4時間雑魚から逃げ続けて結局出ず
もうやめ。ここまで虚無時間与えられるとクソゲーって評価にしかならないかな。 歴戦剣貰ったのと含めて4本になったしこれでええか?
アタッカーなんか精々それぞれのパーティに二人いれば足りるよな
>>109
助かる。試合できる奴に絞ってやるわ >>110
流石にそれはおかしいと思う
なんならクリア後の奈落は黒兵の方がレアだわ 底力回復のライチ(特大)
分かり易いのは
舞台監督 トロップホップ
盗賊 ウィンターブルーム ゴッド・オブ・スティール >>111
むしろ1人いれば足りるまである気もする
エルフリック、BP回復、デバフとかやることはあるし
カニスは一度ダンジョン出入りしないと出現しないとか言う真偽不明な情報もあるが アグヒカ←解釈一致
テメソロ←うん
キャスオー←てぇてぇ
オズパルテ←オェー 野良ボスは通常通りボス倒してから一回外出ないとエンカウントしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています