テイルズオブシンフォニア総合Part92
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2023.05.16 UPDATE
アップデートデータ配信について
Nintendo Switch™版「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」をプレイいただき、ありがとうございます。
アップデートデータ配信について、以下ご案内をいたします。
アップデート日時
2023年5月18日 11:00
アップデート内容
・「トリエット」の砂嵐エリアを移動中に著しい処理落ちが発生する事象を修正いたしました
・一部ボス戦の終了時にゲームがフリーズする事象を修正いたしました
・特定のワールドマップ、タウンの移動中に画面がブラックアウトし、操作不能になる事象を修正いたしました
・バトル終了後にワールドマップへ遷移した際に、BGMが途切れる事象を修正しました
・その他軽微な不具合を修正いたしました
次回アップデートデータの配信スケジュールについては、確定次第ご案内予定です。
公式ホームページ、公式Twitterにて引き続きご案内を予定しておりますので、ご確認をいただけますと幸いです。
お客様におかれましては、アップデートデータ配信に時間を要し、ご迷惑をおかけしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。今後とも「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」を何卒よろしくお願い申し上げます。 それ以降、アプデ待ちの民の姿を見たものはいなかった…… 戦闘中の処理落ちは全部仕様にされちまいそうな流れだな まぁ誰も処理落ちに対してゲーム進行上致命的なバグとは言ってないからしかたないね ていうか発売して3ヶ月以上経ってもまだ改善期待してるやついんの?
普通はバンナム自体に愛想が尽きる 処理落ちマジで砂漠のとこしか直してなくて乾いた笑いが出た
この3ヶ月なにやってたんだよ 日本語が読めないのかな?修正に向けて"調査"してたんだよなぁ 任天堂に次世代機出してもらってマシンパワーで解決しよう(名案) GCの次次次世代機のswitchで完全再現出来ないとかあり得ないだろ普通 【シンフォニアがプレイ出来るゲーム機のメモリ(VRAM)・ FLOPS(演算性能)】
(リマスター版)
PlayStation4 (8GB) 1.84 TFLOPS
Xbox One (8GB) 1.31 TFLOPS
switch (4GB) 0.39 TFLOPS(テレビモード)、0.15 TFLOPS(携帯モード)
PS3 (256MB) ・ユニゾナントパック版 230.4 GFLOPS
GameCube (16MB) ・無印版 9.4 GFLOPS
PS2 (4MB)・PS2版 6.2 GFLOPS Switchはメモリの帯域幅がPS3と同じなのもキツイ
処理落ちの主な要因はこれだろ 調べてみると細かい修正は一杯してるみたいだが
コレットの処理落ちは勿論
戦闘開始時の演出等真っ先にわかるものは放置だし
トリエットもわざわざ名前を出したのに
旧トリエット跡の内部はスルーだし
本当に全部把握してるのかと不安になる
3ヶ月待った後のアプデとしては印象悪いな ルーマニアで直したデータが日本に届くまで2ヶ月以上かかるんだろうなぁ 引き続きルーマニア支部に回したのか、別の部署がやったのか、
そのへんはどうなってるんだかな バルサミコス博士の称号やっととった
1分以内は難しすぎ トミス「帰る…私は…(テイフェスで声優と声オタとキャッキャしてチヤホヤされる時空に)帰る…」 ビジネスチヤホヤって嬉しいもんなのかね
慣れない愛想笑いで表情筋が疲れるだけでかったるいもんなんじゃ トリエットいったら歩いてくるおじさんの順番を充てるとかいう誰得ゲー始まってワロタw それクリアしないとロイドの称号コンプできないぞ
今の時代はスマホで撮れるからいいけど昔は大変だった… テイルズのノベライズといえば結城聖か矢島さらだが、矢島さらはよく「ぴしゃりと〇〇〜」って表現を多用してたな
それこそラノベにおける「リノリウムの床」並みに見かけたわ 矢島さらは一人称やら口調やら時々おかしくなるのがなあ 結城の方がジアビスのアレンジ台詞とかで評価高いしな コレット(CVリーガル)が修正されたようだな
…これを軽微な不具合って言う公式って… 単純な参照先の指定ミスなら一行直すだけだろうから、
修正の手間という意味では軽微やな
ミスによるプレイヤー側のインパクトは凄いけれども >>830
明記したら、「そんな馬鹿な間違いがあったのか!」って知らない人にもバレるからな
なるべくバレたくない問題なら、何も言わずに修正した方が損しない
良心的な企業なら、修正点は全部列挙してる
そもそも言っても元々ほとんどの人が気づかなかったレベルのものが軽微と言える 小説版は戦闘描写が「裂空斬で飛びかかって獅子戦吼で吹き飛ばした」みたいな感じでなんか笑えた記憶 >>833
基本5、6行くらいで戦闘終わるよな
当時中房だったんで戦闘描写たのしみにしてたらあっさり過ぎてガッカリしたわ シンフォニアはなぜか本編ノベライズが矢島版と結城版の二種類あったよな
矢島版レミエルの挿し絵が中嶋敦子のキラキラ少女漫画風で草だった とりあえずテイルズのノベライズにはサブタイプに〇〇の刻(とき)って書いてあるイメージ >>830
そのバグってPS4でもあるらしいから
Switch版だけ修正されたことに
公式は未だにSwitch版しか言及してないんだよな ネット上で見聞きした修正情報暫定まとめ
自分では確認してないから参考程度にね
ver1.2(2023年5月18日11時配信)
switch版のみ配信でPS4、XBOX版はなし
直った
トリエットと旧トリエット跡の処理落ち(砂嵐消しただけという報告あり)
パルマコスタ宿屋
コレットルートのミトス乗っ取りボイス
北ルートでのしいな衣装汚れ
だるまさんがころんだのタイマー
ゼロスのパーソナル
(ヘイムダール宿屋、アスカード宿屋、イズールド倉庫が確定で表示がおかしかったという報告あり)
直ってない
旧トリエット跡内部の処理落ち
戦闘開始直前の真っ白画面
メニューやスキット開いた時の背景真っ黒
サイクロン
救いの塔の炎
-昇華-
選択肢の謎の余白
BGM開幕途切れ
微妙
ユニットT字モーションバグ(シャドウ戦後に同エリアで確実に発生してたのがしなくなったという報告あり)
戦闘時の羽処理落ち(羽1人+中級以上術でようやく処理落ち発生という報告あり)
増えた?
戦闘後のフリーズ率 情報纏めるようなサイトもないしテイルズ界隈本当に人がいない わざわざこんなのまとめる人居ないだろ
テイルズ系のブログなんて今やてるとくしかまともに更新されてない >>839
これじゃ「軽微な不具合を修正」ではなく「不具合の軽微な修正」やな
砂嵐ごと消したってことは、はなから動作の改善は諦めてるとしか サイクロンのエフェクト変更あたりは確信犯、というか仕様にしてるんだから、直らんやろ そこはPS5じゃなくてPS3だろう
もっと言えばGC版 これでver.1.2を名乗ってるんだもんな
品質で言えばver.0.6〜0.8程度の状態だろうに これがシンフォニア初めての移植&リマスターで最適化不足だってなら
どんだけ面倒で長い時間かかっても本気で直す気があるなら全部修正出来る可能性あるけど(本当に”本気で”直す気があるなら)
劣化移植したやつを劣化リマスターさせたやつの手抜き劣化再リマスターという一品だからな 会社の命運かけてるレベルなら時間かかっても全力で直すけど、移植で小銭稼ぐつもりのソフトならお茶濁して終わりだわな >>853
>>839によれば中級以上の術使わなければ起こらんらしいで
羽持ちが2人以上いたら結局ダメっぽいけど せめてリメイクだったら信者以外からの擁護も少しはあったんだろうけど どうだかな
シんほぉ〜ニアとか言ってる連中は支持しないと思うが こんなお粗末なリマスター出しといてレイズでは嫌ってほど出すんだからそりゃ顰蹙買うわ 動画でまとめてる人いたわ、肝心なところが何一つ治ってないのもう… マグニスさまの獅吼滅龍閃はかっこいいから残しといていいよ >>839
背景真っ黒ってこんなもんだったかな…って思いながらやってたけどバグなんかい🙄 マグニスさまも斧使いだからプレミアに寄せたのかと思ったら普通にミスだったというね >>860
あれ技自体は今まで通りのししせんこーで技名ミスってるだけじゃないの
セルシウスもファラも使うみたいだし ジーニアスって結局プレセアの実年齢知らずに終わってるんだっけ?
スキットでプレセアも子供だとか言って地雷踏んでたのあったよな >>863
なんでも獅子戦吼も獅吼滅龍閃も英語だとどっちもBeastで誤訳らしいね コレットがリーガル声で喋る? みたいなの動画あったから見ようと思ったが
プレーしてるとこがそこまで進んでないっぽいネタバレなのでやめた >>869
どっちもbeastにしちゃった人が悪いな!
ルーマニアンは悪くねぇ!!! なーにサウンドボイスで没台詞すら聞けるんだからリーガル声も実は本編で実装する予定だった可能性にかけらぁ ある程度やり込んでないと選択肢で展開が変化すること知らない人もいるだろね あそこで乗っ取られるの好感度によってはコレット以外になること知らない人もいるのか
そういう人からしたらリーガル声になるの余計わけわからないだろうな なんか仕掛けが面倒くさいダンジョンがちょくちょくあって面白くないこのゲーム
こんなダンジョン作るやついないだろとかブツブツ文句言いながらやっちゃう リーガルの好感度1位にするのなんてトロフィー集めようという人しかやらんだろうな 個人的にユミルの森が一番面倒だったな
イライラするのは闇の神殿だけど 闇の神殿は攻略方法を分かっていれば最後の誘導も楽しいんだがユミルの森とウィルガイアは何回やってもダルいわw >>866
妹であるはずのアリシアが明らかにプレセアより年上の姿だったからあれで事情は察したんじゃね?
小説版だとゼロスに無神経なこと言うなって注意されて気付いてた ハーフエルフだから好きになったのが人間だからどうせ最終的にはジーニアスの方が若い外見のまま
プレセアを看取ることになる
…リフィル以外は皆先に死んでいくって切ねえな ユミルは渓谷すり抜けでスキップできるから周回時はスルーしてたな
リマスターだとマップ切り替えで暗転したままフリーズするバグあったらしいが自分は遭遇しなかった 闇の新でにゃってたけっどほんとにめんどくさい
ボスは弱かった
フルボッコに ファンタジアの世界でもシルヴァラントとテセアラって統合されてる設定だっけ?
昔何度もファンタジアクリアしたはずなのにもう覚えてないや ファンタジアではそもそも世界が昔別れてたって話が出てこなかったような
衛星の名前がシルヴァラントとテセアラってだけ さんくす
衛生の名前だったのか、そこまで覚えてなかったわ ファンタジアの世界をエターナルソードでぶった斬ったんやろ シンフォニア総合スレでシンフォニアプレイ日記が許されないというのは少し窮屈だと僕は思うよ 質問や感想が入ってるならまだマシだが、
近況報告にしかなってないレスは目障りなだけだわ レイズスレのキチガイのスレ内容と全然関係ない話ばっかして荒らされるよりはマシ しかしながら、許そうが許すまいが強制力は一切ないな
せいぜいツバ飛ばすくらいしかできない
それよかいくら野次っても通じなさそうなのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています