【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part161
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677462890/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マウントの原罪か?
小学生みたいなじーちゃんしかおらんの >>99
結局閃が薄く引き伸ばされた糞であることに変わりないよね >>92
取り逃しだけでいけそうか
4章オールト廃道の箱なのはわかってるんでそこまで気合い入れて数えるわ
しかし何で取り逃したんだろ.... >>15と
>>27をNGしたら良い話では?めちゃくちゃ快適だぞw アチーブメントとトロフィーとマラソンという謎のこだわりを捨てると幸せになれるぞ
そんなことやってる暇あったら別のゲームやれ >>89
あれは問題外の出来なんだけど
フィオのアレがあまりにもアレ過ぎて目立ってない ミニゲームなんて言い出したらキリないだろ
1on1もクソゲーもいいとこだったし どうせファルコムが若手の研修みたいなノリで作らせてんのが見え見え これヴァン以外のスプリガンはでてこないの?
あらすじに「裏解決屋(スプリガン)とよばれる人々が活躍していました」と書いてて人々ってことはそこそこいると思ってたのにヴァン以外のが全く出ないまま終わりそうなんだがw うーん、確かに(笑)
情報屋はたくさん出てきたけど、裏解決屋の同業者出てきてないな………(笑) >>112
師匠とか凄腕枠とかほしかったな・・・次で出るんかね。というか次最終章なんだが
ディンゴで2作使った弊害やね 3の物語の軸が見えないから何とも………
結局またゲネシス奪われて集め直すとかだったらキレるぞ 流石に次は至宝が出てきて結社の永劫回帰計画も絡んでくる感じなんだろうけど、今のファルコムにまともなシナリオが書けるかどうか……… 黎3は軌跡シリーズ全体の「転」というかターニングポイントになる展開のはず
だからこそまだ物語の軸が見えないんだよ
大統領はオズボーンみたいな主人公と派手に対立する位置づけではなさそうだし
結社とも馴れ合いまくってもう完全な敵になりそうな感じもしないし 何を根拠にそう言ってるのか知らんが、そもそも軌跡シリーズ全体を通して起承転結が徐々に進んでいく大物語って一体何なのよって言ったら結社のオルフェウス最終計画くらいしかないよね? 永劫回帰計画の意味とエプスタイン博士の手記の意味が繋がって、世界の根本的な謎が1つ明らかになる、くらいまではせめてやって欲しいところ もう共和国編は次で終わりでいいよ……
さっさと本筋の話進めてくれよ……… >>117
軸が見えないんじゃなくて軸がないからフラフラしてるんじゃね?
なんか結社をまた敵に戻すとか言ってるみたいだけどじゃあ閃や黎の結社メンバーのいい人ぶりは何だったんだとか茶番ぶりが惨いし
引き伸ばしが主軸だから何をするかじゃなくてどう水増しして薄めてこれであと何年食っていくかってのしか感じない
コロコロと話を変えるよりパンツと奇乳でキャラゲーとうそぶいてるほうがまだ軸がはっきりしてるだろう 結社は空の頃から身内が大半で絶対的な悪ではない、碧なんて顔見せしかしてないナメプだったのに
馬鹿な空零碧信者の認識がおかしいだけということ、いい加減自覚しろよクソ荒らし
自分の考えが当然と思い上がるなよ 閃は作品そのものが茶番だったから除外して考えた方がいい 逆張りエマリスの法則により、閃は最も緊張感のある最高傑作であることが証明されてんだよな
必死にネガキャンし続けてるのも事実を潜在的に受け入れている裏返し >>126
理屈じゃ勝てないからレッテル貼りって
さすが負け犬の閃信者だなあ 閃は国内売上+海外売上+コンテンツ展開で全てハイレベル、総合では空も越えてる大成功作品
エマリスの逆張り法則は絶対だからおもろい
ありがとうエマリス、お前のおかげで閃アンチの異常性や不当性がより際立つ >>129
論破されると現実逃避
さすが負け犬閃厨 閃は碧までの遺産を食いつぶして
唯一売上落としたシリーズなんだっけ? 売上激減とか5作もかけた薄っぺらさとか
閃がゴミなのは数字で証明されてるんだよな EDで言われてたように当分は共和国の一強独走状態で他に宇宙軍持てるのいないから、人類同士の宇宙戦争とか出来ないのがもどかしいな
元々対人ではなく世界の終わりに関する何かに備えてのものなんだろうが >>123
結社はもう完全な敵にはならないだろ
だから世界の破滅を導く新たな敵が出てくるとしか思えない まぁそういう意味だと外の世界に存在する何かしらとの戦いになる気はするな 身喰らう蛇ってハンターハンターの蜘蛛やん
どうせ盟主も恵まれない子供時代だったんや そもそもこの世界は外の世界の存在に作られたもので、その創造主がエイドス、管理者が盟主、この世界を構成するプログラムのバグが悪魔、といった感じじゃないんかね
そうなれば黎2でゲネシスを介して世界線を操作していた存在(プレイヤー)も説明がつく そうなると懸念されるのがこれまでの軌跡シリーズ(空~黎)と同等の規模で「外の世界編」をやり始めるんじゃないかっていう…… 創の全部知ってるリィンさんカムバーック。新米剣聖さんのほうは帝国で活動してどうぞ アホか、リィンはイシュリィンの記憶も同化現象で共有している
加えて今後も重要な役割や課題があることも示唆されている
あれから2年経って主人公デバフも消えてるからクソ強くなってるだろうな
枷を外して人外クラスになっても驚かない >>140
シズナに瞬殺された程度の雑魚だから無理 実際はリィンがシズナに瞬殺されてる雑魚だから
妄想に逃げることしかできない可哀想な奴なんだよ 黎の話題でガタガタになると、すぐ閃の話でエマリスとオッペケ召喚してポンコツになるのが、このスレがダメなところ リィンは黎Vに出る可能性高いから普通に黎の話題だろ
あんな露骨な伏線と匂わせして出さなかったら詐欺だろ
final予告しておきながら分割するかもと社長がぬかしてるから100%とは言い切れんがな あんだけ閃の四部作長すぎたと嘆いてたくせに続シリーズも四部作だったら最早ギャグだな、、、 閃が長くなったのはクロスベル編で話を大きくし過ぎたことに加え、PS3/VITA開発という弊害
さらにハード移行で開発環境が大きく変わったのが影響してたから酌量の余地が多分にあるからな
黎がもし四部作なんてことになったら言い訳のしようが無い詐欺でしかない >>148
閃が薄っぺらくてつまらないことは否定できないんだね >>145
リィンがシズナに瞬殺された雑魚だって話も?
お前がしてるのはその話題ばかりだけど 世界観地続きだと続けるほどボロが出やすくなるのは否めない
キャラも設定も増えて整合性とシナリオの制約が増えすぎるから
閃は壮大にしようとして扱い切れなかった感じ またもやエマリスの逆張り法則発動
閃の壮大なストーリーは大成功の内に終わったから大人気なんだよな
ありのままの事実を受け入れられない者ほど見苦しいものはない
https://dengekionline.com/articles/118035/
幅広い層が多数投票した記念投票でも閃の評価は非常に高い
あとキャラ人気1位のリィンと11位のエマが隣り合わせてたのも運命的なものを感じたな 閃が糞すぎてシリーズを見限った人は投票してないだろうにな シナリオがアレだから壮大なストーリーRPGの冠捨ててキャラゲーに切り替えたのに何で話をぶり返すのかなあ
20年経っても終わらん話って時点で新規お断りの敷居の高さだし追いかける奴なんて老人以外いないのにそれを老害呼ばわりして
固定客を追い出して自らオワコン化させてる錯乱振りは傍から見てて興味深い
挙句に空だ碧だ閃だ黎だとただでさえ少なく細分化されたファン達が内ゲバしてるカオス振りもいい感じだ
この終末観漂うカオスぶりは他の作品では見れないオリジナルの面白さがあるからその点は自信を持って良いだろう 黎はちゃんと次で終わらせてくれると信じるぜ
創みたいなファンディスク的な後日談は出すかもしれんが まあなんやかんや楽しんでるからプレイし続けてるけどね
ここまで地続きで続いてるゲームないし >>161
ファンディスク的な話はもう2でやっただろ そう言えばファルコムはエイプリルフール何もやってなかったな
個人的にはそれぞれのゲーム会社の遊び心の豊かさを測ることができるイベントだと思ってるんだが、参加すらしないファルコムにもうそういう心は残ってないのかもしれないな もはやユーザに届けたいものなんかなくて業務として事務的にゲーム作ってんだろうな、特に軌跡班は
むしろもっと創造的なことやりたい人は他社に行っちゃうだろうね
ゲーム業界は流動性高いらしいし コロナ始まったぐらいから世情のせいか、もう企業のエイプリルフールネタって廃れつつあるじゃん
どこのネタもほとんど話題にならなくなったし、やってる企業自体も激減してる >>166
コンプラ的なとこがね~どこまでOKかの線引き難しいもんな 黎が次で終わる社長発言に拘ってるヤツいるけど
表面上終わらせるだけならいくらでもできるから、あまり意味のない公約だと思うよね
後日譚という体裁で続ければいいだけなんだから
尤も、もう軌跡も売れなくなったから、敢えて引っ張る意味合いは薄れてるだろうけどね というか黎が終わるかどうかは本質じゃないから言ってしまえばどうでもいいんだよ
たとえ黎が終わらなくても軌跡シリーズ本筋の物語がガンガン進むなら何も問題ないし、逆に黎が終わっても黎2みたいに本筋の物語が全く進まなかったら意味ないからな 軌跡って一部作品に終わらせ方に問題があるからそれも影響してそう。
空fcと閃1は個人的許容できたけど、閃3って「えっそこで終わるんかい」ってところで終わったし。
あれは賛否両論あったと社長自信が認めちゃったせいなのかそれ以降毎回新作のたびに、インタビューで切りよく終わるのかと聞かれてるのは失笑してしまうわ。 あれは正直インタビュアーに問題があると思うな、発売前に事件の規模と結末が推定できてしまったし
閃Ⅲは文字通り最強の軍団結成で世界大戦に突入していく絶望的な流れだから一番意味のあるクリフハンガーだったと思う
クリフハンガーは立派な表現法だし賛否はあっても堂々としたら良い
空の終わり方も当時は賛否あって反省してたけど、00年代とは発信力やネット普及率が違うのもある
黎Ⅱインタビューは言い訳ばかりで近ちゃんに失望したよ >>172
まぁ賛否両論あってもこれが軌跡です、意味のある終わり方だったんです。と社長が言い切るならある意味スッキリするけど。
変に
・閃の四部作長すぎた
・共和国編はここまで長くない。
とか事前にいっててコロコロ発言変えるから余計印象悪いw それだけ批判があったってことだろ
そもそも閃はシナリオが薄くてつまらなかったわけだし てか終わり方のキリが良い悪いってそんな重要か?そりゃキリ良いに越したことはないけど、個人的には物語の進行度に比べたらこれもどうでもいい話だわ
そのタイトル一本で本筋のストーリー20%進めることが可能だけどキリが悪くなるので15%に留めましたって言われたら俺は納得いかんもん >>175
黎2みたいな出来ならまぁ進行度?優先してほしいけど、なんというか両立できないもんなのかね。
正直切り悪く終わってから次作発売されるまで最低一年かかるから個人的にはどうでもいい話でもない。
ていうかどうでもいい話じゃないから賛否両論だったんだろうし 翌年出るのわかってるならそこまで問題はないでしょ軌跡プレイヤーなら
空の時は次出るかわからんまま2年待たされたからそれに比べたらマシ
閃は3作続けて中途半端に終わってさすがにキレた奴も多かったけど内容自体は面白かったよ
でもまあ閃で客も増えたけどアンチを量産しちまったのだけは失敗だった 黎が2作で終わらないのは事前から分かってたし、積み残しの話があるのはそんなに気にならなかったかな
閃の時だって至宝だの騎神の成り立ちだの語られたのは3の最後の最後だったし 新規なんざ知らね、海外含め今抱えてる軌跡購買層相手にゲーム作りますって公言しとくべきだったな
オレの記憶が確かならシリーズファンにも新規にも良い顔しようとダブルスタンダードで黎はスタートしたはず 閃がそうだったから黎もそれで問題ないって思考自体が既に閃に汚染されまくってることに気付こうな >>176
"進行度に比べたら"どうでもいいってのが重要
結局閃だって、物語の進行がクソ遅いくせに終わり方までキリ悪かったからあんなに文句言われたのであって、物語の進行が順調ならあそこまで反発受けないよ むしろクリフハンガーしてもらった方が盛り上がるよ
先の展開気になってワクワクするし
それを否定するなら何のための連作だよって
キリが良い終わり方なんて軌跡だとデメリットになることが多いんだから各編の最終章だけでもいい >>182
むしろ敗北エンド2回やって2もオズボーンの掌エンドでかなり批判されてた記憶しかないんだが
叩かれるのはデメリットじゃないのか >>182
キリの悪いエンドが全く軌跡にとってデメリットじゃない書き方だな、、、
そりゃあクリフハンガーが盛り上がるという意見があるのは分かるけど、全ユーザーがそうじゃないだろ。
ここでも賛否両論おきて、社長自身が賛否両論あったといってるんだから。
こういったキリの悪いエンドでも耐えれる人しか受け入れませんってスタンスなら別にもう何も言えんがわざわざ変にインタビューとかで書き乱すのが悪手だと思うw ぶつ切りでも本筋進まなくてもストーリーが面白ければいいよ
面白ければね 空が2chや公式掲示板でポロカスに叩かれた歴史を知らないミネオエマリスは軌跡を語る資格無し
零碧は空ユーザーが離れまくって勘違い信者が過剰擁護した最悪のパターンだったしな
結局軌跡シリーズは毎回炎上してるな、というのが真の古参ファンによる公平な見方
閃叩きに誘導するエマリスの術中にハマる馬鹿は死んだ方が良い
本質的な問題に目を向けない限りファルコムも本当の意味で反省しない よく考えてみたら納得だけど「崩壊」って軌跡のフォロワー的作品だったんだな
あと中国ファン勢はやっぱ熱い
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230403a >>184
文句言っても次が気になってちゃんと買うじゃん
キリ良く終わったら次作の訴求力が低くなる
とくに今回の2みたいなのは最悪パターン >>189
その結果こんなん続けられるならもういいやって閃終わったタイミングで離れたユーザーがかなりいたんだな シリーズが変わる度に大きくユーザー層が変わり世代交代してるのは、公式の発表と40周年人気投票からも当然わかる本当のファンなら周知の事実
黎には新規を得る魅力が無かっただけ、閃ガー連呼してるのはキチガイエマリスだけ >>188
やっぱそういうアニメ調でも高クオリティのグラフィックを実現するには
ファルコムの10倍の規模のスタッフが必要になるんだな >>193
崩壊シリーズの製作チームが400~500人ってのも驚きだけど
軌跡シリーズの30人前後ってのも驚き
この辺はプレイヤーの手触りからは中々わからんとこだよねぇ… しかしHoYoverseのプロデューサー側からのラブコールで近藤さんのとインタビューが実現されたけど
こういうのって日本のゲーム業界じゃあんま話題にならないよねぇ
「原神」「崩壊」作ってる所の人が会社の金を使った個人的な日本ファルコムのファン活動とまで言ってんのにw 社長もユーザー視点で見れない職人気質過ぎる問題にようやく気付いたか
キャラクターモデル等クオリティは上がってきてるのにユーザビリティが追い付いてない
出来てなくて無機質に感じるメーカーは意外と多い
ペルソナシリーズ真似るならガワよりユーザビリティが出来てる点だった >>196
逆に中国の超大手HoYoverseがファルコムの職人気質部分をリスペクトしている
いまの中国のゲーム開発が脅威なのはこういう所
ビッグデータと大量人員を使った大味なゲームからの脱却を果たそうとしている 軌跡って中華圏での人気凄まじいけど何に惹きつけられるんだろうな
中国大手のクリエイターにも賞賛されてるなんて >>188
おいおいこれもっとコラボとか売り込んだほういいんじゃね?
光栄です、だけじゃ株主激おこ案件だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています