【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part88
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679636747/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>97
内容の良し悪し関係なく
去年出したトライアングルストラテジーが一年経たずに半額セールとかやってたから
今買わなくてもセールの時買えばいいやって層が大半なんだろ オーシュットはブレイク屋にするかバフデバフ屋にするかで悩むな 弱らせて捕獲なんて時代錯誤
今後もオートでよろしく
そんなんやってるゲームは令和にはない
あるわけがない 捕獲とか今の時代動物愛護団体が怒るからやめた方がいい
まさか動物同士戦わせてるとか今の時代やってるとこないよな
ましてや卵をたくさん作って能力で競わせて1体だけしか残さないようなクロードみたいなことなんてな
あれ? >>101
発明家のアビリティ解放に必要な貴重品も 捕まえた魔物の能力に個体差が付くようにすると面白そうだよな >>103
みんけしで全部やらせればいい
自分は
ウミボウズ
夢喰らい
ギガンティアス
黒兵
歴戦サメ
カニスディルス 2週目はやる気にならない。
ストーリーサブクエガルデラ終わったデータで何か楽しめる遊び方ない?
歴戦武具は8ずつ取った。 >>89
シルティ使ってまで全体化したいのが
超過回復ぐらいしか無さそうなんだよな
それ以外は底力で全体化すればいいやって思ってしまう
バトルジョブとしての踊子は学者より価値が低いのでは。 >>108
みんけしバグでダンジョンボスを1回ずつ選んだ時の総決戦感大好き
怪獣映画で共闘してラスボス倒してるクライマックスシーンみたいで やっとクリアしたけど結局緋月の夜ってなんだったんだろうな
炎消したことの影響ならク国とかフレイムチャーチとかも緋月の夜起きてそうなんだけど オーシュットと闇の狩人比べると同じ魔物でも強さが全然違うし闇の狩人のが強く育てられそう
問題は自分を食わせてドーピングしてるから努力値振るの大変そうだけど オーシュット編最初のキメラはロイくんが結局捕まってハーヴェイにキメラにされた姿でよいんかな。ストーリー見直すと魔物は逃げていったてなってるが再戦なかったなあ。 >>77
次はいよいよ女学者、女剣士の出番ですよ!
そして男踊り子(男ダンサー)、男狩人だ!
・・いざ言語化するとなんか微妙だな >>70
サブクエ攻略100%、全地域踏破100%のトロフィー取ったけど
見返りはほんとトロフィーだけ
もう少しなんか特典欲しかった
全地域が埋まらずどこか行き逃したか?と思ったら星降り泉というまったく知らん洞窟だった
そこに神官のライセンスがあった 「170cm以下の男に人権はない」発言の美女ゲーマーたぬかなさん、悪質な嫌がらせ被害を告白😭 [323057825]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679964505/ >>119
大陸の覇者でごろごろでてるが違和感無いよ。 サイラスの先輩みたいな学者はやめてほしい
エッチな感じとかすると意外性があっていい ヴァルキリープロファイルのメルティーナみたいな学者だと喜ばれそう >>121
そういうので特典厚くすると人によってはそれを強いられてると感じてしまうからな
別作品だけどミンサガリマスターなんてエンドコンテンツのボス倒してもトロフィーすら無いんだぜ?
そこはエンドコンテンツまでやり込んで欲しいのか、やり込む事は人によって自由でいいかっていう制作側のスタンスによるわな >>124
ロマサガ3の教授みたいな感じでいいいですか >>126
正にそういうのに特典は反対派だわ
特典あったら欲しくなるのが性ってもんだし オクトラ3は人気復活のために8人全員美少女キャラにします テメノスのコナンは学者に引き継がれそうで嫌だな
今作限りでいいわ 魔物は2度と捕まえられない気がしてキングオクトリンとブルジョワキャットリンを捨てたくない
オクトリンなんてキングとクイーン一回ずつしか会ったことないし 監獄島って不正でなくなってほとんどいなくなったけどどうなったんだろうな
あの監査船がキッカケならあの日に脱獄してなかったら輸送されてどうしようもなかったのかな 監獄島の顛末というか脱獄後の詳細はわからんね
オズバルド2章と最終章クリア後までの空白がプレイヤーからは見えないからな 武器グラも凝ってるからフレーバーテキスト充実させたアイテム図鑑欲しい ウェローズ家の屋敷って結局何があったんだ?
手記見たけど使用人の手引きで強盗に入られたのか
女の子はオルゴール鳴らしたせいで居場所がバレて殺されたのか ウェローズ家の件が強盗殺人だとすると、
とっとと逃げずにわざわざ子供を探してまで殺した理由、肖像画を破いた理由、
オルゴールがただの函になった理由が思いつかんのよな わざわざ子供の誕生日に呼んでるんだから強盗じゃなくて一族皆殺しが狙いだろ >>142
NPC全部に聞き出すしたらひょっとしたら関係あるの出るかも、函があったのがやたら遠いメリーなのも気になる >>62
ありがとう
明かされないのかぁ
ちょっと残念 >>123
大陸の覇者PCでもできるようにしてくれんかなぁ
プレステでもいいけどさ
スマホでゲームってすごくやりづらいと思うんだよね 1は途中で飽きたんだけど2はやっとクリアできた
一つのゲームに70時間以上かけたの凄い久々だわ ソローネ編は
回想で察してって感じの作りで
クロード撃破後の最後の回想が答えだとしたら
・ロープウェイでフラッシュバック
お?ロストシードに来た真相が分かるのか?
・クロード撃破後の回想(答え合わせ)
マリエッタとクロードは本当にデキてました!!って事か
しかもファーザーとの思い出の教会で...ヨヨリスペクト? >>149
1は完走したけど2は投げたって感想が多い中でそれは珍しい
何がモチベになったの? 8人のメインストーリークリアしてこれから最終章なんだけど旅の記録の進行度が埋まってる人と埋まってない人がいる
サブストーリーやクロスストーリーはちゃんと埋まってるのになんで? >>142
リツみたいな奴らが金持ち死すべしって感じで皆殺しにしたのかもな
ついでに金品もパクった可能性はあるけど
ウィッチャー3でこんな感じのクエストあったな 1はボイスが気に食わないキャラが多くてイマイチ乗り気になれなかったけど2は好きな声優がいたから苦ではなかった >>148
スマホエミュってなんか不安定だしすぐ更新で使えなくならない?
そもそもなんか重いからあんまり使いたくないんだよね >>147
誰でも思うようなことはすでに実現してることが多いよ >>151
別にモチベとか無いけど楽しく最後までやれただけだ
1はなんか3章か4章あたりでめんどくさくなった気がする
雑魚敵開幕で一掃出来たのがでかいかもしれん >>150
よくわからないのがマリエッタはたしかマザーが仕組んだ罠でファーザーに殺されたはずなんだけどさ
クロードが言うにはソローネの前に来たのは3人でみんなクロードに殺された
じゃあマリエッタがゴンドラに乗ってたシーンはなんなのかなって
マリエッタはロストシードまでは来たけどクロードには会わずに帰ったの? ここ見てると1途中でやめたけど、2は完走できたって書き込みよく見かけるよ >>153
手引きした奴は端金目当てとしても、実行犯の狙いは違うな
ついででも金目の物の価値を下げるような真似はしない
皆殺し目的までは読み取れるが、動機の部分ははっきりせんね なんかわかるわ
自分も1はどのキャラも最後までいかずに途中でやめたけど2は今のところちゃんと一人ずつキャラストーリー終わらせてるし
何が違うかというと難しいけど雑魚専が楽になったからかな
魔物をけしかけるのが消費無しになったのは大きいかも 2は、
EXP100倍が楽
戦闘が倍速できる
バグやチート級技で苦戦する場面がない
でサクサク進められるから離脱率低いのは頷ける >>158
ロープウェイのフラッシュバックの時間軸が分からないから断定はできないけど
ソローネ編が回想を辿っていく事で真相を語ってるとすれば
クロード撃破後の回想が答えなんじゃないかと
そうじゃないとクロード撃破後の回想が意味不明というか何を伝えたかったの?ってなる
態々ファーザーとの思い出の教会でソローネ出産後にクロードと仲睦まじく語り合ってるし >>162
その見方はさすがにゲーマー目線過ぎんか
ライト層はその中だと倍速くらいしか利用してないんじゃ >>163
ちょっとすっきりしないよね
1の方がシナリオはまとまってた気がする
ソローネ編雰囲気は好きだけど語られないことが多すぎる 俺も1は投げたけど2は完走したな
1はテンポの悪さと普通に進んだら2章あたりで推奨レベルとの開きがあり過ぎてレベリングに集中しないといけないタイミングがあって萎えてやめたわ >>166
クロード「この子がファーザーとお前の娘か」とかあれば相手側の親に子供の顔をみせてただけで
そこをマザーに嵌められたってなるけどね...
スッキリしない後味が悪いお話 なんかすげえヤリチンマンがいて黒蛇盗賊団はみんなファミリーくらいでいいんだよ
なんかそのすごい強い鎖くれよ >>164
あーなるほど
体験で周回した1章は本編ではスキップしたからそのせいだね
ありがとう 黒蛇団は女を100%外部から調達してたのかも疑問やね
女団員が産んだ子らも多少は混じってるんだろうか >>146
まじか
アグネア必須だけど行けそうやなありがとう 発明家のヒカリに頼ったパーティーだけど
いきなり底力MAXとればいよいよ卒業できそうだ
でも試しに他のやつでカタパルト撃ってもあんな火力でないんだよな >>168
自分もてっきりクロードが親だから子供店に行ったんかなとか思ったんだけどね
ちょっとわからない部分が多いね >>173
物理攻撃力参照してるからじゃね
あと強い武器装備してないとか 男だけどヒカリくんがかっこよすぎた!(´・ω・`)
ライメイとのやり取りは泣けたね
エンゲージやってからだとどのシナリオも神! 次回はジョブも武器も一新して欲しいな。あと風属性は別にいらない >>175
あれってステータスで見たときの攻撃力?それとも装備してる中で一番強いやつ?
表示が一番上のやつ?
カタパルト左右でも装備変わるけど装備できないやつは攻撃力下がるのはすぐわかった >>179
装備画面の下の物理攻撃力(武器ごとに変わる)
剣のカタパルトは剣の物理攻撃力という風に使った武器によって参照する武器が変わるから一番強い武器のカタパルト使うといい 都会のラットキンの臭い息やべーわ
普通に全滅したわ >>176
自分もエンゲージやった後だからソローネ編とかやっててすげーって思ったけど終わって冷静になって考えたらさ
いかにも黒幕居ますよとか裏がありますよみたいな匂わせがありすぎて微妙だったと思う
システムはかなり進化してるけどシナリオは1の方がよかったな 1とか2よりもサクサクやろ
ボリュームないから、サブダン行って最終エリアでレベリングして終わりや はやくTAの練り込まれたムーブを見たいな
傭兵なしのやつ >>149
同じく
1は2章で雑魚が固くなって
面倒くさくなり放置してしまったけど
2は最後までサクサクだったからストレスなく遊べたよ
ゲーマーの人々にとってはヌルゲーなんだろうけどね >>183
エンゲージと比べたらそりゃねぇ....
キャラクターに一から十まで説明させてしまうのもアレだが
匂わせばっかりで分かり辛過ぎるのも問題だな
マリエッタはしつこい位に盗めないモノって言ってたし
ファーザーと一緒にいても満たされなくて
愛に飢えていてあんな行動に出たって解釈でいいのかな?(もっと分かり易くして
クロードは長く生きている事もありマリエッタが何を望んでいるか察する事は簡単にできそう
アルカネットがタンジーを手玉に取ったのと同じ感じで >>158
マリエッタはクロードの孕ませ相手の一人であって自分の子供ではないので
クロードが言ったここまで辿り着いた3人にはカウントされてないと思う ミッカその後をアグネア先頭で進めた時の親父と妹の他人行儀が泣ける
ボイス付だから専用テキスト作るのは無理だってならソシャゲみたいに自動で別キャラに置き換わるようにしてくれよ どういう経緯でマリエッタがクロードに出会ってああなったのかの過程がまるごと抜けてるのがな
サブクエでNPCのその後描写するくらいならその分メインストーリーの描写もっとちゃんとして欲しいんだが これ薬師1とか有用なサポアビだけとって職変えてくほうが強いな
そして枠4つでまた迷う時間 先駆け BPプラス いき底 自由枠
ボス戦はいき底外して限界突破と満身が入るけどだいたいこれ 商人のアビリティ優秀すぎるな
奥義だけなんかバグレベルで弱いけど >>193
戦闘後回復はすげぇ便利だよね
1にはこれがないのも大きかったのかも 今更言うのも何だが初見殺し要素が大杉ね?
ボスの弱点をうまく付けるパーティ編成に出来てなきゃシールド削り切れず
高火力全体攻撃で一気に全滅させられるパターンが何度もあるんだけど
つか、今回の魔法の仕様じゃ後半のボス戦でオズバルドとか活躍の仕様もないわ
特大化のためにまずブースト4使わなきゃいけない時点で効率悪いし
何考えてこんな仕様にしたのかと問い詰めたくなる サポアビが全て腐ってないからな商人
サポアビの微妙さだと神官が一番ゴミだな 序盤はアグネアちゃんが踊るだけでHPとSP回収できてたからあんまり戦闘後回復使わなかったな >>197
直前でセーブできるからまあもっかいやれってことかと サポアビの微妙さは踊子が一番かと思ってたわ
有用なのJPアップくらいに感じたけど他のも上手く使えば強いんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています