【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part99
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■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~;』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
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◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円
Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part98
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679874993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>899
システム構築した瞬間RPGからノベルゲーになるしな
やった事ないマリーが楽しみで仕方ない
昔のだから環境とか仕様も色々違ってそうだし 爆弾なぞ邪道。男たるものクリティカルで立ち向かうのみ(プラジグしか持ってない顔) CARISMAでも敵弱すぎてなあ
LEGEND早く実装してくれ >>890
今日まさにそこで1時間迷ったわ
正式名称覚えてないけど竜木のあるマップの右側行ってみ
信頼を得るミッションの時入った森ね
マップの詳細よく見てると先に行ける事が分かると思う というかマップ北固定してないとかでもない限り迷わんだろ >>901
特性でなんとかしても結構食らっちまうのよね
永劫回帰はたしかにノーリスクだ
でもその分他のバフ乗っけにくくなるから色々考えてみる >>902
マリーは最終的に妖精に収集から製造まで全部丸投げで自動生成されるメガクラフトを使ってシアを育成するゲームになる 水の影響で4年間で徐々に味が落ちた果物が
水質改善して一日で味が元に戻るとかどういうことだw
まぁゲームの都合上仕方ないのは分かる そもそもある程度日程経ってる風にしてるからな
アトリエとアトリエをゲートで繋げて凄い!とかストーリーでなってるけどそもそもファストトラベルしてるからわからんし クラウディアの昆虫食はさすがに公式が勝手にやってるだけだと思いたい >>908
超特性の薬師ならアイテム選ばない気がする
>>909
シアってそんな強かったか?デアヒメルの方が圧倒的に強かった記憶が… >>894
ボイスってだれじゃい!
キロ追加で使わせてくれないかなあ 時空の天文時計早めに作れたから使い倒したいんだけど何付けとけばいいかな
マルチボーナス系? >>912
公式が言ってるんだからそれが公式なんだよなぁ…
けクラウなら確かに食べそうだしいいんじゃない? ライザのが食べなさそうなイメージは一致してるし。 ロースト君のお陰でフェイタルドライブのトロフィー簡単に取れたありがとう >>918
オルゴール2積みして開幕オルゴールで即5にして〜ってやれば雑魚相手でも簡単やで… ヌルくなるけど進め方次第で割と序盤からクリエレとか賢者の石とか作れるようになるのはOWっぽい自由度でおもしろい
オープンフィールドだけど どうでもいいけどマップでR1(PS版)押しながら移動で早くなるのね コマンド苦手勢ですがライザ目的で買いたいです
難易度イージーで何時間くらいで終わりますか? >>921
速攻設定で押しっぱなしじゃなくて切り替えにした フェイタルドライブはアライズのスピード感と演出を真似てほしかった
アトリエシリーズにあの秘奥義求めるのはお門違いなんだろうけど >>922
一切寄り道せずに淡々とメイン追うだけなら20~30時間
マップが広くてイベント配置も多いから寄り道して錬金周りも遊びつくそうと思ったらその倍以上 体調悪くて昨日は全く手付かず今入ったらなんか追加されてたけどなんやろこれ浦島太郎か ちょっとUIが悪すぎる(ゲーム自体は最高に楽しんでる)。
採集道具選択はRB押すたびにトグルしろよ。
ステータス顔面でHP一覧表示しろよ。 >>912
クラウディアが言ってたのは「虫食ってる地方もあるし、自分も食べた」という趣旨で、
好物だからいつも貪り食ってる、みたいな意味じゃないだろ
商人として各地に赴くなら、当然街や村の有力者と会食する機会もあるだろうし、
そこで饗されるものは当然現地の名物とか、現地でよく食べられているものになる
それを嫌な顔しながら「見た目がキモいから食べられません」なんて言えば、確実に取引に支障が出る
出された食事を顔色ひとつ変えずに食べてみせて、その感想が意外と美味しかったって話だろう
作中でも語られてるけど、如何にもなお嬢様という見た目に反して、
割と豪胆なクラウディアのエピソードのひとつと思っておけばいいんじゃない? ライザシリーズの図鑑はちょっと不便だなあ
アイテム探そうと図鑑見ると現地に行っても採取できないことが多々ある
採取レベルが低いせいなんだろうけど図鑑には実際に採取できた場合にのみ採取場所を登録してほしいよ
どっかにまとめサイトないかなー・・・ >>928
多分言わんとしてることは過去作で採取道具のUIがあったのに短押し切り替えしてもUI出ないから何が採取道具選択されてるか分からんてことよね
これは過去作は表示されてたのに意味不明だったし戦闘のスキルのとこも劣化してて今作UIはほんと酷いよなー >>930
ミニマップやエリアマップに追跡にした素材はアイコン表示してほしいよな
ほんの一部しか生えてないのとかあるし >>931
いま持ってる採取道具を常時表示してくれるだけでだいぶ違うね
できれば採取時に適合する道具に自動持ち替えも
テストプレーで誰も指摘しなかったんかな あ、今確認したらLB短押し(上で書いたRBは誤記)でトグルできるのか。
今までできないと思って長押ししてRスティックで選んでた。
採取道具の常時表示は欲しい。 採集道具選んでる時も敵が襲ってくる
戦闘と同じく採取もゆっくりやってられんな ライザの採取ボイスはちょっと物足りないフィリスちゃんみたく採取して欲しい >>912
虫食ってる事より自分だけ健気に親友からもらったお揃いプレゼント付けてる事の方が勝手にやってるだけと思いたいわ
もうライザは思い出の品なんて大事にしないキャラとして確立されてしまった
生々し過ぎるわ 仲間が同じ会話とにかく繰り返すんだけどこれバグってる? PS5基準でプレイ時間9hなんだけど、進捗16%だお
このゲームのクリアまで55時間くらい掛かるのかお? >>938
マップ無駄に広くするよりこういうとこのボリューム増やしてほしいよなあ…… レントの、物理的に新しい島が~とか一体何度聞いたことか
ただ中盤、シナリオが進んでキャラも増えると台詞バリエーション増えて気にならなくなる UIはナンバリング重ねるごとに悪くなってると思うわ >>942
余計なことをしようとしてシンプルな利便性を置き去りにした結果だな…
昔は容量とか技術力とかハードの性能で機能美を追求せざるを得なかったんだと思う
今は良くも悪くもハード性能の良さと青天井の容量でゴリ押し出来るからな
微に入り細に入りという工夫よりも、大雑把に早く仕上げた方が効率が良いというか >>944
容量青天井ならコンテナ10倍にしてくれよ
無駄に広いマップとか削ってさ 仲間が全員揃った辺りからゴルドテリオン性の武器を用意しだしたら調合が楽しくてストーリー進まなくなった
全員分用意するのが全然苦にならん
装備のレシピ変化無くしたのは手間が減って逆に良かったかもしれん 昆虫食べたのは商人としての気概と見た目に騙されずしっかり判断する商人としての心構え書かれていいと思うけど
成長してますって書きたいのに虫なんて食べれないなんておかしいだろ 調合でSP稼ぐと新たなレシピ獲得してまた調合始まるから全然シナリオ進まん 被写界深度だけど結局steam以外ではアップデート後でもOFFに出来ないんだよね
PS5ならスペック不足ということはないと思うんだが、なぜ弱くするだけなんだろうか クラウディアの狂気な話は虫の件で最後に言ってた元々大丈夫という言葉に恐ろしさを感じたが人それぞれ文化違うって納得したがな蜂の子みたいな感じなら大半も納得するんだろ?
今作はSP稼ぎ放題ジェム稼ぎ放題がとても新規向けの優しさを感じる 被写界深度オフにできるようにすればいいのに弱くするだけとかゴミアプデかよ
嫌な予感見事に当たったわ 被写界深度てそもそもオンのほうがパフォーマンス下がらんかったけ?PCだと他ゲーでオンだとfps下がった気がするけど マスクかけて実装してるならパフォーマンス落ちるやろね >>939
サブクエとか放置して駆け抜けてそんくらいやな
でもほとんどがマップ開拓の時間だったな >>851
操作してみ
□スキルの3段目でお尻丸出しフィニッシュや! ライザにソフィー服やばいな
ソフィーがちんちくりんなのを考慮してもライザのごんぶと具合が際立つ >>945
コンテナのサイズは確かに増やして欲しいけど、
ストレージ容量よりメモリ容量やCPU性能の方の制約ある気がする
調合時には全アイテム素材読み込んでメモリ上でソートやら抽出するし クーケン周辺地域の一番北にある塔、中に宝箱あるっぽいんだけどアレは入れるの? あとそこだけ取れればクーケン宝箱コンプなんだけど…って言うかクラウのキャラシナリオ止まっちゃって進まないんだがもしかしてメインシナリオの「乗り込め〜わぁい(意訳)」を進めると変わったりする? >>953乙
被写界深度の設定はSTEAM版も少し嫌な予感してる
今のON/OFFから変えないでいいのに、わざわざ細かく設定できるようにするとか
完全OFFに出来なくなる改悪アプデにならないか心配 ポニテパティかあいいロリっ娘剣士はやっぱり正義
クラウも今作で前より可愛くなったわ 被写界深度はどうでもいいから夕方の採取エリア見にくい問題だけ何とかしてくれ。世界が黄昏色過ぎて目の前のノードが活性化してるのかどうかわからん。 なんだかんだでクリアタイム30時間はかからんかったな
もう言われてるけどクリアに十分な戦力整ったらあとは地獣でマップ往来するだけのノベルゲー化する >>963
今STEAMのセーブデータ見たら1つ500KBくらいしか無かった
zip圧縮してもサイズ殆ど変わらなかったから圧縮済みだと思うけど、
細かい属性持った素材、アイテムを数千個溜め込んでる割には小さい・・ UIやシステム面に関して賛否はあろうがソフィー2から1年のスパンでこの規模の作品作るのは普通にヤバくて驚かされた
マップに関してはライザ2から2年計画で外注とかもしてたのかもしれないな >>929
あのエピソード、クラウディアが虫を食うことより
レントが虫食いに引いてたことのほうが違和感あった
落ちてる卵は生で食うくせに調理した虫はダメってどういうことだ 温泉スチルないんかい
うーんこれは性で売ってないわ >>939
同じくしてPS5だけど、錬金や採取で厳選してたら23時間で進捗10%で止まってる…… >>971
この世界観なら生卵は危険なんじゃ…って思ったけど一度も当たったことないならまぁワイも食ってるしな…って腑に落ちちゃった…。元々食用として食べてたものと、そうじゃないものの差って大きいと思うゾ。 アプデ早期対応って割に遅いな…
まさか一週間近く待たされるとは思わなかった 早期って言ってるのに大雑把でもいつくらいにできるのか言えない時点で難航してるんだろうな 発売日前からパッチ作成やってたならともかく発売後にユーザーの意見聞いて実装なら十分早い方よ >>936
図鑑ホウキEDとかフィリスと良いとこどりしてくれたらもっと良かったのになあって感想は出るなどうしても >>978
ライザちゃんに彼氏できるEDが生まれるけどよろしいか?(過激派) ボオスにならまあ任せてもいい
他の男ではあのふとももは扱いきれない そういえば図鑑の説明味気ないな
不思議シリーズはキャラの掛け合いが見れて楽しかったのだが フェデリーカはもうちょっとかわいくできなかったんか >>983
十分可愛いだろ爆乳だし、スリットからチラ見せする生脚もエロすこ
ただ褐色は好きだけど何か不健康な色してて下品だからそこだけがマイナス点 アルティマニアみたいな分厚い攻略本今すぐ欲しいわ。品質999の錬金繊維(リビルド不使用)作れなくて頭抱えてる そう言えばホムンクルス系の錬金なかったな
倫理観なのかあれを手に入れるのが難しいのだろうか >>987
品質は中和剤999作ったら簡単に殆どの物作れるぞ >>989
まだ黄色だけ出来てないんだよなぁ。ありがとう、やってみる 中和剤→ゼッテル→水球→各色中和剤のループは基本技 クリアしたー!
ライザ3は名作…!
人生に刻まれたわ…
このクオリティのゲームを出した来年にはもう新作のアトリエが遊べるんだからガストちゃんってばすごい ライザ1とか発売から2週間後くらいにラムローストアプデしてるから、今回もその予定で、でも実はアプデ自体はすでに作り終わっていて、ラム→グラフィックオプションって流れでアプデしないとメンドイ、とはいえラムアプデをすぐ出しちゃうと初日から入れとけって炎上しちゃう、なら1週間後くらいにラムアプデ出して、2週間後にグラフィックアプデでええやんって感じか >>917
忘れてた plusはシアのレベル調整必要だったか
ドーピングアイテム集めてカンストさせたのにくそ雑魚だった印象が強すぎた
>>990
黄は自身で鉱石付与できるから一番ループ簡単だよ 中和剤は全色自己ループできるよ
できないのは虹だけ。あれは中和剤界の面汚し このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 20時間 23分 4秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。