【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 228F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 227F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676270147/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いまさらvita買ってシレンやってるけど救助求める場所ないじゃん😲 水路や空域でいちしの振って斜めで場所替えするときになかなか当たらないんよ。スチームには斜めを計るツールがあるみたいだけどスイッチだとそういうのないんよね。定規で計ってみたんだけど1歩か2歩くらいずれる vitaやってるけど救助依頼は諦めてる
ドラクエ&パズルってサイトの救助掲示板はDSの頃からあるけど
あそこでvita版の救助も受け付けてるんだろうか? 救助するんならいっそpsnのバックアップしたらって思ったけど、いまはvitaは対象外なんかな もしもシレン6が出るなら
グラフィックはシレン5+の流用
夜廃止
スーパー廃止
自動回復は1ターン1回復に固定
素振りでも自動回復
罠完全廃止
まがいもの廃止
ダンジョンエディット機能を追加 夜廃止だけは全面的に賛成したい
全ダンジョン制覇した今でも夜有りダンジョンだとつまらんミスして3桁ダメージ受けてあっけなく死ぬ
いやまぁ注意力散漫な自分が悪いんだけど夜は普通に見づらいんだよ… 夜はせっかく育てた剣盾が
ほとんど意味をなさなくなるのが嫌だ もっとギャンブル要素を増やして、
ギャンブル的な演出を多用したら人気作になれる
たとえばアイテムを1個拾おうとするたびにカットインが入って
シレンに電流が走って地面がゴゴゴゴって揺れながら薬草が出てくる 今日も死線の回廊にチャレンジ
この引きやばい。これで5000切れなかったらどうしろというのだ。
https://i.imgur.com/QdruESs.jpg 低層でハラモチと魔物呼びゲットで草刈りまくったあと6Fでニギライズやってたらハラモチ床に置くの忘れてておにぎりにしてて泣いた もしかしてsteam版なら新種のデータだけ消してリセットできる?
どれがそのデータなのかわからんけど 罠は不思議のダンジョンの醍醐味なのに何故かなくしたがる人多いよね
なんか罠チェを義務みたいに考えてる変な人もいるし
5は罠の配置数が4以前に比べて多いからなのかな スーパー状態との相性が最悪だからな
罠を1回でも踏むとスーパーが解除されて戦闘力がガタ落ちするリスクがある
シレンに好不調みたいな状態があるというアイデアは面白いが実装の仕方がまずかった >>16
セーブデータを編集すれば理論上はできる
が、改造ノウハウが要るからにわかには無理 >>17
ストレス耐性のないやつの要望はゲームの面白さを損なうものばかりだから真に受けてはいけないんだよ
ストレスな要素を取り除けば面白くなるとでも思っているのさ スーパーの効果が大きいからな
あれが無ければワナの印象はまるで違ってたと思うぞ 死線歩数縛りは結局は移動杖どれだけ盛れるかやないか
腕輪は透視ぐらいで良いっしょ スーパーは結局スーパーを維持しなければ…っていう精神的圧迫になってる気しかしてない スーパーは維持不能で時間(ターン)が経ったら自動的に切れるくらいでいいんじゃないかと思った。絶好調が延々続くとか不自然だし。 敵を倒してゲージを貯めて任意発動
最大3つストック可能なら使いやすい 罠無くせとは言わないけどフロア移動の罠だけは許さない
あれ一つでメタスコア3点分ぐらいの減点 フロア移動は踏んで得したか損したか分からない中盤ぐらいから出てくるならいいよ
序盤から出てくるからダメ どんな凶悪な罠でも頻度さえ少なければ出て来ても良い。
罠の頻度が多いのはだれる。 罠嫌い! 不確定要素嫌い! 思い通りにならないの嫌い嫌い嫌い!
なんでローグライクやってんですかね 死線の回廊6309歩でクリアできた。
盾印がハラモチ、炎減少、カウンター、避けアップ、ついばみ守り、にぎり守り、爆発無効とモリモリだったけど、盾が強い分殴り合いをしてしまうので無駄が増えてしまった。
https://i.imgur.com/qobwSD6.jpg
>>22の言うとおり、死線クリアは透視を探して場所がえ飛びつきいちしのをどれだけフィーバーできるかが大切だね。5000歩切るにはバクチとフロア移動、昼夜なんかもほしい。またがんばろう。 寝る前にやるシレンは何故こんなに捗るのか
>>36おめおめ その中で直接的に不確定要素を否定してるの罠全廃ぐらいじゃないですかね
しかもそれ以外のは別にローグライクの標準装備でも何でも無いのに
ローグライクの否定であるかの様に受け取るのは違うと言わざるを得ません 原始しかやってないけど落とし穴よりフロア移動の方が体感的に踏む確率高いけど気のせいかな フロア移動の発動率100%なのは俺だけじゃないはず 召喚スイッチからのフワッティーのフロア飛ばし食らったから実質フロア移動の罠 倍速の敵が召喚された瞬間に行動するのズルいよな
複数のカラクロイドにタコ殴りにされて突然死した動画もツイッターで見たことある オリンピック競技とかで海外の方が有利なルールがあったりすると、やっぱりズルいと思っちゃう >>43
部屋入る前は見えなかったバクに部屋1歩入った瞬間眠らされて他の奴らにボコられるのもズルいよな。
身かわし香焚いたせいで足元の睡眠罠が延々と発動してボコられるのもズルいよな。
モンハウから1歩通路に戻ったところでウッホに投げられたモンスターがうまいこと挟み撃ちの形になるのもズルいよな。
ズルいことだらけの世の中だよな。 情報が見えないのはズルいと思うわな。
ウッホは見えてるのでズルくないだろ。 すごい松明を使っててもいまだに敵を目視しかねて即死が頻発する…
マップの赤反応の方を見ろってのも分かるしおっさんだから反射神経が終わってるってのは自覚してるがそれでも死ぬ
罠チェックしたのに踏むとかも日常だけど夜が絡むだけで理不尽というか意識の外から突然死が飛んでくる >>46
みかわし校は自分の責任だし、
ウッホ投げの挟み撃ちは法則あるから予測できる
8方向のうち画面下側が最も優先度高いこととか、ある程度やり込んでる人なら誰でも知ってるからな
ズルさにも程度の違いはある 罠見つけた瞬間、黄金の間の階段レベルのアピールしてくれれば流石に踏まないと思う
実際やられたらウザイ事この上ないけど 罠チェックの後に踏むのは完全に手癖になってるから見た目で回避できる気がしない トルネコ2の『ワナを見付けた』メッセージ復活してほしい 夜にfo-u狩ろうと追いかけてたら殴られて死んだ
今思えば狩った所で落とすのしあわせ草なのに、何であんなに執着してたんだろう >>48
灯火を使おう
運地? キラ床か高級店に期待だな >>54
お察しの通り運命の地下…一回はクリアしたんだけどスレで話題になってたからまたやってる
他の夜有りダンジョンはそんなんでも何とかなるけどここぐらいの難易度になると同じようにはいかない
注意散漫なのはもう治しようがないから気配察血か復活を早めに拾おうとナレナレ破を大量に積んだ 個人的には天上の方が嫌いだけどな
おい混感電してもアイテムが充足していかないし >>48
それは理不尽でも何でもなくお前のプレイが雑なせいで死んだだけでは?
100%お前が悪い 「理不尽というか」って言ってんのにね
結局また夜にワンパンくらって死んだしなけなしの集中力を結集出来る休みの日にまたやるか… 思ったけど夜に事故死する人たちっておい混使ってないのかな?
初手で敵一掃すればかなり安全に探索できるはずなんだけど おい混で事故ったからナレナレに寄せたんだけど散々歩いて見えてるはずの敵で事故死するならその方がいいのかもしれんな… 運命の地下クリアできたー!一回クリアすると夜は味方に見えて2回目の踏破も早かったわ
壁なしフロアとゾウシャーガ避けるゲームだった シレン5はどれも罠チェックゲーだからつまらん
原始はよく見えの腕輪が出ずフロア移動のワナがある
死線はフロア移動のワナに加え昼夜逆転のワナまで追加 600ターンでデビルが湧く
スーパー状態があるのでワナチェックしまくるのが最適解
でも素振りで自動回復が最適解になるのはダメらしい矛盾
罠はどんどん凶悪化している
罠完全廃止は受け入れられないだろうが せめて浜辺くらいの罠テーブルに戻してほしい 正直床のテクスチャとか単純にして見やすくするモードがほしい >>60
おい混なら死んでも運のせいにできるもんな 夜って深層と同じくらい慎重に進むのが普通だと思ってたんだけど、そうでない人も多いんだろうか? マグマ自体はまあちょっと嫌で済むけどマグマで遅延入りまくるのがキツい 見えてる範囲、見えない範囲、音が聴こえる範囲などはもう少し気を使って欲しいよな。
部屋の入り口に立つと部屋の中の全員から見つかるのに、こっちからは一部しか見えないとか。どういう視界なんだ? >>70
ケダケー召喚するモーションは排他にしてないんだからマグマだってできるはずなんだよな。 >>65
当人としては一歩ずつ慎重に進んでるつもりなんだけどまぁまだ序盤だし…みたいな気のゆるみもあるんだと思う
素振りで見つけた罠は踏むし矢罠に石投げるのも1回多めにやってしまうのだ
カブラの刀はせめて共鳴効果が腕輪2個だったらなぁ…と思ったけどそもそも揃わねぇわ トルネコ3の異世界やりこみまくり
封印素潜り挑戦しまくり
宝物庫素潜り断念
からのこのゲームに移籍組だけど
難易度がトルネコ3より易しい気がする こんなに面白いゲーム作れた人たちがなぜフロア移動の罠を実装してしまったのか
理解に苦しむ フロア戻る罠もあればよかったのにな
やっとラビ抜けたわ~からの逆戻りとか
増殖とかでは出ないようにすれば変な稼ぎもできないし それは却ってフロア移動に対するヘイトが増えるだけなんじゃないですかね… 動かず抜きで命からがらラビフロア抜けた!フロア戻る罠踏んだ!とかそういう悲劇起こしそう
自分じゃやらないが死線の新記録狙ってる人にはフロア移動の罠は神に見えるんだろうな 10もあったらやりすごしとナレナレ連打しまくれてしまう >>77
コハル育てに井戸行ったら祝福モモ出まくって予防、ハラヘラズ、祝福成長が偶然重なって
死ぬほど熟練度稼ぐかと思った瞬間フロア移動したからその気持ちは分からんでもない
けどこういう状況にさせたらアカンからあるんやろなあ ニギライズせずに降りちゃったけど、満腹度120オーバーなら大丈夫かの精神 救助スレが死んでるのでこっちで救助依頼します
【ハード】Steam
【場所】青春の1ページ
【階数】10F
【期限】来週の日曜まで
【救助番号】9121-5571-0423
【備考】そんなに深い階層じゃないのでお願いします 救助の話題になると突然発狂する奴は過去に何があったんだろうな 黄オーラ爆弾ウニに草投げたら大噴火ウニ3にワープ進化して殴り殺された ウニにさえ気をつければ盾に超不幸ありやな
通路に戻っても必ずワンパン食らう奥歯連戦に良いしゾウにも効くし快適ですわ
本当は天使だと思って合成したんだけど 俺がチートコード使いまくって鬼神のごとく強さで救出してあげたいけど
まだゲーム初めてないから残念 >>87
ググレカス
よそにもっと活発なところがある
スレチ失せろ >>92
ふきとばワナ消し杖とかが有効活用できる杖に化けて
立ち回りがちょっと変わるから入れるとおもしろいですよね どのアイテムが何階からとかキラ床から出るアイテム、店限定、高級店限定とかは覚えておいてもいいかもな 5000草は剣に入れてるわ
捨て身ある時だけ盾優先 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています