【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 228F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 227F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676270147/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 死んでもすぐやり直せばいいじゃんって開発時点で開き直ってるよな ダンジョンたくさんあるしバランス崩壊してるのがあってもいい 未来やつてたら封鎖されていた過去と現在が解放されてたのですが秘境行くにはどこ通ってもいいのでしょうか!また敵の強さはどこ通っても同じでしょうか? >>854
秘境行くにはどこ行ってもいい
塔の道中、普段と色が違う階段を登ると違う塔へ行ける
敵の強さは未来>現在>過去
過去の塔にはマゼモン(合成モンスター)が出ない 伝聞だけどあらしの森は埋蔵金部屋と迷路部屋と店だけ生成されて通常の部屋と階段が生成されないことがあるみたいだな
俺も唯一のフリーズがあらしで真空斬り使った時だしあのダンジョン何かあるのか? ストーリークリアしたからとりあえず武器6本集めて新種試してみたけど強化値+15、満腹すら出てこないね
飽きてきたから二択屋で石集めて浮遊の腕輪3個集めることにした >>857
たまたまだろ
何もかもいい加減なこと言うな 武器が金食い虫こん棒+15 ちから11 13万ギタン
盾が昼の盾+34 催眠無効 魔法ダメージ 爆発無効
腕輪は回復の腕輪のみ 大きなおにぎり×たくさん
復活系と背中の壺なし
50F固定店に白紙の巻物
さて何を消すかという場面
× 1 ガラ貴族魔道士 → 魔法ダメージがある
× 2 ドレッドラビ → ヌーンクイーンがある
× 3 ハイパーゲイズ → 催眠無効がある
× 4 イッテツ戦車 → 爆発無効がある
面倒だから普段は消さないデブートンにねだやしの巻物を投げてみたが
珍しく原始深層で詰み 唯一の負け筋をケアすべきだったなあ あらしは階段部屋だけあってほか全部通路だった時があったな まず白紙があったら根絶やしにするってところから考え直したほうが良い
ギリギリまで白紙で持ち歩いておけば対応する巻物にできたのに おれは装備がなんだろうが処理アイテムに何があろうが豚消し一択
うざくてかなわん 原始なら基本的にはドラゴンを消すものと思ってた
回復が怪しいならなおさら ドラゴンは1/16の確率でしか炎を吐かないから対策する必要はない
16ターン毎に20ダメージ受けることが死亡要因になるなら立ち回り自体に問題がある
シレンは算数のゲームだからちゃんと計算すれば自分のプレイが正しいことがわかるし感覚派を論破できる >ドラゴンは1/16の確率でしか炎を吐かないから対策する必要はない
これまーじ?炎は強いだろ 20ダメージって言ってるしLV1のドラゴンのことを指してそう
ねだやし対象なんだからドラゴン種、特に深層のアビスドラゴンがターゲットだろうに 豚も戦車もドラゴンもラビもゲイズもターゲットではあるけど、基本的に>>862だよなあ
回復の腕輪と食料あれば豚は何とかなってた「かも」しれないし >>867は盾に火印ありきで語っているんだろうけどアビスドラゴンがフロアに複数いるケースや大迷路フロアの時のケースがケアについて語られていないので主張が机上の空論と化してる
あかりの巻物や一時しのぎ&気配といったアイテム枠をアビスドラゴンフロアを手早く駆け抜ける準備に費やして潜った上でドラゴンはねだやし対象から外すというところまで説明しないとアホ主張すぎて理解されんがな 何かを優先するというよりは
引きで対策できなかった部分をカバーする形が普通か
>>860 の状況では詰む未来があまり見えんのよね
やはり元締なのか? 何もねだやしする必要なかったらドラゴンだなぁ
可能性は超低いがおにぎり罠からの炎で一発死だからな
復活あればその心配もないからそもそもねだやし書かないかな 上位ドラゴンが1匹想定とかさすがに甘すぎる
運が悪いと3方向からガンガン飛んでくるというのに そもそも1/16って16ターンごとに1回って意味じゃないんよね
普通は全然被害無いときもありつつ連打も食らうから デブーゴンもみかわし香を炊けないのであればアビスドラゴンに匹敵する脅威度があるから豚をねだやした事自体は判断ミスだとは思わないけどね デブは普通に根絶やし候補の一角だと思う
一択とまでは言わない装備やアイテムによる この装備で回復アイテム無しなら草老い狩るとかUFO粘った方がよかったんじゃね 何か将棋の解説みたいでみんな怖い
もっと緩くやってるかと思ったら
いや俺が甘いのかもしれないのか… >>879
詰め将棋というか持ち物検査される感じに近い 即時回復無いとはいえ回復の腕輪はあるしほぼ完成してる昼盾があって詰みってのがよく分からんわ
恐らく何らかの理由で稼ぎ足りてないかリソース無駄に使っただろ
矢、杖、札辺りが足りない DS2のイマイチさに萎えて以降やってないんやが5気になり出した
御託はいい、これだけ教えてくれ
長畑氏は5にどう関わっているのか >>879
一手の間違いが死に直結する修羅の世界。
俺たちは遊びでやってるんじゃないんだよ。 白紙ねだやしを20Fまでに引いた場合は何に使うか結構考えるね
察知があれば迷わずドラゴン辺りを消すけどそんな都合の良い事はないので
お香抱えてたらクソッピー、お香ないならやっぱドラゴン戦車
神引きしてスコアタしてる時はゲドロ辺りか 早めに引けたら迷子書いちゃう
爆発無効がいけそうな時もキープするけど戦車は結構先だからなあ 4で白紙を水枯れにして水棲特効を入れるのはよく分かるんだけど
5の無気力印って白紙を使ってまで入れたい?
バクにも有効な最強の状態異常印っていうのはもちろんそうだけど
結局確率に振り回されるわけで、そこに最強の打開アイテムを費やすことにちょっとモヤる
俺が殴り合い厳禁の4を引きずりすぎなのかな 4はストーリーしかやったことないからわからんけど、5(の原始)なんて結局殴り合いできるかどうかだし・・・ ドラゴンのドロップ率は22%
炎を吐いてくれれば10ダメージという非常に御しやすい敵
また、おにぎりを安全に焼けるという点でもありがたい存在
これがねだやし候補になるというのはただの逆張りにすぎない 自分も1桁階層の白紙は無気力にすることも多いですが
モヤってまで使うことないとおもいます
なにも考えずに階層かぶってるラビや戦車を雑にねだやしても十分強い 5というか原始で1番殴り合いが辛いのはビョンダイルらへんだしな
ピョンダイルエリアで殴り負けしてマゼモンエリアでドラゴンやキラーギャザー相手にも殴り負けしてアイテム使う事になると負けパターン入る
合成で巻き返せたら殴り勝ちに戻るけどそうじゃない場合は大体憤死 例えば32、33Fをスーパー状態で闊歩して武器盾を仕上げたいので武器印が心もとないなら白紙を無気力印に費やすのはペイできると思う、じっくり稼ぎながら潜る戦略向け
逆にほとんど稼がずに敵をのらりくらりやり過ごして逃げ逃げモードで潜るスタイルなら白紙は温存一択になると思う ラビはゾウ絡んでなかったら別にそこまでって感じ
ワイはゾウの方消してるけどブタも回避手段ないから🐖の方がいいな 白紙を何にするかどこに使うかは完全に状況による
ギリギリまで引っ張ったほうがいいと思うけど決め打ちの人も結構多いね 無気力より水棲でギャザーダイルあたりをワンパンでしばき回すほうが好みだけど全体的なダメージ収支で言えば無気力のほうが強そう
でも無気力でノーダメツーパンとか期待するなら矢稼ぎちゃんとすればいいかなというところで水棲にしちゃう いややっぱ効果範囲だよ
別に水がれ入れてもそれ単体ではワンパンにはならんしね(3確から2確になることはあると思う)
何だかんだ殴って進むというか殴らざるを得ないのがシレンだと思ってるので、ゾウの絡まない戦闘全般で貢献する無気力は強いと思ってる >>864
91Fのタツジン
太陽マップ部屋入り口でカネークイーン弾かれて他モンスターに当たった 黄オーラタツジンやゲンナマは運が悪いと詰み要因になるな タツジンの弾き飛ばしも他モンスターに当たるのか…そんなのもう完全に事故だろ ひたすらわくパラに挑んでるけど50Fすらクリアできない
ラビゾウ目回し大根ガラ貴族あたりがキツいわ
あと最大HP上がると回復遅くなるから30Fあたりからジリ貧になっちゃう
マゼモンゾーンも40過ぎないと出ないしよくできてるねこれ 原始2回連続低層で紹介状ゲットして祝福したのに2回ともクリアまで高級店出なくてメッチャ萎えたわ
死ねよクソゲー >>905
お前は高級店に期待しすぎ
仮に出たとしてもいいもん置いてることロクにねーよ せめて高級店出てから紹介状を祝福しろよ…
わくパラはマゼルンゾーンとマゼモンゾーンが離れ気味だからマゼルンゾーンでいかに合成出来るかにかかってる
普段から修正値は集めまくるけど未識別の草を使ってまで必死に合成したのはわくパラぐらいだったわ んーよく分からん
スコッピーなんかに祝福壺潰されるぐらいならと紹介状入れたりすること全然あるけど 高級店は大体不法侵入する事になるわ、中々都合よく紹介状持ってない 高級店に2回正規入場する理由があればいいと思うけど、他のアイテム祝福したほうがいいんじゃないかな
潰されて草が手に入るより弱いことになってる とりあえず祝福使い切りたいときは桃入れちゃうな、大体持ってるしね 金食い剣の時ぐらいだな紹介状持っておくの
普段はいらんだろ 高級店正規入店とかいうレア演出を見たいんじゃなければ盗んだ方が早いしな 俺の体感じゃ高級店なんて平均1回も出ないんだけど
1回潜って2回出ることに期待するのか Steam版買ったんだけど、アイテムの名前つけるとき「図鑑」ってなくなったの?
毎回入力するの凄い不便なんだが >>854
そもそもネコマネキ村のホテルの地下のくじ引きやってるタヌキから図鑑貰った? 安価ミス
>>918
そもそもネコマネキ村のホテルの地下のくじ引きやってるタヌキから図鑑貰った? タベラレルー土塊で閉じ込めてデビル狩りじゃ!しかも魔物呼びもあるぞ!
と意気込んでたら一体目でフォーリーきておわた
15Fは階層かぶるからダメなのか、でも少しくらい遊ばせてくれてもいいじゃない >>922
フォーリーはあらかじめかなしばりかやり過ごしてで無力化するか隔離部屋に閉じ込めておく 奇跡の塔をクリアして気付いたのですが装備していなかった盾がいつの間にか無くなっていました…
原因は何が考えられるでしょうか? >>925
それだけじゃわかんねえな
握り変化に握られたとか転び石で落として拾い忘れたとかじゃねえか >>926
転び石で落とせばさすがに気付くと思うので握り変化でしょうか?調べたら道具をおにぎりに変えてしまうとか
あまりメッセージを見る余裕も無かったので今後気をつけます
ありがとうございました >>925
原因はお前がメッセージウィンドウを読み飛ばすクセがついているせい イキリマンがイキッてるけど、確かにテキストは一字一句読む習慣を付けると「何故か○○になった」は激減するね 配信者が盾を弾き飛ばされたあと、しばらく盾がないことに気づいてなかった
そんな理不尽なことをする敵がいると普通は思わないからだろう 序盤の白紙は『タダの巻物』と書くことが圧倒的に多い
手持ち売って5000G確保して購入 高額装備品をタダで手に入れるパターン
『ねだやしの巻物』はガラ魔道士に最優先で投げる 31-33Fへのスーパー状態突入の重要性 37-38Fは草稼ぎしたい
<魔法ダメージ>がついていればオヤジ戦車に投げる
ラビは後から軽減盾を引けば対策できるし 一度もテリブルラビに出会わないパターンも多い 10F時点でラビ対策は早すぎる
29Fでラビハウスが出たらボス戦だと思って スーパー状態+すばやさの草と背中の壺でゴリ押しすると大体抜けられる
戦車は出現が早く必ず出会う 8-10Fの事故負けはほぼ戦車絡みなので消して損はない 店アイテム消滅の危険性も無くなる
『迷子の巻物』を書いたことはないなあ <無気力>は強いけど他で代用効く
状態異常はあると便利程度で頼りすぎてはいけない 10Fで状態異常は3つ以上つけたくない火力不足できつくなるから
白紙を取っておくことはない アイテム種類が多く互換アイテム多数の原始で白紙を緊急アイテムで使うことはほぼない
1 ガラ魔道士(20F) →<魔法ダメージ>
2 ハイパーゲイズ(65F) →<催眠無効>
3 シハン(62F) →気配察血の腕輪
4 ドレッドラビ(56F) →昼の盾
5 イッテツ戦車(93F) →<爆発無効>
原始は昔と比べれば装備ロストから復帰しやすいが それでも装備ロストからの即負けは多い
最近テリブルラビで詰むパターンを経験してないのでラビの優先度は下げていいかも
大迷路デブーゴンで詰んだことが1回だけ
ドラゴンに負けたことは0回だから絶対に消さない 97Fで白紙が余っていればよく消しているがね ∧_∧/ ̄|
( ・∀/) |
( ⊃/ヒ) |
と_)_) J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 俺の白紙に書く率1位は国った
他よりも期待値が圧倒的に高い 対策印全部引けなかった冒険は死んでそう
稼げばまず引けないなんてめったにない!って反論が来そう 白紙の使い道に正解がないのが原始のおもしろさ表してるとおもうわ
他のシレン系だと固定化されてくるけど、原始は自由度が高くて
仮に適当に使っても打開できちゃう難易度なのがいい 出たらとりあえず無理筋でも泥棒試みてみる というのが近い >>936
結局ローグライクにおいて自由度と難易度は反比例する関係になりがちなんやろか 将棋の戦法と同じ
相手が弱ければどんな戦法や囲いを使っても勝てる
だからといってそれぞれの戦法や囲いの利点・欠点を深く理解しようとせずに、
「将棋は自由」とか言ってる奴は俺から言わせれば"浅い"
たとえばドラゴンをねだやしするのは俺や>>932にとってはありえない戦術
でも、「アーク・アビスゾーンで足踏み回復ができる」という利点を主張されたら
なるほど一理あるな、と思うかもしれない。大事なのは具体的に何を感じてるかであって、
論理展開に力強さのない戦術はただの「お気に入り」に過ぎない 白紙序盤に引いて勝ったと思ったら飯が出なくて困った時の巻物に血涙流しながら変えることに みんな真剣なんだな
今日も昼盾と印モリモリ剣で進んでるよ
呪い師2個きたけど察知もきたから結局いつも同じ定番のテンプレ冒険になっちゃってる 300時間やってるけど未だに原始の大穴99Fクリアできんな、ちょっとやり方を変えた方がいいかもしれない >>942
それはデロデロの湯を作らせなかった、見つけても転用しなかったプレイングに問題がある >>945
こういう稼ぎを当然やるべきって考えって主流なん?
実績埋めたいから1回やるとかは良いと思うけど
そういうテクがあるのは知ってても邪道だから基本やらないわ
どこに敷居があるかって言われたら難しいけど…専用の準備をしてまでやるのは違うって感じかなあ
通常プレイで起こりうるのは精々身躱しでの矢稼ぎくらいと思うし 個人的には邪道とまでは思わないけど積極的に探したりはしないが下手投げがあったら狙うくらいかな
あとそういう稼ぎをしないとクリアできないのは上級者ではないと思う 状況によってはするけど狙いはしないかな
その稼ぎで何を消費して何が得られるのかは考えたいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。