ブリガンダイン ルーナジア戦記25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際↑の「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにすること。
タイトル:ブリガンダイン ルーナジア戦記
発売日:2020年6月25日
価格(税込):7,200円(通常版)/11,800円(限定版)
公式サイト:http://brigandine.happinet-games.com/
ファミ通スペシャルサイト https://s.famitsu.com/matome/brigan/
※不快だと思ったレスはIPアドレスをNG登録し、相手にしない事
次スレは>>970が立てる。
※前スレ
ブリガンダイン ルーナジア戦記24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675583167/
※関連スレ
ブリガンダインGE 39節
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1589887889/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヨーゼの頭のツノが気になってたけど最後まで何も触れられなかったから、あのツノは人間と他種族の間に生まれたハーフの証とかじゃなくてただの装飾なのか
仲間のシドみたいに出生に関して色々あった人なのかと思ってた ルド好きって人もまあいるだろうけど、嫌いな人はめちゃくちゃ嫌ってそう >>92
クエストの装備収集はマジで超大変だけどアリア大平原とパラディンを使うだけでも十分だよ 自然大好き弓使いユーラの初期部隊がケンタウロス3体って自分のクラスも配下も緑属性で統一してるんだな、思想が強い >>103
ありがとう!
クエストって、どの職種がどんな場所で有利なのかマダ把握してないので
手探り状態で非効率にやってたよ…w シノビ編序盤のマナサリ首都警備時にザイ将軍記念塔って名前の建物が出てきたけど、この名前の塔ってマナサリ編には出てこなかったな
結束の儀式イベントに出てきた「マナの泉の尖塔」がこれと同じ塔なのかはわからないが
しかし昔のマナサリ民は首都や塔にもザイ将軍の名前を付けるってザイ将軍のこと好きすぎる シュガーちゃんは色っぽいデーモンを初期部隊の筆頭に入れて仕官してくるのが大人ぶってる感じで良い オーロラの服というか薄い金属板みたいなパーツはどういう原理で肌にくっついてるんだ
半神パワーで固定してるのか ロマヌフの「距離を置くことが大事」が正しいとすると、ルーンの神としてはマナの泉がある土地=マナサリにセレナがいるから不快さが増すのかな
セレナが大陸端のノーザリオとかに生まれてそこで神官やってたらルーンの神からそこまで嫌われなかったかもしれない ルドに七星のカットラス装備させて敵をザイ派信徒(魅了状態)にさせるの楽しい バーサーカー弱すぎない?
単体必中ないし、頼みの振り回しは誰もよってこないし
水得意なのに攻撃は火属性とか
相手に居ても全く脅威に感じない 攻略wikiのバーバリアン系ページにきっついコメント書かれてるな
さすがにあんな書き方しなくてもええやん… アデューやガリバードはクラスよか本人のステータスが強いしな
他のバーバリアン系騎士が頼りないとも言えるが
クラス性能自体は可もなく不可もなくって感じじゃね
ただまぁ下級クラス同士の比較だとちと弱いか 男用クラスはプリースト系やモンク系が微妙って叩かれがちだけど女用はそういうクラスがあまりないな
バード系は使わないって人がたまにいるくらいか マナサリージアって本当にクリアできるの?
初期騎士が雑魚過ぎて体制を立て直す前にボコボコにされるんだが 統一期限なし&敵があまり攻め込んでこない難易度EASYで始めて最初からレベル高いルドを戦闘に出しまくるとクリア出来るよ
好み分かれるけど個人的にはマナサリージアの終盤シナリオが1番面白かったからクリアしてみるのおすすめ やっぱり、イージーじゃないと難しいですよね。
敵に攻め込まれるとすぐに崩壊しますもんね。 フォルセナ白属性君主リオネッセ女王とルーナジア白属性君主ルド法王の大陸を越えた会談見たい マナサリでいちばん簡単なやり方はミレルバ移住だろうな
初期領土の防衛は捨ててミレルバを全力で侵略して防衛拠点を2つで済むようにしてから戦力増強して他の国を攻め始める
もっとやるなら1拠点だけ残して1年(難易度によってはもっと)クエストだけして在野と装備を集めてから侵攻を始める
セデストリア(アリア大平原)かサラディール(シント大平原・シレ遺跡・マーストン連峰)が良いよ
高レア装備揃えたルドとか最上級クラスは引くくらい強い
移住しないなら負けても大丈夫な拠点か見極めておくことかな
防衛拠点数が増えない・他の防衛部隊を動かさなくて良いならその拠点は取られてもなんとかなる
撤退戦として割り切って自軍の損耗は絶対に避けつつ敵を倒して、後の節で取り返せばいい マナサリは配下はアレだけど君主は強いからな
スーパーサイヤ人もといスーパーザイ派人であるルド様にかかれば大陸制覇は造作もないこと ルドはダークストームやクリムゾンロンドみたいな味方にも巻き込みダメージ与える技は意外と持ってないんだよな
神の傀儡で毒状態にはするし献身の徴収でMPも奪うけど ガイムールガイムールって聞いてるとムール貝の酒蒸し食べたくなってくる フリーモード開始時の勢力分布設定で敵のマナサリを超大国にして始めると悪の法王の圧政に立ち向かうイメージプレイが捗る
この逆境から少しずつ領土食い荒らしていくぞ 巨大蛇に人間が丸呑みされた海外ニュース動画見ると、ジャイアントスネークのプロフィールに書かれてる「かつてルーナジア海域に生息し船を襲っていた」もこういう感じで人間丸呑みしてたのかなと考える ノーザリオストーリーは王子と姫のカップルとかやんちゃな少年妖精とか明るいファンタジーだったけどマナサリストーリーは父子の確執とか異教徒処刑儀式とかでドロドロしてる マナサリでやる時はルドの動向を注視する必要がないのが気楽やね
騎士もまんべんなく使えるし エマは香水とか豪華なアクセサリーとかが好きなのかなと思ってたがルドに懐柔されるイベントで地味めなオルゴール貰って喜んでたのが乙女っぽくて可愛い マナサリはルドとレベル低い騎士、モンスターで毎ターン攻めて他は防衛とギリアムは探索がセオリーだよね
切りのいい所で育ったのを防衛に回してればやがてそこからも攻めあがれる レベル低いが将来有望なヴェータとかをルドに引率させて出撃したな
パワードかけてからの芥なき覇道は破壊神みたいな威力だけどヴェータに経験値入らないのでやめた 「エルザとルドのバフ技」(戦乙女の鼓舞と神の傀儡)がパフ技に見えてドラクエのぱふぱふ思い出した エルザ様のふわふわの胸かルド様のガチムチ大胸筋かどちらか好きな方を選んでいいぞ 20年くらい前にグスタファの姫騎士としてティム父とハザロフとの3兄弟部隊で敵軍と戦ってた頃のココ叔母見たい
実際その3兄弟で出撃することがあったかはわからんけど ディゼニスが正義のノーザリオ、トゥマが暴虐のマナサリに仕官してた時は仕官先交換したほうが良くね?と思った 引き継ぎアイテムを最大まで集めて強くてニューゲームをしてみた。
最初から大陸最強の騎士を作って無双するの楽しいわ。
シノビとかエルザ隊だけで壊滅させられる。 ガイムール冒頭イベントでエルザに友好的だったタリアを味方にできず倒さなきゃいけないのは残念だけど、シノビ初期所属のマナ個体マンイーターを魅了→捕獲してタリアと思って育てるか マナサリでシノビ滅亡させた場合は森に火を付けて焼き払ったりするのかなと思ったがいつもと同じ滅亡エピローグ文だった
クエスト先の密林の最奥やチム・レム大森林とかが焼失したらまずいしな 周りから死神と噂されているというサイメリスは黒属性のブラックナイトとして育成したかった トゥマが城内で訓練して強くなるイベントでの背景絵と、セレナが教育房に入れられてるイベントでの背景が同じなので
マナサリ仕官時のトゥマがザイ派結束の儀式で取り乱したからセレナと同じように教育房に叩き込まれたみたいに見える ドリストの大鎌やゼメキスのクロスボウみたいに少し変わった武器を扱う固有クラスがないのは少し残念
エルザのエンジェの剣も本人しか装備できない特殊武器ではあるけど武器種としては汎用と同じ片手剣だし 名前がティムのアークデーモンや名前がルドのアークエンジェル…TSかな ハイドッグ可愛いワンちゃんやなと思って2Dイラストをアップで見たら顔こええ、さすがモンスター
戦闘開始前のアメリアが「モンスターって近くで見るとやっぱり怖い…」みたいに言ってたのも納得 ハードモードやばいな。
引き継ぎ昨日でチートしても時間が足りなくなってる。
ガイムールという比較的難易度の低い国でやってるのに。 引き継ぎ機能。
アイテムを全部マックスで引き継いでるのに、、、。 マナサリはイタリアっぽいしコロッセオみたいな闘技場もあるんだろうか
気まぐれにルドが出場したら接待プレー無しでも優勝しそう シュラウドは攻撃時に「死にさらせ〜!」って言うから外道系ザコキャラなのかなと思ってたら
前にTwitterのロレンツォ学術院ってコーナーでウミマルにクエスト帰りのお土産渡してたから好感度上がった PS4店舗特典のガイムール国章ピンバッチ今更欲しくなったからゲオで買っておけばよかった… 君主ステラの得意地形は水上、タリアは森だけどそれぞれ初期自領を離れると水上や森に陣取って戦うことがあまりないから防衛戦はともかく侵攻戦ではあまり得意地形を生かせない マナサリは昔モハナに石盗まれてたけど、その当時のマナストーンの管理責任者ってザイ将軍ではなかったのか?
お前がしっかり管理してないからマナストーンが他国に持ち出されちまっただろ、とザイ将軍が責められる流れにはならなかったんだな 普段のザイ将軍が民衆から尊敬されてたし
ザイ将軍の主君である当時の法王は全く出てこないけど何やってたんだよとは思うが FE風花の支援Sイベントみたいに主人公(君主)から好きなキャラに指輪贈りてえなぁ
ルビーノだとイエナ以外に贈るのはまずいか メインモードのメデッサが最初から装備してる対魅了のリングはデラから贈られた指輪とかなのかね
他者に魅了されない指輪=パートナーの証というか このゲーム中毒性があり過ぎてヤバい。
細かく難易度調整できるからな。
ガチ勢からエンジョイ勢まで誰でも楽しめる。
最近、ハマり過ぎて他の事がまったくできない。
しばらく封印するわ。 召喚時にマナ個体が出ることはほぼ無く統魔コスト的にもお高いエンジェルやデーモンと違ってマーメイドはマナ個体が出やすいのがいい、金髪ロングヘアで可愛いし
最上級クラスがあれば尚よかった モニカは明るくて自然と周囲に人が集まってくる性格らしいけど、そこで油断してルドやザイ派に関して批判めいたことを言うやつがいたら秘密警察として速攻で上司に報告するんだろうな… この世界の人達ってネクロリバースみたいに死んだモンスターを復活させる魔法あるのに敵対戦場会話で人形のシンと遭遇した時はビビるんだな
近くにいる術者に操られてるんじゃなくて自力で動いて喋ってるって所に驚くのか 敵モンスターを倒した直後に復活してびっくりした。
リバイブストーンみたいな復活召喚じゃなくて戦闘中に再起動した。
エピスなんとかと表示されてたけどそんなアイテムがあるの? それを装備してるモンスターが倒された時に即時復活するラピスエクシリスだね
騎士用にも同じ効果のアイテムがあって、そっちはラピスアニムスって名前 >>160
それバランスブレイカー過ぎないか?
モンスター即時復活もヤバいが騎士復活のアドは大きすぎる。
強力なユニットを躊躇なく前線に出して暴れられるな。 そう考えるとクエストに有利なトレジャーハンターは戦略的に育成する価値があるな。 モンスターなら特攻→ネクロリバースして再特攻→ネクロして再々特攻…→リバイブストーンで復活召喚
とすることもできるだろうからラピスエクシリスの重要度はちょっと低いかな 酷使されまくる哀れなモンスターの魂
グールは低コストの駒として使い捨てられる側だけどリッチに昇格できればネクロリバース習得で使い捨てる側に回るんだな デーモンとかの女型モンスターに装備させるのを想定してそうな夢魔のビュスチェ(女性用下着)はインプやエレメンタルも装備できるんだな… マナサリで敵のガイムール軍のモンスターをネクロリバースさせると敵の魂をも利用する悪役感が凄いね
ちょうどカイルの初期部隊にリッチ昇格が比較的近いLv15レヴナントがいるし ティム(グランドカイザー)の場合は敵モンスターを復活使役するよりも、倒されてしまった自軍モンスターをネクロリバースして「もう一度私に力を貸してくれ!」みたいに復活させるのが似合いそう
もちろんプレイ上では敵も味方も構わず復活させるけど ティムの一人称って「私」だっけ?と思ったけどジャズミンとの戦場会話で「私は皇帝なのだ…」って言ってたから合ってた 芥なき覇道の受け役として敵のルドに特攻させられたレベル1グールもいつかはマナ個体モンスターとして転生して大切にされているはず 苦労して倒した敵君主がラピスアニムス装備してたから即復活して愕然とするのはみんな1回は経験あると思ってたが書かれてるのをあまり見たことない
みんな戦闘始まったら敵の装備欄ちゃんと見てるんだな ラピスアニムスorエクシリスが使われた時ってHPは全回復するけど、MPは戦闘不能になった時点での残量のままで復活するんだっけ
パッシブスキル復活の奇跡の効果には「HPを全回復して復活する」としか書かれてないし >>170
ラピスアニムスが取れるのはアリア大平原とマーストン連峰と秘匿された遺跡で☆2アクセサリーだから中々レア
ガイムールもマナサリも隣接拠点が多くてお互い好戦的だからクエスト人員少ないし敵国同士の戦闘で消費してる
ミレルバがさらに好戦的で戦線グチャグチャにする
というところなんじゃないかな
たまに敵国同士の戦闘でなんで勝ってるんだこれ?っていうのがあるけどラピスアニムス持ちだったとかあるかもしれん CPUノーザリオとグスタファはいつも他国そっちのけで争いまくってるな
1節目の侵攻フェイズでルビーノがロレンス、ティムがウォーレンに即移動して隣接拠点で睨み合ってるの毎回草生える
ガイムールとマナサリ間もお互い侵攻率高いはずだけど、マナサリはどの国からも攻め込まれてるからあんまり宿敵ガイムールと激戦を繰り広げてる印象ない アルスンはシンの人形体を改造して杖じゃなく片手剣を装備できるようにしてくれ ザイ派結束の儀式でモブのガイムール騎士達が処刑された時、リオネルやセスみたいにガイムール出身の騎士がマナサリに仕官してる場合はこいつらも粛清を恐れて離脱するんじゃないかとヒヤヒヤした ブリガンダインは育成ゲーとして楽しんでいる。
勝てもしないのに敵が頻繁に攻めて来てウザイ。
遅延行為はやめてほしい。 総戦力差がかなりあるのに敵が攻め込んできて、ほとんど何もしないまま撤退してって今のなんだったんだ…ってなることが稀にある シュフェンちゃんみたいにおとなしい女性はフライング魔法で得意地形:空にされて飛行移動するのは怖がりそう
ドラえもんみたいに3ミリだけ地面から浮くようにするね 公式サイトの各国相関図にそれぞれの年齢は載ってるけど名前は不明のムールエンジェ三姉妹
メラニエル拠点の幻影クエストに出てくるロイヤルガードのアトナ・ポルトナ・アラミナ(フランスの三銃士の女性名化)がこの三姉妹たちで長女次女三女の名前なのかなと思ってるけど実際はわからんな 狂信者ガスパーがマナサリに再仕官した場合、ガスパーの宗派(ゾアール信仰)と再仕官先の宗派(ルーン神教ザイ派)が異なるけどルドは許してるのか ルドを新たな神だと認めることは出来ないって言ったオーロラのことも許してる(ただし余に力を貸せ、とは言ってる)から、
ガスパーのこともマナサリに仕えて敵を倒すなら構わないんだろう 弓使いはかわいい子が多くて育てがいがあるよな。
イエナを筆頭にシルヴィとかあとミレルバにもいたな。
実戦的にも弓使いは使いやすい。 シノビ族指折りの魔術師(だがアーチャー)のレイ姉さん好みだがメインモードでは最初しかイベントに出てなくて残念
しかし会話類一切無しのシュナやリシェを思えば最初だけでも会話イベントがあるのは恵まれてるのか カトリーは統魔力ひど過ぎて使う気が起きない
フェイみたいに強いならまだ面白いんだが個人能力も普通だし カトリーは体鍛えてる設定があるキャラだし、統魔力は仕方ないとしてもSTRやHPはもう少し高めに設定してほしかった
テオドラのHPが低めなのはグスタファでの長年の捕虜生活が原因だろうということで納得 18歳になると白龍の湯に入るのを許されるってことはシュナやユーラとかも実は経産婦なのか?
必ず産めとなると人権侵害っぽいから、子供に興味ないなら入湯しなくてもいいのかもしれんけど このゲームはドーピングアイテム使えば誰でも最強になるよね。
ところで、敵勢力もドーピングアイテムを使っているのだろうか? 好きな騎士に思域の秘薬使いまくって統魔範囲10にしてみたら範囲が巨大すぎて笑った マナサリ編でエンドレアンを倒す方のエンディングの雰囲気だとセレナが新しく大神官に就任するんだろうか
歴代最年少の大神官になるのでは(ギリアムは強制引退) 植物型モンスターが花粉で攻撃するのは実質射精というのを見て、マンドレイク系の粉撒き攻撃を喰らうのがさらに嫌になった 疑うべきはその嫌悪感のほうじゃねえかな
花粉にしろ精子にしろ単なる異物以上のものではないはず カイルはいい歳したおっさんなのに戦場会話で10歳以上年下&蔑視してるケイトから言い返されてガチギレしてるの痛々しいな
冷静沈着な側近とは一体なんだったのか 女君主3部隊や男君主3部隊で揃えて出撃してみたいけど、それやるにはチャレンジモード終盤まで進めなきゃ無理か 同じセーブデータ内でやるなら、反乱軍相手に1節か2節だけだな
防衛戦ならいくらでもできるが メインモードでは不可能な女君主3人とか男君主3人で揃えて出撃した時は特殊な戦場会話が発生したらよかったな
チャレンジモード進める楽しみも増えるし ルビーノ「……」(嫌そうな表情差分)
ティム「……」(嫌そうな表情差分)
ルド「……」(嫌そうな表情差分)
戦闘開始 チームワーク終わってそう
実際戦闘させるときに女君主部隊には回復役のタリアがいるけど男君主部隊は誰も回復技使えない…各部隊にユニコーン系配備でええか 君主以外の固有クラスはいても各勢力に1人だから、ティム&シンやステラ&ウミマルとかは出来ても固有クラス3人で出撃するのはメインモードでは出来ないんだよね
クラスチェンジの自由がある汎用クラスもいいけどやはり固有モデル・モーション持ちのクラスは見てて楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています