【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part91
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part90
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680402189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>358
なら商人の傭兵呼びしか無いんやろうなぁ
それかレベルあげてゴリ推しか…
2買おうか悩んでだけど1のちょっと強いボスてすら猛攻によるゴリ押しで萎えてたから2買おうか悩む'わぁ >>356
まずBPを貯める
ドーターなりキャスティなり使ってパーティ全体のBPを稼いでおく
シールドをギリギリまで削り、出来ればターンの頭にブレイクする
ターンの頭にブレイクすればそのターンと次のターン敵がブレイク状態のためお得
余裕があるならブレイク役は防御使って次のターンの頭に行動順を変えると良い
敵の行動順が詰まって攻撃受けられなさそうならそのターンにブレイクする
あとはエルフリックで行動回数増やすとターン終わりに回復するか、シールド削るか、防御で先制するか等選択肢が増えて便利 ガルデラ戦は4回行動されたらパーティのレベルやバフに関係なく戦線崩壊して事故るから、先駆けやブレイクやアグネアの風呼びの歌でとにかくガルデラに行動させなければそれで安定して倒せる 色んなやり方があっていいんじゃないの
先駆けとかいう初手でしか役に立たないものに1枠使うの嫌だから
俺は使わないけど、突き詰めればそういう手法もあるみたいだしな ガルデラ倒したので記念カキコ
スレの話題もちょうどいい感じね
俺の場合は傭兵&スケジュール調整&テメノスマダンテでブレイクせずになんとか押し切ったな
他の戦い方も試してみたいけど、セーブデータ1個しかとってないから最初からまたやり直すか! 先駆け⇨ソローネ底力⇨エルフリック⇨ソローネ底力⇨アグネアの風読みの歌⇨次ターンにブレイクは定石とも言える 先駆け風呼びで全員2回行動できることに気付けるかどうかだな 1やってるけど皆本当に推奨レベルでクリアできてんの?
1人目~2人目ボスは明らかに補正入ってたから普通にクリアできたけど
3人目から嘘みたいに容易く全滅するようになった >>368
1やったの数年前だしほとんど忘れたが、そんなに苦戦するボスいたかな…
ちなみにどこで困ってるんだ? オクトラ1で強っ!って思ったのミゲルと全員の4章クリア直後のだいぶレベル上のサブイベボスくらいだな 1の3章と言えば初見殺しとして悪名高いミゲルじゃないのか
アイツの推奨レベルは罠だと思う >>372
行動許してしまうと目を疑う行動回数にいきなり増えてビビるなw
ミゲルはとにかく行動させる前にブレイクして相手に行動させない事が最重要なオクトラらしいボスだな 攻略動画とかで仕入れたぶっ壊れ火力でシナリオ進めちゃうのはもったいない
ザコ敵ですら力押しでは壊滅されそうなところをバフ、デバフ、装備とアビリティ工夫して被害抑えるパズル要素が楽しいのに 2週目やって気付いたけど、パルテティオが父親の薬買い取った薬師はエイル薬師団だね >>361
HP限界突破とデバフかけてたら壊滅なんてしなかったよ。キャスティの回復調合で属性防御もあがってたかもしれないが。ブレイク無し持久戦で倒したし。 このゲームってレベル上げても強くなった実感無いな
HPSPが適度に上がって他ステータスは殆ど上がらない仕様か コツコツ勧めてたんですが先ほどのボスがパーティー8人使うって知らなくてメイン4人吹っ飛ばされて
何も装備していない4人で戦うことになりましたw
一旦ラストシナリオ前のセーブで全員分いい装備整えた方がいいですか?暗い世界でもそれなりにそろえられますか? レベルアップの上昇量はけっこう渋いな
かといって無視できるってほどでもない塩梅
ただSPは装備で上げないと全然やね
推奨レベルはそのエリアで手に入る装備品のランク込みの評価だろうな >>197
その呪縛から解き放たれたら楽になれたよ
再習得できないって理由で八文字斬りと両刃天斬を残し続けてたけど
モーションどれも同じだし強い技他に一杯あるし、残して置ける枠が5つと少ないしね >>377
ナッツを攻撃、速度をソローネ、属性攻撃、SP、HPをテメネスにぶっぱして装備ととのえたら世界がかわる。 >>378
防具に関しては店売りは普通に有用だと思う
武器は手持ち次第だけど
あと最初の4人パーティの時のブレイク中に削りまくっとけば後半の4人パーティで1ダメージ与えると次の形態に移行するからそもそも裸でなんとかする方法もある >>375
そういう細かい仕込みあるの面白いな
二周目やるんだったら忘れず発明家とって楽しようくらいにしか思ってなかったけどそういう発見もあるんだな 何度かリトライしてさっきガルデラ倒せたわレベルは以下で
①ソロ76パル56オズ74オー46
②ヒカ73アグ61キャ75テメ60
まさに、やられる前にやれでしたね
高レベルで揃えても連続攻撃されたらひとたまりもなさそう オリ「なんと…西にはない文化なんですね」
お前も西国出身やないかい
これも演技だったっていうのか 1と2の戦闘曲好きだから大陸の覇者の戦闘曲も聞いてみたらなんか全然パッとしないものばかり 通常バトル4とかタトゥロックとか辺獄バトルとか闘技場アレンジとか
そこらへん好きかも
しかし2って前作二つから結構曲のテイスト変えてきてる感じあるよね 百貨店の仕入れはアルロンドに自慢した商売によって変わるっぽいな 迫真エピローグ「テラに深傷を負わせる狩人がいるなんて世界は広いなとオーシュットは思った」
小並感過ぎて笑ったわ ガーシーのツイキャス凍結 FC2創業者の高橋理洋氏「こんな横暴許されてええんか?!」「言論統制。社会主義国家に順調に向かってるね」 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680965326/
、 >>389
パルテティオ3章は会話の差分が妙に多いから見返すためにセーブデータ残してある…が船を購入済みかどうかでも話が変わるらしいね
全パターン見たいなら一個も商売してない状態のデータを取っとかないと駄目っぽい 会話差分全回収はエクストラストーリーのために最低8周必要と気付いて諦めた
パルテティオが仲間になるときのセリフも7パターンある エンディングからしても
街の造り・NPC・周辺マップ
なにを鑑みてもやっぱりこの世界の中心はニューデルスタなんだよね クソみたいな組織のホームなのに発展してるの凄過ぎるニューデルスタ 黒蛇盗賊団のメンバーが各地の住民から金品を盗んできては売り捌くだろうし、武力と財力はずば抜けて高そうなんだよな
政治力はからっきしだろうけど クロードってある意味カリスマがいるからその影響もありそう
思えば昔から存在してるロストシードのお膝元だしな
と言うかクロードが本気出せばヴィーデとかすぐ復活してたんじゃないか?
魔術に知見あるし、不老だし、器だし
つまり世界が平和だったのはクロードが奇行に走ってたからでは? 3人目ってのは主人公3人目の1章ボスのことね3章とかとても無理な感じがする
狩人が3人目なんだけど推奨レベルでも全体攻撃が防御してもほぼ即死だからお祈りゲーになってる
1・2人目1章ボスはは人数少ないからかあからさまに弱くなってたと思って ロストシードのお膝元と言われてもあの半分廃墟みたいな状況見てしまうとクロードに商才あるのかは疑問だけど
>>402
このゲームのボス戦の戦い方は、まず弱点属性を見つけてシールド値を0にしてブレイクする→その後にブースト使って全力攻撃
ブレイクする事によって与えるダメージが増えるだけじゃなく、ボスの手番をキャンセル出来る
これを上手く使ってボスに手出しさせないのが基本だからそこ意識して戦ってみなよ
ただ殴ってりゃ良いってゲームじゃない、このサイクルが上手く回らないと強烈な攻撃仕掛けてくるボスが多いよ 俺も1やってるけどテリオン、ハンイットは楽だったけどオフィーリアのボスのとりまきの自爆軍団で全滅したわ >>402
気持ちはよくわかる
自分も神官1章ボスで推奨レベルあってねーよ!ってなった
主人公だったから旅に出れないかと思ったわ
結局推奨レベルなんて超えてから倒せた
仲間が増えてきたら「工夫して倒せる」推奨レベルの時ある ヴィーデつええ…
二軍レベル上げてなかったから雑魚ワラワラ倒せなくて全滅したわ
全員のレベル上げないとなぁ…大変 ヴィーデって雑魚わいたっけ?
ガルデラもだけどレベル上げるより
みんけしの魔物集めるなり
ヒカリの覚える技集めるなり
したほうが効果あると思うよ もうどう倒したか覚えてないから動画見てみたけど、ハンイット1章ボスのギサルマは紫のオーラ纏った次のターンで強烈な全体攻撃放ってくる
ギサルマの全体攻撃ってこれだけなので、これ撃たれてるって事は上で書いたサイクルがちゃんと回ってないね
そもそも撃たせちゃいけない攻撃なのよ
弓が弱点で複数回攻撃出来るさみだれ矢撃てばまとめて数枚シールド割れるから、それを上手く使ってくれ 防御で次ターンの行動順序一番目に出来るのも重要だと思う
自分の場合は、
シールド削り→ブレイク役を防御→次ターン頭でブレイク→安全を確保してバフデバフ→次ターンブーストMAXで総攻撃、
がボス戦の基本だわ
後は各ボス特有の行動パターンに合わせて基本戦法に手を加えたり装備サポアビを見直したりする感じ >>406
わかる、テメノス主人公で始めたけど最初のボスで5回くらい全滅した
あいつ強いよねやっぱ エクストラまでクリアしたけど面白かったよ
エンディングは時系列で流れてる感じなんかなこれ? 1の初見プレイ時は道中雑魚からして無策では辛く、最初のボスが強すぎて驚いたのを覚えてる
一回弱点調べるための負け戦をしてから、ちゃんと戦略的に立ち回ったらあっさり倒せた
この立ち回り次第で全然難度が変わるのがオクトラの魅力だよね
HD2Dのグラフィックは綺麗だと思うけど、公式がアピールするほどの興味はない
そこに開発費かけるより、もうちょっとまともなテキスト書いてくれ HD2Dは数年前まで目新しさがあったもののマンネリ気味だよな
そろそろ新しい演出が欲しいところ オクトラ1はシールドシステム導入作だし止めきれなくて負ける、じゃあどうするか考えて戦うとかもゲーム性の一部だしな。 パズルみたいなゲーム性だよね
「はあこんなの無理じゃね???」と思ったけど
もしかしてこうでは・・・と思ったらスルッといけちゃうの 2は隠しボス以外で苦戦することってなかったけど1の方が難しいのか
やってみるか
ミントさんさ、手記になんでも書くのやめろや
あと手記落としたら探そうよ
そのままにするなよ
ドジっ子か ガルデラ2形態の攻略が見つからない・・・
途中で即死ダメージ食らって崩壊・・・
1も2も難しいわ >>418
なんか既視感あると思ってたがブレイブリーか
確かにブレイブとデフォルトのシステムまんまや 序盤だるかったが後半はしっかり戦闘もストーリーも良かったわ
裏ボス使いまわすなよ…せめて新規ドットで描いてほしかったな
強くてジョブアビ考えるの楽しかったからまあヨシッ どうせならガルデラ第三形態とか見たかった
ひーひー言いながらヴィーデ式8人バトルで倒すんだ ガルデラは2での扱われ方見る限り1既プレイ者へのファンサービス要素って感じ
2からプレイした人は突然凄そうなの出てきたけどお前誰やねんって感じだろw
せっかく出すならもっとゴリゴリにストーリーに絡ませて欲しかったわ オーシュット&キャスティのクロスストーリー前編をクリアしても
再度前編が始まった
たぶん酒場でストーリーを開始して、あとなんかしたのが原因だと思うけど
故意に誘発できたら、有限のアイテムを増殖とかできるかな >>422
近いは近いけどあっちのブーストは全員ソローネの底力だから
割と何でもありで味方も敵もハチャメチャが押し寄せてくる >>408
ありがとう
ヒカルの技とみんけし意識してみるわ
mp消費激しくなりそうだから
薬集めないと ウェローズ家の使用人XXXってだれ?
あと皆殺しにしたのってソローネ? 1では絡んでたからちょっと期待はしちゃったな
RPGでは本編に絡まない裏ボスが多いのはわかる 1は絶対的な敵の強さは2とあまり変わらない。2は味方が強すぎる
1での壊れは
調合、傭兵(古兵)、強装備調達(適正レベル外への遠征や盗むでの)
これくらいかと思う。これらを制限して適正レベル程度で臨むと
ボス戦はなかなかの難易度になると思う。
FF10に例えると
使う→装備品調達
調合→調合
召喚→傭兵 各キャラの最終章のボス戦BGMがめちゃくちゃ良いな
バトル曲は前作の方が良かったイメージだけど
サントラで聞き直すとやっぱり良い サントラ早くspotifyでも配信して欲しい
スクエニのサントラって配信タイミング結構バラバラなのがな BGMは1の方が明快というか万人に受けやすいのは分かる
2はやや暗めでまったり感が有るのが多い。まあ夜対応だから当然だが 狩人は1も2もぶっ壊れだったな
2はみんけしバグ無ければまだマシだったかもしれんが 壊れてるのはバトルジョブとしての狩人じゃなくて
オーシュットな >>430
使用人はテァンバーレインにいるヤツだろ
娘の誕生日狙ってまで皆殺しにされてるのに生き残ってる時点でお察し
やったのは誰か分からんが、かなり昔だからソローネではない
怨恨っぽいし みんけし全然使わなかったな、ちゃんと使えば強いのはわかるけど
ボス捕獲するっていう発想がなかったよ・・・ボスが雑魚エンカするようになるのうぜえなとしか思ってなかった >>438
テァンバーレインってなんだw
ティンバーレインね >>430
ソローネで箱を届けに行ったけど特にイベントなかったし無関係じゃないかな…
そもそもソローネって無用な殺生を好まない性格だし ボス曲8回も聞けるのは良かった
いつもボス曲より雑魚戦のほうが覚えてたりするもんだけど
オクトラは雑魚戦もレベルで変わるし 正直ガルデラ関連のサブイベ笑った
見慣れた門に見慣れたボスラッシュ部屋ときてゲラゲラだった
異世界に来てまでなんとか復活しようとしてる魔神が涙ぐましくすらあったわ >>421
ガルデラ2形態は短期決戦でゴリ押しした方が安定するよ。 無知が多いんだな
表の真正中出しは2010~2017が全盛期で、それ以外はほとんどない
見分け方も簡単で
ムーディーズだとGatiレーベルだけ
SODだと丸い真正中出しマークついてるのだけ
本中だと裏パッケージにホンモノナカダシて書いてあるのだけ
今はホンナカと書いてある ようやくガルデラ倒せたー
先駆け&商人(3人)&永久調合&シルティージ超過回復&アイテムラッシュとかいう縛る気一切無いクソプだったけど、ここまでやってもギリギリの勝利だったわガルデラ強すぎ なんでこのゲームの悪者って
良い人ぶった悪者か、公然と犯罪ムーブかましてくるやつばっかなんだ
堂々と店を破壊しに来たり、堂々と誘拐したり >>448
実は結構簡単なんだよな
ブレイクで相手を止める&ダメージを加速させる、これだけ
止まらないと被ダメージ、デバフ、こちらのダメージが伸びないで高レベルでも死ぬのみ
勝てないやつは即ブレイクできてない、ただそれだけ 敵側オクトパスの中で炭二郎と新聞記者だけムーブ雑魚いよな DLCは無いだろうな
あっても前作と同じくソシャゲ展開 オズバルド1章の囚人NPCだけ通常セリフ(イベント外)のボイスがあるんだよなぁ
ストーリー内容も他より出来がいいし、オズバルド編から作ったのかな
逆にテメノスは特に作りが荒い
迷いの森とか明らかに仕込もうとしたギミックを飛ばしている
開発期間切れで作りかけを無理やり完成させて出した印象 >>454
迷いの森って普通にジジイ連れてくるみたいなギミックなかったっけ? >>453
なんかちょいちょい謎残っててスッキリせんなあ 適正レベルが最初から見えるのは悪手なような気がする
慎重派はレベリングしてしまって殆どのボスバトルを圧勝してしまうから
俺はレベル-10くらいでやってみて丁度良いくらいだった
…というか、その辺の雑魚敵三体の方がボスより強い時があるのが悪いっぽいなw 今にして思えば迷いの森は連射機能付きコントローラーで自動レベル上げが出来たかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています