【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part91
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part90
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680402189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヴィーデつええ…
二軍レベル上げてなかったから雑魚ワラワラ倒せなくて全滅したわ
全員のレベル上げないとなぁ…大変 ヴィーデって雑魚わいたっけ?
ガルデラもだけどレベル上げるより
みんけしの魔物集めるなり
ヒカリの覚える技集めるなり
したほうが効果あると思うよ もうどう倒したか覚えてないから動画見てみたけど、ハンイット1章ボスのギサルマは紫のオーラ纏った次のターンで強烈な全体攻撃放ってくる
ギサルマの全体攻撃ってこれだけなので、これ撃たれてるって事は上で書いたサイクルがちゃんと回ってないね
そもそも撃たせちゃいけない攻撃なのよ
弓が弱点で複数回攻撃出来るさみだれ矢撃てばまとめて数枚シールド割れるから、それを上手く使ってくれ 防御で次ターンの行動順序一番目に出来るのも重要だと思う
自分の場合は、
シールド削り→ブレイク役を防御→次ターン頭でブレイク→安全を確保してバフデバフ→次ターンブーストMAXで総攻撃、
がボス戦の基本だわ
後は各ボス特有の行動パターンに合わせて基本戦法に手を加えたり装備サポアビを見直したりする感じ >>406
わかる、テメノス主人公で始めたけど最初のボスで5回くらい全滅した
あいつ強いよねやっぱ エクストラまでクリアしたけど面白かったよ
エンディングは時系列で流れてる感じなんかなこれ? 1の初見プレイ時は道中雑魚からして無策では辛く、最初のボスが強すぎて驚いたのを覚えてる
一回弱点調べるための負け戦をしてから、ちゃんと戦略的に立ち回ったらあっさり倒せた
この立ち回り次第で全然難度が変わるのがオクトラの魅力だよね
HD2Dのグラフィックは綺麗だと思うけど、公式がアピールするほどの興味はない
そこに開発費かけるより、もうちょっとまともなテキスト書いてくれ HD2Dは数年前まで目新しさがあったもののマンネリ気味だよな
そろそろ新しい演出が欲しいところ オクトラ1はシールドシステム導入作だし止めきれなくて負ける、じゃあどうするか考えて戦うとかもゲーム性の一部だしな。 パズルみたいなゲーム性だよね
「はあこんなの無理じゃね???」と思ったけど
もしかしてこうでは・・・と思ったらスルッといけちゃうの 2は隠しボス以外で苦戦することってなかったけど1の方が難しいのか
やってみるか
ミントさんさ、手記になんでも書くのやめろや
あと手記落としたら探そうよ
そのままにするなよ
ドジっ子か ガルデラ2形態の攻略が見つからない・・・
途中で即死ダメージ食らって崩壊・・・
1も2も難しいわ >>418
なんか既視感あると思ってたがブレイブリーか
確かにブレイブとデフォルトのシステムまんまや 序盤だるかったが後半はしっかり戦闘もストーリーも良かったわ
裏ボス使いまわすなよ…せめて新規ドットで描いてほしかったな
強くてジョブアビ考えるの楽しかったからまあヨシッ どうせならガルデラ第三形態とか見たかった
ひーひー言いながらヴィーデ式8人バトルで倒すんだ ガルデラは2での扱われ方見る限り1既プレイ者へのファンサービス要素って感じ
2からプレイした人は突然凄そうなの出てきたけどお前誰やねんって感じだろw
せっかく出すならもっとゴリゴリにストーリーに絡ませて欲しかったわ オーシュット&キャスティのクロスストーリー前編をクリアしても
再度前編が始まった
たぶん酒場でストーリーを開始して、あとなんかしたのが原因だと思うけど
故意に誘発できたら、有限のアイテムを増殖とかできるかな >>422
近いは近いけどあっちのブーストは全員ソローネの底力だから
割と何でもありで味方も敵もハチャメチャが押し寄せてくる >>408
ありがとう
ヒカルの技とみんけし意識してみるわ
mp消費激しくなりそうだから
薬集めないと ウェローズ家の使用人XXXってだれ?
あと皆殺しにしたのってソローネ? 1では絡んでたからちょっと期待はしちゃったな
RPGでは本編に絡まない裏ボスが多いのはわかる 1は絶対的な敵の強さは2とあまり変わらない。2は味方が強すぎる
1での壊れは
調合、傭兵(古兵)、強装備調達(適正レベル外への遠征や盗むでの)
これくらいかと思う。これらを制限して適正レベル程度で臨むと
ボス戦はなかなかの難易度になると思う。
FF10に例えると
使う→装備品調達
調合→調合
召喚→傭兵 各キャラの最終章のボス戦BGMがめちゃくちゃ良いな
バトル曲は前作の方が良かったイメージだけど
サントラで聞き直すとやっぱり良い サントラ早くspotifyでも配信して欲しい
スクエニのサントラって配信タイミング結構バラバラなのがな BGMは1の方が明快というか万人に受けやすいのは分かる
2はやや暗めでまったり感が有るのが多い。まあ夜対応だから当然だが 狩人は1も2もぶっ壊れだったな
2はみんけしバグ無ければまだマシだったかもしれんが 壊れてるのはバトルジョブとしての狩人じゃなくて
オーシュットな >>430
使用人はテァンバーレインにいるヤツだろ
娘の誕生日狙ってまで皆殺しにされてるのに生き残ってる時点でお察し
やったのは誰か分からんが、かなり昔だからソローネではない
怨恨っぽいし みんけし全然使わなかったな、ちゃんと使えば強いのはわかるけど
ボス捕獲するっていう発想がなかったよ・・・ボスが雑魚エンカするようになるのうぜえなとしか思ってなかった >>438
テァンバーレインってなんだw
ティンバーレインね >>430
ソローネで箱を届けに行ったけど特にイベントなかったし無関係じゃないかな…
そもそもソローネって無用な殺生を好まない性格だし ボス曲8回も聞けるのは良かった
いつもボス曲より雑魚戦のほうが覚えてたりするもんだけど
オクトラは雑魚戦もレベルで変わるし 正直ガルデラ関連のサブイベ笑った
見慣れた門に見慣れたボスラッシュ部屋ときてゲラゲラだった
異世界に来てまでなんとか復活しようとしてる魔神が涙ぐましくすらあったわ >>421
ガルデラ2形態は短期決戦でゴリ押しした方が安定するよ。 無知が多いんだな
表の真正中出しは2010~2017が全盛期で、それ以外はほとんどない
見分け方も簡単で
ムーディーズだとGatiレーベルだけ
SODだと丸い真正中出しマークついてるのだけ
本中だと裏パッケージにホンモノナカダシて書いてあるのだけ
今はホンナカと書いてある ようやくガルデラ倒せたー
先駆け&商人(3人)&永久調合&シルティージ超過回復&アイテムラッシュとかいう縛る気一切無いクソプだったけど、ここまでやってもギリギリの勝利だったわガルデラ強すぎ なんでこのゲームの悪者って
良い人ぶった悪者か、公然と犯罪ムーブかましてくるやつばっかなんだ
堂々と店を破壊しに来たり、堂々と誘拐したり >>448
実は結構簡単なんだよな
ブレイクで相手を止める&ダメージを加速させる、これだけ
止まらないと被ダメージ、デバフ、こちらのダメージが伸びないで高レベルでも死ぬのみ
勝てないやつは即ブレイクできてない、ただそれだけ 敵側オクトパスの中で炭二郎と新聞記者だけムーブ雑魚いよな DLCは無いだろうな
あっても前作と同じくソシャゲ展開 オズバルド1章の囚人NPCだけ通常セリフ(イベント外)のボイスがあるんだよなぁ
ストーリー内容も他より出来がいいし、オズバルド編から作ったのかな
逆にテメノスは特に作りが荒い
迷いの森とか明らかに仕込もうとしたギミックを飛ばしている
開発期間切れで作りかけを無理やり完成させて出した印象 >>454
迷いの森って普通にジジイ連れてくるみたいなギミックなかったっけ? >>453
なんかちょいちょい謎残っててスッキリせんなあ 適正レベルが最初から見えるのは悪手なような気がする
慎重派はレベリングしてしまって殆どのボスバトルを圧勝してしまうから
俺はレベル-10くらいでやってみて丁度良いくらいだった
…というか、その辺の雑魚敵三体の方がボスより強い時があるのが悪いっぽいなw 今にして思えば迷いの森は連射機能付きコントローラーで自動レベル上げが出来たかも 適当に章のボスに突っ込んでいって
ブレイク間に合わないな…手持ちのカード(テメノス底力、けしかけ、布団叩きなど)で何やっても一回は攻撃来るの確定だ…覚悟するか
↓
うおおおギリギリ生き残ったセーフ!!!
↓
捲土重来じゃウラー!!!
で巻き返すのも楽しい >>457
いやあれは結構大事で、いきなり敵強くなるからあった方が良かった
俺の場合はむしろ雑魚敵は楽だったがボスが強かったな
適正レベルだと苦戦してたわ 適正レベル順にストーリー攻略したりダンジョン回ってたりすると気づいたらすぐレベルオーバーしてるし
周回プレイでの強引な攻略でもなきゃレベリング必要な場面別にないやろこのシリーズ >>438
最初無関係かとも思ったがキャスティ最終章イベ中のセリフで関与を確信した バランス壊れるからやりたくないのに3%の盗みがやめられない😭 開錠ピックはステータス見て驚いて盗むリセマラやっちまったわ >>455
獣人を導くだけで「試練を突破した」とか言われるのが不自然だなと
もともとは獣人にヒントを貰いながら迷いの森を突破するギミックが予定されていたけど、何らかの理由でボツって導けばフラグが立つように妥協したんじゃないかと >>462
シナリオ中だけ元使用人のセリフが変わってるってこと?
それは見逃したかも オリは生涯罪悪感と自傷の後遺症で苦しんで欲しい 何ちゃっかり生き残ってねん 世界を滅ぼしかけた癖に あの儀式で別に死ななくても良かったことがビックリだわ
そんな簡単に消せるのかと
ならタンジーあっさり殺す必要あったのかと そもそも生き残っても火消えますってそんなんで良いんか聖火 聖火「生け贄をきっちり締めないと消えないと、一体いつから思っていた?」
ヴィーデ「闇の血の器が用意されないと復活できないと思っていたけど、そんな事はなかったぜ!」 あれは光の末裔のカル族の血が染み込んだ地で完成された黒血書使ったからということにした。オリを見つけた人が黒血書を回収してるはずなんだよな。 ソローネが1章で盗んだ杖が黒血杖だったんか
クロードの「この杖を盗んだ女」という言葉、最初は「クロードから杖を盗んだ女がいるのか?」とか考えてた
「この杖を盗んできた女」って意味だと2周目で気付く >>470
邪神の器てマジでなんだったんだろうな? ギニューみたいな事したかったの? ガルデラのHP全然削れなくてやりごたえあるわ
勇王の斧とエベルを4発ずつくらい打ち込んでやっと黄色
オスバルドがやる事無くてBP配りおじさんになってる アルパテスが雑に死んでるし本筋に関わりが深いルミナ族の村もないしいろんなところが投げっぱなしすぎる 黒血書って黒血武器だったのか(今更
剣と杖と弓ときて武器にない書がくるの分かりづらいな
なんか黒血武器作るための書物だと思ってた クリアしちゃって暇だわ
なんか似た面白いゲームない? tps://youtu.be/quCR9DDNca8
鉄拳6 オープニング 似てはいないけどライブアライブとタクティクスオウガリボーンはオクトラ2並にラスボス強いよ >>477
似たの部分の感覚が難しいが浅野チームのRPGでブレイブリーデフォルト2は面白かった これはかなり賛否ありそうだけど、戦闘の戦略性という部分ではサガスカーレットグレイス(サガスカ)も結構お勧め
俺がサガスカプレイした時は戦闘がオクトラに近いなと思ったので RPGスレの上位3は、FE、エルデン、ライザか
エルデンはクリア済みだし残り2つはキャラデザや雰囲気が好みじゃないんだよな スクエニ主に浅野チーム以外でデザインのいいゲームがないんだよなー
萌アニメみたいな絵もしくはリアルすぎるやつしかない 1は地図にダンジョンの推奨レベル出てなくて不便だなって思った >>476
大陸の覇者だと本弱点あるし。黒の書が装備にあって笑う。 >>488
2にも本と扇欲しかったな
学者が本と杖持てたら属性強化に幅が出せたかもしれないし 踊り子がナイフだけなのさらに不遇過ぎて泣ける
せめて槍装備足して欲しい
あと獅子の舞に物防、孔雀に属防追加
金的の攻撃回数がブースト回数反映
アグネアのきぼうのうたは全てのバフを3ターン付与にするに変更
これっくらいやっていいと思うわ
至る、〇〇の果てシリーズで好きなのって何?
俺は伝説と王道 マップ左下の空白はDLC用かと思ったけどそうでもないのかな もしかしてメインストーリーやってるだけじゃ一切関係ないダンジョンある?
多分後でくるやろと思ってスルーしたダンジョンいくつかある気がする 山ほどあるぞ
中にはサブイベで必ず訪れるダンジョンもあるけど、メインにもサブにも無関係なダンジョンも多い ニューゲームでやり直して
さっさと星砕きの刀を拾いに行ったらもうゲームクリア マジかよ見かけていけそうなとこは行っといた方がいいのね
推奨レベルの順番にストーリー進めてたらレベル全然追いつかないけどまぁなんとかなってるじゃんと思ったらアグネア用心棒戦オズバルドゴーレム戦ぐらいで遂に全滅するようになった もう少し寄り道すべきだったか レベルじゃなくて
装備・アビリティ・弱点を把握してるかだよこのゲームは 見かけて行っただけでは何もイベントが発生しないダンジョンも多いから
面倒くさい サブストーリーそのうち消化するからそれで行くダンジョンはいいけど何も関係とこはマジで永遠に行かなかったかもな >>495
ブレイブリーIIもトラストもDLCなかったから浅野チームはそういう方針なのかなと思ってる
ブレイブリーセカンドやってないけどあの辺りで色々荒れたとは伺うし、DLCそのものが嫌いな人も割といるようだから極力そういうのに手を出さないのかなーなんて勝手な妄想をしてる テメノス編の暗黒→夜の書と儀式で呼び出す
オーシュット編→積もった黒い感情と緋月の夜
オズバルド編→魔の書と光の血
ヒカリ編→血の呪い
キャスティ編→燃やせば出る
トルーソーの暗黒だけお手軽すぎん?なお、パルテティオ編とアグネア編 トルーソーの紫煙は何か特別な材料使ってるんじゃね
毒よか呪詛のようなもの程度にしか触れられてないけれども みんけしバグみたいなゲームバランスを大きく崩す不具合すら修正パッチ来ないのにDLCなんて来るわけねぇわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています