【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part91
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part90
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680402189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>787
オーシュットは歯を磨いているのだろうか…😨 ボスギミックはトルーソーが良かった
4ターン禁止されても返しでbpぶっぱ盛り盛り調合して全然戦えるからやっぱつえーよキャスティ カタルアクタって一語間違えるとアブナイよね、なんとなく。 トルーソーくん若干中二病入ってない?
死こそ救いとか痛いよ トルーソーの話はキャスティのストーリー、クロスストーリー、オボロの手記、オリの手記のトータルではっきりすんのが好きやわ。 よくわからないんで教えてください
①複数武器を装備した場合、武器ごとに設定された行動速度や回避のボーナスはトータルになるのか、武器ごとになるのか
②武器ごとの場合、「たたかう」コマンドで最後に選択した武器がその度参照されるでいいのか
③バトル中に装備武器名を調べる方法ないですよね…?
④発明家の変形カタパルトのダメージは何を参照してるのか 物攻?属攻? カタパルトはその武器装備した時の物攻
だから装備できない武器射出してもろくなダメージ出ない >>811
物理は装備している武器が参照。カタパルトで雑魚殲滅に使うなら武器を初期位置にある剣で射つのが早い。
属性攻撃は装備している武器の中で一番高い数値が適用。回復魔法は属性防御を参照。
戦闘中に武器は見れない。グラはかわってる。 このゲームの行動速度って全然アテにならんよな
オズバルドの倍以上早いアグネアが普通にオズバルドより順番遅くなったりするし
ポケモンの素早さくらいシビアなら戦術にも組み込めるんだが 歴戦装備以外で試合で落とす強い装備が祝福された法服しかないの寂しいなー
1は大聖火のローブと大蛇の短剣と2つあったのに 行動速度は何をしたか(防御アイテム攻撃スキル)で次の順番が回ってくる速さと認識してるけど
重い行動の次のターンは必然遅く回ってくるはず まだ能動的にやらないといけない二章、ソローネの片方しかやってないのに、色々回ってたらレベルがもう40近いんだが、、、 弱い弱いと言われがちなクロードだけど自分は少し苦戦したわ
いつもボスの全行動見たくて舐めプするから一人は全体回復持ち入れてるんだけど
その時テメノスを回復役にしてたせいでベースジョブ封じの鎖フィールド貼られてあばばばば、ってなった
ピルロソローネマリエッタファーザーマザー全部見れたけど焦ったわ >>814
今だに戦闘のネクストの見方がわかんねぇ 4章ぐらいになるとこっちの火力がとんでもないことになるからなぁ
でもこれは前作経験した知識があるからかもしれない 攻略情報なしでもありでも丁度いいボス作るのは無理だけど、中間の強さを頑張って目指した感じはするわ
このスレだとほとんど攻略情報あり前提だからボス弱いと評価されるんだと思う 攻略情報なしでも探索寄り道たくさんしたら簡単になるか スタメン3人+各話の主人公みたいなやり方で進めてるとスタメンのレベル上がりすぎて最終章の大半はぬるくなっちゃったな 半々の4人ずつで1章からまわったから丁度良い歯ごたえだった。 ダンジョンゆっくり攻略してたらスタメンのソローネ、テメノス、オーシュットが70レベル越えてた アクセは一気呵成、進化、武器は歴戦、巨人
サポは渾身の力
この辺は最後まで取らない方がいい
全部取ったらラスボスとカルデラ以外みんなワンパンになるから >>823
そりゃ攻略情報見てれば楽勝で当たり前だけど、前作のプレイ経験も結構大きいと思うわ
前作プレイ済ならどのボスでもなるべく手番回さないのが最適解だと解ってるからねえ
何仕掛けてくるか知らんけど即ブレイクに持ち込んで殺られる前に殺る、こういうムーブが染み付いてる
それで完封に近い感じで勝利しちゃうとアレ?弱って感想になるね
逆に段取りミスってボスに色々やられるとコイツ強えと思うw 攻略サイト頼みで知識だけ身に着けて
「ガルデア弱いw難易度選択させろ
とかいってるアホいるよね ちなみにパルテティオのオブシディアンには色々やられてなかなか苦戦したので俺は強いと思います(こなみ) ダメージ限界突破縛りすると難易度が大変なことになる せめてオズバルドは昼間にBP自動回生とか限界突破するとかあればよかったと思うの
もしくはその土地土地の気候を魔法に乗せるとか
もう最後のカニス狩りレベリングではずっと魔術師で光撃ってMP永久機関マシーンだったわ >>830
動画見て初見クリア余裕!って言う奴が度々いるご時世やし… 終盤のボスはBPパサーで毎ターン数万ダメの奥義連発できるから本気だす前に溶ける。 せめてもの縛りとして限界突破はエクストラクリアまでヒカリしか取らなかったな
というか無しでもそこまで苦労せずクリアできたので意識して縛ったわけでもないがw ボスの弱点が分からない初見プレイ時が一番楽しい
弱点分かっちゃうともう作業 >>838
突きにくい弱点ばかり出てきて今のパーティ編成だとキツイなーなんて文句言いながら初見で何とかする時が楽しいな 弱点なんて1,2ターンでだいたいパネルはがせると思うけどそれの何が楽しいの? さみだれ切り刺さるじゃん!大魔法化も残ってるしギリシールド割り間に合いそう!みたいな時な 剣来い!剣来い!剣来い!さみだれぎり!
くそー!剣じゃなかったwww
楽しいよ 刀狩とのタイマンで弱点分かんねーから取り敢えずカウンターで立ち回ってたら
弱点12枚は流石にちょっと笑った たまーに底力テメノスが属性の乱れで猛威を振るうの好き >>841
よし斧来た乱れトンカチとダブルトマホーク使えば2手で次ターンブレイクまで行ける!勝つる!みたいな時なw 海外で「バイオ4のリメイクとオリジナル、どっちが好き?」というアンケートを実施した結果wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681278096/ この自由に動けて唐突に超強い敵とぶつかるゲームいいな
渦で死んで、鮫で死んで、無人島で死んで、もう引っ掛からねーぞ!と決心したのも束の間、鉱山でイエスとノー間違えて突っ込んじまった、、、😭 2章もほとんど触ってないのにそれは楽しみすぎだろ
まだまだ遊べるぞ オズバルドの底力の時って何て言ってる?
研究のなんたらを見せてやるってやつ >>848
性分なのか、行けるなら行かないと気が済まないんだよな
ストーリー追うより世界を巡る方を優先してしまう
オープンワールドのゲームでも、よしストーリやるぞ!って段階では、解放できるファストトラベル全部解放済みなことが多い >>850
マジで?流石にkの音がないような
書いてからもしかして研究の粋(すい)かもしれんとは思った オズバルドの滑舌悪いってよく言われるけど俺は気にならんのよな
BGMの音量下げてボイス聞こえやすくしてるからだろうか ソローネが時々何言ってるか分からなくなるときがある
ナイス!テメノス!最初新手のラテン語かと思った >>852
ごめん、確かにそっちのが正しいと思うw
カタパルト撃つ時も『変形』って言ってるんだろうけどハッキリとは聞き取れんな >>853
滑舌悪いというよりは癖が強い感
某若本氏みたいな
>>855
いやいや、きっかけにはなったから助かった
変形カタパルトは流石にそれだと思う 中田譲治子安武人だしなんかもうそういうテイストのストーリーよな 5年間ずっと猿轡してたしそういう演技なのかもしれん JPがプールしておけるのがいいな
JP無駄にしないために無理に使いたくないジョブ使ったりしなくていいのがありがたい 翌日には仲間が処刑されるってのにセルフ魔法禁止縛りの年月かかる脱獄プランを立ててしまうドジっ子オズバルドさん
きっとアグネア両親と同じで、奥さんの方からぐいぐいアプローチしたんだろな あそこソローネあたりがしれっと脱出しててどうする?このまま脱獄できるけどみたいなこと言ってヒカリが悩んでそうだなと思った
カプ厨なのかこういう妄想止まらん 個人的には「強い敵もブースト傭兵でおk」「弱点調べるのだるい?了解、先生~」みたいに仕様に縛られて不便な思いしないように救済措置があるのが非常に好印象。
ヌルいなら縛ればいいだけだからね。序盤ストーリー無視してワールドマップ探索しまくれるのも楽しかったな。 バフデバフの効果が想像以上にあるのが何か新鮮だったな >>862
FF5みたいなのも、いろんなジョブを使わせるための方策だと理解はしてるんだけどね
どちらかと言えばオクトパスの仕様がいいや
貯めとけば新しいジョブ取った直後にアビリティすぐ取れるし
しかしなんか盗むに罪悪感半端ないんだが、、、
雪国の子供が持ってた「手編みの手袋」とかおまいら顔色ひとつ変えずに盗めるんか?😭 >>865
強奪よりマシじゃろう?
ジョブ使わせたいのもわかるが押し付けた結果プレイヤーが不便な思いしたり中古屋に売りに行くぐらいならこのゲームみたいなシステムが一番いいけどね。控えのメンバーにもEXP入ってると良かったなー。 やっとストーリーのラスボス倒した
左側の隠れてるような感じの島は、特に何も無いのか、これからアプデで何かあるのか
アプデは無いだろうけど >>865
子供からは一切とらなかったな
自己満だけど… >>866
控えも入っちゃうとほぼ固定メンツで進んじゃうし色々遊んで欲しかったんじゃないの
二週目からの特典か何かでついても良かったかもね ニューデルスタのスラムでパン配っている女が毒も持っていたから
速攻でパンもらっていた子供から盗んだな 子供からも容赦なく根こそぎ奪い取った鬼畜が通りますよ
つか、子供のキャンディとか全く要らないけど、全部アイテム貰うとそのキャラにもう全部貰った旨のレ点が付くからそれ目当てではある
レ点で取り忘れのアイテムあるか判断してるからな ダブル桃を揺らしたら子供が持ってきなよって言うから仕方ないんだよ ブローチなんて所詮1.5倍だから100倍アルロンドの前には誤差
と分かっていてもコンプ癖から盗みを働いてしまう >>866
けしかけるもなかなか酷いよね
けしかける
町民「ひいいいい」
~ケモ蹂躙中~
町民「_(:3 」∠)_」
オーシュット「グッジョブ~♪」 罪悪感ではないが、形見の剣取り返してもらってすぐ盗める奴は笑ってしまったがな
このゲームのNPCは個性的で笑えるやつが多い >>812
>>813
ありがとう
カタパルトはやっぱ装備を参照してたんですねダブルトマホークのときだけやたらダメージでたんでそうかなーと
①②はわかりますか?
①でトータルならエペルの鉤爪活かすためにすべての装備を速度優先にするし、②なら防御やアイテムなど直接攻撃じゃないコマンドの際にも回避優先で武器選択するとかアリなのかな
あとすみません追加で
⑤クリティカルは重要ですか? 今までオズバルドの魔法アタッカーメインだったんで、物理アタッカービルドを今考えてる最中でして… 形見にすがらなくても自力で歩いていける強い子になって欲しい(我欲) ガルデラ撃破記念書き込み
第1形態はパターン化出来たが第二形態でテメノスのマダンテが順番に左右されて中々思い通り発動出来ず苦労した
でもマダンテ決まると気持ちよかったわ >>875
なんの能力もない一般市民に伝説の守り神けしかけたり、魔法科学研究の結晶ブチ込んだり結構ヒドイよね 桃が通用しなかったNPCにポンマス黄泉送りおじさんで強奪するの楽しい >>877
クリティカルは重要だけど、サポアビでブレイク中ならクリティカル~とか発明家のクリティカルスコープとかあるから、ステータスのクリティカル値が重要かは状況しだい
うちはアグネアさんが底力クリティカルスコープ使うから、物理アタッカーはクリティカル盛らなくてもクリティカルになるし魔法もクリティカルになる >>874
比べるなら100倍と150倍じゃないんか >>876
親父の形見の剣っていう割に敗戦して没収されたり、すぐに盗まれたりするんじゃどちらにせよ長くは所有できなかったんじゃないかな
あのNPCは 買えない/ねだれない物は持ち主が大事にしてる物だと理解すると奪うのがためらわれる 姉は絶対譲ってくれないのに妹は捨て値で売ってくれるお揃いのアクセサリいいよね 強奪だと良くも悪くも身包み全部だからなぁ
奪う品物を選べりゃ良かったんだが NPCを見かけたら所有物を全て盗む習慣になってたから、サブストーリーのフラグになってるアイテムまで盗んでしまって「やっちまった…」って後悔する事が何度かあったな クリア条件になるような物はアイコンの見た目で解るけどね
後からあれどこにあったっけ?ってなるの面倒だったから構わず身包み剥がしたけど >>888
フィールドコマンドでもNPCの個性が出てくるのは面白いよな 10位 みのり18歳 3107093
9位 まゆみ 1007279
8位 あかねちゃん 3190716等
7位 りな 2030966
6位 さくら18歳 3090722 3166039
5位 坂道系すずは 2323540
4位 飛鳥 2763672等
3位 駅伝強豪 2560808
2位 みおちゃん 沢山
1位 ゆら18歳 3181466 >>883
まさか魔法もクリティカルになるんですか!考えたこともなかったありがとうございます クリティカルスコープ、激強ですね
ちなみにクリティカルって「ダメージと底力上昇が1.5倍」でいいですかね?
あとクリティカル発生って目に見えてわかります?あまり実感がない… アンケート答えようとしたけどアプリインストール必須って表示されてやめた
物が増えてごちゃごちゃするの嫌
スクエニストアのアカウント持ってるからそれでサクッとできると思ったんだけどな マジでアプリ必須じゃんゴメンニンテンドーのアンケやってたから触ってなかったわ >>895
クリティカルは1.25倍。弱点つくと1.3倍。ブレイク中は弱点関係なく2倍の補正。つか、どっちが強いとかどれが重複するとか街中でぶんどるとか試合一回すればわかることだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています